7月、夏みたいな暑さ。
もう夏か。
7月9、10日というば、毎年恒例のほうずき千成り市。
今年もチキンライスのほか、ヤマベボッサ(元は谷中ボッサ)さんが長野から出店するそうです。
みなさん、14時から光源寺で楽しみましょう。

アツい理由
その1
BOOKSHOP LOVERの和氣さんの著書「東京わざわざ行きたい街の本屋さん」が出版されました。
確かに行きたくなる本屋さんがいっぱいです。はい、タナカホンヤも掲載してもらってます。
この本には各店の店名の由来が載っていて、それぞれの想いが面白いです。
そういえば、BOOKSHOP LOVERサイトでの連載「ぼくのタナカホンヤ」全9回が読めるのでお暇なときにどうぞ〜http://bookshop-lover.com/blog/category/連載/ぼくのタナカホンヤ/
IMG_6969


















その2
韓国で出版された「東京に出会う一番素敵な方法:本屋巡り」 
去年取材していただいたヤン・ミソクさんの本。
タナカホンヤの他、谷根千界隈や東京のお店が丁寧に紹介されています。 ぼくはハングル語がわからないので読めません。この本の出版に伴い、ヤンさんが韓国から東京の本屋巡りをしたい人たちを案内していてタナカホンヤにも来てくれました。皆さん元気で楽しんでもらえたようで愉快でした。
先日も韓国の女の子3人組がご来店。
この本をみて来たわけではなく、日本語があまり通じなかったけど韓国でも本屋事情がおもしろそうだから旅の目的のひとつとして本屋巡りは楽しいだろうな。
 IMG_6978


















その他
新刊の入荷です。
FASHION ∞ TEXTILE ファッション・テキスタイル
繊維産地の旅 
編著者:宮浦晋哉+糸編 発行:ユウブックス

月島のセコリ荘といえば、タナカホンヤがなにかとお世話になっているご存知、宮浦晋哉くん。
待望の新刊が出版されたので、タナカホンヤにて販売中です。
宮浦くんの活動が丁寧に綴られていて、その熱意が伝わる素敵な本です。ファッションやテキスタイルだけではなく全国の産地の風景だったりの写真も多いのでいろんな人たちも楽しめる本だと思います。
ぜひ手に取ってみてください〜
IMG_7002


















7月の今後のお休みです。
10日(月)、11日(火)、12日(水)、18日(火)、19日(水)、20日(木)、21日(金)、24日(月)、25日(火)、26日(水)、31日(月)
よろしくお願いします。
暑い日が続いてますので水分補給を忘れずに。