今日は、比較的じっくりとデスクで仕事ができる時間がありました。
そこで、ある事案の経営分析をわかりやすく説明をするのに、滝グラフ(ウォーターフローチャート)のテンプレートを探してきて、うまく作ることに成功しました!

<例>


このウォーターフローチャートとは、コンサルタントファームのマッキンゼーが考案したと言われているものです。私も、マッキンゼーの仕事の仕方を紹介する本で読んだことがありますが、作成する機会はあまりありませんでした。

ただ、この経営分析手法は、うまく作れると、各問題の影響度、寄与度や、貢献度が一目で視覚的にわかるので便利です。

これをエクセルで作ろうと思いましたが、自作ではできないくらい面倒です。そこで、Webでテンプレートを探してきたのですが、このサイトのものが大変便利でした。ありがとうございました。

http://brologue.blog.so-net.ne.jp/2010-03-16