近所の小学4年ももかさんの夏の自由研究をタナカホンヤで展示しています。
去年3年生時の研究 "じっけん動物"で最優秀賞に選ばれた力作と、1年時の"こうもり"、2年時の"どく"も合わせてご覧ください。
IMG_7059













8月のお知らせです。
8月25日(金)19:30〜 古書ほうろうにて。
谷根千の街と本屋「東京わざわざ行きたい街の本屋さん」出版記念トークイベントに参加します。

古書ほうろうの宮地さんと往来堂書店の笈入さんと一緒に谷根千という街や本屋についてお話しします。谷根千の文化を支えているお店のお二人を前にして何を話せばいいのかわからないので何も考えずに当日を楽しみにしております。
司会進行は、著者でBOOKSHOP LOVERの和氣さんです。
みなさん、古書ほうろうでお会いしましょう〜
ご予約、詳細はこちらにぜひ→http://bookshop-lover-08-b.peatix.com/view
この日のタナカホンヤは18時30分ごろまでです。

8月のお休みは、月曜〜水曜日です。
木曜日は15時から20時まで開店します。
その他の日は12時〜20時まで開店しますのでいらっしゃいませーどうぞー 

きょうぼくは長袖を着ている。
8月だというのに。夜も涼しくて窓を開けていれば気持ちよく寝れる。でもちょっとだけ寂しい気もするのは、暑いからこその夏の海があるから。
ちょっと早起きしてタオルと着替えを持って、Tシャツと海パンで海に行く。
海パンといっても普通の短パンみたいなものだから、電車に乗ったりバスに乗ったりしても砂浜に着いたらそのまま海に入れて気持ちよい。ほんとは海よりも山間の川のが好きだけど、せっかくだからどんな水着姿なのか見てみたい。だから夏の海に行く。
という経験はないけど、そんなことを夢みている。
人混みが苦手なので夏の海なんてほとんど行かないし、女の子に水着姿が見たいから海にいこうなんて言えない。
また今年も想像で終わるだろう。
夏はあまり好きではないけど、やっぱり暑い夏の良さだってある。