November 2011

November 28, 2011

角田光代と本谷有希子が九割

もうすぐ今年も終わり。
一年を振り返る時期になってきました。

今年は本をあまり読めなかったなあ。
去年の半分以下だ。
どうしてだろうと考えてみたら、
おそらくTwitterのせいだ。

僕の場合、電車移動の時間が一番の読書タイムなんだけど、
その電車移動の時間にTwitterをやっていることが多いことに気づいた。
今まで読書タイムだった時間がTwitterやる時間になってしまって、読書量が減ったのかなと。

むー。
Twitterって便利だったりおもしろかったりするけど、
貴重な時間を侵食するものでもあるのだな。
つき合い方を考えていかなきゃなー。


ちなみに、今年読んだ本は、角田光代と本谷有希子が九割。
近所の図書館においてある、この二人の作品はほぼ読破したと思われます。


来年は誰にハマるんだろう?
おすすめの作家さんがいたらおしえてください。

好みの文章スタイルは、
キッパリしていて湿度が低め、でもそこはかとなくドラマチック。
そんな感じです。

まあ、あえてそれとは真逆のやつにチャレンジしてみるのもアリだけど。


tanakakanji77 at 10:28|Permalink

November 26, 2011

予測変換機能

携帯電話のメールの機能に「変換予測」てのがあって、メールうってる人が次にどんな言葉を使うかを機械が予測して候補をあげてくれるわけだけど、

人間も似たようなことを日常的にやってるんだなとふと思った出来事。


携帯電話屋さんの前を通りかかった際、電話を購入しようとしてるお客さんと店員の会話がきこえてきた。

どうやら、無料でついてくるオプションのプランを客がいらないと言っているようで、それに対して店員が、

「でもですね、これは無料でついてくるもので、断然お得ですし、あって損はないものですから、それをわざわざナシにするなんて、、、」
と、ここまで店員が言うと、客も声をあわせて
「ありえない!」
と言う。

おおー、予測変換してるなーと思いました。


考えてみれば、会話なんて予測変換しながらじゃないと大変なんだろうな。
無意識にやってることなんだけど、もちろん。

予測変換しない会話って、つまり、耳に入ってきた瞬間にその言葉を理解しつつ、また次の言葉も理解しつつ、自分が言うべき言葉も組み立てなきゃならん。
これは大変だよ。

だから、会話していてマジで驚くのって、自分の予測変換リストにないフレーズが飛び出てきた時なんだろうな。
文字どおり予想外の言葉なので「ええ?マジで!?」と、マジで驚いてしまう。


おもしろいな、人間の脳って。


tanakakanji77 at 15:47|Permalink

November 25, 2011

8時間の戦い

大阪からの帰り、今回は昼間の高速バス。
夜行バスなら寝とけばいいが、昼間はなかなか眠れない。

約8時間の暇との戦い。

おれの武器は、iPodにいれたラジオと、
iPhoneでみるユーチューブ。

これでかなり時間はかせげる。
バナナマンのラジオで笑いをかみ殺し、
ユーチューブでサンドウィッチマンのコントを見あさって笑いをかみ殺していたが、
いよいよ充電がなくなってきた!

牧之原を少し過ぎたあたり。
残り三時間とすこし。

これはまいったな。

最終手段として、本を読むというのがあるが、
昔からクルマの中で本を読むと酔って具合が悪くなるので、それは避けたかったんだが。

仕方ない。
そういう体質であることを忘れたふりして読んでみる。

読んでみる。

読める。

読めるぞ?

読めるぞ!!

バスの中で、本を、読めるそ!おれ!

いつの間にか、体質が変わっていたのか。
ラッキー。
嬉しい誤算。

おかげで、残りの三時間、無事に過ごせましたとさ。

これでもう長距離バス移動もこわくないぞ。


tanakakanji77 at 15:45|Permalink

November 23, 2011

つづいていけばいい

5ce2fb33.jpgSTAR FESTIVAL2011秋、終了ー。
どうもありがとうございましたー。
素晴らしきバンドがたくさんで、楽しい休日であった。

来年も再来年も、つづいていけばいいなあ。
規模がでかくなっても、小さくなっても、
つづいていけばいいなあ。






1.インストロメンタルクリニック
2.なんじゃハッタリ君
3.SHOW-TEN-GUY
4.なんだろうくん
5.ドブクルーズ
en.サリゲナイトユルガナイト


tanakakanji77 at 23:53|Permalink

November 22, 2011

小宇宙全開

大阪へ向けて夜行バス。
明日は、寺田町FireLoopにて、「STAR FESTIVAL2011・秋」
というイベントにでます。http://t.co/NrZxj1Af

FireLoopと、おむかいのFireLoop2001と、ふたつのスタジオを行き来できるお祭り。

ドブロクはFireLoopステージのトリ!
小宇宙(コスモ)全開でかましてきたいと思います。

お得な学割もあるみたい!

ぜひとも遊びにきてくださいー!!


tanakakanji77 at 20:43|Permalink

November 21, 2011

デフォルトで

最初からその状態であることを
「デフォルトで...」
みたいな言い方、

なんだよソレとか思ってたけど、
一度自分も使ってみると意外に便利で思わず使ってしまっている時がある。

言葉とは不思議なもんで、一度違和感なく使えてしまうと身体になじんでしまうようで、次からは自然に口からでてくる。

でも、自然にでてくるからといって、それが自然な言葉とは限らない。
ちょっと前までは「なんだよソレ」って俺も思っていたように。
ちょっと気をつけようと思う。


しかし、「デフォルト」でおもしろかったのが、
pocketlifeのボーカルモリコンとドラムKENZOと話していた際、
KENZOのスニーカーのヒモが派手な色であることに気づいたモリコンが、
「デフォルトでそのヒモ!?」

なんだかとてもナチュラルな響きで、すっと理解できたな。


tanakakanji77 at 13:59|Permalink

November 18, 2011

平気で

そういえば、新しいパソコンを買いました。

キーボードは4つほど死んでるし、CDは読みこめないし、
不具合がちょいちょいでてたのを誤魔化しながら使っていましたが、思い切って買っちゃいました。


しかし、10万円とかって、たとえばギターを買うとかなら「安い!」ってなるのに、パソコンだと「高いなー」てなるのはなんでだろ?
いや、昔にくらべれば全然安いんだろうけど。
30万とか50万とかしてたもんね、平気で。


まあでもようやくこれでiPhoneを同期させられる。


tanakakanji77 at 14:40|Permalink

November 17, 2011

きっとどこかにある

c89393ca.jpgこういうのが見られるから、雨降りも捨てたもんじゃねえと思える。

お天気の日には見られない景色が、雨降りの日にはある。




喜びにあふれている時にも、
悲しみにくれている時にも、
不安でいっぱいな時にも、
やさしい気持ちの時にも、
怒りで我を忘れそうな時にも、

きっとどこかにこういう景色が用意されているはずなんだ。
心をしずめて周りを見渡して見れば、
きっとどこかにある。


tanakakanji77 at 03:43|Permalink

November 16, 2011

確信犯か

c8dff325.jpgカールおじさんの頭がこんなにハゲあがってたとは、知らなかった!

しかも、「うすあじ」!

確信犯だよな?これは。


tanakakanji77 at 15:02|Permalink

November 15, 2011

ネクストコナンズヒーント!

29459009.jpgこんなことやる奴いるの?

まあ、いるからこういう貼り紙してるんだろうけど、
すごいね、
ひどいね。



でも、こういうのはどうなるんだろ?

興奮してしゃべってたら口の端っこにツバがたまってきちゃって、それが飛んで結果的に駅員の顔にかかっちゃうパターン。

それが故意かどうかの判定は難しいな。

そしたら、その判定の難しさを利用して、口の端っこにツバをためる技術を習得してから、事故をよそおってツバをかける輩が急増するかも!

ああ、コナン君、がんばって解決して!

ネクストコナンズヒーント!
「ツ バ か け 行 為」


tanakakanji77 at 02:07|Permalink

Twitter


line-stamp hspace=

dobrok-facebook

新譜情報

Do the EMO!!!!

ドブクルーズ
Archives