2016年08月31日

単なるモア〜?改め【タンナルモア】が語る現在の世界最高モアーARM981

ラビットモアー ARM981/K (イセキアグリブランド クリスタルブルーモデル)
140501-154821-DSC00627_R

このモデルの生産メーカーである【オーレック】としては
自社開発の4WDモデルを抑えての【フラッグシップ】モデルとなる。
販売会社はイセキアグリ 色は【クリスタルブルー】
かなりの長所が多い機械であり現行出ている乗用モアーとすては最高と言い切ってよいモデルである。

最大の特徴は業界初となるオイルクーラーを装着したHSTミッション
それにより業界最速の14.0kmを実現した(作業刈スピードは最大8.0km/h)
この自慢の走行ミッションだが高速が速いだけでなく、
傾斜での登搬力の大型HSTポンプなので前に進もうとするトルクは群を抜いている。
その油圧オイルを冷却する事によって走行はさらに安定しているのだ。
既に登りだけなら【4WD】車は要らない。25〜30度でも登坂は可能だろう。
オーレック製のラビットの場合もちろんミッションメーカーは油圧機器や油圧バルブで世界的に有名な【カヤバ】を採用している。
もはやHSTミッションを制する物は【モアワン】も制すると言っても過言無いだろうし、仮に【耐久レース】が行われたのなら真っ先に優勝候補だろう。ミッションの耐久性だけでなく燃費だった抜群に良い。
春先の草ではあるが一回の補給で50a(0.5へクタール)は余裕で刈れたとの報告もある。

その一因に大型エンジン搭載がある。
arm981_5
KawasakiのV型二気筒で22馬力はなんと726ccの高排気量だ。
エンジン回転をマックスにさせずとも刈刃は980mmを余裕で回しきる。
回しきる要因に刈刃プーリーの改善もある。
実は刈刃プーリーの周りは刈った草は葉っぱなどで一杯になり、刈刃ベルトの消耗や過熱の要因にも成っていた。

そこでこのプーリーはゴミを吐き出すファンを搭載し、この吐き出しファンのお陰で刈刃ベルトの空冷にもがった。
それは元々のラビットモアーの設計が平ベルトの原理による刈刃方式で少々の障害物ではベルトもプーリーも何ともない。ベルトがブルブルでもガンガン刃はまわせるのだ。

実は見逃されがちなモアワンの肝とも言うべき、刈草高さの調整。
刈刃カバーの位置調整が抜群だ!これは前モデルの98や980からの継承ではあるが、
10弌80个泙韮蹌軛碓未把汗阿可能だ。とにかく軽い。
これもカヤバ製だ。他社にない素晴らしいフィーリング?
だって、そのままショックアブソーバーがレバーなのだから。
腕に力が要らずにセッティングできる。(他社は逆手でだったりや、とにかく重たい)
140621-114322-20140621_114322_R

さらにプーリーの中心から伸びる刈刃駆動軸にグリスアップ給油が出来るのも特徴だ。
お陰で刈刃の心臓部である駆動軸に給油する事によってベアリングや軸自体のガタツキが無くなった。
だから当然背丈の草も刈る事が可能であり葡萄の小枝レベルなら粉砕すらしてしましう。
そして、他社にはあってこちらには無かった待ってましたの【刈刃カバー洗浄装置】も標準で
装着されたので刈刃カバー内のドロも【どろっ】と落とせます。
生産初期のモデルは右カバーの形が【台形】であったがその後、即時【R型】に改装され、
arm981_4
より石や草がカバーのセンターに集まり易くなりカバーに負担も掛り難くなったし、
当然洗浄用の水もカバーに沿って円形に描いてるウドロも寄り落としやすく成るに決ってる訳である。

カバー内部が【水】でプリー周りが【風】で綺麗になってせいではないがなんと、
刈刃ベルトの交換が調整のみで500時間はおろか700〜800時間近くまで使えた例すらある。
心臓部の刈刃ベルトのメンテがほぼフリーに成る(調整は必要)って事は消耗品を購入しなくて良いのだから
素晴らしい本当にコストダウンに繋がるのだ。(刈刃はマメに交換してですよ)

さらにフロント燃料タンクで前輪バランスの確保そして前輪を大形タイヤにする事によっての
設置面積アップによる駆動力アップ(13Lの燃料タンクによりこれを抑える錘の目的にもなる)+下り坂道での安定にも繋がった。

タイヤは前後輪ともパターンを変更。特に後輪は17*8.000-8とインチアップし、
140625-150515-DSC01469_R
前輪は4.00-7と幅も太さも大きくなった。
arm981_3
賞賛すべきはフットペダルのレスポンスの良さだ。とにかく前に進む!後進もじわっとスタートそして速く動けるので
キビキビ前進バック出来る。そもそも前輪のハンドルが良く切れ回りこめるので前進作業でほぼ終わってしまうのだが・・

ライトがLEDでダブルなのも嬉しい。思わず【ナイトレース】に出場しようかと・・
なんと隠れた所に【シガライター】などもあったりして携帯電話やスマホも充電出来ちゃうのだ。

他、あげればきりが無い長所の多さである。唯一の弱点らしい弱点は、前モデルで好評だった【ドリンクホルダー】
が撤去されてしまったのと・・、刈刃右カバーを簡単に上げ下げ出来ない所である。
なぜ?ここをピンを差し替えないと出来なくしたのか?
なんと前モデルのARM98〜980辺りから【刈刃デッキ】が頑丈に成った為に場面【葡萄梨等の枝こなし】を
したりするドライバーが増えたためで石や枝などの飛散物を出させない為やパワーが有り過ぎるゆえの
カバーの脱落を防ぐとのことだが、
そもそもレースはしても【枝こなし】という行為をこのマシンではしては行けないのであって、
危険などの問題でなく、これは本来は草刈機であって【チッパー】で無いのだ!
であれば刈刃の交換やチェックくらいは簡単にしたい所である。
ここは下位機種のARM951/881などを見習って改善を強く要望したい。

現時点でコストの面からも計算してモアーワン&ノーマルの草刈業なら世界ナンバーワンと言い切りたいモデルである。
しかし、何時【第四次排ガス規制】がこのエンジン達にも降りかかって来るとも判らない。
今の内のKawasakiエンジン搭載機をゲットだ!このKawasaki FS651Vは世界一の名エンジンと言い切ろうじゃないか!
(ブリッグスモデルも悪いとは言わないがKawasakiより排気量が小さい)

そして色だ。このブルーは正に【クリスタルブルー】
ホワイトが貴重だからより清潔感がある。何と言っても涼しげだ。

レッド、グリーン、とあるが圧倒的にこの機種は【ブルー】が人気だ。
arm981_2

『わたくしこと、【タンナルモア】が少しでも皆に早く手に入れて乗って欲しいと節にお願いしたいモデルだなもあ』

モアワン?って何?タンナルもあ?って誰?それは又の話にしましょう。今宵はこれでお別れだもあ。

tanakakikai at 23:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月24日

2000年生れの111歳★じゃあワン☆彡

ギレン『タナキカの社員やお客様が愛してくれた彼は死んだ?何故か?』

443「犬だからさ。」
   「しかし、彼は【犬死】ではないぞ。大事な若者に自信を与えてくれたのだから」


PS:
失礼しました。そう。皆が愛してくれた西の丸会長宅の
ゴン君は2016-3-18を持って天国に旅立っていったのです。

在りし日のゴン君

DSC00100

本当に今までタナキカを守ってくれてありがとう。本当に感謝しております。
すみません。これはゴンタ君です。

旅立ったのは【たなかごん】君
DSC_4846

私よりもう年上の先輩になられたので『田中 権』さんとお呼びしなければいけません。
人間の歳で111歳ほど、来月の4月で見事112歳だった訳ですから(犬の時間列は1年=7年ですので)
(彼は純正血統書付の柴犬で2000年4月18日生まれ)

もう正月からかなり危篤状態だったんです。よくこの三ヶ月頑張ってました。
何回も大変な状況になりながら良く耐えてくれました。

そして、つい先日の3月9日の事です。この日は長野県の公立高校の後期の試験の日でした。

一人の若者が泣きべそかいて帰って来ました。
『もう、オワタ、全てがオワタだあ!!』それはそれは荒れていました。

その泣きべそかいていたのが、そう、
2000年4月の半年後、2000年11月に生まれた、443隊長の次男坊「俊輔」さんですね。
(シドニー五輪が終わった頃かなあ。名前を考えてました。私の憧れる【中村俊輔】さんにめっちゃ影響されたとは言いませんが、まあその名前の由来だとかの話は又の機会に★)

その高校試験の夜です。イヌのゴンさんのすすり泣く声が西の丸宅から聞こえました。
【くーーん、くううーーん、くうううう〜ん】
・・

そしてタナキカビルの中では弟のすすり泣く声も・・。
よほどテストが出来なくて悔しかったのでしょう。
流石の私もなかなか声を掛けられず、
まあ、よくやったじゃないか。。くらいしかいえず
泣いてる顔など見て見ぬふりをせざるえませんでした。
・・・
・・

そして入試の発表が3-18にありました
DSC_4869

なんと、なんと、朗報が!! 

俊輔『受かったあ!やったーーどうだあ!俺は凄いぞー♪』
DSC_4933

ゴンさん【ちょっと待って俊ちゃん!?それはお前さんの実力のみで受かったのかワン?】
DSC_4918

ぶんぶん首を振る、ゴンさん

ゴンさん【ちいと俊ちゃんよお?俺は凄イイ??それは違うワン。ホントは家族みんなのお陰だワン、もしかしたらあだワン、、おっとっとっわん、】

DSC_2618

ゴンさん【そろそろ、俺は行かなきゃワン、そうだ、今度はタナキカはお前さんが守るんだぞ★】

みゅう『メスの私には無理ですキャン〜♪』

・・・
・・

443隊長「おい、今、ゴン死んじゃったぞ。今しがただ。発表終わった後かな。」

俊輔さん『え??まじ・・・』

443隊長「いったい、誰がお前さんを【希望高】に受からせてくれたんだろうなあ??・・・よーく考えてみろ!本当に受かったのお前の実力のみか?」

俊輔さん『 ・ ・ ・ 』

443隊長「さあっ!墓を掘るぞ!田中家は新世代の若者が墓を掘るのが仕来りなんだ。
俺も何匹も何匹も埋けて来た。今度はお前がやる番だ。」

それまでどうだどうだ!俺は頑張ったんだ〜と、得意気にしていたのだが、
ゴンさんの訃報を聞いたとたん、彼は、何かを察したようで、
少し間をおいてから、私と爺さんと墓を掘っていたら、西の家に手伝いに来ました。
20160319_154544

しかしそれにしてもゴンさんは本当に安らかな顔をしていましたね〜。
それに久しぶりにゴンさんのお陰か西の丸会長と共同作業をしたし、
そんな共同作業を親子三代で出来たって事はもしかしたら初めての事になるのだろうか?

タナキカの為に良く働いてくれたゴンさん。
そんな訳で【お墓】は少し装飾は懲りました。
本当はイケないのだけど、まだ7日では土に返らぬように【苦土石灰】も少しだけだけど蒔きました。
ちなみに奥の石は先代の『白いゴン』の墓です。
20160319_154535

443隊長「私も彼も西の丸会長も皆が彼に助けられた。貴方は本当に【忠実】だった。本当に本当に有難う。そして最後の最後に色々有難う。心より感謝しています。そうだ!新しく生まれ変わったら是非とも人間に成ってタナキカの従業員に成らないかい??」
DSC_4838
ゴンさん【うーん、考える間も無く【即ノー】だワン★まっ社長ならやっても良いかな??】

DSC_4938

ゴンさん【またどこかで☆じゃあワン♪】

tanakakikai at 20:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月18日

【ノーマル】である事。おめでとう☆

久しぶりにブログを書く。タナキカのことではない。田中443の事。

私は小学生の時、それらそれはモデラーだった。
ガンプラにはめちゃはまったが、
特に思い出深いのが【地味】な【ジム】である、
初めて自分で【ジオラマ】を【挑戦】した機種であり、
そのジムのパイロットの気持ちになり色々なシュツエーションを考えて
塗装したり、改造したり、傷を付けたり、溶かしたり、してリアル感を出した。

相手はたしかドムだったかな?

なぜガンダムではなかったのか?実は一番初めに作ったガンプラは【ガンダム】
だったのだが、制作途中で見事【失敗】したのだ。
接着ミスで腕が動かなくなったのだ。折角コアファイターのドッキング遊びをしようと思ったのにと
残念でならなかった。

それから1年しての小4でジム。
7872689[1]

これはとても上手く作れたことを思い出す。とにかくリアルに作った。
継ぎ目もパテ埋めしてヤスリに多様した。
それを作るまでに多々【ジオン軍モビルスーツ】を制作していたので

パーツの少ないジムはお手の物だった。
しかももう、あの接着失敗などありえない【技術】を持っている。

自分をジムの一パイロットとして夢想した。
俺はアジア戦線でジムに乗り出し、オデッサに参加、
ジャブローでゴックを倒し、そして生き残ってソロモン戦線ではリックドムと対峙、
リックドムを3機撃墜この時点で曹長になる。

最後はなぜか最終決戦の場所アオバクーにいかずに【グラナダ補給ルート戦線】に
そこでとんでもない【謎】の【モビルアーマー】と出会い、
いきなりメガ粒子砲で両足を打たれ、機動不能に陥ってしまう。

KONKYUDEBENESU_2[1]

ビームサーベル越しに

『おちろドンガメ!』

と聞こえる!

青紫の機体で
ガンダムブルーデイステニー3という
img_bd_02[1]

何でも脳波と連動して速く動くモビルスーツを使うたしか隊長の『パプティマス-S』少尉か!
20才にして恐ろしい程のパイロットの腕を持つ
天才と噂だが、性格は悪いと評判だが、味方のこのピンチは助けてはくれた。

PS少尉:『私はガンダムタイプはすかん、とにかうぶかっこうだ!』

ドカーーン!!流石ガンダム・・・
俺もちょっとガンダムタイプ乗りたいなあ。。

あれ?シロッコ少尉さん?パプチィマス様?
やっつけてくれたはいいが、
そのまま。。そのまま帰える??
ああ、いっちゃううの〜ひどい〜やっぱ性格わるーー

さて、私のジムの推進剤の表示はゼロ
漂流だ。

これで死ぬんだな・・

・・・
・・

後3分で空気漏れの機体に赤十字の旗を持つ救出部隊の『ボール』が来てくれた。
(ホっ、シロッコさん、一応は救助要請はしてくれたのね。)
自分の才能の無さと変な【運の良さ】をありがたがる。
全然かっこよくねーな俺は。

そして 終戦。 

などど、10才の自分はガンプラ片手に夢想したものだ。
(この時点でZガンダムはやってないので隊長のPS少尉は後の追行)

さて、それから
実際の西暦も1983から30年も経つと【夢想】も変わる。

・・・
・・

青い地球のまん前で
最後の戦いの前に【ナイチンゲール】に【チェック無し】のノーグローでエンジンを始動。
ノーマルスーツもメルメットは無しで搭乗する私。
img021[1]
無線で早く帰ってきて下さい!大佐 と途切れ途切れに女性の声

『ええい、男の戦いの前にオンナが入るな!』

発信。部下の何となく攻勢。
しかし【結果】が出ていないのを確認しイライラながら、

『やはり私が前線に立たんといかないのか、将をやってはみるも楽はさせてくれんな!』

目の前には蛾の羽のような物を△の物体を持つ【白と青のモビルスーツ】

【ガンダム!】

途中で青緑の機体が横切り一刀両断する。

『アムロ、勝負だ!』

・・・
・・

30年経った、私のDNAを受け継いだ彼は【ジム】が好きだからジムのプラモを作るという。
それも二体買ってきやがった。

Y「私がなぜガンダムを作らないんだ?かっこいいのはZガンダムだし、
さらに最強は【Zプラス】だと。いや、【ターンAガンダム】だ!」

f7d4ca51[1]

しかし、次男坊の彼Sは大きく反論した。

S:『Zガンダムは可変だからめっちゃコスト掛るし、Zプラスとかも結局アムロしか乗れないからお蔵入りになったし、だいたいターンAって何なん?しらねー。Zガンダム30台作るコストで、ジム部隊300機作れるからね!そこにボール600機つけて3機300の部隊でどんなニュータイプ部隊は破壊できるもんね~』

Y:「所詮は量産型でノーマルではな?」

S:『じゃあ、シャア専用で300機倒せるだけの【推進剤】残ってるの?ジム部隊の勝ちだね。
ノーマル最高!普通最高!戦いは数だよ』

これが彼の回答だった。

実にその通りではあるが、そもそもガンダム1機でジム10機?
3機くらいじゃないの?それに貴方に【援護】とは言えボールを600機与えるリーダーの将軍って
それはそれは凄い甘い将軍だわ(*^。^*)

それに呼応して長男はジオン系統のモビルスーツが好きと言う。
H:『俺は【ドム】だな。あの無駄なスカートにどれだけのスラスターがあるか知ってるか?機動性は実は一番リックドムが凄いんだぞ!』

(ああ、おれと同じでこいつらもドムとジムが好きなんだ。ちょっと嬉しいな(^_^))

まあ、そんなのがT家の食卓で毎日交わされる。なぜジオンは負けたとか、
何がティターンズは悪かっただの、シャアいいじゃんか!シャアの何が悪いんだだの?
シロッコは凄いけどやっぱり専用過ぎるだの、毎日話は尽きない。

次男坊が2体のジムを作る傍ら、
一番下の娘もピンク色で可愛い丸丸感に興味抱いてシャア専用ズゴックを作り始めた。

・・・
・・


思う。耽る。

『そうか。人は自信が無いときほど【ノーマル】を欲しがるものだ、
それもオフィシャルやメーカー品やブランド品の【普通】を。
そして仕事や人生に自信が付いてくると【専用機や可変機】
あるいは自分に酔い始めれば【ニュータイプ専用モデル】が欲しくなるのだ。
車もモビルスーツも子供のおもちゃも、
そして【農機具】もそんなに欲しい時点での【感情や感覚】は変わらんのだな★』

さて、 3-18 おめでとう☆☆☆ 父として面と向かっては言えないが。おめでとう。

PS:
今日も過去の優秀なパイロットが搭乗した後の教育コンピュターのノウハウを蓄積した
とてもノーマルだけど超使える機体が売れた【楽オス】
tanakakikai_sgw-801_1[1]

Y「こんな時期に売れるのか?」

H『こんな時期だからこそ、【こっそり】【楽】な【値段】で買えるんじゃないんですか?』

tanakakikai at 15:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月10日

銀杏を見ると思い出す。

20141105_130821

2014年も晩秋です。お久しぶりです。田中です。
【北志賀】のイチョウです。銀杏の木を見ると思い出します。

いつも思う【2004年】間違いなく自らが【変化】しだした年
2004年から10年経った・・

2014年、今年は【妖怪ウオッチ】なる物が流行りだそうで
そっか、妖怪ねえ。。ふふふ、やったなあ妖怪

10年前、初めて映画の監督をやる事になりました。
きっかけは【小布施町商工会青年部】
青年部では何の役にもやってない駆け出しから少し慣れた頃・・・
オブセ・クエスト表

大きなイベントを任されました。んです。
その名も【オブセクエスト】
小布施の山も駆け巡るクイズ型式の宝探しゲームでした。
参加者も多かったんですが、
その参加者が【多かった理由】は
事前の動画CMからそれはそれは【凄く】凝ったからなんです。
地元小学校の給食の時間にまで流したんですから。
町外や須高中高はもちろん、長野市からも参加者がありました。
CM撮影期間2週間以上
全部で3本 60分近くの動画を監督しました。
元々暖めていた【オブセのブラック】な歴史を題材にしたしました、

地元新聞にも広告を出しました。
オブセクエスト
地図裏

その名も【ブラック鳳凰】という【妖怪】
今だから言いますが、
むしろその【脚本】映画の監督をやりたくてそのイベントをやろうと言い出したくらいです。
brack

その映画の名前とその主人公キャラクラーだけお話して置きます。

1、その時オブセが動いた。
2、ブラック鳳凰妖怪クイズ&オブセ選挙編
3、インデイーコーキ小布施駅到着、そして出発編

この動画を【監督】として作ったのと2ヶ月間にわたる【イベント】を
仕切った経験が【商売】の今に生きているのは言うまでもありません。
(その後10本の短編映画も製作する事になるのだが)
この10年前の伝説(伝説と言い切れる)の動画やイベントの様子が見たい方は・・・
うーん、見れるのかな?データ有ればね。見れると思うんだけど・・
でも、あれこそダイナミック☆レジェンド
しかしそれはそれ過去は振り返らない。あれは【あれ】
イチョウの木が当社の店の前にもある。
それを見るといつもあの32歳の時に自らイベントやりたい!!
と決断した【過去の自分】を思い出す。(基本過去は全く振り返らないのだが)
まあ過去の443君あんたもようやってたよ。

tanakakikai at 09:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月06日

誰もトラクター無しでは生きられない。HUMAN like a tractor

低い・・、あれはなんだ??


20140501_121700

ん?乗用モアーか??



20140501_121936






ええい、あれから感じるプレッシャーか?
モビルモー・アー?いや、トラクターだ!


on[1]



何?下駄に乗って来だと?法律違反か?
なるほど、もちろんこれに乗る程【小さい】という撮影用?


_DSC0055[1]

何?これですり抜けろというのか?



シートの高さが67cm??
イセキの純正カタログデーターでは70cm以上のはずだ!
果樹園専用トラクターなどというカテゴリーがあるのか?
にわかに信じられんな?


tq02[1]






なんという低く太い、鋳物な足回りだ、ニュータイプ専用【バウンドドック】か?(いやダックスフント)


20140501_121915

これで枝を粉ごナにするとうのか??

org_IMAGE1_4_427[1]





何?TKK専用?在庫は長野のタナキカにしかないのか?
あのプレッシャーを発する男が設計に関わった??いや違うな。それは前のモデル・・
たしかピコロTC15とかいったような・・?

2[1]

hi[1]









しかし。。
やるな!!
【イセハイムエレクトロ二クス】さすが日本一特許数を持っている会社だけある。(隠れた名会社だ)


10169321_616075971807876_3176181643171234533_n[1]




私は思う。男とはやはり【トラクター】が好きだ。
トラクター無しでも果樹園が出来る?どうだろう。
私はノーといいたい。

人はお金の為に仕事をしているかもしれないが、
人は人だ。所詮人は野生に戻ろうとする。
感情の赴くまま。時には【自分の思いのまま】+【乗って】+【操りたい】と思うこともあるのだ。

道具として。

それはよほど【人】を道具として欺いたり、騙して使い雇うよりもはるかに【革新】的で
【人に優しい行為】と言いきれる!

20140501_121720


人がトラクターを欲する気持ちに嘘は付いてはいけない。
自分に嘘を付くな。
自分に嘘を付いて、
【あえて】欲しくないと言ってしまう

それ、解かります。
好きな娘には素直になれないもんでス

それが人という物だ。
【HUMAN like a tractor★ ヒューマン ライク トラクター】

tanakakikai at 17:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月09日

さて、雪よりも枝をどかしませんか?いや、こなしませんか?

さて、ずっとブログをお休みしていて申し訳御座いませんでした!復活です!
さあ、ソチ五輪も見ながら思いました。
若者のスロープスタイルの角野さん。五輪は何度でもいい。というコメントいいね。
素晴らしい競技だスロープスタイル。すごいジャンプだった。
そして5回も五輪に出た上村愛子さん。良い笑顔でした。やりきった感が最高☆彡
20140127_142343














私は見ていて思いました。
良い事は良いし。
何回使っても良い物は良い。
それはなんと言われようが奨めるべきだし、

というか【なんと言われない】自信がある。
近年。枝こなした農家さんとそうでない農家さんの収穫終収量&出来が歴然としはじめているのだ。

干ばつだった2010年のあとの2011年の収量と

プチ干ばつだった2012年の後の昨年の2013年収量
悪いが凄い枝をこなした畑とそうでない畑の差が激しい。
(証拠はある。いずれお見せします。)

イイデスか?畑に完全なる【古里回帰型有機肥料】をくれるんですよ。
畑に良いに決ってる。言い切る!

20140127_135636














その前に、私は新聞記者になろうかな?とほんの少し思った時期がある。(ほんの少しだけど)
そうだね。学生の頃、成績が悪くて留年しそうになって(たんにサッカーだ恋愛で怠けてて)
ああ、なんでこんに勉強しんじゃいけないかな?って思った時。

自分の才能は機械屋じゃなくて【ジャーナリスト】ではないか?
落合信彦さんみたいに世界をヘリで取材したい!!(まったくCMの見すぎ)
今宮純さんみたいに1年中【F−1】取材していたい・・モナコ行きたい。

であるから、ノートによーでもないことをずらずら書くのは大好きだった。
だから【ライター?】。ソチツがあるとは。。すみませんソシツ(素質)があるとは言いませんが、かきますよ。

かかせてくださいm(__)m

今日は枝こなし。です。それもトラクターに乗って
我々は西暦2000年からずっと言い続けて着ました。

20140127_124535














まずはイセキTKKオリジナル低床トラクターによるニプロフレールモアー枝こなし。

なぜ枝こなしはいいのか?ポイント3つあります。
1、【腰を屈めて枝こなし作業や野火の危険がある燃やす作業がない】
2、【数月後土に還る】
3、【こなされた枝がタオルの役目になる】

まさに地球温暖化防止で有機農業すごい!今は使わないぞロハス農業?(ロハス・・懐かしい)

20140127_124529














☆簡単です。こなされた枝が水を吸います。
★簡単です。こなされた枝が干ばつの時に水を履き出します。
☆彡簡単です。枝と土との間に団粒構造ができます。

さあ、ネガチィバーきますよ。NQってかきます。ネガチィブ意見の事を
(まるでリタイヤや予備予選落ちみたいな表記)

NQ1.【チップの大きさが大きすぎないか?】
NQ2、【病気?】なりませんかね。

なぜって枝が【そこ】にいるです。
こなされた枝がそうそこのその畑に。ほぼ移動しないでいるから。

この理由は皆さんが先生とあがめるA県の【木村さん】がそういってるじゃないですか?
私【奇蹟のR】の映画も本も読みましたよ。
山のどんぐりのや木の実の下土はどうやって出来ているか?外から何か持ち込みましたっけ?

【そんなにそこの土は元は細かかったっけ】??

さあ、みんあチャレンジです。

その前にイセキ低床トラクター3P付き&ニプロフレールモアーを購入ください。
なぜイセキ低床トラクターとニプロフレールモアじゃないといけないかは?次回。

徹底的に説明してあげます!
私は少し怒ってる?いや、良い機械と良い事を解かってほしいだけです。
根がおせっかいなだけです。

写真は果樹専業農家のSさんです。どこの地区とはあえていいません。また動画で☆彡

tanakakikai at 20:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月23日

無農薬を目指すべき。土を見直すべき。

『奇蹟のりんご』をずっと前に読んだ私としては
阿部サダも菅野美穂も意外と好きな私としては、

そう、『無農薬栽培』について

私は消毒の農機具売ってるのに『無農薬賛成派』です(>_<)/
がんばるプロの農家の皆様ごめんなさい!!
これに関しては、常に農家さん達の意見が割れることはわかっています。
私は個人的に『無農薬栽培』を支持したい。
しかしずっと消毒の機械を売っています。

私は虫があまりで好き無いです。
だから現時点では多少は消毒をすべきだと思っています。
病害虫と虫はまた違うでしょうが、完全に矛盾しています。が、

ここは皆の考えが10人十色で良いと思います。議論すればいい。

私は『無農薬栽培』での『リスク』は仕方ないとは思ってます。

でも、心の中でいつかそれが成功して我々の売っている消毒の機械が無くなれば良いなと思っています。
あのキャビンのSSを堂々と広告してるのにです!
それで逆に『マルチチッパー』や土作りをする機械が売れればいいと心で思っています。

実は。

それが本当は地球の為です。

私の名前が田の中良く実るという名前なので病害虫が来るのは困ります。
守らないといけません、しかしその前に自らが『鍛えて』強くなることも大事です。

だから水田なら『疎植』を推進します!

人は不幸になって辛い目にあって初めて『幸せ』のありがたみを知ります。
なぜ『りんご』が『黒く』なるか知ってますか?

そう、自ら種を守るために『黒く』なるのです。
病害虫から自分の種を守る為に。
その黒い物質からは『リグ二ン』という物質がでます。

今その『リグニン』は注目され始めています。
その成分が癌細胞の発生を予防するのではないかといわれています。

この見るからに醜い黒い斑点が実は『若返りの元』だと知っている人が何人いるでしょう?

しかし、それもあの『りんご』がちゃんと出来てこそなので、
それが出来るには農家さんが、それは夏一生懸命消毒して出来たもので、

長い!!

言いましょう!いいきりましょう!!
当社でトラクターフレールモアーチッパーを購入のゲストさんは天候に関係なく、
本当に良いりんごや葡萄を収穫しますから、多少消毒が甘くとも
たぶん『木村さん』の理論の『土』の部分は多少はクリアしてるはずです。

良い土の畑は
良い実を成らしてます。

まあ、色々意見はあるでしょう。
しかし、最後に言いたい事とは!
それに我々は『農業』に常に関わる事が重要なのです。

無農薬やらなんちゃら言う前に農業に関わりましょう!

PS:
ゴルフでないですが、そう、手で打つのでなくて、腰で打てですね。
素人の時にそれを覚えないとホントそうなれません。
はじめから良い理想を目指しつつやるべきです。
サッカーなら背筋伸ばせ、足元見るなですかね。
何でもめざす理想は高い方が良いですよ。

tanakakikai at 16:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年03月03日

もんべる。鈴でも鳴らせば

いやはや、なんとか展示会に間に合った!惚れた張れたの
すっごい素晴らしい『レインウエア』もみつけましたもんね。
数ヶ月前から交渉して、ついに先週正式デイーラーになり、昨日入荷です。

その名も『モンベル』

mont-bell 『マウントベル』

かっけいい(>_<)/マジ惚れ。

『モントベルは鈴でも鳴らしてりゃいいんだよ。』レズンシュナイダー(ネオジオン女性パイロット)
逆シャアのセリフみたいなメーカー

いいや。そんな失礼な。
超リススペクとですよお。

あの『登山道具』で超有名なメーカーさん。
命の掛かった道具に服を作ってるです!。

会社の理念もいい。
大阪本社では本当に『対応』が、
そう社員さんの『ホスピタリィティ』が素晴らしくてマジ涙涙の感動でしたもん。

品物がとにかくサイコー☆なんてったってあの『ゴアってクス』
そしてゴアテッククスの日本一の『軽さ』
『205g』!?を誇る『ゴアテックス』

トレントフライヤー(明日アップゼヨ)
53

そして値段も驚くほど『軽い☆彡』

今回の3月8/9/10の展示会からTKKでデビュー☆ゼヨ

tanakakikai at 21:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月28日

TKK消費税8%待ったなし展示会

明日から三月ですね!今年の冬は寒かったなあ

3月といえば来週、恒例の春の総合展示会です。

3月8・9・10(日)の3日間です!場所は小布施町本店です。

今回も沢山の機械を展示即売しちゃいます!

8パだよ!税員集合!

TKK消費税8%待ったなし展示会

を開催します。

なんとご来場プレゼントに思い切って、アウトドアブランドの『ロゴス』さんの

org_IMAGE1_289_20071[1]



14徳ナイフをプレゼントしちゃいます!

14の道具が使えて14得!?(100個限定)

そういうの持っている人は『美味しいパン』を上げます!(100パン限定)

とにかく来て下さいね☆彡お待ちしていま〜ス

tanakakikai at 22:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月17日

隕石と連動

ひさしぶりのコメントです。只今3月8・-9・10日の展示会のDM準備で真っ最中です。
年に二回、地元のユーザー様にど〜んと情報をおくれるチャンスなのでチラシ作りにてんややんわです。

ちなみにそんなところにロシアに隕石です。びっくりですね.
まるでガンダムの1場面を見ているような。

そしたら、次の日にラジオで『エアロスミス』の『I Don't Want To Miss A Thing』

が流れ出しました。

そう1998公開の大ヒット映画『ハルマゲドン』の主題歌です。
あの映画とっても好きです。
あの世界を救う為に単純にシンプル立ち上がる男達の姿イイデス。

ちなみにベスト10に入ってます。私は冒険活劇が大好きなんです。

だから人がそんなのただ楽しいだけで意味あるの?
というような俗にいう公開時に以外にヒット作でなくて、
ちょい下ぐらいでその後再放送やDVDになってブレイクする映画が大好きです。

その時『でっ?何なの、カッコつけてるだけ?でしょこの映画』ってのよりも
先に製作者の『わざとやって意図』を一緒に楽しんでしまうからでしょうか?

私は映画は『何十回と繰り返し見ても面白いものが映画』だと思うんです。
ジャッキーチェーンの『プロジェクトA』とかも今見ても最高に面白いですよ。

ちなみにベストワンは。。。もちろん、そんな映画の代表作である。
『バック・トウ・ザ・フューチャー』です。
もちろん機淵錺鵝法この映画がなぜ1なのかはまた話ましょう。

僕は何事もシンプルに深く、楽しむタイプです。
だからラジオでこれ『I Don't Want To Miss A Thing』が流れて
放送局の『意図』が解って微笑みました(*^_^*)

『I Don't Want To Miss A Thing』は感動系の曲です。
昔からのエアロスミスファンは売りに走った、
ヘビメタ+ロックの中間のエアロがついに最悪にポップなっちまったあ、といいますが、
僕は良い曲だと思います。

よき曲調は良い。そこは拘らないほうがいいです。
自分にこういう物を作れる感性がないと踏んで素晴らしい芸術者アーチィストから何事も勉強すべきす。
マイケルジャクソンが一番好きでなんですが、なぜ彼が最高なのも、
良い曲調を音感や単純なフレーズをうまく繰り返し、
エアロもマイケルも『誰も使わないようなリスクのある歌詞』を使うから大好きなんです。

海外のアーチィストの取り組みはとても参考になります。

だから単純に日本は隕石が落ちたらエアロスミスというのはまったくもって
『意図』がなさ過ぎて笑ってしまうのです。
でも、何でも連動させたがる日本人を私は微笑ましいです。

tanakakikai at 09:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)