2023年02月03日

4月11日に熱海の起雲閣でDr. Lehnertのタウトに関する講演

 
2023年2月3日(金)
今日は節分である。暦の上では春がやってくるはずであるが、冷え込んだ。4月11日に熱海の起雲閣音楽ホールでDr. Lehnertの講演会が行われる。小生も翻訳と解説を行い。討論を行うことになっている。熱海のブルーノ・タウト連盟矢崎英夫会長が腕を奮って素晴らしいチラシを作ってくださった。これを数名の方にメールで送った。評判は良い。

IMG_6399



tanaka3goo at 20:29|PermalinkComments(0)

2023年02月02日

昔ベルリンにあった戦勝記念道リ(Siegesallee)

 
2023年2月2日(木)
知人の祖父が昭和の初期に欧州旅行をされ、ポツダムとベルリンの絵葉書を購入され、帰国した。良好な状態で保存されていた。それを拝借し、YouTubeを作った。何人かのベルリンに住むドイツ人のチェックして頂くため、最初のものは英文で制作した。何人かの方から誤りを直していただいた。そして今日その修正を行った。これから和文のYouTubeも作る所存である。昔ベルリンにはデンマーク、オーストリア、フランスに対する戦勝を祈念して戦勝記念大道り(Siegallee)があった。現在のベルリンの地図では出てこない。この大道りにそってプロシャの王様の像が並んでいたそうである。第二次世界大戦で、とくにこの大道りが狙われ、破壊したそうである。この道は道路としては復旧せず、現在はTiergarten地区の公園になっている。

Siegesallee



tanaka3goo at 21:52|PermalinkComments(0)

2023年02月01日

来日中のNorbert Baumannさんと神田で会食

2023年2月1日(水)
Norbert Baumannさんが1月17日から来日している。降雪の中青森、秋田に出張し、昨日東京に戻った。明日は離日とのことで、神田で昼食を共にした。氏が日本で販売しようとしているSchneider社の木毛繊維断熱材の燃焼性試験を建材試験センターに依頼しているそうで、その説明があった。昼食後近くの喫茶店に移動し、コーヒーを飲みながら話した。氏はスキーの名手である。最近外国人が日本のスキー場でバックカントリーで事故に遭っている。ドイツ人女性も事故に遭いなくなっている。Baumannさんによると、日本のスキー場を甘く見ていて、装備が悪いとの見解であった。次回は5月の末に来日予定だそうである。再会を約束して神田駅で別れた。

230201133521521



tanaka3goo at 18:24|PermalinkComments(0)