古書店&ギャラリー
タナカホンヤ

営業時間 12:00 - 20:00        レンタルギャラリーとして使用できます。
                    興味ある方、ご連絡お待ちしております。
定休日 月曜日 他不定休

〒110-0008
東京都台東区池之端2-7-7

mail / tanakahonya@gmail.com

tel / 090-5436-6657

「実理個展 花と、」タナカホンヤの3月とナタデココ

タナカホンヤでの展示です。
『 実理個展  花と、』
花で構成されたものたちが可愛らしく、春らしく、素敵な展示になると思います。
【訂正】DMには定休日月曜とありますが、展示期間中は休みなく開店します。
上野公園、谷根千散歩に良い季節ですのでぜひ遊びにいらっしゃいませーどうぞー
期間:3月18日(土)〜3月26日(日)
営業時間:12:00〜20:00
IMG_6649



































先日の夜、法事のため実家に帰りました。
いつもと違う道を歩いている途中、おおきなドンキホーテ(MEGAという看板がある)を素通りしました。それにしても年中無休24時間営業のお店て気が狂っていないとできないんじゃないかと思う。やっぱり異様に感じてしまい、こんなことが当たり前にあっていいのかと思う。ま、いいのか な。
ぼくがドンキホーテにいくのは、フジロックに出発する前の買い物ぐらいだった。買うものといえば、ナタデココ、水、オリーブ、水鉄砲など。
苗場までフジロックに行く前だから、変なテンションでドンキホーテに来ているわけで、このときの高揚感がなにより楽しかったのかもしれない。
フジロックでのぼくの主食は、ナタデココとオリーブだった。そんなことをこの夜、思いだした。 
お店を始めてからフジロックに行けてないし、ナタデココやオリーブも食べてない。たぶんドンキホーテにも行っていない。すべてがフジロックのときの特別なもの、にしておこうと思う。
今年のフジロックに小沢健二の出演が決まったそうで、話題ですね。
さて、
3月のお知らせです。 
6日(月)、7日(火)、10日(金)、13日(月)、14日(火)、27日(月)、28日(火)はお休みです。
*22日以外の毎水曜日はぼくはいませんが、15時から20時まで開店します。
よろしくお願いします。
 

続きまして、2月のタナカホンヤです

こんにちは。
今年最初のブログを読んで心配して来てくれたひとたちがいましたが、ぼくは元気に大丈夫です。
ぼくにとってはネガティブなものではなく、お店をやめるときは気持ちよく去りたいという思いがあります。いつかわかりませんがお店をやめるときがくるでしょう。その時までの準備というか、ここで何かやりたい人が現れるのだろうか。と、何か反応があるのか知りたかったわけです。
このへんのことを別のところで語っているので、この春をお楽しみに。
そして、いまの気持ちを今月の不忍ブックストリームでお話しする予定です。
日程が決まったらまたお知らせします。
はい、
ぼくはまだタナカホンヤを続けます。
お店の更新はします、5周年イベントをやります。
これからもタナカホンヤをよろしくお願いします!

2月のお休みです。
2月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、20日(月)、21日(火)、27日(月)、28日(火)、の他に、
26日(日)は、法事のためお休みします。
そして、毎週水曜日と10日(金)、17日(金)はぼくの代わりが店番しますのでよろしくお願いします。
IMG_0291
 

めでたい、2017年タナカホンヤはじまります


あけましておめでとうございます。
おめでたい新年、暖かくて気持ちのいいお正月をのんびり過ごしております。

2017年は、タナカホンヤ5周年に楽しいイベントができるよう企画が動き始めました。
と、同時に2回目のお店の更新があります。
このままお店を続けていくかやめるか、暇があればもやもやしております。
そこで、ひとつの提案を思いつきました。
タナカホンヤのこの場所(台東区池之端2--7-7)を借りたい方を募集します。
ここで何かお店を始めたい人に引き継いでほしい、というのがぼくの願いです。
どうなるかわかりませんが、1ヶ月間からでもお試しで使ってもらえたら嬉しいのでもし興味があれば、まずはご相談ください。

誰かみつかるまでは、ぼくはここでタナカホンヤを続けていきます。たぶん。
それでは、1月のお休みです。
1月5日(木)、6日(金)、10日(火)、16日(月)、17日(火)、23日(月)、24日(火)、30日(月)、31日(火)、
ちなみに、毎週水曜日はボランティアスタッフが店番するのでぼくはいません。

お店は、7日(土)から開店します。
そして、はとちゃんオリジナル【新春「しのばず本みくじ」発売】です。
販売期間は、1月7日(土)〜2月3日(金)
タナカホンヤのほか、往来堂書店さん、古書ほうろうさん、ひるねこBOOKSさんの4店舗で、
しのばずくん缶バッジとおみくじがセットになった「しのばず本みくじ」を1回300円で発売します。
unnamed



































さて、
お正月は何もしないでボケッーとしてて、間違えてヒゲを剃ってしまいました。
ツルツルになったアゴをみたらホクロがありました。
ヒゲを全部きれいに剃ったのはたぶん10年以上ぶりで、で恥ずかしくて外に出れません。
はい、それでは本年もよろしくお願いします〜

Twitter プロフィール
沖縄那覇の古本屋とくふく堂(現 ウララ)と 東京中目黒のcafe&catering TORi で出店しました。現在、根津池之端で古書&ギャラリー タナカホンヤ やってます。 twitterでお店の情報など、つぶやいてます。
タナカホンヤ入荷本
ギャラリー
  • 「実理個展 花と、」タナカホンヤの3月とナタデココ
  • 続きまして、2月のタナカホンヤです
  • めでたい、2017年タナカホンヤはじまります
  • 11月、秋のタナカホン ヤ
  • 11月、秋のタナカホン ヤ
  • タナカホンヤの10月が始まっちゃっています。
記事検索
タナカホンヤ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ