Ri1公記その2

信長公記のパロってやつ。 武道家時々ゴルファー(今は逆という説もあり。) が書き綴る徒然記録。

20150720

.丱奪スイング時右ひざが後ろを向いている。
 ⇒球が当たらなくなったら、下半身の動きをチェックする
 ⇒練習では下半身の動きを特に意識すること。

▲丱奪スイング時手は飛球線の線上に重ならないこと。

インパクト時、右腕は伸びる。その手前までは右腕は密着。
 右腕は使わない。

け手のインパクトは正中線上に掌底を打つイメージ。
 (右ふっくではない。)

ゥぅ鵐僖ト時、右ひじ、左ひじは最短距離になる

Εぅ鵐僖トのイメージとして、左腕は左下でインパクトのイメージを持つ。

Ш献哀螢奪廚凌道悗魯哀螢奪廚らはずさないこと

-------------------------------------------------------------------------------

20150607

久しぶりの投稿。

指摘
 ・バックスイング時、フェースを開く癖がある。
  フェースをシャットに上げるイメージで
 ・スイングがフラットになりすぎている。
 ・アドレス時、手が体に近い。
 ・左手のグリップ-親指の位置がおかしい。
  右手はウィークグリップすぎる。


-------------------------------------------------------------------------------

20150118 近藤さん

指摘
 ・まだ腕が先に回っている。
 ・右ひざだけが前に出ていて腰が回っていない。

ポイント
 ・バックスイングからタメを作り、右腰始動でスイングを開始する。
  (左足からではない。)


-------------------------------------------------------------------------------
20150117 ヨコヤマ

1.スイングイメージ
 ・ひざを曲げてアドレスをする。
 ・バックスイング時に右ひざに体重を乗せてエネルギーをためる。

-------------------------------------------------------------------------------
20150103 杉田ゴルフ

1.ランニングアプローチのイメージ
 〔槁検淵團鵝砲鮓ながらスイングをし、ボールの軌道と落下位置をイメージする。
 ▲▲疋譽垢貌った後は目標(ピン)を見ないこと。
 ボールを見ながらスイングをする。

2.パッティング
 .▲疋譽弘銘屬録燭鹵
 ▲好ぅ鵐哀螢坤爐錬院Γ押Γ
  1⇒バックスイング
  2⇒停止
  3⇒ストローク
-------------------------------------------------------------------------------
20141228 VIVA(神田プロ)

1.ボールの位置を右に置きすぎないこと。
 ⇒インパクトゾーンが狭くなり、ダフりやすくなる。すくい打ちになりやすくなる。

2.左足が流れている。
 ⇒左足親指の付け根に体重を乗せるイメージ

3.スイングの順序
 .肇奪廛好ぅ鵐阿把篁
 ∈弦を前にスウェー
 9を切る
 は咾鮨兇

-------------------------------------------------------------------------------
20141221 VIVA(近藤プロ)

1.指摘
 〆犬劼兇流れているため飛距離が出ない
 ∈犬旅盤に体重が乗っているだけで腰が回っていない

2.練習ドリル
 .▲疋譽垢垢襦
 足をそろえる
 1βを下げて、アキレス腱ストレッチの態勢にする。
 い修里泙泪好ぅ鵐亜9を回転させないと飛ばない。

-------------------------------------------------------------------------------
20141018 VIVA(牧野プロ)

1.指摘
 .▲疋譽校、グリップが体から離れすぎ。
  ⇒グリップは顎の下にセット

 ▲丱奪スイング時、ダウンスイングは頭が上下に動く
  ⇒体は水平に回して、腕は上下の動きのみ

 アプローチはゴミをゴミ箱に放り投げるイメージ
  ⇒腕は下から腕に上げる

2.練習ドリル
 ゞ生てトップスイングをする。その後ダウンスイング時に自分の顔を見る。
 ▲瀬Ε鵐好ぅ鵐飴右手が右ももをかするように。
 トップスイング時、壁に手をつけて、下半身を始動し、上半身を引っ張る

-------------------------------------------------------------------------------
20140928 VIVA(渡辺プロ)

1.指摘
 仝周りの筋肉が固い
 ∈犬劼兇慮把蠅魄媼韻垢襪△泙蝓▲螢弌璽好團椒奪箸砲覆辰討い襦
 スイングスピードが終始一定すぎ
  ⇒本来はミートするにつれて加速するべき。
 けβがバックスイング時に伸びきっている

2.練習
 仝周りのストレッチ
 ∈犬劼兇聾把蠅任呂覆、回すイメージ 
 バックスイングのトップで1秒とめて自然落下するイメージ。
  ⇒打ち急がないこと。
 す、ひざは横回転

-------------------------------------------------------------------------------
2014-12-01

下半身主動のスイング

その際の上半身は我慢して止める。

ダウンスイング時、左腕を体の近くに通すイメージ。(右腕ではない。)

Ri1

------------------------------------------------------------------------------
20141128 G練習

・アドレス時、背中の肩甲骨を伸ばすように。(パンチのストレートと同じ感覚)

・バックスイング時、正中線からグリップエンドは正面。かつ後ろに引き上げる際は離すように。
 右腕、右手は力を入れない。

・ダウンスイングはハンドファースト

・ボールを当てるのではなく、ボールの先5cmあたりをターゲットにする。
 また点ではなく線のイメージ。

・フォロースルー時、左手のグリップエンドを体から話す。

・スイング時、クラブヘッドは手より上にある。(ここが一番重要)

・右手のグリップは返さない。(あまりモノにできず。)


この中から自分にフィットした理論は何なのか、取捨選択しますかね!

-------------------------------------------------------------------------------
2012-02-13

スパーがいい感じ。
呼吸でリズムを作ると、やり易いかも。
サウスポーからのテコンドー技もよかった

ただし体重がまだ重いので、スタミナ面が不安だな〜

-------------------------------------------------------------------------------
2012-02-12

アキレス腱固めと膝十字の練習をしました。

・アキレス→相手が引いて逃げる場合、足首をホールドする。前に逃げる場合、ロックする手をもちかえてふくらはぎを締め上げる。



-------------------------------------------------------------------------------
2011-01-10

ショートコースデビュー

パー27のところ43でホールアウト。

課題が山ほど見つかりましたな〜

杉田ゴルフ場

打ち放題

にっちゃんと初めての練習。
頭のブレを抑えて、肩の回転をしっかりと行い絶好調。

にっちゃんは真横に打球が飛んでくるので怖かったよ〜
-------------------------------------------------------------------------------
2010-12-28

横浜旭ファミリーゴルフ

この日は平日だったので、4時間打ち放題で1900円。
安い!!

しかし遠い・・・

この日はアプローチ練習をみっちりと。
大分いいかんじで練習できた。

アイアンは相変わらずさっぱりだ。。

早くスクール通おうっと


-------------------------------------------------------------------------------
2010-12-24

19時にラジャゴルフで同僚の因幡氏と初めての合同練習。

100球をじっくり打つ。

改善点。
①初期の頃は手先、両肩の三角形を崩さず起動してしたので、それを確認しながら打つ。少々窮屈だが、まっすぐに飛んだ。

初心に帰って練習を行った。

-------------------------------------------------------------------------------
2010-12-24

ラジャゴルフセンター
打ち放題(240球程度)

前半は無心で絶好調だったが、後半はスイングが崩れてスライス癖がついてしまった。。
90分の打ち放題だったが、フロントから打席までの道はわかりずらいわ、球は出ないわで実質70分くらいしかできなかったような・・

打ち放題はちょっと考えないといかんな。
-------------------------------------------------------------------------------
2010-12-20

氷取沢ゴルフ練習場
120球

先日のスライス癖が治らず絶不調。。
最後のほうで力を抜いたスイングをやったらまっすぐ飛んだので力みのないスイングをこころがけたい。
スクール入ろうかな。。

現時点での意識点。
①スイング開始時、右足で踏ん張る。
②下半身でボールを運ぶイメージ。
③ボールを打つ時に最後まで見る。
④力まない。

-------------------------------------------------------------------------------
2010-12-10

前回の日記に触れましたが、ゴルフを始めました。
きっかけは夏の茨城出張の時に、上司に誘われてゴルフ練習場に行ったのが始まり。

高校時代の時、親について行ってお遊び程度に打ちっぱなしには行ってたけれど、
今回は趣味として本格的にスタート

休日の朝一に練習に行っております。
 
  7時〜9時  ゴルフ
 10時〜12時 筋トレ
 12時以降は自由時間

だいたい11時くらいに起床して萎える生活が一変し、午前中に2つのイベントをこなせる有意義な休日になりました

-------------------------------------------------------------------------------
20150801(土)
サマーキャンプin大田原市 黒羽体育館

飯村支部長
ヽ米技は「攻撃」「防御」の2フェーズ
◆嵋標罅廚詫諭垢淵僖拭璽鵑あり。
 自分の慣れた防御だけをやるだけでなく、捌く方向(上下左右前後)や強さなどを考え、
 相手の態勢を崩し、自分の有利な態勢に持っていくことが重要。
L鷦蠅任癲峭況癲廚靴峠わりでなく、「防御」で終わること。
ぜ鸛衙个らの取り回しはライケンの動きから、左ひざをチョンとうまくあてて回転する。

加藤支部長
‖をキャッチしたあとの引き込み方の練習。
  ・キャッチした後、後方に移動
  ・腕の面を相手の足に当てる
  ・スクワットして引き込む
⊆鸛衙个納鵑魏爾欧蕕譴晋紊梁仆菠法
  ・自分の股に相手の足を入れる
  ・自分の正中線を相手の足に添わせて密着し、お辞儀するようにタックル
首相撲の相手の手の外し方
  ・自分の肩を回転させて相手のひじをズラす
  ・首を後ろに下げて自分の首を抜く

-------------------------------------------------------------------------------
20150707(火)
寝技

_爾ら相手の動きを制する
相手の踵を持って自分の尻の下に置くイメージ

⊂紊砲覆辰浸の動き
・上になったらガードポジションから頭をつっこまない
背筋を使って体を支える。

・上から守るときは相手の腰、足に両手を置く。

・引き込まれたら自分の両肘、両膝をくっつける

サイドポジション
・サイドポジションでは空いての肩・腰を抑えて体を止める。

・相手の頭を抱えるときは肘をすべりこませるイメージ



-------------------------------------------------------------------------------
20141223(火)

空道昇給審査 in 池袋スポーツセンター

2級を受験。
昇段審査の相手に選ばれて、8試合もやらされることに。。
風邪+練習不足で本当にきつかった。。

これで落ちたら空道やめますわ。。

対戦した人。
あっきー
国枝さん@吉祥寺
加藤さん@吉祥寺
末広先輩@吉祥寺

あとは知らん


-------------------------------------------------------------------------------
20141206(金)

寝技

1.ディフェンス
 ・マウントを取られた時、ひじを相手の膝に押し付ける
 ・腕がらみを取られないように帯をつかむ

2.オフェンス
 ・ライオンのポーズからニーオンザベリー⇒腕がらみ
 ⇒ポイントは腕を外すとき、一度引き寄せる
 ・腕がらみをやるときは自分のケツを相手の頭に押し付けるようにする。

-------------------------------------------------------------------------------

20141203(火)

寝技
・マウントで下に引き込む時に、上になっている側が背筋に力を入れている状態では、腕力では引き込めない。
 (あたり前)

・袖を斜めに引いて、クロスした足をバタつかせて相手の骨盤を浮かす。
 ⇒その後、サイドに密着しながら回り込む。その際相手が頭を上げないよう足で抑え込む。

・袖で締める場合、締めないほうの手は手首をゴリゴリ回しながら押し込む。

-------------------------------------------------------------------------------

GW中ということもあり、19時から道場へ。
リハビリということで、体力と勘を取り戻す程度。
動きは良くなったが、スタミナ面に課題がある。400メートル走をするなどして強化する必要あり。


寝技(メモ)
‐紊砲覆辰浸、肩と腰を抑えることで、相手を制することが可能。
⊂紊砲覆辰董足を抜く場合、自分の足が下にあると相手の足を落とすことができないので、一歩後ろにずらして、相手の足を落とすことができる。
上になった時、足を揃えるとバランスを崩す可能性があるのでやらないこと。


-------------------------------------------------------------------------------
2012-03-26

3月20日に空道の試合に出場した。

大会二週間前に骨折したためギプスをつけての出場。

結果は判定負け。完全に戦略ミスだった。一発を狙いにいったのがバレバレ。相手の距離にあわせすぎてたな。
これではギプスをしようがしてまいが負けてます。
反省。。


あ〜試合がしたい。。
まずは指を治療してからだな!


-------------------------------------------------------------------------------
2011-02-16

お久しぶりです。
ログインのIDをど忘れしてなかなか入れませんでした(汗)

2月14日は雪がシンシンと降る中のホワイトバレンタインデー稽古でした。

課題は以下の通り。
 ・サウスポーの時に体が開いている。
 ・蹴り終わりに手を出す。手を出し終えたら蹴りを出す。
   (特に左ロー⇒ワンツーが効果的)
 ・ビクトル投げは精度を上げれば使えるかも

次回は19日の昼に道場に行く予定です。


ちなみに最近はフラッグフットボールかタッチフットボールに興味があります。


-------------------------------------------------------------------------------
2010-12-27

1.ウォームアップ
2.ミット4R
3.課題つきマススパー
 ・キックルール 4R×40秒
 ・ボクシングルール 4R×40秒

4.投げの技研
5.寝技の技研


・腕ひしぎの時のポイント
 ①腕を極める前に相手の手のホールドを意識する。

次回までの課題
 ・釣り手の練習(言葉が悪いが不良がカツアゲをするかの如く行う)
 ・腕ひしぎのポイントを意識する


-------------------------------------------------------------------------------
2007-10-20

空道スパーの日


この日もボコボコ。おまけに腹の調子が悪かったので途中リタイア。。


この日に習ったことは

ローキックは

避け

カット

耐えるの順で行うとか・・・


なかなか難しいんだよね。。

-------------------------------------------------------------------------------

今日は空道のスパーの日(上級者コース)だった。

入門してから2週間なのに上級者の日に勝手に行ってしまった俺も俺だが。

果たしてどれくらい熱いスパーをするのかが楽しみだった。


結果はボコボコにされたとさ。。


右ロー蹴られて、意識をそらして左ハイをもらったり散々でした(^_^;)

支部長にはこれからは蹴りとロー対策を重点的にやっていけとのことです。

がんばるぞー!


[課題]
?右の蹴りを出すときは右腰に溜めをつくり、左足を斜め45度に踏み出して、相手の中心から外れる。そして左の骨盤を中心に右腰を回転させる。

?ローは2種類。しっかり蹴りこむタイプと放り投げる感じのタイプ

?ロー対策はひたすら慣れ




NHKのドキュメンタリー「72hours」でシャケバイの特集がされていた。


とその2日後に別のニュース。

「貴重な季節労働「サケバイ」、自生大麻目当ても」

あ〜あ。。

87999fad.jpg



築地のちゃんこ佐賀昇にて、社内のゴルフ部メンバーと忘年会。

会計したら9000円だって。たけ〜

最後に後輩が無礼なlineをしてきたので喝!

作成してる途中に間違って送ってしまったんだと。

間違ったのであれば訂正文を送るのが筋だが、それもなし。
まぁ深くは追求しなかったがね。

多少は許していましたがダメでしたね。
やはり言うべきことは言わないとダメ。

何より本人のためにならない。
それでチームが不和になってしまえば、それまでの仲だったということ。

マナー、礼儀を重んじるのはゴルフの基本、前提条件。

俺はブレない!

ファミリーヒストリー
http://www4.nhk.or.jp/famihis/

一昨年くらいから見ているドキュメンタリーです。

NHKの取材班が著名人のルーツを辿っていく番組で、
その人のルーツ、アイデンティティ、家族の絆を追っていくというもの。

武蔵の回から見だしたのかな?
一番感動したのが、出川の回という。。(笑)

番組ミュージックもすごいいい。
横山克、くるり「Remember me」

祖父、祖母がなくなって、親せきが一堂に会したときに家系図を初めて見て自分のルーツに興味を持つようになった。
そして自分が結婚して家族を持ってみて、改めてルーツが気になる。

若いころなんか、その時が楽しければいい!!
なんて思っていたけれど、30歳にもなってみるとこうも考え方が変わるのか。。
家系図業者に頼めば4親等程度は探してくれるというけれど、どうなんだろ。

話は変わって。。
昔は感性のままにブログを書いていたけど、今はその感性がなくなっていると思う今日この頃。

若く勢いがある方がいいのか、年相応にすべきなのか。。
(まぁインターネットの規制、マナーみたいなのが昔は緩かったってのもあるけどね。)

最近はまっているのがゴルフ。

今現在、男子ツアーは松山プロ、石川プロなどのスター選手が国外へ行き、
最近は華のある選手が増えた女子ツアーにおされて、下降気味である。

そんな中、松山。石川が帰ってくる!!
ってことでダンロップフェニックスを録画で見たんだけれども、

最終日の18番ホール。松山選手の第2打目の5番アイアンのショット

すげーー。

スイングのキレ

弾道

すべてにおいて完璧。


アメリカで培われたパワーとテクニックを見たよ。
「200Yをアイアンで狙えないと世界では勝てない」と世界の青木氏は言っていたけど、
まさにそれを見ましたわ。

プレーオフでは残念だったけど、岩田プロも最近はいい感じで、
世界ランク50位に入ってマスターズを決めてほしい。


昔は5番アイアンを握ると、「飛ばさなきゃ!」と思ってスイングをした結果、
打ち損ないの大ダフりをしていたけれど、
最近は飛ばそうと思わず振ることを意識すると自ずとあたることに気づきましたよ。
5番アイアンを問わず、全クラブ同じなのですがね。

90台のへっぽこゴルファーは200Yを5番アイアンで狙えませんが、
できることから確実にやらないといけませんな。

一時期嫌いになりかけたZ725アイアン
最近は可愛く見えてきました。

半年後には80台達成するぜ!

久々にブログ更新。

mixi、Facebookやってますが、昔に比べて投稿内容の制約が多かったのもあり、
なんだかんだでブログのほうがいいと気づいたわけで。。


これからは色々書きたいこと書いていきますよ〜〜!

とりあえず今日は長男、次男を連れて木更津アウトレットへGO
冬用ゴルフウエアを買いに行ってきました。

今年の11月に北海道行って、服の重ね着でスイングが固くなってしまうため、
動きに制限のかからないウェアをチョイス。
スウェットとウインドブレーカーで8500円なり。

ラウンドが待ち遠しいぜ!!


ブログの更新に気づいた古参の友人各位。コメントください。

2週間前の話ですが、1カ月のギプス生活から開放されました。


数多く骨折は経験しているが、手の骨折はホントにやっかいだ。

風呂が大変だし、何より仕事の効率がリアルに下がる。。

ホントに長く辛かったよ。・゚・(ノД`)


で、先日、スパーリングを復帰。
軽く流すつもりが結構熱くなってしまったw

やっぱ人を殴るっていいね。素晴らしい〜


話は変わって、最近自宅で加圧トレーニングができるウェアを購入した。
上半身で13000円也。高い・・・

しかし効果はものすごい!
2時間かかる筋トレが30分でできる。

元々、道場で加圧を体験してたから、これが家でできれば便利かな〜と思ってたけど、
効果テキメン!時間がない人も是非!!

http://kaats.biz/

30fa5be5.jpgふと実家に帰ったら、大きなマッサージチェアが!

おやじナイス!!

早速使ってみると、さすがメイドインジャパンの品質よ(´Д`)

組み込みエンジニアが血と血尿を流して作っただけはあるな!

リモコンは相変わらずガラパゴスの流れを汲んで複雑すぎてようわからんな


乗馬エクササイズマシンを買おうと言ったときは、このジジイついに狂ったか?と思ったが、久々に当たり商品を買った気がするな。


そして田村家7人全員使って、毎日フル稼働な状態。

そりゃそうだよな、全員社会の歯車として働いてるんだもん。

ニホンジンハタラキスギネ!
カロウシカロウシ!

この日は土曜日、嫁ちゃんが風邪であまり調子が良くないということで、
たっくんを連れて実家の近くにある公園に遊びに行く。

しかし、この子がすごいところは、人という人にあいさつをするところ

道ですれ違う人、エレベーターで一緒になった人、目があった人に手を振る。
それにみんな笑顔で答える。

気持ちええですな〜

で、最近は公園の砂場がお気に入りの様子
今はまだ一人で砂遊びをやっているけど、他の子と遊んだりするようにできればいいな。


84d40c05.jpg









公園で1時間近く遊んだ後は電車に乗って、磯子のトイザラスまで。
ここで、お風呂で遊ぶおもちゃを購入。


そして帰宅して、ボーっとしていたら、たっくんはこんなイタズラを・・・

































d70ced72.jpg






子供っておもしろいな!

このページのトップヘ