2010年04月18日

たなかあさこのHP オープンのお知らせ

6ff8c091.jpgいつも、この「たなかあさこお仕事Blog」に来ていただき、本当にありがとうございます。

4月9日に、みんなの党の参議院比例予定候補として発表させていただいてから、7月の参議院議員選挙に向けて走り出すことになり、さまざまな準備に入っています。

その1つとして、今まで杉並区議時代は、このBlogだけで色々なご報告をさせていただいていましたが、この度新しく「たなかあさこのHP」が出来上がりました。

URLは

http://www.tanakaasako.com/

です。

また、HP新設にともない、お仕事Blogも新たに「たなかあさこの活動Blog」としてHPに移動することになりました。

長い間、更新が滞りがちなこの「お仕事Blog」にお付き合いいただき、本当に感謝しています。
これからは、また新しい「活動Blog」でお会いしたいと思います。

積極的に更新して皆さまに、たなかあさこの活動をお知らせしていきたいと思いので、今後とも「たなかあさこ」をどうぞよろしくお願いいたします。


P.S.Twitterも始めました。時々つぶやいていますので、On Timeのたなかあさこは、そちらでご覧下さい。

tanaka816 at 13:43 

2010年04月12日

みんなの党 錦糸町街宣

2114c65f.jpg昨日、日曜日は暖かかったですね。

先週から始まったみんなの党の全国キャラバン、昨日は東京・錦糸町駅北口で行われました。

お天気がいい上に、渡辺喜美代表が参加、そして、柿沢未途議員の地元と言うことで、大変な人の数!

柿沢議員がまず話し、次に私が話し、最後に渡辺喜美代表が…という順番でした。

とにかく好反応! 渡辺代表が話すごとに拍手と声援が飛びます。

みんなの党の勢いをはっきりと表す街宣でした。

いらしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。



tanaka816 at 05:11 

2010年04月08日

たなかあさこ 元気です!

本当に久しぶりの更新になってしまいました。
「Blog面白いから続けてください」と言って下さっていた多くの皆さま、本当に本当に申し訳ありませんでした。


昨年の都議選以来、本当に多くの方々から、なぐさめや励ましの言葉をいただきました。もちろん、お叱りの言葉もあり、ハッと気がつかされた事もたびたびでした。

皆さまからいただいた言葉や励まし、お叱りが、すべてこの10ヶ月間、私の糧になっていると強く信じ、希望を持って、また、少しずつではありますが前へ進んでいます。

落選後、生来楽天的な私もさすがに落ち込んだ時期もあり、「この世界で続けて行こうか、他の仕事をしようか‥」と迷った事もありました。
でも、そういう弱い気持ちを払ってくれたのは、選挙の中でさまざまな方たちから寄せられた多くの真剣な声です。

こんな問題がある、あんな課題がある、さまざまな状況の中で大変な思いをしている方たちがたくさんいらっしゃる‥‥このことが私を政治の世界にとどまらせました。

まだ私にはしなければならない事が沢山ある。駅前に立っている私に寄せられた、大変な状況の中での皆さんの声を、決して無駄にしてはいけない‥‥と。


そんな原点に立ち戻った頃、昨年8月8日、都議選には間に合わなかった「みんなの党」が立ち上がりました。
お金もない、人もいない、できたばかりの小さなベンチャー政党で、私は東京の比例票担当になり、弁士1人で東京中を党の小さな街宣カーで回りました。

選挙前半は「みんなの党」と聞いてもキョトンとされることも多かったのですが、終盤には「がんばれ!!」と大きな声をかけられることも多くなり、また「思ったより行けるかもしれない‥」と感じられるようにもなり、そして最終日、池袋東口を埋め尽くすような沢山の方々が、渡辺よしみ代表が来るのを30分以上もほとんど帰らずに待っているのを街宣カーの上から見たとき、国民の政治に対する期待感と希望をひしひしと感じたのです。

このみんなの党の街宣カーで回っているときも、どの場所でも多くの方々の真剣な声を多く聞くことができました。

皆さまの声を真摯に聞き、その声が政治に届き政策実現できるように、また、たなかあさこはがんばって行きます!!



tanaka816 at 23:53 

2009年07月13日

応援ありがとうございました

今回の都議会議員選挙、皆さまご存知のとおり、残念ながら力及ばず落選いたしました。

選挙前、選挙中に声をかけてくださったり、励ましてくださった多くの皆さま、本当に本当にありがとうございました。

ご期待に添えなかったこと、本当に申し訳なく思っています。

今回は政党の公認がなかったことが敗因と言われますが、福士敬子さんは無所属で堂々当選です。

やはり、私個人の力不足に尽きると言えるでしょう。

これからどうするかは、まだ全くの白紙ですが、選挙前、選挙中にいただいた東京や国をぜひ変えてほしいといった、さまざまなご意見を重く受け止めて、何らかの形で社会を変えていく活動や仕事をしていきたいと思っています。


田中朝子に1票を投じてくださった16000人の皆さま、本当にありがとうございました。

その思いを決して無駄にすることのないように、これからも、前向きにがんばっていきたいと思います。

tanaka816 at 19:15 

2009年07月02日

都議選中の駅頭予定

119147a2.jpg
明日の告示日以降選挙が終わるまでは、このブログの更新ができなくなってしまいます。

都議選中の遊説等の予定は、たなか朝子事務所(TEL:03-5347-0881 FAX:03-3391-5221)までお問い合わせ下さい。

また、渡辺喜美衆議院議員のHPもご参照下さい。
http://www.nasu-net.or.jp/~yoshimi/schedule.html



(写真は、渡辺喜美衆議院議員と)

tanaka816 at 23:55 

都議選が始まります!!

370afffd.jpgいよいよ、明日7月3日が告示日です。

5月の連休明けに都議選出馬を表明して、1ヶ月半あまり。

短期間でさまざまなことを同時進行しなくてはならなかったので、目の回るような忙しさでした。

今回の都議選は、民主党からではなく無所属で挑戦することになり、不安な気持ちになったこともありましたが、駅頭に立つと毎回さまざまな多くの方達から「がんばって!!」「応援してますよ!!」と声をかけていただき、本当に心強く勇気づけられました。


また、山田宏区長、渡辺喜美衆議院議員のお二人からも何度も励まされ、「絶対にがんばらなければ!!」と、あらためて強く思っています。

とにかく、明日からの9日間が選挙本番です。


悔いのないように全力で駆け抜けようと思います。


皆さまの応援、よろしくお願いいたします!!

(写真は、山田宏・杉並区長と)

tanaka816 at 23:35 

2009年07月01日

割くってます

31beb2c4.jpg選挙になると、予定候補者の家はどこも生活が変わります。

ようするに、家族が大変な思いをするということですね。


今回の都議選に挑戦することにも、反対もせず、文句も言わずもくもくと協力してくれている家族には、本当にただただ感謝のみです。


しかし、文句をた〜くさん言いたいだろうけど、言えない家族がひとり…。


我が家の愛犬・マークです。


思えば、6年前の初めての区議選の時から、マークは忍の一字。

お散歩は不規則になるわ、朝早くからみんな留守になってお留守番ばかりになるわ…で、一番の被害者と言えますね。


それでも、夜遅く帰ってきたときに、ブンブンしっぽを振って喜び、甘えてくる姿を見ると、一気に疲れも吹き飛び心がなごみます。


マーク、本当にありがとう!

家の中に犬がいて、本当に良かったと思う毎日です。

tanaka816 at 07:08 

2009年06月30日

駅頭遊説で…

85c500b7.jpg毎朝、杉並区内の色々な駅で、遊説を行っています。

朝は、どうしてもみなさん電車に乗るために急いでいる方がほとんどなので、話しかけられるようなことはあまりありませんが、ちらしを受け取ってくださったり、口を動かし声を出さずに「がんばって!!」と言ってくださる方などか多く、本当に元気づけられます。


また、休日や夕方は逆にみなさんちょっと時間的に余裕があるからか、話しかけられることが多いですね。

私は、皆さんの生活に密着した政策について話していることが多いからかもしれませんが、子育てや保育園のこと、介護のこと、年金のこと、環境のこと等々、毎日の生活の中からのことについてご意見をいただくことがほとんどです。

総選挙を間近にして(というか、間近と言われて10ヶ月たっているわけですが)、いかに、国民不在の政治になってしまっているか…ということを身近に感じさせられます。


政治というのは、こういうところに効果を発揮しなければ、本来の役割からは遠ざかってしまうのだと痛感しています。

皆さんの声で、都政も政治も動くように、地域主権・生活重視の考え方でがんばっていきます。

駅前で私を見かけたら、ぜひ声をかけて、ご意見やご要望を聞かせてください!!


(写真は、阿佐ヶ谷駅での駅頭の様子です。応援に来てくださった、友人である世田谷区議の田中優子さんが撮ってくれました。)

tanaka816 at 14:04 

2009年06月15日

おかげさまで…

8acccd96.jpg6月13日(土)に荻窪で行われた「杉並パワーミーティング」が、盛会のうち無事に終了することができました。


渡辺喜美・衆議院議員、山田宏・杉並区長はお二人ともとにかく「パワー」のある方。

「杉並パワーミーティング」の名前通り、非常に充実した展開の2時間半となりました。

国、そして自治体それぞれのの行財政改革、地方分権・地域主権については非常にわかりやすい議論になっていたと思います。


また、渡辺喜美さんの国民運動体「日本の夜明け」や山田宏区長の「日本よい国運動」、今月か来月に立ち上げる新党についてなど、初めて公式の場で言及されたことなどもいくつかあり、非常に今後の展開に期待が持てるお話が多かったです。

また、都議選で渡辺喜美さん推薦での立候補予定候補者の初めての集会と言うことで、TV(TBS)や各新聞社の方達も大勢いらっしゃっていて、私自身がびっくりするほどでした。


都議選は、国政のように自民か民主かという政権選択の選挙ではありません。
明日の東京を誰がどのように良くしていくのか…という地方自治体の選挙です。

国会は「議院内閣制」、都議会や地方議会は「二元代表制」とまったく異なる議会の形になっているわけです。

国政の真似をして、自民か民主か…という「国会ごっこ」をしているよりも、日本最大の自治体・東京をより良くするためにきちんと、都知事および行政のチェックをしていく本来の仕事をするために、私は頑張っていきたいと思っています。


渡辺喜美さんの「ヨッシー日記」にもパワーミーティングの事が書かれていますので、ぜひごらん下さい。

http://yossie-w-diary.cocolog-nifty.com/blog/


(写真は、当日の様子です。)

tanaka816 at 07:02 

2009年06月10日

6月13日(土) 杉並パワーミーティング開催のお知らせ

60b41645.jpg久しぶりの更新になってしまいました……。


5月の半ばに、7月に行われる東京都議会議員選挙に挑戦することを発表してから、(個人的なことで申しわけありませんが)毎日目の回るような忙しさ!!

で、ついついブログの更新が滞ってしまいました。

申しわけありません!

もう都議選まで1ヶ月になりました。 これからは、なるべく状況をご報告するようにします。


さて、さっそくですが、今度の土曜日6月13日に「杉並パワーミーティング」を開催する予定です。
パネリストは、渡辺喜美衆議院議員、山田宏杉並区長、私・田中朝子の3人で、これからの国のかたち、地域主権等、生活に密着した政治をめざし、皆さんと率直に語り合う場にしたいと思っています。

詳しくは下記の通り。

どなたでもご参加いただけますので、ぜひお申し込み下さい。


★杉並パワーミーティング
「政治を地域と国民の手に! 〜東京そして日本の夜明けを語る〜」

日時:6月13日(土) 13:30〜15:30
場所:荻窪タウンセブン8階 (資料代 500円)
パネリスト:渡辺喜美(衆議院議員) 山田 宏(杉並区長) たなか朝子(杉並区議会議員)

☆お申し込みは FAX : 03-3335-2748 まで (お名前・ご住所・ご連絡先をおねがいします)


(写真は、パワーミーティングのちらしです。ポスターと同じようなデザインにしてみました)


tanaka816 at 12:10