2005年04月01日

ブログ引っ越します

4月から下記に引っ越します。
 
 
どうぞよろしくお願い致します。
 
  
Posted by tanahiro1653haozi at 17:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月31日

海苔

海苔はやっぱり焼き海苔。
 
それも自分で焼いて食べる焼き海苔が一番
おいし〜〜〜い。
 
長崎は有明海に面しているので、結構いろんな方から
生の海苔を頂くことが多いんです。
 
生の海苔!?「焼き海苔」の焼く前の状態のものです。
ご学友の乾物屋の社長さんによると「生」じゃなくって
「黒」って呼ばれているそうです。
 
だから、海苔は焼いてというか炙って食べるものだと
小さい頃は思っていました。
 
味付け海苔は、海苔の味が調味料の味で隠れてしまうから
ちょっと残念。。
 
小袋に入っている海苔じゃなくて、炙って食べる習慣を
残していきたいなぁ。。。。。。。
 
 
 
 
 
  
Posted by tanahiro1653haozi at 23:54Comments(1)TrackBack(0)

2005年03月30日

お漬物

30歳ごろまで、納豆とならんでお漬物もほどんど
食べていませんでした。
 
単に、小さいころから「お漬物でごはんを食べる」という習慣が
なかっただけのことですが。
断然ふりかけ派でした。
 
最近気に入っているのが、西利のラブレシリーズです。
なんか身体に良いらしいでぇ〜。
(こらこら!そんなんふつうのおばちゃまの会話やないですかぁぁぁ)
 
特に ラブレクッキングシリーズのラブレ壬生菜の生姜醤油漬
おいしいです。
 
漬物というより、サラダっぽい感じです。
 
 
 
  
Posted by tanahiro1653haozi at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月29日

「おうちごはん向上委員会!?」

朝ごはん実行委員会って時々新聞に載ってますよね〜。
 
農林水産省と全農さん、全中さんのコラボみたいです。
朝ごはんも大切。だけど、昼も夜も大切。
 
ここ数日、みなさんがコメントを投稿してくださり
めちゃやる気になってきました。
 
「おうちごはん」の発信!!
 
やっぱり「ごはん食べることって大切!」「食べることって楽しい!」っていうことを
たくさんの人に伝えたいなぁ。
 
そして、語るだけでなくって、「今日からやれること」を提案したと
思っています。
そして「おうちごはん」ができない人のためにどうするか。。。。
 
健康的な「おうちごはん」が食べられる定食屋さんっていうのもいいなぁ〜。
 
  
Posted by tanahiro1653haozi at 18:49Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月28日

ネギトロ丼

最近ごはん類ではまっているのが、ネギトロ丼です。
 
どちらかといえば、丼派ではなく、白いごはん派なのですが
いつも行っているD百貨店の社食で食べたのがきっかけで
最近週1回は作っています。
 
通常酢飯を使うとおもいますが、私は自宅で作る場合
アツアツのごはんの上に海苔のざくっと切って乗せて、
その上にネギトロをのせ、わさびと生姜両方添えます。
 
社食で生姜が用意してあって、入れてみたらおいしかったので
家では両方いれてます。
 
丼だれでもいいのですが、やはりお気に入りの
チョーコーのお醤油(超特選むらさき)をかけて出来上がり!!
 
関西でチョーコーの醤油は健康食品やさんや大きなスーパーしか
取り扱っていませんね〜。
和食の味は良い醤油をつかうことがポイントですよ〜。
 
  
Posted by tanahiro1653haozi at 22:42Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月27日

即決!!

私って重大なことほど、すぐに、その場で決めるんですよね〜。
「持ち帰って検討します。。。」ってあんまり言わない・・・ですね。

結婚、マンション購入、会社設立、有限会社から株式会社へ
すべて「えぃ!」と決めました。

昨日、一昨日と大学の後輩の幸恵ちゃん
(はい!もちろん管理栄養士です)が
このブログにコメント入れてくれたんだけど、
ほんとに毎日食べる三度三度のごはんって大切だと思っています。

「おうちごはん」
もちろん家で食べる人も、そして家で準備できない人のための
「おうちごはん」についても発信できるサイトをつくろ!!っと。

(あらら、ウチの会社のHPのリニューアルもまだ完成してないのに。。。)

明日月曜日だし・・・・WEBデザイナーのともちゃんに電話しよう!
  
Posted by tanahiro1653haozi at 19:54Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月26日

バナナ

5839519f.jpg
写真は高野橋からみた比叡山です。
桜の開花まではもう少し・・・。
 
6年ほど前、バナナにはまってて、1日2本ずつ食べてました。
(こらこら!管理栄養士、取りすぎだってば)
 
「スイーティオ」というブランドで売られているバナナで
近くのいかりスーパーで取り扱ってました。
時々ビブレでも見かけます。
確かフィリピン産。
 
4本で280円くらい。ちょっと高いかなぁ。
粘り気があって、香りがよくって。。。。
 
「食べたっ」という満足感もあるし。
最近はたま〜に買う程度の落ち着きました。(^^)
 
京都生協に売ってある台湾バナナもオススメです。
かなり見た目は悪いけど、おいしいですよ。
 
 
 
 
 
  
Posted by tanahiro1653haozi at 20:28Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月25日

名古屋フェア

今日から愛・地球博ですね。
4月下旬に見に行く予定です。

大阪万博の時はすでに生まれてましたが、
長崎に住んでいたので見に行ってないんです。


家に太陽の塔のブロンズ調の置物があったような記憶が・・・・。

「祝・愛知万博」ということで、コンサル先の
社員食堂でも名古屋フェアを開催しました。

通常メニュープラス味噌カツ、天むす、きしめん・・・
そして本当に名古屋にあるのか、創作料理かわかりませんが
「味噌親子丼」。

赤味噌と鶏肉と卵の相性が良い感じでした!
みなさん一度お試しくださいませ。
  
Posted by tanahiro1653haozi at 23:44Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月24日

オリーブオイル

毎朝のトーストにはオリーブオイル+少量の塩を
つけて食べています。
 
乳製品アレルギーが判明して以来、バターも取らないように
なったのですが、ジャムやハチミツよりもオイル系のほうが
おいしく感じます。
 
オリーブオイル以外では、マカデミアンナッツオイルが
バターに風味が似ていて、代替品として使えます。
 
 
スーパーにももちろんオリーブオイルは売ってありますが
やはり専門店がオススメです。

京都に山中油店さんという創業200年の老舗があります。
食用以外の油もあります。
ネットでも買えますが、京都にお越しの節はぜひお立ち寄りください!
  
Posted by tanahiro1653haozi at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月23日

発泡酒

 
最近K社のプリン体カットの商品がリニューアルして
これまでの商品に比べおいしくなりましたね!
 
プリン体を99%カット。
 
この発泡酒を飲むのであれば、こういうおつまみがいいですよ〜って
いうメッセージほしいですよね。
管理栄養士さんがもっと声を大きくしていわなきゃいけない。
 
プリン体カットの発泡酒片手に、鶏のレバーを何本も食べてたら
効果なしです。
 
カット率が以前のデータですが、参考までに。。。。。
 
 
カロリーオフもそうですよ。
たくさん飲んだらカロリーオーバーですから。
 
  
Posted by tanahiro1653haozi at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月22日

ベーグル

ボストンにAu Bon Pain というクラムチャウダーのおいしい
テイクアウトのパン屋さんがあります。

ボストンはこれまで3回ほど行ったことがあるのですが
行ったときは必ず立ち寄るお店です。
シナモンレーズンのベーグルがお気に入りです!!

日本でも最近ベーグルを取り扱っているお店が増えましたが
もっちり感がなく、フワフワしすぎという感じがします。

日本にもAu Bon Pain ができたらいいのに〜と思っているのですが
お隣の韓国にはお店があるようです。


ところで、知人が「ベーグル普及委員会」というのを立ち上げています。


普及とは「食品成分表に載ること」だそうです。
卵も牛乳も使っていないので、栄養士さんには
使いやすい食材だとおもうのですが、載ってないですね〜。

私も牛乳アレルギーがあるので、(味としては牛乳大好き!なんですよ)
ベーグルは助かります。
  
Posted by tanahiro1653haozi at 16:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月21日

つぶしごま

最近、おいしいゴマにはまっています。

大学院のご学友に乾物屋さんの社長がいらっしゃって
「おいしいし食べてみて〜」って・・・頂きました!!

「金ごま入りつぶしごま」です。
エチオピア産の白ごまとトルコ産の金ごまが
ほどよくブレンドされています。

しっとりしたタイプで、香りが良く和え物によく馴染みます。
野菜がおいしくたくさん食べられるので、「ごま和え」はオススメです。

この時期、ほうれん草のごま和えが一番ポピュラーですが
ブロッコリーやにんじんもおいしいですよ。

あとポテトサラダにも!ごまマヨポテトです。

関西地区のスーパーで買えるそうですが、気軽にネットでも
買えるようになったらいいなぁ。。。。

社長にお願いしなくちゃ!!!!  
Posted by tanahiro1653haozi at 21:06Comments(3)TrackBack(0)

2005年03月20日

MBA

今日は大学院の修了式でした。

大学院は栄養学、医学、農学ではなく、経営学研究科を選んだのは
マーケティングを体系的に学びたかったからです。

管理栄養士が巨大なフードビジネスの世界で活躍できないのは
マーケティング力がないから。。。。
「もっとおいしいものを食べたい、もっと健康になりたい」という
生活者の願いに応えることができないから。。。。


管理栄養士養成校の給食管理経営論の新カリキュラムでは
マーケティング、マネジメント、アカウンティングを
取り扱っています。

それぞれの理論が理解できても、それを栄養士の仕事の中で
活かしていくのは難しい・・・。

4月から後期課程(博士)に進学し、あと3年学生続けます。
経営学と栄養士のプラットホームになれればと思っています。  
Posted by tanahiro1653haozi at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月19日

菜食

今日、京都で日本栄養改善学会の近畿支部大会が
ありました。
管理栄養士&栄養士が多く所属する学会です。

私たちのグループもスーパーマーケットにおける
メニューの決定と管理栄養士の役割について発表しました。

その中で菜食についての発表がありました。
1年間の中で45日間お医者様の指導の下、
野菜、豆腐中心の食事を続けます。
牛乳を取らなくてもカルシウムの摂取も十分にできていました。

西洋医学の上に成り立っている現代の栄養学では
いままで取り扱っていなかった分野です。

経験的にわかっていることを、きちんとデータを取りながら
実証していくことって大切だなぁとおもいました。

  
Posted by tanahiro1653haozi at 23:20Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月18日

いちご

いちごの季節になりました。
甘酸っぱくておいしい!!
何もかけずに洗っただけが一番おいしいです。

お店にはいろんな種類のいちごが並んでいます。
あまりにもたくさんあって名前が覚えられない・・・・。

最近流行は「あまおう」かな?

それにしても関西はいちご高いですね。
産地から遠いので流通コストで高くなるのでしょうか。
スーパーで498円〜598円。
デパ地下は680円〜780円で贈答用は1000円超えていますね。

長崎だといちごは380円くらいまでです。
1箱(4パック)で1000円のときもありますし、
夕方買い物に行けば2パックで300円くらいになるでしょうか。

この時期、たくさ〜ん食べたいのでもっと安くなってほしいなぁ。  
Posted by tanahiro1653haozi at 23:10Comments(1)TrackBack(0)

2005年03月17日

潮干狩り

私は長崎で生まれ育ったので、春になると有明海の干潟に
潮干狩りに行っていました。

1日中、中腰で座り込んでアサリをたくさん掘っていましたね〜。
なんか懐かしいです。

そのほか「ミナ」という巻貝をよく食べるのですが、正式な名前が
わかりません。誰か教えてくださ〜い。

潮干狩りは春休みの恒例行事です。
アサリは春の食べ物だったのに、最近は1年中店頭に
並んでいて、すごく不思議でした。

今、日本の市場に出回っているアサリの八割は北朝鮮産だとか。
食品の表示で「北朝鮮産」って見ることはあまりないですね?
どこに行っちゃうんでしょうか?
1週間ほど日本の干潟に埋めて、産地ロンダリングする?ってこの前
TVで報道していましたが。。。。。
  
Posted by tanahiro1653haozi at 14:19Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月16日

桜餅

あと半月ほどで桜の開花だそうですね。。。
我が家の近くの高野川の桜・・とってもきれいですよ。

桜が咲くとき誕生日が来るのと、新しい年度が始まるので、
「この1年もがんばろう!」っていう気持ちになりますね。

話しはまたまた食べることになってしまうのですが
私、桜餅の葉っぱがすきなんです。

ちょっと塩味のする葉っぱ、おいしいですね。
香りもいいし。

2年ほど前、和菓子教室で桜餅の作り方を習って
親戚中に配りまくりました。
手製の和菓子ってすごく喜ばれますよ。

またこのページで作りかたをご紹介しますね。
  
Posted by tanahiro1653haozi at 22:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月15日

豆ごはん

えんどう豆のごはんの季節になりました。
主人の叔母から毎年、箱いっぱいえんどうを送ってもらうのですが
今年は待てずにスーパーで買ってしまいました。

春らしくって、私、豆ごはんで大好きです!!
おいしい〜〜〜。

家族だけで食べるときは、多少豆の色が悪くなっても
おいしければいいのですが、お客さまにお出しするときは
やはり緑が鮮やかな豆ごはんのほうがいいですね。

作り方ポイントとしては、みなさんよくされているとおもいますが、
豆を別茹でにすること。ただ、こうするとごはんに
えんどうの香りがつかないですよね。

私は「さや」をきれいに洗って、ごはんと一緒に炊きます。
ごはんを蒸らし上げたら、「さや」を取り出して、
別茹でした豆を混ぜます。

彩りよく、そして香り豊かに仕上がりますよ!お試しください。
  
Posted by tanahiro1653haozi at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月13日

「受ける」モノ・・・

管理栄養士という仕事をしていると、相談に
来られた方からよく言われます。

「野菜、たべなさい!って言われるけど、外食したら
そんなメニューないやん」

「お弁当買ったら、中身揚げ物多いし・・・
バランスよく食べようと思うけど、野菜とか入ってないから
仕方ないやんね!」

そうそう、そうですよね。

すごくありふれた言葉になってしまったけど
「環境を整えること」って大切です。

健康的な食事をして欲しいって言葉で伝えるだけではなく、
やはりその言葉を「受ける」モノがないと。

おいしくって、カラダにいい食事環境を作っていかなきゃと
強く思う今日この頃です。  
Posted by tanahiro1653haozi at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月12日

朝ごはん

今日は最近の朝ごはんについて書きますね。

ここ3ヶ月ほどはこのパターンにはまってます。

・ポールボキューズの胚芽パン
・豆乳入りアッサムティー
・目玉焼(ウスターソース)
・ソーセージ
・温野菜(にんじん、ブロッコリーなど)
・納豆

基本は洋食メニューなのに、納豆です。

30歳くらいまで納豆はぜんぜん食べられなかったのですが
大好きな羽生ちゃん(将棋棋士)がお買い物をするところが
テレビで放映され、そのときにスーパーで納豆を買っていて・・・・

そんな単純なことで、「私も納豆たべよう!」と思い食べ始めました。
いろんなメーカーのいろんな種類を食べてみましたが、
京都の森口加工食品の「紫竹納豆」がお気に入りです。

  
Posted by tanahiro1653haozi at 21:10Comments(0)TrackBack(0)