June 2007

June 28, 2007

おしえて、おじいさん

さんまの番組で、若手のお笑い芸人がたくさん出演してトークするスタイ
ルのやつをみていたら、一人、頭から足まで完全にモザイクかかってるのを発見。

うわ!これ、誰?

最近なんか不祥事おこした芸人っているっけ?

さっそくインターネットで「お笑い、若手、不祥事」で検索してみるも、
それらしいのはヒットせず。

これ、誰なのか知っている人いたら教えてくださーい。
あまりテレビを観ないので、最新のゴシップに疎いのです。


tanakakanji77 at 23:19|Permalink

June 27, 2007

具体的なイメージ

きのうの大阪十三ファンダンゴで、東西ロック駅伝2007ツアー、完走しま
した。

このツアーをもって、バスのドラマー内海くんが脱退。
ともにドラマー脱退経験のあるドブロクとbloom fieldの合体バンドで、バ
スを去る内海くんとバスに残る二人に一曲おくりました。

「くじけんなよ!」って気持ちをこめて「ドントリメンバーミー」。

リハーサルなしのぶっつけ本番だったけど、気持ちのこもったとても良い
演奏ができました。

トリのバスも、気合いの入ったライブで、最後は内海くんを胴上げして終了。
いいバンドです。
これからも応援してます。


今回のツアーで、「心をこめて歌う」という抽象的なことが、具体的なイ
メージとして理解できてきました。

まあ、心の問題なので、理解するとかしないとかの次元のものではないの
ですが、歌の届き方が断然よくなったと実感しています。

大きな収穫です。


tanakakanji77 at 16:18|Permalink

June 25, 2007

ロック駅伝再開

深夜バスで早朝に大阪到着。
いつものようにbloom fieldの永吉くん宅で休息。

今日と明日は東西ロック駅伝関西編。
バスのみんなとも二週間ぶりの再会。

ベースの横ちゃんが、だんじり祭のタオルをくれたので、お返しに手ぬぐ
いをあげる。
それはサッカーのユニホーム交換のような美しい光景。

「すき焼きラーメン」という衝撃的なラーメンを食って腹ごしらえ。
もうすぐ開演しまーす。


tanakakanji77 at 18:33|Permalink

June 24, 2007

この口がさえずるのか

深夜の弾き語りってのもなかなかいいものです。

夜と朝の間のあやうい時間に一人でステージに立つ。
いつもと同じ歌を歌っても、響き方がちがう気がします。

ウコンの力を拝借して、ビールをたくさん飲んでいい気分。
調子にのって「弾き語りに臨む姿勢」について偉そうなことをさえずって
しまいました。
反省。

でもね、「弾き語りはユルくやるもんだ」っていう風潮が、たまらなく嫌
なんだよ。
言い訳しながらステージに立つのって、どうなんだと思うわけです。
それだけ。

ともあれ、弾き語りはスリリングで楽しいです。
コンスタントにやりたいと思うので、誘ってください。


【セットリスト】

1、夜満ちて寄る道
2、ぢんぢんと
3、卒業写真(ユーミンカバー)
4、十九の春
5、なんだろうくん
6、針と糸


tanakakanji77 at 05:42|Permalink

June 22, 2007

ミッドナイト

本日
深夜
新宿JAM

田中寛司

弾き語り

新宿で終電をのがした人、ともに朝をむかえましょう。
飲み放題イベントです。
食事もでます。


tanakakanji77 at 17:13|Permalink

こたえはひとつ。

まるで、ドングリをたっぷり貯めこんだリスのように、ホッペタをふくら
ませていました。

終電まぎわの京王線。

冷静を装うその男はもちろんリスではなく、
そしてふくらんだホッペタの中身はもちろんドングリではない。

考えられるのはただ一つ。

人はそれをGEROと呼ぶ。


tanakakanji77 at 00:37|Permalink

June 21, 2007

二日つづけば、それはもう運命

偶然、二夜連続で佐野元春出演のテレビをみてしまった。

今まであんまり意識してなかったけど、カッコイイね、この人。
曲はもちろん、たたずまい、しゃべり方、歌いまわし、どれも魅力的で
佐野元春を掘り下げてみたい欲求がわいてきます。

新譜のプロモーションのためのテレビ出演なんだろうけど、まんまとそれ
にひっかかった男がここに一人。。。


tanakakanji77 at 02:29|Permalink

June 20, 2007

オールラウンドすだち

徳島名産の「すだち」をもって帰ったのですが、すっかりハマッてしまい
ました。

「すだち」というのは、直径5センチくらいの緑色の柑橘系の植物で、レモ
ンやライムみたいな感じで揚げ物だとか焼き魚だとかにかけるのが主な使
い方です。

でも、断然、すだちの方がうまい。と、思う。

レモンほど酸っぱさ先行ではなく、
ライムみたいに気取った酸味ではなく、
シークヮーサーに近いのだけど、すだちの方が爽やかさが上。
だと思う。

奴はかなりのオールラウンドプレイヤーなので、とりあえず色んなものに
かけて食べてます。
おとといはウドンに、きのうはソーメンにかけて食べました。
紅茶に搾ってもおいしい。

何にでも合うのがスゴイ。
すだちを使い切ってしまうのが恐いです。


tanakakanji77 at 02:15|Permalink

June 18, 2007

なにをつたえた

両親が徳島のおばあちゃんのところへ車で行くというので、運転の練習が
てら、同行しました。

七、八年ぶりに会ったおばあちゃんは、九十を越えてさすがに足腰がだい
ぶ弱っていましたが、頭は冴えていてたくさんおしゃべりしました。

方言まじりの言葉はとても温かく、僕らにとって大切なことを語っている
ように感じました。

普段は標準語をしゃべる父親も、徳島に帰ると方言がでます。
それがなんだか嬉しく思えます。

このおばあちゃんの息子が僕の父親で、その息子が僕なんだ。という、当
たり前のことをボンヤリとかみしめていました。
当たり前すぎて何も思っていなかったところに、大きなものがあるもので
す。

おばあちゃんの言葉はたくさんのものを伝えてくれました。
そして、言葉以外のものが言葉以上のものを僕にくれました。

温かいもので満たされているようなこの感覚、とてもいいです。


tanakakanji77 at 11:36|Permalink

June 15, 2007

Did the music save you?

ドブロクの新作ティーシャツの販売がはじまりました。

今回のはちょっとスゴイです。

トータルプロデュースを松崎ナオ。
そして、いつもドブロクのジャケットを描いてくれている末吉陽子さんに
絵を描いてもらい、かなりハイクオリティーなやつが出来上がりました。

最強のタッグが最高の仕事をしてくれました。

六色のバリエーションが楽しい。楽しい。

予想以上に好評で、売れ具合もいいわけです。
早くも増刷検討中。

ホームページでそのデザインを見られますので、チラ見してみてください。


tanakakanji77 at 08:58|Permalink

Twitter


line-stamp hspace=

dobrok-facebook

新譜情報

Do the EMO!!!!

ドブクルーズ
Archives