水曜日、夜の診察を再開しました

2017年06月14日

6月1日より、水曜日の夜の診察を再開しました。

夜の診察枠が少なく、皆様にはご不便をおかけいたしました。

申し訳ございませんでした。
  

Posted by tanakahifuka at 17:22Comments(0)TrackBack(0)clip!クリニックのこと 

産業医講習会

2017年06月12日

DSC_0002_3


先月、5月21日、日曜日に産業医の更新講習会に、天王寺の大阪市立大学に行きました。

あべのハルカスが見えていました。

講習の内容は、がんになった時に仕事との両立はどのようにしていくか、という問題と
ストレスチェックで高ストレスと判定された方に、どのように接していくか

というものでした。二人に一人ががんで亡くなる現代、非常に有益は講習会でした。  

Posted by tanakahifuka at 13:38Comments(0)TrackBack(0)clip!雑題 

関節症性乾癬の講演会

2017年05月31日

DSC_0001_3


5月20日に、関節症性乾癬の講演会に行きました。

兵庫医大皮膚科、兵庫医大リウマチ膠原病科の先生方が中心の講演会でした。

関節症性乾癬は、尋常性乾癬を発症して、何年かして指やくるぶしなどが痛くなってくる病気です。

昔は、進行が遅いといわれていましたが、最近放置すると関節リウマチのように骨が破壊されて、元に戻らなくなるということがわかってきました。

早期発見して、早期治療することが重要で、早期発見する方法の講演会でした。

  

Posted by tanakahifuka at 12:04Comments(0)TrackBack(0)clip!雑題 

西宮市立中央病院皮膚科の症例検討会

2017年05月22日

DSC_0013


4月27日に、仕事が終わった後に、西宮市立中央病院の検討会に行きました。

三田市民病院、宝塚市立病院との合同検討会です。

日頃の診療に有益な、症例を多数提示していただけました。
  

Posted by tanakahifuka at 21:45Comments(0)TrackBack(0)clip!

にきび塗り薬の指導講習会

2017年04月28日

DSC_0023


にきびの塗り薬は、ここ二年で、多数発売されました。

出そろった感があります。

海外のニキビ治療に比較して、日本で使用できない塗り薬は、ほとんどありません。

アゼライン酸くらいでしょうか?

また、海外のニキビ治療にあって、日本で使用できない薬は、ビタミンA誘導体のトレチノイン内服薬くらいです。

これだけいいお薬が出ても、やはり塗り方、使い方が重要です。

どのように患者さんに説明して、効果的に使っていただくか、教えていただきました。

しかし、実際の診察中にわかっていただけているか、どうなんでしょうか?・・・  

Posted by tanakahifuka at 20:44Comments(0)TrackBack(0)clip!雑題 

乾癬の講演会に行きました

2017年04月19日

torutu


 尋常性乾癬は、私は医師になったころは、皮膚の成分が順調に作られて行かない、角化のうまくいかない病気と言われていました。

 しかし、最近になって角質の下の部分にある真皮で起こっているいろいろは免疫反応の異常が、上の角質に影響を及ぼしているということがわかりました。

 そのため、治療は免疫反応を抑える薬が使われます。

 その中の一つが、生物学的製剤と言われるものです。

 この講演会も、乾癬の免疫異常とはどのような異常か、を説明していただける講演会でした。

  

Posted by tanakahifuka at 15:36Comments(0)TrackBack(0)clip!雑題 

発達障害の講演会に行きました。

2017年04月10日

hattatusyougai


 昔は自閉症という言葉が世間的に知られていましたが、それも含めてもっと広い脳の機能の発達にアンバランスが生じる状態を発達障害と呼ぶようです。

 診断が非常にむつかしく、児童精神医学の専門家でないと、確定診断は困難です。

 成人してしまうと、二次的な障害が追加されて、余計に診断はむつかしくなります。

 治療がまた、なかなか適切なものがなく、薬物療法もあるのはありますが、お話を聞く限りでは、積極的には進められません。

 早期に発見することが一番重要で、早期に介入し、社会生活に適合するように成長を促していく、数々のサポート体制があることがわかりました。

 兵庫県医師会の講演会は、勉強になります。
  

Posted by tanakahifuka at 22:39Comments(0)TrackBack(0)clip!雑題 

兵庫県性感染症研究会

2017年03月22日

DSC_0321


少し前、東京では梅毒が非常に増加している、というニュースが最近流れました。

現状はどうなのかを、聞きに行きました。

やはり、女性も男性も、東京だけではなく、近畿一円と中部、福岡は著増しています。

診断を確かにするために、臨床像のスライドをたくさん見せていただきました。

梅毒はいろいろな臨床像を示します

すり傷や切り傷のように見えるものもありました。

単純ヘルペスによく似ているものもたくさんありました

これからは、単純ヘルペス、特に陰部の単純ヘルペスの方が来られたら、梅毒の検査を勧めないといけないな、と感じました。
  

Posted by tanakahifuka at 16:49Comments(0)TrackBack(0)clip!

デジカルという電子カルテの講演会にいきました

2017年03月16日

電カル


電子カルテの講演会に行きました。

最近の電子カルテは、とてもよくなっています。

とても魅力的で、勉強になりました。  

Posted by tanakahifuka at 14:08Comments(0)TrackBack(0)clip!雑題 

靴下のはきにくい方へ

https://goo.gl/MTFDo2

高齢になると、体が硬くなり靴下がはきにくくなります。

この方法は、非常にいい方法と思います。
  

Posted by tanakahifuka at 13:47Comments(0)TrackBack(0)clip!雑題