2021年01月21日

大寒のカワセミ

2021年1月21日(木)
昨日は大寒であった。確かに寒かったが、近くの公園は結氷していなかった。数日前には結氷していたので、少しはましであった。寒くてもかわせみは出てくる。ドイツ語でEisvogel、すなわち氷の鳥というのであるから、寒さには強いのであろう。木の枝に留まりながら時々水に飛び込み漁をしていた。寒いと魚も池の底の方に居て不漁のようであった。カワセミの眼がますます鋭くなったように見えた。

IMG_4416


tanaka3goo at 10:30|PermalinkComments(0)

2021年01月20日

カール・マルクスの資本論とハインリッヒ・チtレの絵

2021年1月20日(水)
アマゾンから電子出版した「ハインリッヒ・チレが描いた労働者階級のベルリン近代史」は世界で売られる。しかし日本語で書いてあれば、日本以外の国では殆ど売れないのは当然である。そこで、英訳化を進めているが、遅々として進まない。毎日少しづつ努力するより仕方がない。現在NHKで毎週月曜に「100分で名著」の放映がある。今月はたまたまカール・マルクスの「資本論」である。チレの画集はマルクスの影響を受けた絵が多い。添付の絵は重労働に耐えかね、御者がいくら鞭で叩いても立ち上がれなくなった鉄道馬車である。

239A



tanaka3goo at 17:53|PermalinkComments(0)

ベルリンのマンフレッドさんとZoomで会話

2021年1月19日(火)
17日の夕方ベルリンのマンフレッド・ボヤシュヴスキーさんとZoomで会話をした。日曜日であったので、先方は朝食時であった。小生の席も用意され、朝食に招待された。しかし当方は午後5時である。
夕食には少し早い。マンフレッドさんはWindouwsを使用していない。Linuxである。SkypeはLinuxでは使用できないそうで、Zoomで会話をしている。ベルリンはコロナは収まらないし、寒いので、外出を控えているとのことであった。

Manfred



tanaka3goo at 09:28|PermalinkComments(0)