古書店&ギャラリー
タナカホンヤ

営業時間 12:00 - 20:00        レンタルギャラリーとして使用できます。
                    興味ある方、ご連絡お待ちしております。
定休日 月曜日 他不定休

〒110-0008
東京都台東区池之端2-7-7

mail / tanakahonya@gmail.com

tel / 090-5436-6657

タナカホンヤ 5周年記念企画はじまります

気づけば、
ふと気づけばタナカホンヤは5周年を迎えることになった。
5年も経つ、けどただお店を開けつづけただけのような気がする。
特別に目標もない。古本を売って、イベントに出店して、レンタルギャラリーや音楽ライブをしてもらって、いろんな人と出会いおしゃべりが楽しい日々と、バイトや誰も来ない日など悶々とした日々を過ごしてきた。そのなかで、自分の生き方暮らし方を考えるようになった。答えなんてみつからないし、これから先のことはわからない。だからタナカホンヤを続けられるうちは精一杯にやっていこうと思う。これは、毎年のように言っていることで変わってないなと思う。
そう、先日中学生になった近所の男子がひょっこり顔を出して挨拶する。大きめの制服を着ている姿が初々しい。おお、中学生になったのか、バスケ部に入ったのか。ぼくが彼と出会ったのはタナカホンヤを開店してすぐの日だ。確かにあの時は小学2年生だったな、背が伸びたな。5年の歳月が過ぎるとはこういうことか。いまそのことを思いだしてニヤニヤしている。
今回、3周年と4周年でイベント企画をしてくれたアスカ・Oさんが5周年イベントもやってくれる。
アスカさんは、3年前のタナカホンヤで初個展のあと、東から西から精力的に展示をしていた。その間に女の子を出産して母としての強さも感じる。なんとなくぼくもこの女の子の成長をみていきたいと、できればタナカホンヤに会いにきてくれる友達になれればと願う。
いや、そしたらあと5年は少なくても続けないといけないし、ぼく無理かもしれない。
とりあえず、5周年イベントよろしくお願いします。
1





































アスカ・O の「古今東西」

2017年4月29日(土)〜5月21日(日)
12:00 ー 20:00(最終日17時まで) 月曜・火曜休み

3年前の夏、ここタナカホンヤで初めて個展をしてから
私の絵描きとしての旅が始まりました。
[東]は東京、[西]は京都や九州、その場所に合わせて展示を考え絵を描き、人に出会いました。
その旅々のお土産のような絵たち[古]と、旅情を誘うような本をモチーフにした新作[今]、
を集めた展覧会です。
そして旅はつづいていきます。     アスカ・O →http://kikiriki.info

もうひとつ、
タナカホンヤ5周年イベント
” 一箱旅市 ” 
旅にまつわるアレコレの楽市・楽座
アスカ・Oさんの展示最終日5月21日(12:00〜16:00)にやります。
IMG_6805



































◎一箱 
秋房和伸(旅のステキな拾い物)、大川千陽(tabi織り)、輸入雑貨nico(福袋)、ひるねこBOOKS(北欧あれ
これ)、cyan(本好きユニットのナンカ)、ignuts(旅にぴったりなアクセサリー)、ポン豆ヤ(旅ハンコ)
◎似顔絵sketch
伊藤美沙
◎フード
O'keeffe(アップルパイ)、TORi(ケータリング)、アグネスパーラー(ドリンク)

この日は盛り沢山、賑やかにいらっしゃいませーどうぞー
あそびに来てね〜

ちなみに、
4月30日(日)は、不忍ブックストリートの一箱古本市があります。
タナカホンヤの他、谷根千界隈の全14カ所に古本が並びます。
スタンプラリーもあるのでお散歩しながら素敵な出会いや古本をみつけに来てください。
11時〜16時30分 雨天決行
詳細は→http://sbs.yanesen.org/

 

4月は満開タナカホンヤ

春うらら
気づけば桜は満開で花びらが散っています。

タナカホンヤ5周年記念企画
 ー アスカ・Oの古今東西 ー
4月29日(土)〜5月21日(日) 12時〜20時 月曜・火曜定休日
詳細は改めて。
これは、お楽しみにね。

今週末の天気がいまいちらしいのですが
4月9日(日) 第3回タナカホンヤで聴くインド音楽です。 
17:00〜 投げ銭なのでお気軽に、そして美味しいダラスコ屋台をぜひ。
タナカホンヤの恒例ライブになりつつあるサーランギ奏者の西沢さんがまたやってきます。
前回、急遽来れなくなったインド屋台ダラスコさんも準備出来しだい15時から出店します。
今回西沢さんが集めたメンバーは、
インド音楽ギタリスト 後藤将一郎
タブラ演奏 喜名風人
サーランギ演奏 西沢信亮
お花見がてら、いらっしゃいませーどうぞー
IMG_6667




































ますく猫 × タナカホンヤの一箱交換やっています。
タナカホンヤには、池袋にある古書ますく堂さんと一箱古本市でおなじみ駄々猫さんのコラボ「ますく猫」の一箱。
古書ますく堂さんには、タナカホンヤの一箱。
4月23日までの#一箱交換です。
特典としてお買い上げの方には、
駄々猫さんの100の質問に店主が答えた冊子がもらえます。
ますく猫の本をタナカホンヤでお買い上げの方に、ますく堂マスダケイコのひみつがもらえます。
タナカホンヤの本をますく堂さんでお買い上げの方に、タナカコウジのひみつがもらえます。 
なかなか普段話さないようなこと(どうでもいいこと)を恥ずかしくも答えています。
知りたいような知らないのがいいような、興味深いものになっているかもしれません。 



さて
いよいよ、この季節がやってきます。
4月30日日曜日、不忍ブックストリートの一箱古本市です。
タナカホンヤには今年も3箱並びます。
恒例のスタンプラリーもあります、今年度版の不忍マップを持って新たに散策にお出かけください。
IMG_6747
 


























4月のお休みは、
10日(月)、11日(火)、12日(水)、14日(金)、17日(月)、18日(火)、19日(水)、24日(月)、25日(火)、
26日(水)です。
 

「実理個展 花と、」タナカホンヤの3月とナタデココ

タナカホンヤでの展示です。
『 実理個展  花と、』
花で構成されたものたちが可愛らしく、春らしく、素敵な展示になると思います。
【訂正】DMには定休日月曜とありますが、展示期間中は休みなく開店します。
上野公園、谷根千散歩に良い季節ですのでぜひ遊びにいらっしゃいませーどうぞー
期間:3月18日(土)〜3月26日(日)
営業時間:12:00〜20:00
IMG_6649



































先日の夜、法事のため実家に帰りました。
いつもと違う道を歩いている途中、おおきなドンキホーテ(MEGAという看板がある)を素通りしました。それにしても年中無休24時間営業のお店て気が狂っていないとできないんじゃないかと思う。やっぱり異様に感じてしまい、こんなことが当たり前にあっていいのかと思う。ま、いいのか な。
ぼくがドンキホーテにいくのは、フジロックに出発する前の買い物ぐらいだった。買うものといえば、ナタデココ、水、オリーブ、水鉄砲など。
苗場までフジロックに行く前だから、変なテンションでドンキホーテに来ているわけで、このときの高揚感がなにより楽しかったのかもしれない。
フジロックでのぼくの主食は、ナタデココとオリーブだった。そんなことをこの夜、思いだした。 
お店を始めてからフジロックに行けてないし、ナタデココやオリーブも食べてない。たぶんドンキホーテにも行っていない。すべてがフジロックのときの特別なもの、にしておこうと思う。
今年のフジロックに小沢健二の出演が決まったそうで、話題ですね。
さて、
3月のお知らせです。 
6日(月)、7日(火)、10日(金)、13日(月)、14日(火)、27日(月)、28日(火)はお休みです。
*22日以外の毎水曜日はぼくはいませんが、15時から20時まで開店します。
よろしくお願いします。
 
Twitter プロフィール
沖縄那覇の古本屋とくふく堂(現 ウララ)と 東京中目黒のcafe&catering TORi で出店しました。現在、根津池之端で古書&ギャラリー タナカホンヤ やってます。 twitterでお店の情報など、つぶやいてます。
タナカホンヤ入荷本
ギャラリー
  • タナカホンヤ 5周年記念企画はじまります
  • タナカホンヤ 5周年記念企画はじまります
  • 4月は満開タナカホンヤ
  • 4月は満開タナカホンヤ
  • 「実理個展 花と、」タナカホンヤの3月とナタデココ
  • 続きまして、2月のタナカホンヤです
記事検索
タナカホンヤ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ