2011年12月26日

天皇杯・セレッソ戦


a914f314.jpg

終わっちまった。

仮に勝ったとして、次はどんな布陣で臨むの?てくらい満身創痍な状態で、選手はすごい頑張ってたと思う。
特に延長でリードされた時は寒さも相まって心が折れかけてたんだけど、俊幸のゴールが決まって、応援してる立場なのに逆に勇気付けられた。
だからこそ、次に進めたらもっと責任持ってやらないとって。そんなことをPKに入る前に思ってた。

けど、その機会は訪れず。」
負けた悔しさプラス個人的に後悔があるんで、そう簡単に「今年一年お疲れ様でした。来年こそ…」なんて切り替えは無理。

やっぱ天皇杯で、途中で負けるってのは何年続こうとも慣れないね。(慣れちゃいけないのか)

今年一年どうもありがとうございました。

tamutamu12 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月04日

Jリーグ・ガンバ戦(日本平)

49778c32.jpg

情けない試合。
立ち上がりは翔のゴールを含め何度もチャンスを作り、今日はのびのびやってるじゃん!なんて思ってたけど、アレックが決定的なシュートを外しそのカウンターから失点。
2-0に出来るところが1-1になったのはショックが大きかったし、正直言って、この段階でもう今日もダメだと思った。

残り時間は置かれてる状況やモチベーションの差でやられ放題。よく3失点で済んだなと。

結果10位。
選手や監督が入れ替わって一からチーム作って、開幕戦で惨敗して、今年は厳しい一年の覚悟だったけど、終わってみれば同じように監督初年度だった健太時代の05に比べたら全然いい成績。
ただ、どちらが将来が楽しみかと言ったら、その弱かった05年の方なんだよね。


ま、とりあえず天皇杯残してるし、結果も含めて将来が楽しみになるような要素が少しでも見える大会にして欲しい。


tamutamu12 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Everything(It's SHIMIZU) 

2011年11月27日

Jリーグ・鹿島戦(カシマ)

7aa96ea3.jpg

完敗だな。
レフリー云々はあるが、じゃあそれがまともだったら勝てたのか!?て話。

伸二やヨンアピンがいないのは確かに痛手だが、主力を欠いてたのは向こうも同じこと。鹿島でいなかった選手といったら岩政、中田浩二、新井場、大迫あたり?
むしろ相手の方が事情が苦しかったんじゃないのか、と。

それでいて、鹿島は選手交代を3枚同時に行うとか、もう舐められるもいいとこ。あの光景で完全に打ちのめされました。

最終戦は勝利で飾って、天皇杯に弾みをつけて欲しいです。


tamutamu12 at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Everything(It's SHIMIZU) 

2011年11月23日

扇子

6d456be8.jpg

待ちに待ったGIFTが届いたよ。

「Mr.Children Tour 2011 SENSE」

今回はDVDと、初めてブルーレイでも発売されてるんだけど、我が家はブルーレイを再生できるハードがまだないんでDVDをチョイス。
所々で、なんじゃそりゃ!?て画像編集があるけど、全体を通して桜井さん調子良さそうで、ただ単に聞き流してるだけで心地イイネ!

行くぞっ!さいたまぁあ〜!!


tamutamu12 at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)my life。 

2011年11月16日

天皇杯・鳥取戦(日本平)

51658d2b.jpg

夢スコアきたー!!
実力差を見せつけての勝利で順調にベスト16へ。

集中してないのか相手を舐めてたのか、前半15分くらいまでに3,4回はミスしてた岩下が帳尻合わせのゴールで先制し、同じくイマイチ乗り切れてなかった大輔からのアシストを高原が決めて前半終了。
先制はしたけど、なんだか大丈夫かよ〜という場面が多かった中での高原のゴールは時間帯も良かったし、ここで勝利を確信。

後半は永井祭りでしたね。

これでもか!てくらいチャント歌いまくって、チームメイトも「なんとか永井さんに…!」て気を使ってボールを集める中、独力でゴールをこじ開ける役者っぷり。
その後のチーム全体の喜び様を見て、どれだけ人望が厚い選手なのかを感じた。

寒かったけど、気持ちがこもったナイスゲームでした。
今シーズンの残り、一試合でも多く、永井のゴールで勝利を呼びたいね!


tamutamu12 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Everything(It's SHIMIZU) 

2011年11月04日

Jリーグ・福岡戦(レベスタ)

27b8e4d5.jpg

ほんの一ヶ月前に王者名古屋相手に素晴らしいサッカーで勝利したのに、一転、降格が決まってる相手にドローとはこれ如何に。
本当に清水エスパルスとはわかりづらいチームで、選手、監督、時代が変わっても何故かそこはブレないな…。

もっとも前半からアビスパのペースであって、相手に決定力があれば前半だけで2、3点は取られていただろう試合であったが、それでも効率よく2点取れたまでは結果オーライ。そのアドバンテージを僅か数分で失ったのはゲーム運びが未熟と言われても仕方ない。
もう本当そこに尽きるでしょ。

これで甲府戦以来アウェーで勝利なし!
♪アウェーで勝ったのはもう4ヶ月前〜

あと、岩下がPKを蹴ったのは、ご両親が観戦に来てたとは言え、何だか天皇杯@仙台での高木和道を思い出させたな〜。


tamutamu12 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Everything(It's SHIMIZU) 

2011年10月29日

DQ展

2659c6a3.jpg

六本木で開催中の
『ドラゴンクエスト展』
に行ってきた。

大盛況らしく、ディズニーランドもびっくりな1時間待ちだったけど、貴重な資料あり、懐かしいグッズやパネルあり、参加型のコーナーありで、非常に満足。
客層も思ったよりマニアやオタクっぽい人ばかりでもなく、若い女性や子供連れもいて、まさに国民的ゲームといったところです。

期間限定なので、ファンの方は是非。


tamutamu12 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)my life。 

2011年10月24日

Jリーグ・甲府戦(日本平)

a6b4e9e9.jpg

スコアこそ3-0の快勝なんだけど、あんまりスカッ!とした感はなかったかな。

審判が終始不安定でイライラしたのと、相手のシュート精度の低さに助けられた面も。
甲府に失礼だけど、内容が良くないながらも帳尻合わせのような見事な3ゴールで全て持ってかれたね。

何はともあれ、超満員のホームゲームで2試合連続完封勝ち。素晴らしい!
残りのホームゲームも注目を浴びる試合のはずなので、是非これを続けて欲しいですね。

その前に次の福岡。
久々にアウェーでも勝ちましょう!


tamutamu12 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Everything(It's SHIMIZU) 

2011年10月16日

Jリーグ・神戸戦(ホムスタ)

a52ed7fa.jpg

前半からなかなか攻め手が見つからないものの、後半セットプレーで一点を奪い、そのまま終わればよくある「清水対神戸」まんまの試合になると思われたが、追いつかれて引き分け。

キャラの退場が試合の分岐点だったことは間違いないが、それより気になってたのは海人がそのもっと早い時間から時間稼ぎに入ってたこと。
決してそれが悪いわけじゃないけど、名古屋戦であれだけ素晴らしいサッカーをしたのだから、もっとチーム全体として自信を持って2点目を狙いに行って欲しかったな。それを見た前線の選手達はどう感じてたんだろ?
それでいて追いつかれてるから余計にね。時間にして計1分あるかないかだけど、目立ってたし気になったシーンだった。

次は残留争い真っ只中の甲府。
死に物狂いで来るだろうな…。


tamutamu12 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Everything(It's SHIMIZU) 

2011年10月10日

天皇杯・岐阜SECOND戦(日本平)

46a61148.jpg

危なげない勝利で三回戦へ。
ナビスコ敗退して日程が緩くなり、怪我を抱えてる選手と代表のアレックス以外はフルに近い布陣だったけど、やはりどこかで調整とか練習試合みたいな感覚があると、このレベルの相手でも圧倒するには至らず。
ただ、勝つことが全て、と割り切って見てるので後半無得点とかはあまり気にならないかな。
そんな中で初先発の竹内が結果を残し、高原が怪我明けながら試合で試運転できたのは収穫。
特に竹内は途中で伸二からキャプテンマークを託されたり、素晴らしいデビュー戦になったんじゃないかな。

さ、タイトルまであと5勝。


それにしても天皇杯の初戦って、ホント天気予報を見るまでもないな!


tamutamu12 at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Everything(It's SHIMIZU)