2005年12月22日

グランプラスのクリスマス

グランプラス さて、本日のクリスマスはベルギーはブリュッセルからです。

 ブリュッセルの中心にあるのがグランプラス。その名もずばり「大きな広場」という意味になります。ベルギーの各町にはこのグランプラスが町の「へそ」として広がっています。

 ブリュッセルのグランプラスはヴィクトル・ユゴーやジャン・コクトーに世界で最も美しい空間と激賞され、ルネサンス風の豪華な館が広場を取り巻いています。普通グランプラスと言われればここ、ブリュッセルのグランプラスを指すようですね。

グランプラスのライトアップ さて、グランプラスのクリスマスは意外と(失礼!) 派手で、光と音のレーザーショウといった感じでした。

 実はブリュッセルにはバスで出かけました。1ヶ月前に申し込めば夜行バスで往復30ポンド(6000円)以下ということに気づき、金曜日の夜発、日曜の朝着という0泊3日という強行スケジュールで出かけてきました。途中ドーバー海峡をフェリーで渡るためたたき起こされることを除けば(全員バスからは降りてキャビンに行かなければならない)、まあ合格。しかし30も半ばを過ぎて学生時代さながらのバス旅行をするとは思ってなかった。まだまだバス旅ももちそうなので、次はパリか!と言いながら1年が過ぎました。

 ブリュッセルは美食として有名な街。うまい魚介料理に、チョコレートにと浮いた旅費はいつものようにお腹の中に消えて行ったとさ。

人気ブログランキング人気blogランキング参加しています。クリック1つで世界旅行。応援お願いします。

海外旅行の最新情報とクチコミ情報掲示板地球の歩き方web



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. クリスマスマーケット in Frankfurt 3  [ 海外への旅 時に出張、時に家族と ]   2005年12月23日 08:02
フランクフルトのクリスマスマーケット  その3 とにかくいろんな食べ物とおみやげが手に入る。 楽しいです。

この記事へのコメント

1. Posted by miotai   2005年12月23日 08:00
2枚目の写真すごいことになってますね。ライティングでこうなってるのですか??
またトラックバックさせてもらいます。
2. Posted by たむら   2005年12月23日 08:58
そうです。ライトアップでこんな風になっています。昔レーザーショウで
こんな風になっていたのを思い出しました。

また遊びに来てください。
3. Posted by 旅のスタイリスト   2005年12月24日 23:35
昔見た時はこんなライティングはされていなかったですが。グランプラスののまん中に大きなツリーが飾られ、屋台も出ていてヨーロッパらしいクリスマス風景でした。
メリークリスマス!
4. Posted by たむら   2005年12月26日 15:37
こちらは去年のグランプラスなのですが今年はどんな感じだったのか興味があります。ツリーや屋台もあったのですがレーザー光線がとにかく強烈に印象的でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔