2020年03月31日

小生の講演は典型的な「不要不急」物件

2020年3月31日(火)
今日で3月も終わる。予定されていた依頼講演も5月までのものは全てキャンセルされてしまった。小生の講演など小池東京都知事が記者会見で示した不要不急の典型的なものであろう。しかしそのために準備した労力は相当のものである。特に説明用に作成したパワーポイントは昔撮影した写真を探し出し、作成したものである。何時か同様の依頼があれば使用しようと涙を呑むより仕方がない。9月に建築学会大会、空気調和・衛生工学会大会が開催される。両方に応募予定であるので、そのパワーポイント作成を行った。これも無駄になるかもしれない。一寸先は闇である。

2020.3.31PPT


tanaka3goo at 09:28|PermalinkComments(0)

2020年03月30日

新型コロナウイルスと緊急事態宣言

2020年3月30日(月)
新型コロナウイルスが猛威を振るっている。テレビでニュースを見ても暗い話ばかりである。茶の間に笑いを提供していた志村けんさんが新型コロナウイルス感染による肺炎を起こし昨夜亡くなったというニュースが流れた。緊急事態宣言が発せられ、東京のロックダウンが起きても不思議でない事態に追い込まれているそうである。自由主義を貫いてきた日本で、このゆなことになるのは情けない。ヒトラーも国民の支持を得て政権を取った。取ったら共産党を非合法化、ユダヤ人を撲滅するなど、とんでもないことを始めた。コロナウイルスに乗じて現在の政権がそのような方向に走らない方法をとっておかなければいけない。

DSC_4204


tanaka3goo at 15:57|PermalinkComments(0)

2020年03月29日

開花した桜に積もる春の淡雪

2020年3月29日(日)
新型コロナウイルス感染防止で今日も不要不急の外出を控えるようにとの要請が東京都知事から出ている。起きたら雨が降っていたが、低気圧の通過に伴う気温の低下で霙混じりになり、それが雪になった。天気予報で都心は1cmの積雪との事であった。拙宅地方では5cmくらい積もったのでないだろうか。近くの公園の桜もやっと満開となったところで、降雪である。しかし午後2時ころには止みだした。桜の上に積もった淡雪もすぐに溶けてしまうであろう。
IMG_4891



tanaka3goo at 15:58|PermalinkComments(0)