2013年09月18日

楽。

榛原駅から車で3分ほど行ったところにある
カフェ併設の洋菓子屋さん。

ディスカウントショップのプライスカットの横です。

以前から食べログでチェックしてました~

ダブルチーズケーキという名の
ワイン&チーズ好きにはたまらないネーミングのケーキ。
前回訪れたときには売り切れてしまっていたので
今回は電話でお取りおきしてもらいました。
食べものへの執念はピカイチっす


ダブルチーズケーキ2
こちらがダブルチーズケーキ様。

こちらのお店、
タルト系中心のラインナップで
こちらも底の部分はタルト生地です。

食す。

ふむー、美味しいです。
ただ、チーズ好きはもっとチーズくさいのがお好きかもね。

ダブルチーズケーキ以外に
オイラはモンブラン、相方はフルーツロールケーキを購入シマシタ

モンブランはオイラ好みではないな~。
中身がクリームばっかりのモンブランは好きやないんよね。
相方はフルーツロールケーキ絶賛です



ひばの防虫・防湿剤。

古民家というものはとにかく湿気がすごい

扉やら窓やらにすきまいっぱいあるのに
気がつくと奥のほうの畳間の畳にカビが生えたりする。

そこで気になるのは衣類。
悲しいほどの現状明け渡しをされてしまったため
持ち主さんの荷物がいっぱいあって
収納スペースはほぼ満員御礼巨人軍。
衣類などはプラスチック製の衣装ケースに入れてます。
その湿気対策。

なんちゃってナチュラリストとしては
パ○ゾー○とかム○ュ○ダはノーサンキュー
青森県産ひばチップを防虫・防湿剤として使ってみました。

ひば
ひばチップ、結構たくさん入って500円くらい。
ひばの香りがもわわわーん。
例えていうと森林の香りってやつデス。


ひば袋
それをガーゼに包んで衣装ケースにイン
500円分でこれくらいの袋が10個ほど作れそうな量です。
こうしておけば市販の防虫剤みたいに
鼻をつくニオイはつきません。

気になる効果のほどは・・・数ヶ月後でしょうか


リニューアルしました。

いろいろ紆余曲折あって
こちらではオイラの都祁生活を記していきます。

オイラの仕事である地域おこし協力隊に絡むことは
Kさんとともに都祁地域おこし協力隊ブログで記します。

どうぞよろしくお願いいたしまーす

tamyui at 11:11|PermalinkComments(0)はじめに…