カウントダウン ブログパーツ

Fijiに誘われて(確)  JOCV in Fiji

24年6月より、青年海外協力隊としてフィジーに派遣されることになった男の記録です。

ぼちぼち更新するつもりなので、気軽に見てやってください。

DIVING FIJI

ぶら びなか


5月ですね。日本はGW真っ最中ですね。

フィジーにも日本からの観光客がちらほらやって来てました。
日本人旅行者が居ない国の方が珍しいのかもしれませんね。

私もフィジー滞在50日ほどということで、1年半前にライセンスを取った
ダイビングを1年半ぶりにやってきました。




HPIM0204


















HPIM0221


















HPIM0223


















HPIM0231

















やり方を思い出しながらの潜水だったので、ぎこちない感じでしたが
一番の収穫はこの海がめに会えたことでしょうか・・・・(見えるかな?)


耳抜きがあんまり上手くできないんですよねー。

そして、海がちょっと濁ってて、あんまり綺麗ではなかったんですよねー。

もう一回くらい帰る前に行きたいなー。


日本じゃやらないだろうからな・・・・


フィジーは肌寒くなってきました。

これからいわゆる 冬に入ります。

今朝も寒くて(涼しくて)目が覚めました。



ではではー。





BASEBALL JAPAN ADULTS VS FIJI KIDS

こんにちは

雨の週末です。

こんな週末は家でのんびりしたい所ですが、
野球をしてきました。

フィジーでも野球をしている人たちはいるのでしたー。


DSC02795
















フィジー少年野球チームと日本大使館・JICAのおっさんチームで
試合です。www




DSC02855

















道具ちゃんとそろってます。ユニフォームまであるよ。


DSC02808

















日本のエースが投げて・・・・


DSC02839

















フィジーのエースが好投する。締まったいい試合でした。

DSC02820

















私が打って・・・


DSC02850
















点が入りましたー! やったー

というのは嘘で、大使館のスーパースポーツマン K先輩のホームランです。





明日は、サッカーをします。




週末はこんな感じで過ぎていきます。



雨がやまないなー。サッカーできるかなー。




DSC02546


















猫も大きくなりました。網戸を登るので破けちゃうんだよね。蚊が入るんですよね・・・。




あと65日!!!

で帰国します。。。。。

前回の投稿から半年近くが経過しました。
赴任当初は、週一回とか最低でも月一回を目標にしておりましたが、
かないませんでした・・・・。

継続して投稿するって難しいですね。
気持ちが沈んでたりすると、特に投稿しづらいもんです。

そうです。気持ちが沈んでいたんです。
気持ちだけじゃなくて、愛用していたカメラも沈んだんです。。

何はともあれ、お久しぶりでございます。

帰国まで、あと70日となりまして、活動は最後の方になって
充実してきています。忙しくお仕事させてもらってます。

ありがたいもんです。各方面にお知り合いが増えてきたのも
大きいんでしょうね。2年、フィジーにいたんだなと実感しています。

さてさて、今日はお知らせしたいことがありました。

兼ねてから、私はスバ市役所の市場からでる野菜・果物ごみを
減量すべく生ごみコンポストを作っておりました。

テント2張りと作業員1名、全て手作業ということで、
月200トン出る市場のごみを年間15トンだけコンポストに
していたという生ごみ減量策とも言えないプロジェクトでありましたが、
事業拡大をしました!!!



DSC01656













これが、工事完了後のコンポストセンターです!!!







DSC03366






















ちなみに以前はこんな感じでした。
違いが一目瞭然ですよね。


IMG_7936




















日本大使館からの草の根無償資金協力という援助を頂き、初代隊員から
の悲願だったコンポストセンター建設達成です!!!


パチパチパチ・・・・・


これで、年間のコンポスト製造量が15トンから60トンになる予定でございます。
以前から準備していたマーケットのごみ分別も始まりましたよー。

ご無沙汰しておりますが、活動しております!!

IMG_7935IMG_7950IMG_7948





















































帰る前に完成してよかった・・・・











livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ