古書店&ギャラリー
タナカホンヤ

営業時間 12:00 - 20:00        レンタルギャラリーとして使用できます。
                    興味ある方、ご連絡お待ちしております。
定休日 月曜日 他不定休

〒110-0008
東京都台東区池之端2-7-7

mail / tanakahonya@gmail.com

tel / 090-5436-6657

暑い7月のタナカホンヤやってまっせ

こんにちは。
暑い、 夏の暑いタナカホンヤです。
7月も中旬、Wカップ寝不足でブログが疎かになっていましたね。
ついでに暑さにもやられておりますが、そんなこんなの日々の鬱憤を音楽が吹き飛ばしてくれました。
先日のささきりょうたさんのライブが最高で、心地よいフェスにいるような気分になりました。
長野の小諸市にある読書の森で8月14日に開催される盆おどりフェスタ2018では、彼のつくった盆踊り曲が聴けるそうなので遊びにいこうか計画中です。
昨晩は、京島Halaheluでの音楽ライブがあり、annie the clumsyさんが最高に楽しくて、新しいアルバムをお店のBGMで聴く日々になりそうです。
やはり音楽の力は素晴らしく、夏のフェスていいですよね。今年は行けるかな。


ふるやしきせつさんの展示
「ルグリ ショ」
開催中です。
6月30日〜7月16日まで。 
そうです、明日月曜祝日で展示は終わりです。
遅くなってしまい、すみませんがよろしくお願いします。
image

 
















そして、
7月21(土)、22日(日)の2日間は、
「 ぼうし と えほん 」展。12:00〜20:00。
帽子作家 kasa さんのこだわりぬいた帽子たちと、
かわしまじゅんこ さんの絵や作品の展示販売をします。
7月22日(日)13時頃からは、絵本の読み聞かせをやる予定です。
みなさん、お楽しみに〜
image 


















7月の後半は、
はとのぬいぐるみ展 「本日のコトリ 展」
7月27日(金)〜8月5日(日) 12:00〜20:00
2代目しのばずくんの生みの親、でお馴染みはとちゃんの展示販売です。
そして、
展示最終日8月5日(日) 11:00〜 ジュンマキ堂の新作影絵「ドタバタシンデレラ」(初演) のイベントです。
投げ銭なので、お気軽に遊びにきてください〜

image
 











































今月のお休みです。
7月17日、18日、23日、24日、25日、26日、30日、31日です。
後半はなんだかんだで盛りだくさん。
夏は暑いですからね、よろしくお願いします〜







5月から6月のタナカホンヤへ

はい、どうも。

夜中からの雨がやんで、明るい曇り空の下気持ちよい風を感じてぼくはお店に向かっていた。信号待ちをしていると、向かいから声をかけられる。ご近所さんだ。その両手には女の子とちいさい男の子。ぼくがお店を始めた頃はまだふたりとも存在していなかったのに、もうこんなに大きくなって散歩をしている。こういうことで月日が経つのを実感してタナカホンヤの7年目が始まりました。
と、かいたまま放置してて気づけば6月になっているではありませんか。
良い1日悪い1日に一喜一憂しながらの日々が、まだしばらくはきっとたぶん続いていくでしょう。

小高博史「路地裏のバーガンディ」展は、終了しました。
みなさんありがとうございました。
友人はこれからも絵描き続けていくと思うので、またいつか展示できれば良いです。

そして、
6月の展示のお知らせです。
「あーとまり 人物絵展」
6月6日(水)〜6月24日(日)
12:00〜20:00 (6月6日は15:00〜)
定休日 月曜・火曜日

在廊中は似顔絵を描くイベントもあるので、
お気軽にいらっしゃいませーどうぞー
image























7月1日(日)17:00〜 ささきりょうた Live in タナカホンヤ
charge / 2000円  定員 / 30名
夕暮れどきとても気持ち良い音楽をぜひ一緒に楽しみましょう!
image

本日一箱古本市、タナカホンヤの小高博史「路地裏のバーガンディ」展

やって参りました、この季節。
不忍ブックストリートの一箱古本市は、4月29日日曜日です。
タナカホンヤでは3箱の店主さんがお待ちしております。
・小声書房さん
・モロ古書店さん
・文庫善哉さん
11時から16時30分まで、どうぞお楽しみに〜
そして、この日は一箱古本市に合わせて、アスカOさんがコーヒー屋台を出店します。
珈琲とサンドウィッチという最高の組み合わせ、これは早い者勝ちですよ。
image






















小高博史「路地裏のバーガンディ」展
始まりました。

以前、ナガノチサトとふたりの「ひび」展をした小高博史である。
彼は、相変わらず仕事をしながら日常に描く。
起きる、顔を洗う、歯みがき、ご飯を食べる、服を着る、描く。
描いていることを特に人に言わないのは、日々の暮らしのなかで当たり前のことだから。
そんな彼が最近インスタを始めたと聞いて、見た絵がかっこよかった。
だから今回、展示をお願いした。
照れくさそうにいいの?と言うから、当たり前だバカヤロと叱ってやった。年上だけど。
この絵というかなんというか作品はかっこよいから多くの人に見せたい、じゃんじゃん描いてくれ。
と伝えて約1ヶ月。
 15点ほどが届いたので、みなさんぜひ見にきてください。
4月28日(土)〜5月13日(日)
12:00〜20:00
期間中のお休みは、5月1日、2日、7日、8日。
image
Twitter プロフィール
沖縄那覇の古本屋とくふく堂(現 ウララ)と 東京中目黒のcafe&catering TORi で出店しました。現在、根津池之端で古書&ギャラリー タナカホンヤ やってます。 twitterでお店の情報など、つぶやいてます。
タナカホンヤ入荷本
ギャラリー
  • 暑い7月のタナカホンヤやってまっせ
  • 暑い7月のタナカホンヤやってまっせ
  • 暑い7月のタナカホンヤやってまっせ
  • 5月から6月のタナカホンヤへ
  • 5月から6月のタナカホンヤへ
  • 本日一箱古本市、タナカホンヤの小高博史「路地裏のバーガンディ」展
記事検索
タナカホンヤ

タナカホンヤ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ