古書店&ギャラリー
タナカホンヤ

営業時間 12:00 - 20:00        レンタルギャラリーとして使用できます。
                    興味ある方、ご連絡お待ちしております。
定休日 月曜日 他不定休

〒110-0008
東京都台東区池之端2-7-7

mail / tanakahonya@gmail.com

tel / 090-5436-6657

December 2015

新春、忍小通りから

この町に暮らして3年が経ち、
タナカホンヤがあるこの裏道りになにやら名前がついていた。
この通りには忍岡小学校があるからだろう、その名は忍小通り。
この忍小通りにしのぶ亭という寄席もできた。
特徴は、車の行き来が少なく歩きやすくて犬の散歩とお寺が多いこと。
そして道路の隅っこ、軒先ぎりぎりを歩くのは子供たちばかりではなく大人も多い。
つまりぼくが扉を開けると目の前に人がいたりするのでお互いびっくりしてしまう。
とくに寒いからというわけでもなく年中そういうふうに歩くのが、
歩道もガードレールもない道路では普通のことなのでしょうか。
なぜそんなぎりぎりを歩くのか、いままで考えたことがない。
考えてみたけどわからない。
だから実際に歩いてみる。
自転車とか看板とかを避けないといけないし急に人が出てくるかもしれない。
ぼくにとっては歩きづらいだけで、楽しい気分にはならない。
なんとなく意識の闇を感じたのは、歩くことが無意識に近い行為だからかもしれない。
闇は悪いものだとは思わないけど、歩くことを意識してしっかりと前を向いていこうと思う。
2016年もタナカホンヤは一歩一歩ひとつひとつできることをやっていきます。
新春













新年会2016

















1月16日土曜日は
月島・セコリ荘の宮浦くんとタナカホンヤのタナカがゆるやかな新年会を開きます。
場所はセコリ荘の近くにある日本最大のシェア社員寮・月島荘。
どんなハプニングが巻き起こるのか、もしご興味あればご連絡ください。
夕方からタナカホンヤ開店予定です。

1月のお休みは
1日〜8日、12日(火)、13日(水)、18日(月)、19日(火)、20日(水)、25日(月)、26日(火)、27日(水)です。
不定休で申し訳ないですが、ほかの日ははりきって開店します。
よろしくお願いしますっ

12月後半のお知らせ

cyanとタナカホンヤの「3」まつり
みなさま、ありがとうございました。
イベントは13日で終わりましたが、一部の展示とグッズ販売がひき続き年内はご覧いただけますので
よろしくお願いいたします。

12日のcyanさんとのトークイベントは初めての司会とか言いつつ、ただ楽しくおしゃべりしてただけ
のような気もしますが、みなさん笑ってくれてたし楽しかったと言ってくれたので
大成功、ですよね
来年は小学生のももかちゃんとトークイベントできるか な
cyanとタナカホンヤ

















タナカホンヤの2015年は、12月27日日曜日が年内最後の開店となります。

12月後半のお休みです
12月14日(月)、15日(火)、16日(水)、21日(月)、22日(火)、25日(金)、
28日〜31日
1月の開店予定日は改めてお知らせします

今年も残りわずかになりましたが、
万が一、気になる本があればお買い忘れなくお正月休みのお供にいかがでしょうか。

cyanとタナカホンヤの3まつりトークイベントの変更があります

〈お知らせ〉
cyanとタナカホンヤの3まつり、イベントに変更があります。
12月5日(土)のトークショーがなくなりました。
12月12日(土)のトークショーは、つるかめ書房さんの都合が悪くなり、
5日に予定していたcyanさんとのトークショーになります。(14:00〜15:00)
楽しみにしていただいた方々、申し訳ありません。
5日と12日は、+coffee(コーヒー)udo(ヴィーガンマフィン&スコーン)があります。
そして5日(土)だけ、自家製天然酵母パンのTSUKIMO BAZAARが出店してくれます。
クセになる美味しさ、みんな大好きツキモパンをこの機会にぜひ!
ツキモバザール
出店の様子(2013年)











さて
今回のcyan3周年記念イベントは限定グッズが盛り上がっております。
・cyanのフリーペーパー papercyan vol.3の配布。
cyan結成3周年とタナカホンヤ3周年の特別版、3尽くしのpapercyan第3号ぜひお取りください。
papercyan3

















・cyan記念手ぬぐい
鮮やかなオレンジと、シアンの2色。
イベント期間中にお買い上げいただくと、cyanラッピングペーパーがもらえます。
cyan手ぬぐい













・cyanラッピングペーパー
しっかりした紙のA3サイズなのでブックカバーにも壁に飾っても、いろいろ使えます。
cyanラッピングカバー

















・cyanしおり
タナカホンヤとのコラボです。イベント期間中お買い上げの皆さんに差し上げます。
cyanしおり


















ほかにも、Trigo e Canaさんによるcyanアイシングクッキーもあるし
とにかく盛りだくさんですよ
ぜひ遊びにいらっしゃいませーどうぞー












 









 
Twitter プロフィール
沖縄那覇の古本屋とくふく堂(現 ウララ)と 東京中目黒のcafe&catering TORi で出店しました。現在、根津池之端で古書&ギャラリー タナカホンヤ やってます。 twitterでお店の情報など、つぶやいてます。
タナカホンヤ入荷本
ギャラリー
  • 4月のお知らせ、タナカホンヤ
  • 3月のタナカホンヤ、お知らせです。
  • 3月のタナカホンヤ、お知らせです。
  • 3月のタナカホンヤ、お知らせです。
  • 2024年、タナカホンヤはじまってます〜
  • 2024年、タナカホンヤはじまってます〜
月別アーカイブ
記事検索
タナカホンヤ

タナカホンヤ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ