来年度のNHK大河ドラマが「せごどん」ということで、今からワクワクが止まりません。カホシでごわす。「さいごうどん」と打ち込んだら、「最後うどん」と変換されました。やっぱり、シメはうどんですよね。私のパソコンもシメはうどん派なんでしょうね。



そんなことはさておき、今日は蛍のお話です!

関東に住んでいる時は、自生している蛍を見ることは滅多としてなかったのですが、北陸に越してきてからは蛍が乱舞する姿を目にすることもしばしばで、これはとても贅沢な光景だと思っています。


蛍を撮り始めてまだ三年目のペーペーですが、なるべくたなかやの近辺で蛍が観れるスポットをリサーチしていますので、まだ途中経過なのですが、すこし紹介したいと思います。


①朝日町笹川

DSC_1960


生息している種類…ヘイケボタル、ゲンジボタル

※毎回深夜に観に行っているので動きが少ない写真です(涙)

動きこそ少ないものの、木に止まっている数は沢山いましたので、動きが活発になるらしい20時~21時頃に観に行ってみようかな~と思っております。



②朝日町山崎

DSC_7931

生息している種類…主にゲンジボタル

こちらも深夜の撮影。川沿いの道を歩くと、ポワンポワンと可愛らしく光る蛍をご覧頂けます。






田舎でしかご覧いただけないネオンと言ったら良いでしょうか…暗闇の中で優しく光る蛍は儚くも幻想的で、単純な私の心を癒してくれます。



もう蛍もオフシーズンに入って参りますが、まだ蛍リサーチ&レポートは粘ろうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



生地温泉たなかや 田中 花星

⇓⇓⇓⇓⇓⇓  たなかやのinstagram こちらから  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓
   【   生地温泉たなかや公式instagram   】

⇓⇓⇓⇓⇓⇓  旅館ブログランキング参加中です  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓
    にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ【   にほんブログ村   】