December 2016

December 31, 2016

亡年会


一足先に死んだ水木サンが幹事になって、大橋巨泉、千代の富士、永六輔を招いて宴会してます。
水木サンは先輩らしくあの世のことを色々と教えてくれてますが、考えてみればそれは生前となんら変わらないことだな。

今年最後に描いたのがコレで、不思議とほっこりしてます。2016年のうちに描かなきゃ意味がない内容だったので、間に合って良かった。

僕はこれからお姉ちゃんのとこに行って(ビートたけしが言うところのソレではなく、実姉)、紅白歌合戦を観ます。宇多田ヒカルがとても楽しみです。
姪と甥にまみれて2016年を終えることにします。

image

tanakakanji77 at 18:08|Permalink

December 27, 2016

うまいものを作るには てめえがうまいもの食わなかったら絶対できないよ

2代目が海苔をあぶり、
弟子たちが賄いを食べるのを見守る。

「二郎は鮨の夢を見る」という映画がとてもおもしろかった。
ドキュメントタッチで、寿司屋の二郎さんの日常を追う。

「うまいものを作るには てめえがうまいもの食わなかったら絶対できないよ」
という二郎さんの言葉は、何事においてもまさにそうだなと思う。良い音楽を聴きつづけなければ。良い絵を観つづけなければ。
そのためには自分の感覚を信じたり疑ったりの連続。
流行とはまた違う、自分で見極めるという厳しくも楽しい世界。

ドキュメントタッチだったので、NHK「プロフェショナル」をみてるのと錯覚してしまって、スガシカオのあのギターが流れ始めるんじゃないかとヒヤヒヤした。
どうしてヒヤヒヤすんのかは謎だが。

image

image

tanakakanji77 at 14:39|Permalink

December 25, 2016

まくらもとに本マグロ

新宿駅ですれ違った外人が来てたグレムリンのセーターが忘れられなくて、築地の人達に着せてしまいました。
一気に築地を覆うクリスマス感…!

メリークリスマス!
まくらもとに本マグロ!

image

tanakakanji77 at 13:42|Permalink

December 20, 2016

ボウネンカイ

忘年会のことを「望年会」と表記するのをちょいちょい見かける。
もちろんどのように表記しようがそれは自由。とやかく言ったり言われたりする筋合いないのは重々承知の上で言う。

僕はその表記の仕方、好きじゃない。
なんか、ざわっとする。

どうしてざわっとするのかなと考えてみて、ひとつ思いあたったこと。
「忘」を「望」に置き換える(置き換えさせる)のって、クレーマーの発想と似ているのだ。だからざわっとするし、好きじゃないんだ。

『せっかくの楽しい宴会に「忘」だなんてネガティブな言葉を使うべきじゃない!同じ音でもっとポジティブな意味の「望」があるじゃないか、そっちに置き換えればいいじゃないか!』って発想なわけでしょ、きっと。
そもそも「年忘れ」という言葉がありつつの「忘年会」なのに、うわっつらの字面だけを見て言葉を換えてしまうのはある意味暴力的でもあり、クレーマー的発想だよなと思うのだ。

しかし、こうやって「望年会」のことをどーのこーの言ってしまう僕もクレーマー的発想なのか!?という無限ループに陥りそうなのでここでおしまい。

余談。
ついでに、いろんな「ボウ」を考えてみた。

【棒年会】
一年をまんまと棒に振った者達が集う宴会。あまり盛り上がらない。

【坊年会】
お坊さん達が年末の大イベント除夜の鐘に向けての士気を高める飲み会。それこそクレーマーによって除夜の鐘禁止になってしまった寺の坊主を慰めたりもする。

【亡年会】
今年亡くなった人達があの世で開く宴会。永六輔、大橋巨泉、千代の富士あたりがワイワイやってると想像するとほっこりしますね。
去年一足早く亡くなった水木しげるが世話役。

tanakakanji77 at 16:53|Permalink

December 09, 2016

2年寝かせろ!

佐々木メンバーに誕生日プレゼントもらった。
松本大洋Tシャツと、ローリングストーンズの新譜。

「ユニクロの企画モノTシャツは2年寝かせてから着ろ」が僕の持論。発売されたばかりだと街中でカブリまくるからね。
そんな僕の持論を知ってか知らずか、ちゃんと2年寝かせてからプレゼントしてくれた。わかってるではないか!

あと、佐々木メンバーはつねづね「寛ちゃんはブルースシンガーやからなー」と、ことあるごとに言う。そして今回満を持してストーンズのブルースアルバム。
ウム、これを機にブルースをちゃんと聴いていこうかなと思うのでした。

image

tanakakanji77 at 17:35|Permalink

Twitter


line-stamp hspace=

dobrok-facebook

新譜情報

Do the EMO!!!!

ドブクルーズ
Archives