古書店&ギャラリー
タナカホンヤ

営業時間 12:00 - 20:00        レンタルギャラリーとして使用できます。
                    興味ある方、ご連絡お待ちしております。
定休日 月曜日 他不定休

〒110-0008
東京都台東区池之端2-7-7

mail / tanakahonya@gmail.com

tel / 090-5436-6657

11月、秋のタナカホン ヤ

この秋は、ゆったり紅葉をみて温泉にでも入りたいな〜と、
夢みるタナカホンヤです、どうも。

紅葉も良いですが、
11月3日(木・祝) は、「しのばずくんの本の縁日」がありますよ。
往来堂書店さんの開店20周年を記念して、千駄木にある養源寺さんの境内で開催するブックイベントです。新刊や古本、ミニコミなどの他にも飲食や絵描きのはとさんオリジナルグッズ(なかでも製作中の顔ハメパネル!)が楽しめます。
本堂では、桑原茂一さんのトークイベント、ふちがみとふなとさんのライブがあります。
イベント詳細はこちら→http://sbs.yanesen.org/
しのばずくんの本の縁日

















忘れてましたが、谷根千界隈の古本屋さんたちと一緒にタナカホンヤも出店しますのでぜひ遊びにいらっしゃいませーどうぞー
このイベントの為、タナカホンヤは11月1日、2日、3日とお休みです。
 

ukiuki exhibition

















展示のお知らせです。
Ukiuki Exhibition vol.1
11月16日(水)〜27日(日)  12:00〜20:00(11月16日のみ14:00〜20:00)
定休日 月曜・火曜

3人の女性による楽しくなる展示販売です。
絵/森本ナオコ 絵本やTシャツなど。
BAG/mYmI HAPPYを形にしたBAG
てあみもの/itoto なつかしくてあったかい手編み
11月19日(土)のイベントは、
森本ナオコさんが以前展示をした京島のmuumuucoffee/サテライトキッチンがやってきます。 
・12:00〜18:00の間、muumuucoffeeのコーヒーが飲めます。
・15:00〜 サテライトキッチンの小畑亮吾くんのヴァイオリン投げ銭ライブです。
 muumuucoffeeの灰谷歩くんは、tailor made for a small roomのライブを以前タナカホンヤでやってくれて以来、ぼくは彼のファンです。小畑くんのかっちょいいライブと美味しいムウムウコーヒーを楽しめる贅沢な1日、ぜひいらっしゃいませーどうぞー

11月のお休みです。
1日(火)、2日(水)、3日(木)、7日(月)、8日(火)、9日(水)、10日(木)、11日(金)、14日(月)、15日(火)、
21日(月)、22日(火)、28日(月)、29日(火)、30日(水)。
不定休で申し訳ないですが、よろしくお願いします〜

10月23日桐生でのイベントを体調不良により当日出店キャンセルしてしまいました。
関係者のみなさんや遊びにきていただいたみなさん、ごめんなさい。
ぼくも楽しみにしていたのでとても残念でしたが、桐生には改めて遊びにいこうと思います。

それでは、みなさんも体調に気をつけてご自愛ください。
 

タナカホンヤの10月が始まっちゃっています。

はい〜どうもです。
10月だというのにTシャツで過ごせる日があるとは思いませんでした。
だんだんと日本の四季はなくなっていくのでしょうか。 
とはいっても涼しくなって快適、ひたすら眠いです。

G-KENさんのメキシコ写真展 La Luz de Mexico の展示は終了しましたが、
ひき続きメキシコ写真集が販売中なのでよろしくお願いします。
メキシコ写真集


















9月18日 第2回タナカホンヤで聴くインド音楽は、
サーランギ奏者の西沢さんが、ゲスト奏者(今回はタブラの原田さんとシタールの山岡さん)を招いて、
前回とひと味違うライブになりました。今回も楽しみに来てくださる方が多く、とても有意義な時間でした。
急遽インド屋台のダラスコさんの出店がなくなったり、近所のお祭りのお神輿の通過がライブ時間と重なったりでしたが、インド古典音楽と日本の祭りの喧噪という組み合わせはなんともいえず、夢のなかのような不思議な体験で、奏者さんもお客さんも楽しんでくれてみんなが笑顔だったのが嬉しかったです。
ぼくは勢い余って御神輿を担がせていただきました。
また来年ですかね、第3回もやる予定ですのでお楽しみに。
池之端 ニの御神輿第2回タナカホンヤで聴くインド音楽


















10月23日(日) 群馬の上毛電鉄イベントにタナカホンヤ出店します。
イベント詳細はこちら→http://jomorailway.com/event.html
ぼくは西桐生駅で古本売ります。
雨天決行ですのでどうぞ遊びにいらしてください。
桐生ではイベントの他にもノコギリ屋根のある建物を散歩したり、伊東屋珈琲さんで素敵にひと休みしたり、桐生が岡動物園を無料で楽しめたりできますので、この機会にぜひ。
この日は根津のお店はお休みになります。

10月のお休みは、
11日(火)、12日(水)、13日(木)、17日(月)、18日(火)、19日(水)、23日(日)、24日(月)、25日(火)、31日(月)です。 
いつも不定休ですみませんが、よろしくお願いします。

9月がはじまりました

9月になりましたね。
秋の気配を肌で感じられる風が心地よいです。
Mexico 1



















今回、ようやくG-KENさんとお会いできて嬉しかった、
ぼくの勝手なイメージではラテンな男だったのが、まさにそのままのような。
メキシコでのエピソードをG-KENさんから聞きながら写真をみていると、自分も旅した気分になりましたが、やっぱりメキシコに行きたいです。
展示初日、2日目には沖縄、メキシコ、ブラジルにゆかりのあるひとたちが集まってきて、
なんというか同じような土の匂いを感じました。
G-KENさんはすでに東京を離れてしまったので展示期間中に会うことはできませんが、
普段着のメキシコを切り取ったG-KENさんの写真展、この機会にぜひ!

8月27日から開催中のG-KEN メキシコ写真展
La Luz de Mexico 〜光のメキシコ〜
9月11日(日)までやっています。
最終日の11日は+coffeeさんの出張コーヒー(13時〜19時)がやってきます。
+coffeeさん











今回は、展示に合わせてメキシコの豆を使うそうなのでお楽しみに。
9月5日(月)は定休日ですのでお間違いのないように。

そして、
9月18日(日)は、第2回 タナカホンヤで聴くインド音楽
サーランギ奏者の西沢さんが今年も投げ銭ライブをやってくれます。
今回もインドな屋台ダラスコさんがおいしいものを用意してくれます。
ライブは17時ごろ開始です。
サーランギ/西沢信亮
タブラ/原田康夫
シタール/山岡洋介
お時間ありましたら、ふらっと遊びにきてください。
第2回インド音楽













9月のお知らせです。
5日(月)、12日(月)、14日(水)、15日(木)、20日(火)、23日(金)、26日(月)、27日(火)、28日(水)は、
お休みです。 
Twitter プロフィール
沖縄那覇の古本屋とくふく堂(現 ウララ)と 東京中目黒のcafe&catering TORi で出店しました。現在、根津池之端で古書&ギャラリー タナカホンヤ やってます。 twitterでお店の情報など、つぶやいてます。
タナカホンヤ入荷本
ギャラリー
  • 11月、秋のタナカホン ヤ
  • 11月、秋のタナカホン ヤ
  • タナカホンヤの10月が始まっちゃっています。
  • タナカホンヤの10月が始まっちゃっています。
  • タナカホンヤの10月が始まっちゃっています。
  • 9月がはじまりました
記事検索
タナカホンヤ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ