古書店&ギャラリー
タナカホンヤ

営業時間 12:00 - 20:00        レンタルギャラリーとして使用できます。
                    興味ある方、ご連絡お待ちしております。
定休日 月曜日 他不定休

〒110-0008
東京都台東区池之端2-7-7

mail / tanakahonya@gmail.com

tel / 090-5436-6657

いい日々

天気がよければそれだけで、いい日々が続いています。
どうも、タナカホンヤです。

IMG_7254

















新版「谷根千ちいさなお店散歩」南陀楼綾繁 著
2014年に刊行されてから3年が経ち、移転したり業態が変わったお店があり、装いも新たに8店が入れ替わり新版となって販売されています。
この本のタナカホンヤの掲載内容はそのままに3年経っても相変わらず、もう3年も経っちゃったのか。という感想です。
細かいところでは、現在、二語商店さんの棚貸しは終了しています。
タナカホンヤのイベントといえば、
アスカ・Oさんは素敵な展示イベントやお祝いイベントを開催してくれます。
いま現在
(11月3日〜19日まで)、京都のホホホ座さんでアスカ・O のハイ!Ginkakuji 展が開催中です。

サーランギー奏者の西沢さんはインド音楽ライブを毎年開催してくれます。

友人のササキヒロミは写真展の会場に使ってくれます。

本好きユニットcyan さん、セツモードセミナーに通っていた方々、墨田区京島のhalaheluやサテライトキッチンや界隈の皆さん、月島セコリ荘、北千住のO'keeffe、埼玉行田のツキモバザールなどなどいろんな人にお世話になっています。

タナカホンヤの看板を描いた友人のナガノチサトは、現在、新宿ビームスギャラリーでの展示
「生活の線」(11月3日〜26日まで) 開催中です。
作品集も販売しているらしいので、楽しみです。
みなさんもぜひ〜

IMG_7210
 

11月のタナカホンヤ

11月じゃん。

はい、11月3日「しのばずくんの本の縁日 2017」無事に終了しました。
お越しいただいた皆様に、出店していただいた皆様に、助っ人さんや実行委員の皆様に、お天気の神様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
穏やかな青空の下、多くの笑顔に出会いました。
泉麻人さんのトークイベントは残念ながら聞けなかったけど、エマーソン北村さんのフリーライブがBGMのように心地よく流れる境内で本を眺めながら買ったり売ったりできて至福でした。
前日からイベント準備でレンタカーを運転したり岩本さんのテントを建てたり普段にはない身体を使って楽しみました。
ありがとうございました。
IMG_7235


















11月のお休みは、
6日(月)、7日(火)、8日(水)、13日(月)、14日(火)、15日(水)、20日(月)、21日(火)、22日(水)、27日(月)、28日(火)です。よろしくお願いします。

IMG_7243
 
















そして、西郷さんと勝さんの友情が伝わる展示があります。
歴史好きな方はぜひお楽しみに〜 
展示・解説は泉田さんが熱く語ってくれます。
日時:11月25日〜12月3日 13時〜17時 
於:タナカホンヤ 
詳細は改めて。

10月のタナカホンヤのこと

気づけば、10月。
何をしているのか何もしてないような日々を過ごしております。
谷中にあるカフェコーツトさんが発行しているコーツト新聞vol.3「CAFEという風味付け」
タナカホンヤもカフェというか町の喫茶店のことを書きました。
take freeなので、見かけた際はぜひお手に取ってみてください。
そして素敵なコーツトカフェに行くのをおすすめします。
IMG_7126


















10月21日土曜日は、第4回 タナカホンヤで聴くインド音楽
17:00頃〜 投げ銭ライブです。

演奏 国分あきこ(シタール、歌)
   西沢信亮(サーランギ)
   原田康生(タブラ)
Drink & Food ダラスコ(インド屋台)15:00〜
今回も当日のお楽しみ、本格インド軽食をご用意して秋の夜長にインド音楽を聴きながら、インドの雰囲気を味わっていただければなによりです。
お気軽に遊びにいらっしゃいませーどうぞー
IMG_7177













10月のお休みです。
10月10日(火)、16日(月)、17日(火)、18日(水)、23日(月)、24日(火)、25日(水)、30日(月)、31日(火)
よろしくお願いします。

来月のことですが、
11月3日(金曜・祝日) 「しのばずくんの本の縁日 2017」
10時〜16時 雨天決行
昨年に続き、千駄木の養源寺さんの境内で開催します。
新刊や古本、ミニコミの他キッチンカーの出店やイベントで賑やかな秋の縁日です。
トークイベントに泉麻人さん、会場内投げ銭ライブにエマーソン北村さん、豪華なイベントなのです。
詳細、お問い合わせは▶http://sbs.yanesen.org/
IMG_7185



















9月16日〜10月1日まで開催した、セツ出身の4人の作品世界がひろがる展示。
「ひるさがりのどうぶつたち」
たくさんの方にご来店、絵しりとり参加いただき終了しました。 
ありがとうございました。
また次回あるとかないとかお楽しみに〜 
Twitter プロフィール
沖縄那覇の古本屋とくふく堂(現 ウララ)と 東京中目黒のcafe&catering TORi で出店しました。現在、根津池之端で古書&ギャラリー タナカホンヤ やってます。 twitterでお店の情報など、つぶやいてます。
タナカホンヤ入荷本
ギャラリー
  • いい日々
  • いい日々
  • 11月のタナカホンヤ
  • 11月のタナカホンヤ
  • 10月のタナカホンヤのこと
  • 10月のタナカホンヤのこと
記事検索
タナカホンヤ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ