古書店&ギャラリー
タナカホンヤ

営業時間 12:00 - 20:00        レンタルギャラリーとして使用できます。
                    興味ある方、ご連絡お待ちしております。
定休日 月曜日 他不定休

〒110-0008
東京都台東区池之端2-7-7

mail / tanakahonya@gmail.com

tel / 090-5436-6657

September 2011

古本一箱タナカホンヤ in とくふく堂

9月28日。
古本一箱持って沖縄に行きます。

とくふく堂で待ってます。
いや、いないかもしれません。

期間は未定。
予定では10月2日まで。
なくなったらおわります。

完全に里帰り的な気分なので、こんな感じですいません。

今回は幅広いジャンルから厳選した本たちを揃えました。
どんな出会いがあるのか楽しみです。

よろしくお願いします。
hanaもう4時間後には雲のうえ。

踊らされて る。

iPhoneにしました。
なんだかよくわからないまま、facebookやらtwitterやらをはじめました。
以前より携帯電話に触れる時間が増え、便利だけどすっかり踊らされてる気がして嫌にもなる。
この組織化された社会の、時間の中でいろいろなことが起こり、いろいろなことを感じて、考える。
時間に追われて、寝る。

そして、大事なことはやはり食べること。
誰かと食べる、おいしいお店で食べる、作って食べる、そのために
組織化されて生産された、いのち。おかげで生きることができるし、がんばれる。だからひとりひとりが食べることをもっと意識すれば、無駄なものはなくなっていくと思う。

あれ、本題はこうです。
すこしばかり沖縄に行くことにしました。
気持ちと身体をリフレッシュさせるため。
それと沖縄でタナカホンヤをやってから1年、タナカホンヤをやらせてくれた、とくふく堂さんがもうすぐ閉店するので。 
市場のみなさんの変わらない姿があれば、それでいい。
futari去年の夏の終り、このふたりの結婚式が沖縄でなければ、そもそもタナカホンヤは存在してません。

今朝、心地よい目覚めとともに

ベランダに出てみる。
さらっと風が肌にふれる、深呼吸する。
うん、秋の匂いだ。

気持ち良い風がぼくを通り過ぎいく。
よしっきた、きょうはずっと風と太陽を全身で受けよう。
と、おもうけどおもうだけで働かないといけません。
それでもおもうことはできます。
そんな一日でした。

それでは、夏の思い出。
フジロックでしたね。
年々皆さんの雨対策はお洒落かつ機能的になり、カラフルで見てい
て楽しい。
ぼくはどんどん怠けていつしかサンダルだけで過ごすようになってた。それがそろそろきつくなってきたので、来年はちゃんとしよう
とここに記しておきます。忘れないために。

それとフジロック帰りに寄った富岡製糸場とその周辺。
この周辺があまりにさびれていて、時が止まっているよう。
いきいきクラブという看板のある平屋から賑やかな声がするので
窓をのぞくと、おばあちゃんたちが集まって、とにかく賑やか。
確かにいきいきしていて、この町が好きになった。
この町は世界文化遺産を目指しているし、観光客が来ないとどうにもならないのだろうけど、いまのままでは無理だとおもう。
そしてぼくは勝手だけどいまのままであってほしいともおもう。
複雑な想いを残しつつ、群馬サファリパークへ。
IMGP6332 
Twitter プロフィール
沖縄那覇の古本屋とくふく堂(現 ウララ)と 東京中目黒のcafe&catering TORi で出店しました。現在、根津池之端で古書&ギャラリー タナカホンヤ やってます。 twitterでお店の情報など、つぶやいてます。
タナカホンヤ入荷本
ギャラリー
  • これからのタナカホンヤ(まずは3月編)
  • 2月もタナカホンヤです
  • 新春、タナカホンヤ2020始まりました。
  • 12月、タナカホンヤです。
  • 12月、タナカホンヤです。
  • 11月のタナカホンヤ始まってました。
記事検索
タナカホンヤ

タナカホンヤ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ