September 10, 2018

それは誇り

小さい頃から身近に感じてきた日本の漫画や映画やアニメや音楽やお笑いや小説や絵本や…。
僕らは色んなものでできてる。
文字通り血となり肉となっている。
それは誇り。

クールジャパンとかそういうことじゃない。
外のひとに向けた誇り(プライド?)ではなくて、多様な表現が自然に存在する土壌に育つことができたという自分の中の誇り。
例えるなら、おいしいものを食べてきたなーって感じ。ジャンクなものもあるけれどそれも体内に取り込んで消化できて良かったなーって感じ。

ゆうべのツーマンライブは、先日亡くなったさくらももこ先生へのドブロクなりの追悼の意を込めて、ちびまる子ちゃん最初期のオープニングテーマ【ゆめいっぱい】で登場しました。
そこからの【プレイバック夏】で「夕方 サザエさん ちびまる子ちゃん〜〜♪」。

少しずつ変わっていく、少しずつ壊れていく、少しずつ終わっていくようにも見える日々の中できちんと繋ぎ止めなきゃいけないことがある。
当たり前のことが当たり前でなくなってしまう前に気づかなきゃいけないことがある。

ツーマンのお相手のURBANフェチが最高なパフォーマンスをみせてくれたから、我々もさらに燃えることができた。
自らの心を燃やすことができる音楽家が近くにいてくれること、これだって当たり前のことなんかじゃない。
これも誇り。

でも僕はバカだから当たり前じゃないということすら忘れてしまう。
当たり前に流されてしまう。
だから、忘れてもいつでも思い出すことができるように目印をつけておぼえておきます。

IMG_8246
IMG_8236



tanakakanji77 at 15:54│

Twitter


line-stamp hspace=

dobrok-facebook

新譜情報

Do the EMO!!!!

ドブクルーズ
Archives