2012年02月12日

滝に打たれに行ってきました。幸乃湯温泉


ちんちん
幸乃湯温泉さんは大正時代に創業されたということで、館内にはいろいろなものがあります。
ゴリッパでした。(=^。^=)

ということで、
寒さ絶好調の那須高原です。(^o^)/

滝に打たれたくなったので、

板室温泉の入口にある幸乃湯温泉に行ってきました。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉で、源泉掛け流しとのことです。
軽くキシつく肌触りは、硫酸塩泉って感じ。
お湯的には、特にどうというものはないですが、

53aa6fd8.jpg
落差4mの打たせ湯は、頭に直接あてるとハゲてしまいそうなくらい気持イイです。(・∀・)
肩や背中に当てていると、イタ気持ちよくてだんだん皮膚の感覚が無くなっていきます。
これはもう打たせ湯というより、荒行といって過言ではないかも。

煩悩にまみれている方にオススメします。(^o^;

あそうそう、
幸乃湯温泉さんとひみつ基地の間に、美味しいおそば屋さんがありますので、
よかったら寄ってみてください。

手打ち蕎麦 柏屋




より大きな地図で 幸乃湯温泉 を表示

2012年02月08日

ひみつのYou Tube用カメラ



新しい防水コンデジ
スマホのカメラでイマイチちゃんと動画が撮れないので、コンデジをゲット。

ということで、ここ最近の動画は、これで撮影しています。






おまけ




チャッピーとおもちゃ
車のダッシュボードは、チャッピーくんのおもちゃだらけ・・・。(=^。^=)

吠えるチャッピー
ドライブ好きのチャッピーくんですが、振動が心地良いようで、車に乗るとほとんど寝ています。




喜連川温泉 露天風呂

温泉マップ
なかがわ水遊園の周辺には、馬頭温泉とか喜連川温泉など温泉が多いのですよ。

今回は、喜連川温泉 露天風呂(第2温泉浴場)に行ってきました。

露天風呂

ナトリウム−塩化物泉 pH7.8。
ナトリウムイオン3667.7mg  塩素イオン5867.4mg、その他もろもろで成分総量10.488gの高張性の濃い泉質。
塩辛く、アブラ臭がして褐色に色づいているなかなかの名湯だと思います。

わりと大きめの湯船は半分に仕切られていて、湯口のある奥側が熱め。手前側が適温になるようになっています。

奥の方は、 50.1℃の源泉がドバドバと湯船に注がれていて、スンゲー熱い。
適温エリアは人が一杯のイモ洗い状態になっていてわからないのですが、
熱くてまともに入れない熱めエリアのお湯の表面は、塩分が濃いからかでしょうか泡だっており、またアブラも浮いています。
どうせ行くなら、午前中の早い時間。お湯の新鮮なうちがオススメ!

パンフレット6番の、早乙女温泉
こちらは緑色がかった白濁硫黄泉。
クレゾール臭(?)というか大変個性的な匂いのする源泉。
こちらもおすすめの一湯です。


より大きな地図で なかがわ水遊園 を表示




なかがわ水遊園と露天風呂

すいゆう園

那珂川のほとりに広がる、水とみどりの「なかがわ水遊園」に行ってきました。

関東一の清流那珂川から、世界の川(アマゾン川)、あこがれの海(サンゴ礁の魚)まで、大小あわせて約60の水槽のある水族館。
これだけの施設が、大人500円 子供(小・中学生)250円で楽しめて大変リーズナブル。

トンネル
最近流行の、トンネル付き水槽。


水槽
淡水系の水槽が多いですが、きれいなサンゴの海もありました。


角質
古い角質を食べてくれる「なんとかフィッシュ」


カピバラのカッピーくん
カピバラのカッピーくん。
2月の土日は「カッピーバレンタイン」ということで、
ハート型の野菜をあげるイベントやってます。(^o^)/


ピラニア

ん〜、すばらしい!
なかなか、ピラニアの塩焼きは食べられませんよね〜。

他にも、

・ピラニアのスープ
・アマゾンの巨大魚ピラクルーを焼いたヤツ
・最近よくマスコミにも登場する温泉トラフグ

などが食べられます。ほかにも、楽しいイベントが目白押し!

詳細はこちら




より大きな地図で なかがわ水遊園 を表示

2012年02月05日

大丸温泉旅館。温泉周遊券で入ってきました! 

大丸温s年
前回入れなかった
大丸温泉旅館に行ってきました。

いやいやいや、いいお湯でしたヨ。(握り拳!)

まさに完璧と言っていいほどの無色透明無味無臭。(・∀・)
普通、無味無臭といっても、多少はナニか感じるものですが、
もしかしたら私が今まで入った温泉の中で一番の無味無臭温泉かも。
やわらかい浴感でしっかりと温まりました。

同じ源泉なのに、露天のお湯は、鉄っぽい味と香りがあるのですよネ。
沢の水が混ざっているようですので、そっちに鉄分が含まれているのかな?

露天は混浴ですが、タオル巻きOK(フロントで無料で貸してくれます)。
混浴難易度は低いと思われますので、チャレンジしてみてください!

分析表
単純温泉ですが、メタケイ酸(保湿成分)が318.8mgも含まれおり、
湯上りはお肌しっとりで気持ちイイですよ。
いわゆる「美肌の湯」ってヤツです。

那須エリアではしご湯をされるのでしたら、〆の一湯に入ると良いですよ。


ちなみに、こちらのお宿は「おおまるおんせんりょかん」さん。

福島県にある二岐温泉大丸あすなろ荘は「ふたまたおんせん だいまるあすなろそう」さんです。

こちらの「天然の川床をそのまま生かした混浴の自噴泉岩風呂」もすばらしい温泉ですので、
ぜひ入ってみてください。


より大きな地図で 奥那須温泉 大丸温泉旅館 を表示



2012年02月02日

つり掘、休業中。m(_'_)m

冬のつり堀

去年のヤツラは、真冬でも元気に釣られていたのですが。。。
今年のニジマスは、冬眠してしまったようです。
申し訳ございませんが、ヤツラが冬眠からさめるまで
つり掘の営業をお休みさせていただきます。m(_'_)m

tanaka0420 at 20:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!つり掘 | お知らせ