古書店&ギャラリー
タナカホンヤ

営業時間 12:00 - 20:00        レンタルギャラリーとして使用できます。
                    興味ある方、ご連絡お待ちしております。
定休日 月曜日 他不定休

〒110-0008
東京都台東区池之端2-7-7

mail / tanakahonya@gmail.com

tel / 090-5436-6657

9月のお知らせです。

グッバイサマー、ハローオータム
はい、どうも、
9月が始まりましたね。
なんだかすっかり爽やかな気候になってますね

タナカホンヤで展示が始まります。
IMG_7097

















「ひるさがりのどうぶつたち」
9月16日(土) 〜 10月1日(日) 
12時〜20時 *9月16日(土)は15時から。
期間中のお休みは、19日(火)・25日(月)・26日(火)

・あいざわあい
・やまぐち まりこ
・さかぐち ゆきこ
・ときお はるの

4人のそれぞれなどうぶつたちを見に遊びにいらっしゃいませーどうぞー
週末にはどうぶつたちと暮らす人たちにとって嬉しい企画もありますので、ぜひお楽しみに。

9月のお休みです。
4日(月)、5日(火)、6日(水)、11日(月)、12日(火)、13日(水)、19日(火)、25日(月)、26日(火)よろしくお願いします。





 

夏真っ盛り、8月のお知らせ

近所の小学4年ももかさんの夏の自由研究をタナカホンヤで展示しています。
去年3年生時の研究 "じっけん動物"で最優秀賞に選ばれた力作と、1年時の"こうもり"、2年時の"どく"も合わせてご覧ください。
IMG_7059













8月のお知らせです。
8月25日(金)19:30〜 古書ほうろうにて。
谷根千の街と本屋「東京わざわざ行きたい街の本屋さん」出版記念トークイベントに参加します。

古書ほうろうの宮地さんと往来堂書店の笈入さんと一緒に谷根千という街や本屋についてお話しします。谷根千の文化を支えているお店のお二人を前にして何を話せばいいのかわからないので何も考えずに当日を楽しみにしております。
司会進行は、著者でBOOKSHOP LOVERの和氣さんです。
みなさん、古書ほうろうでお会いしましょう〜
ご予約、詳細はこちらにぜひ→http://bookshop-lover-08-b.peatix.com/view
この日のタナカホンヤは18時30分ごろまでです。

8月のお休みは、月曜〜水曜日です。
木曜日は15時から20時まで開店します。
その他の日は12時〜20時まで開店しますのでいらっしゃいませーどうぞー 

きょうぼくは長袖を着ている。
8月だというのに。夜も涼しくて窓を開けていれば気持ちよく寝れる。でもちょっとだけ寂しい気もするのは、暑いからこその夏の海があるから。
ちょっと早起きしてタオルと着替えを持って、Tシャツと海パンで海に行く。
海パンといっても普通の短パンみたいなものだから、電車に乗ったりバスに乗ったりしても砂浜に着いたらそのまま海に入れて気持ちよい。ほんとは海よりも山間の川のが好きだけど、せっかくだからどんな水着姿なのか見てみたい。だから夏の海に行く。
という経験はないけど、そんなことを夢みている。
人混みが苦手なので夏の海なんてほとんど行かないし、女の子に水着姿が見たいから海にいこうなんて言えない。
また今年も想像で終わるだろう。
夏はあまり好きではないけど、やっぱり暑い夏の良さだってある。
 

暑い7月、本屋が熱い。

7月、夏みたいな暑さ。
もう夏か。
7月9、10日というば、毎年恒例のほうずき千成り市。
今年もチキンライスのほか、ヤマベボッサ(元は谷中ボッサ)さんが長野から出店するそうです。
みなさん、14時から光源寺で楽しみましょう。

アツい理由
その1
BOOKSHOP LOVERの和氣さんの著書「東京わざわざ行きたい街の本屋さん」が出版されました。
確かに行きたくなる本屋さんがいっぱいです。はい、タナカホンヤも掲載してもらってます。
この本には各店の店名の由来が載っていて、それぞれの想いが面白いです。
そういえば、BOOKSHOP LOVERサイトでの連載「ぼくのタナカホンヤ」全9回が読めるのでお暇なときにどうぞ〜http://bookshop-lover.com/blog/category/連載/ぼくのタナカホンヤ/
IMG_6969


















その2
韓国で出版された「東京に出会う一番素敵な方法:本屋巡り」 
去年取材していただいたヤン・ミソクさんの本。
タナカホンヤの他、谷根千界隈や東京のお店が丁寧に紹介されています。 ぼくはハングル語がわからないので読めません。この本の出版に伴い、ヤンさんが韓国から東京の本屋巡りをしたい人たちを案内していてタナカホンヤにも来てくれました。皆さん元気で楽しんでもらえたようで愉快でした。
先日も韓国の女の子3人組がご来店。
この本をみて来たわけではなく、日本語があまり通じなかったけど韓国でも本屋事情がおもしろそうだから旅の目的のひとつとして本屋巡りは楽しいだろうな。
 IMG_6978


















その他
新刊の入荷です。
FASHION ∞ TEXTILE ファッション・テキスタイル
繊維産地の旅 
編著者:宮浦晋哉+糸編 発行:ユウブックス

月島のセコリ荘といえば、タナカホンヤがなにかとお世話になっているご存知、宮浦晋哉くん。
待望の新刊が出版されたので、タナカホンヤにて販売中です。
宮浦くんの活動が丁寧に綴られていて、その熱意が伝わる素敵な本です。ファッションやテキスタイルだけではなく全国の産地の風景だったりの写真も多いのでいろんな人たちも楽しめる本だと思います。
ぜひ手に取ってみてください〜
IMG_7002


















7月の今後のお休みです。
10日(月)、11日(火)、12日(水)、18日(火)、19日(水)、20日(木)、21日(金)、24日(月)、25日(火)、26日(水)、31日(月)
よろしくお願いします。
暑い日が続いてますので水分補給を忘れずに。 
Twitter プロフィール
沖縄那覇の古本屋とくふく堂(現 ウララ)と 東京中目黒のcafe&catering TORi で出店しました。現在、根津池之端で古書&ギャラリー タナカホンヤ やってます。 twitterでお店の情報など、つぶやいてます。
タナカホンヤ入荷本
ギャラリー
  • 9月のお知らせです。
  • 夏真っ盛り、8月のお知らせ
  • 暑い7月、本屋が熱い。
  • 暑い7月、本屋が熱い。
  • 暑い7月、本屋が熱い。
  • 6月の後半のお知らせです
記事検索
タナカホンヤ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ