August 23, 2010

■ファン・ジニ

ファン・ジニドラマでは、聞いたことのあるタイトルという程度の認識。

韓国映画は大好きなのですが、時代劇っぽいのは好んで観ないのです。
韓国独特のチマチョゴリでしたっけ?
あの着物だと、どうも感情が入っていかないんですよね。
まあ、もともと日本の時代劇も好きじゃないんですが。
時代劇って、人間関係が複雑すぎで尚且つ理解しがたく、思うように楽しめないのです。

タイトルは何度か聞いたことあったのですが、韓国問わずドラマ自体敬遠してる自分にとっては縁のない作品でした。
そんな重い腰も、あるきっかけで鑑賞する羽目となったのです。


この映画は韓国の恋愛物語で、今の恋愛と違って古き韓国の時代だったからこその身分の差を前面に押し出しています。
好きあっているのに、どうにも出来ないはがゆさ。
そして、守らなければならない忠誠心。

この歴史あってこその部分が、恋愛に重みと緊張感を加えています。
ラストは、凄く切なく深い悲しみに落ちながら終わりを迎えます。
初めて見た、韓国の時代劇恋愛映画としては凄く楽しめたと思います。

オススメ度★★★★☆
出演 ソン・ヘギョ ユ・ジテ リュ・スンリョン チョン・ユミ

あらすじ(※ネタバレ含む)
貴族の娘として育てられながらも、自らの出生の秘密を知り、家を出て実母と同じく芸妓の道を生きることに決めたチニ(ソン・ヘギョ)。数年後、貴族の娘として培った知性と気品で、貴族達も一目置く稀代の名妓“明日”となったチニは、その誇りを失わない姿から、貴族だけでなく、平民にまでも広く敬愛されるようになっていた……。

  
Posted by tan7777 at 13:44Comments(0)TrackBack(0)

August 17, 2010

■ATOM

ATOM日本語吹き替えで観よう!

アトムの声を上戸彩が吹き替えしています!

蒼井優も凄くいい吹き替えをしますが、上戸彩もなかなか良いですね!
そんな角度から、ちょっと躊躇する海外リメイクのアトムを観てもいいと思います。

ストーリーは、既存のアトムとは違うと思います。
まあ、だいぶ昔に観たアニメなので詳しくは覚えてはいませんがw

この映画では、アトムの誕生から自分の居場所を見つける
アトムの核の部分をメインに話を進めています。

新生アトムとして、とても見応えのある内容になってると思います。
予想以上に楽しめた映画だと思います。

オススメ度★★★☆☆

あらすじ(※ネタバレ含む)
手塚治虫の生誕80周年を記念し、イマジ・スタジオが原作「鉄腕アトム」に忠実な設定とストーリーで映画化。空中都市・メトロシティの天才科学者・テンマ博士は、事故で失った息子の身代わりに最新型ロボットを作る。吹替版アトム役は上戸彩が担当。

  
Posted by tan7777 at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

■コララインとボタンの魔女

コララインとボタンの魔女大人も楽しめるブラックファンタジー

この手のアニメは凄く良いと思います。
ブラックファンタジー的な、独特の世界観が楽しいです♪
他のレビューアさん達が声を揃えて子供向けと書いてるけど
そんな事はないんじゃないかな?
とっても大人な私でも十分に楽しめたし(笑

なんと言っても、「本当の世界」と「別の世界」の区別が
目がボタンになっているという発想が凄く楽しい♪
CGも、ぬいぐるみの様な手作り風の感じが凄く自然に見せてくれます。

ストーリーに感動した部分は無かったですが
最後まで程よく楽しめた映画だと思います。
大人から子供までオススメできる映画です。


オススメ度★★★☆☆
出演 ダコタ・ファニング テリー・ハッチャー ジョン・ホッジマン イアン・マクシェーン

あらすじ(※ネタバレ含む)
人気作家ニール・ゲイマンのベストセラー児童文学を、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のヘンリー・セリック監督が全編3Dで映画化したストップ・モーション・アニメ。現状に不満を持つ一人の少女が、偶然見つけた“もう一つの世界”に夢中になるさまを、かわいさの中にも不気味でグロテスクなタッチを織り交ぜつつ描き出す。ピンク色の古いアパートに引っ越してきたばかりの少女コララインは、ある日家の中で不思議な扉を発見する。その扉の向こうには、現実の世界と少しだけ違うもう一つの世界が広がっていた。しかも、そのどれもが現実の世界よりも素晴らしくなっていた。ただ一つ、優しいママとパパの目がボタンで出来ている以外は…。

  
Posted by tan7777 at 11:16Comments(1)TrackBack(0)

August 16, 2010

■青い自転車 【韓国映画】

青い自転車情緒豊かな良い映画。

久し振りに泣けました。
号泣ではなく、じわりじわりと悲しみを誘われる。
そんなスローな作品です。

子供の頃に転校で別れてしまった、友達の死。
そして貧しくも心は豊かだった、愛情に溢れた父親の死。
何気ない、日常の出来事を
小学生の頃からの思い出を絡め、ゆっくりと展開させていきます。

抑揚がなく、しかも静かで何もない映画なのですが
その分、情緒をゆっくり感じられる、とてもリラックスしながら観れる作品に仕上がっています。

象が好きだった子供の頃。
父が針金で作ってくれた象の模型。
「何が欲しい?」と聞かれ
「小象が100匹欲しい」と何気なく言ってしまった。
そして・・・父の死後。
仕事場だった店の棚から、針金で作った沢山の小象が落ちてくる。

本当に、何気ない作品だったのですが
しっかりと感動する部分が盛り込まれていて、気持ちよく楽しめました。

オススメ度★★★★☆
出演 ヤン・ジヌ キム・ジョンファ オ・グァンノク パク・ヒョジュ

あらすじ(※ネタバレ含む)
『ヤ・ク・ソ・ク』のヤン・ジヌと『1%の奇跡』のキム・ジョンファ主演で贈るラブストーリー。閉園間近な動物園の象の飼育係・ドンギュは自分の不自由な手に向けられる世間の偏見の目に疲れていた。そんな時、ドンギュはひとりのピアノ教師と出会う。
  
Posted by tan7777 at 20:02Comments(0)TrackBack(1)

■母なる証明 【韓国映画】

母なる証明衝動の果ての行為

衝動の末に犯してしまった事実。
後戻りできないという絶望感。
それが痛いぐらいに伝わってきます。
この映画を観ながら
「あ やっちゃった・・・・・・。」
と何度も呟いてしまいました。


しかし、なんとも言えないシチュエーション。
よくも、こんな誰も考え付かないストーリーを作るもんだ。
本当に、なんなんでしょうね?
韓国の持つ、この異色のパワーって。
単純に、万人にうける映画を目指してないだけなのかもしれませんね。

母と子の異常なまでの愛情。
そして、封印された忌まわしい過去。
今までにないシチュエーションが凄く新鮮でした。

オススメ度★★★★☆
出演 ウォンビン チン・グ チョン・ミソン キム・ヘジャ ユン・ジェムン

あらすじ(※ネタバレ含む)
「殺人の追憶」「グエムル −漢江の怪物−」のポン・ジュノ監督がとある寒村を舞台に、息子の無実を信じてたった一人で真犯人探しに奔走する母親の執念の姿をスリリングに描き出した衝撃のヒューマン・サスペンス・ミステリー。息子役に「ブラザーフッド」のウォンビン、母親役にTVドラマを中心に活躍するキム・ヘジャ。静かな田舎町。トジュンは子どものような純粋無垢な心を持った青年。漢方薬店で働く母にとって、トジュンの存在は人生の全てだった。そんなある日、女子高生が無惨に殺される事件が起き、容疑者としてトジュンが逮捕されてしまう。息子の無実を確信する母は、自ら真犯人を探すことを決意し行動を開始するのだったが…。

  
Posted by tan7777 at 13:36Comments(0)TrackBack(0)

■あなたは遠いところに 【韓国映画】


あなたは遠いところに
地味だけど、オススメしたい名作です

凄く面白い映画でした!

本当に夫を愛してるのかわからない、地味な主婦が姑に言われるがままに
徴兵されベトナムに赴任してる夫に会いに行く。

ベトナムにたどり着くまでに、様々な壁があります。
もちろん、その時代そう簡単に一般人が戦争中のベトナムにいけるはずもなく
あるグループに紛れ込むのです。
ただ、とりえのない地味な普通の田舎主婦。
強引に芸を身につけ、大勢の前で披露する。

ドキドキハラハラしながら観てたのですが、それがいつのまにか
ワクワク!楽しい!に変わってきます。



地味な始まりから、派手な中盤。
メリハリの利いた、凄く楽しい映画でした。

オススメ度★★★★☆
出演 チョン・ジニョン スエ(パク・スエ) チョン・ギョンホ オム・テウン スエ

あらすじ(※ネタバレ含む)
『王の男』のイ・ジュニク監督が、ベトナム戦争を背景に描いたラブストーリー。ベトナムへ出征した夫・サンギルを捜す決意を固めたスニは、チョンマン率いる慰問公演団のシンガーとなりベトナムへ向かうのだが…。主演は『夏物語』のスエ。

  
Posted by tan7777 at 01:28Comments(0)TrackBack(0)

August 15, 2010

■ディセント2


ディセント2
この映画は大好きです! 私には、絶対外せない作品!!

私の大好きな、洞窟アルビノ未確認生物系です。The_Descent_2_Disc_Special_Edition
すっかり忘れていましたが、この作品に1があったのです。
勿論、観ているのですが、お気に入りの映画のくせにすっかり忘れていました。

内容は、前回の続きものになってるので
観てない方は1から順に入った方がいいでしょう。
その方が2倍楽しめます。

今回も、全くもってして無駄がありません。
素晴らしい出来栄えです。
新しい試みとかは無いのですが、あちらこちらでびっくりさせてくれます(笑The_Descent_2
ただし、TVのボリュームは気をつけた方がよさそうです。

ラストシーン。
死ぬ思いで、たった一人だけ地上に脱出できたのに
冒頭でチラリと出た老人にシャベルで引っ叩かれ
奴らの洞窟に生贄として戻される。

このシーンは、どう考えても今までと繋がりがない。
・・・と言うことは、3の展開に繋げる伏線だと解釈できます。
大好きな映画の続編も楽しみにしています。

オススメ度★★★★★
出演 シャウナ・マクドナルド クリステン・カミングス ジョシュア・ダラス アンナ・スケラーン ノーラ=ジェーン・ヌーン アレックス・リード ショーナ・マクドナルド ナタリー・メンドーサ ギャヴァン・オハーリヒー クリスティン・カミング

あらすじ(※ネタバレ含む)
洞窟に潜むモンスターの恐怖を描いた人気ホラー作品の続編。アパラチア山脈に面した田舎町の洞窟で行方不明事件が発生。唯一の生還者・サラが血まみれで発見されるが精神状態は不安定で、しびれを切らした刑事とレスキュー隊は救助に向うが…。

  
Posted by tan7777 at 10:54Comments(0)TrackBack(1)

■私のちいさなピアニスト 【韓国映画】


私のちいさなピアニスト
僕にピアノを教えてくれた先生のために・・。

感動の名作です。。。
音楽を取り込んだ映画って、当たりが多い気がします。

ピアノを通して、無償の愛が生まれる。
最初は、隠れた才能を利用するために教えていたのが
いつのまにか、そこには愛情が生まれる。

とても感動的なストーリーです。←ラストですが、、、

オムジョンファも、とてもいい顔してます。
ありきたりな内容かもしれないけど、韓国映画としては
とても珍しい作品ではないでしょうか?



オススメ度★★★★☆
出演 オム・ジョンファ パク・ヨンウ シン・ウィジェ チェ・ソンジャ ユン・イェリ パク・ヨンウ ジュリアス=ジョンウォン・キム

あらすじ(※ネタバレ含む)
落ちこぼれのピアノ教師とピアノの才能を秘めたわんぱく孤児が出会い、レッスンを通じて次第に師弟を越えて母と子のような絆で結ばれていく姿を描いた韓流感動ドラマ。主演は「情愛」のオム・ジョンファ。20世紀を代表する名ピアニスト、ウラディミール・ホロヴィッツをこよなく愛する落ちこぼれのピアノ教師ジス。彼女は近所に暮らす孤児キョンミンのわんぱくぶりに手を焼くが、ある時彼が絶対音感の持ち主であることを知る。そこで、彼をコンクールで優勝させて、ピアノ教師としての名声を獲得しようと目論み、キョンミンにピアノのレッスンを始めるジスだったが…。

  
Posted by tan7777 at 01:02Comments(0)TrackBack(0)オム・ジョンファ 

August 14, 2010

■蛇にピアス

蛇にピアス今をトキメク「吉高由里子」がヌードに!

この映画の中で大胆にも脱いじゃってます。
おしげもなく・・・。
知らない人多いんじゃないでしょうか?

しかし、最近売れてきて結構メディアに出てますが、バラエティで見せる素の顔は頂けません。
ちょっと前までは結構良い印象を受けたのですが、最近の吉高さん目つきがヤバイです。
あの顔は頭の中で何も考えず、思ったことをそのまま口に出すタイプじゃないでしょうか。

この映画自体は、吉高由里子ファンなら見ても損はないと思います。
ただ、中身はちょっとマニアックです。
面白いような面白くないような。
微妙な雰囲気でした。

オススメ度★★★☆☆
出演 吉高由里子 高良健吾 ARATA あびる優 ソニン 市川亀治郎 井手らっきょ 小栗旬 唐沢寿明 藤原竜也

あらすじ(※ネタバレ含む)
金原ひとみの直木賞受賞作を蜷川幸雄監督、吉高由里子主演で映画化した青春ドラマ。“痛み”だけでしか生きている実感を得られず、ボディピアスや刺青といった身体改造にハマっていくヒロインの心の軌跡を赤裸々かつショッキングな描写満載で描く。19歳のルイは、ある日渋谷の街で一人の青年、アマと出会う。顔中にピアスをしている彼の舌は、先端が蛇のように2つに割れたスプリットタンだった。まったく違う世界に触れ、ルイはその舌に心奪われてしまう。自分も同じような舌になりたいと、アマが紹介してくれた店で舌にピアスをあけるルイ。そこで彫り師のシバと出会ったルイは、背中に刺青を彫ることも決意するが…。

  
Posted by tan7777 at 21:19Comments(0)TrackBack(0)吉高由里子 | 小栗旬