October 16, 2005

Sleipnir とアフィリエイト。出し抜くこと たくらむのは誰だ。

 お前らSleipnir 2.00はもう入れたか?
 [☆] ブラウザのAmazon検索バーを使うとアフィリエイトIDがつく
 Latest topics > ブラウザ側で特定のAmazonアソシエイトIDを付与する事の是非 - outsider reflex

 2ちゃんねるの Sleipnir スレが大変なことになっています。
 アフィリエイトネタで、荒れに荒れています。
 ええ。
 
 具体的には、まず、ここでアフィリエイトの話題が出ました。
 Sleipnir が「他人のウェブサイトの広告の ID を書き換えて奪う」と勘違いされたようです。
 具体的には、Proxomitron のような仕組みで《kimigatame-22》などを《sleipnir0a-22》を書き換えるように。
 
 しかし、というか、もちろん、これは誤解です。
 実際は、Sleipnir の検索バー上で Amazon の検索をかけたときに、その商品にアフィリエイトがつく、というだけです。
 作者曰く、「Amazon の検索ボックスが検索バーから使えるとイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。」
 検索ボックス、は私のブログのサイドバーにもありますので参考までに。
 
 そもそも、アフィリエイトというのは、「広告主」「紹介者」「購入者」が「三方一両得」するようなシステムです。
 「広告主」は商品が売れてハッピー。
 「紹介者」は紹介料がもらえてラッキー。
 「購入者」はほしい商品に出会えてうれしいな。
 誰も損をしません。
 
 ところが、「他人が儲けるは鼻持ちならぬ」考えの人間がいました。
 もちろん、ユーザー、使用者は一銭たりとも懐が痛みまないのに、搾取されている気分になるのです。
 
 ちなみに、Firefox や Opera から Amazon 検索をしてもアフィリエイト ID がつきます。
 多くのブラウザや、AmazonApplication のようなソフトもそうです。
 なんだ、当たり前のことだったのです。
 それを「ちゃんと事前に公表しろ」などと文句をつけるわけです。
 
 私は、このような「他人が儲けるは鼻持ちならぬ」的考えが大っ嫌いです。
 意地汚い。
 他人が要領よく楽するのが許せない。他人の作業は増えず、誰の迷惑にならない方法でも。
 何かと突っかかる。
 やめてほしいです。
 
 ユーザーは、Sleipnir という便利なソフトをただで使わせてもらっているのです。
 作者は金儲けのために作っている?
 関係ないね。
 金儲けに対するくらいイメージは払拭すべきです。
 そりゃ、他人が不幸になるあくどく方法は批難されるべきですが、そうじゃない方法、努力の成果は正当に評価されないと。
 そして、相手が個人だろうが、法人だろうが関係ありません。
 感謝するべきです。
 作者は、寝る間も惜しんでプログラミングをしているわけで、それを私たちは便利に使っていて。
 そこに感謝や応援の気持ちはあれ、批判は間違っています。
 「信者」ともなんと呼ばれようとも、作者の能力と努力には憧れるし、尊敬します。
 また、この件に関する作者発言もあります。
 2ch Part97レス144
 2ch Part97レス400
 やっぱり、ひたむきで。
 そんな作者を、格好いいと思う。
 ええ、本気で。
 
人気blogランキングにポチっとな

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tanahata/50137955 

この記事へのトラックバック

...アレか、メーカは宣伝のために編集部に商品をプレゼントし、雑誌社はそれで記事のネタが手に入り雑誌が売れ、読者は商品を買わずに商品の内容を知る機会を得られる、そういうのも許せないか。...
人間のこういうとこが嫌いだ - outsider reflex at October 17, 2005 02:51
[☆] ブラウザのAmazon検索バーを使うとアフィリエイトIDがつくhttp://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/10/amazonid_a75c.html はてなブックマーク - お前らSleipnir 2.00はもう入れたか? - アマゾンで買い物すると強制的にアフィリエイトを通されるhttp://b.h...
Sleipnir 2.00 の検索バーでAmazon 検索をするとアフィリエイトになる - alectrope at October 17, 2005 07:47

この記事へのコメント

>特定のサービスのみ主観で特別扱いすることができないのです。

作者さんのコメント?とのことなんですが、この意味が分からないです。
主観で特別扱いしていいと思うし、実際してるしという…。ぅーむ。

私的には、仮に作者さんが片手間に作ってて何一つ努力してなくても、sleipnirの価値に見合うお金は貰えるようにしないと誰も得しないと思います。はい。

1. Posted by hal* at October 16, 2005 23:55
検索バーに登録されているものの中には相手との契約によって入れているものがあります。実際どこと契約したかなんてのはニュースになってますから。
http://release.japan.zdnet.com/search.html?company=%83t%83F%83%93%83%8A%83%8B%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0
契約してスポンサーとなってもらっているところのことを考えると、特別扱いは無理ってことじゃないでしょうか。
でも、FirefoxもOperaもLunascapeも特段のコメントを出すことなくAmazonアフィリエイトを利用してますから、Sleipnirだけに言ってもしょうがないように思います。
それにしても、Sleipnirの話題っぷりてのはすさまじいものなんですねえ。
2. Posted by uchida at October 17, 2005 01:35
> hal*さん
 Fenrir & Co. 社の広告収入には、Amazon アフィリエイト以外も、「Sleipnir Search」や公式ページなどの広告料、検索バーで検索することでスポンサーからお金を貰ったりと、いろいろな形があります。
 「その中から Amazon アフィリエイトだけを特別視する必要はない。」ということだと思います。
 上にも書いたよう、 Amazon アフィリエイトを通すのはフリーソフトにとって当たり前の慣習ですし。
 「Sleipnirの価値に見合うお金は貰えるようにしないと誰も得しないと思います。」という考えにはすごく賛成です。ただ、会社を興して「毎週110時間労働」なあたり、とても片手間とは呼べませんけどね。

> uchida さん
 そのような考え方もありますね。
 また、確かに Sleipnir の話題が故にここまで大きくなったあたり、Sleipnir のすごさを改めて感じますね。
3. Posted by 棚旗織 at October 17, 2005 17:22
>棚旗織さん、uchidaさん
なるほど〜。他の検索窓などにも契約があって…ということでしたか。納得。そういう契約のあり方にちっとも思いつきませんでした^-^;
4. Posted by hal* at October 19, 2005 15:04
アフェリエイト収入の一部が商品代金の一部に上乗せされていることを考慮しているのですか?
ギブアンドテイクで情報と金って・・・。
そんなネット社会を構築したアフェリエイトシステムは悪です。
5. Posted by a at October 29, 2009 12:36
金にひたむきなんだろそういう考えであっても
こういう考えであってもそれこそどうでもいいだろ
6. Posted by ぽp at May 03, 2011 20:22
絵文字
 
星  顔