私は畑で除草剤などの農薬を散布しないので1年間のほとんど農作業が草取りです。
草取り作業といっても、パッションフルーツ畑のように4メートル間隔で樹が植わっている場合は草刈機を使いますが、パイン畑のように株間30cm×60cmの狭い間隔では手作業で除草するしかありせん。

 一日中、草取りするのを何週間も続けると腰がかなり痛くなるのが最近の悩みの種です。
私は身長が約170cmあるのでしゃがみながらかがんだ体制でずっと草を取るからです。
農業はちょうど30歳から始めましたが、もちろん若い頃は平気でした。
ところが農業をして約19年、50歳を目前にしてくると腰にくるようになるのです。

 とにかく作業後に腰が痛くなり、前屈や背をそらすこともまま成りません。
小さな電気式のマッサージ器も買いましたが、連日草取りが続くと効果は一時的です。
そこで、コルセットを試すことにしました。
以前、ひどい腰痛持ちの先輩が、「コルセットはいいぞ。」と言っていたのを思い出したからです。

 さっそく、薬局で4000円程のコルセットを購入し装着してみました。
最初は腹がきつく、特に食後にかがんで草取りをしていると食べた食事を戻してしまいそうな苦しさを感じましたが、慣れてくると良いのです。
痛みが無くなるわけでないのですが痛みの軽減に絶大な効果があり、草取り作業が終わってからの腰痛が長続きしないのです。

 ただ、心配なのが暑くなるこれからです。
腰をベルトで締め付けるコルセットはこの上なく暑く、大量の汗をかくことが予想されます。
その気持ち悪さに耐えられるかが心配です。

(気に入ってます、コルセット)
DSCF7840