富山弁の「無料」の発音が、自動車メーカーの「プジョー」と同じという事に気づきました。今日もスマイルはムリョー、カホシです。






今日は、私が新しくチャレンジしている「苔玉」についてお話します!



(錦糸南天)
DSC_9108

苔玉というのは簡単に説明すると、樹木や植物の根を用土で固めて丸めて、苔を貼り付けたものです!

鉢植えとは異なる、キュートなフォルムが特徴で、苔の種類を変えてみたり、飾る器を考えてみたり、樹木は剪定が必要だったりで、奥が深く楽しいのです!


館内で楽しんでいただく多彩な苔玉を製作しています。


(ヤブコウジ)
DSC_9110


そしてたなかやの中庭は、素材となる苔の宝庫…
DSC_7979


その為、最近の私の趣味は「そこら辺に生えている苔の観察」です。
近頃、趣味が陰気臭くなっている気がしなくもないですが、
幸せなので良いです。


今は、南天、黒松、葉牡丹など、お正月に飾ることのできる苔玉を作成中です!(近々苔玉の作り方についても書きたいと思います。)


若旦那はミニ盆栽を始めました。
DSC_9121


これから広げていく苔玉とミニ盆栽ワールド!
ワクワクが止まりません!


たなかやにお越しになった際は、是非!苔玉鑑賞も楽しんでいってくださいませ!


生地温泉たなかや 田中花星
⇓⇓⇓⇓⇓⇓  たなかやのinstagram こちらから  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓
   【   生地温泉たなかや公式instagram   】

⇓⇓⇓⇓⇓⇓  旅館ブログランキング参加中です  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓
    にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ【   にほんブログ村   】