2007年09月23日

アイドルマスターXENOGLOSSIA/第25話 『春の雪』/感想

『アイドルマスターXENOGLOSSIA』第25話の感想です。今週もとにかく
良かった。やっぱりサンライズ作品のラスト間際の描き方は、視聴者を
釘付けにさせますね。


■春の雪

「きっとインベルは……ううん、アイドルでも人でも、好きな人と
 一緒になるって、そういう事じゃ無いよ……。好きな人と一緒に
 なるって、その人と同じになるんじゃ無い……。きっと違う所を
 お互いに見つけて行く事なんだよ。

 わかんない事も、嫌いって思う事も、一杯あるかも知れないけど、
 でも…きっとそれで良い……それで良かったのに……。インベル
 は千早さんを見てたのに、千早さんは、インベルに見て貰おうと
 するだけで、インベルを見なかった。それはきっと愛じゃ無いもの!」


「………ねぇヌービアム?私達…何処から間違ってたのかな……?」


うん。うん。春香の言ってる事は正しいよ!

千早も雪歩も、相手の事を見てこなかったんだと思います。見てたのは
自分の中で作り出してた幻想で、それをずっと見続け、そして追い続け
ていたんですよね。

この二人に共通して言える事だけど、全て子供の時に見た相手の事を、
今も見続けている様な気がします。


【千早の場合】
子供の時にインベルと出会い、それからはラブラブな状態が続いてた
けど、でも時が経てばインベルも変わるわけで、その変化に気付かず、
最初に出会った頃のインベルを、自分の心の中で描きながら千早は、
インベルと接してたと思います。

インベル奪還後の千早を見て凄く感じるのが、目の前に居るインベル
と会話をしていると言うより、自分の心が作り出したインベルと会話を
している様な気がします。

『インベルはこう思ってる』『インベルはこんな事がしたい』

目の前に居る本物のインベルを見ながら、自分の心が作りだした幻想
のインベルと会話をしている。もはやそれは会話と言うより思い込みです。

だから千早がインベルに溶け込もうとした時、インベルを見つける事が
出来なかった。それは千早が何時も見ていたのは、自分が作り出した
幻想であり、その幻想が本物のインベルの中に居るわけも無い訳で、
だから最後まで千早は、インベルを見つける事が出来なかった。

『思いこむのは愛では無い』

目の前に居るインベルを見て、分かってあげなきゃダメだったんです。
それが分からなかったから、インベルは千早を捨てたんだと思います。

IDOLにとって"アイ"は、必要不可欠って事ですね。


【雪歩の場合】
子供の頃に引き取られ、そして優しくして貰ったのが忘れられなくて、
だから今でも千早に執着し続けている。

雪歩も千早と同じく、"今の千早"を見てないんですよね。あのキリン
のストラップを買って貰った時の優しい千早を、今でも見続けている
んだと思います。

だからヤンデレ状態の千早を見ても、あの時の千早と重ね合わせて
しまっているから、今はインベルに夢中だけど、でもきっとあの時の
優しい千早さんに戻ってくれるって、雪歩は勝手に思ってる。

『今の千早と、子供の時に見た千早は、もう違う』

雪歩も千早と同じく自分が作り出した幻想の千早と、会話をしてたん
ですよね。でもこれは"愛"では無くて、千早と同じ勝手な思い込みな
訳であり、春香の言葉を聞いて、雪歩はやっと気付く事が出来た。

千早がインベルに向けた想いと、雪歩が千早に向けた想いの形は
一緒なんだと思います。でもそれは"愛"では無かった。

『"愛"とは目の前に居る相手の事を、ちゃんと見てあげる事』

それに気付かなかった千早と、それに気付く事が出来た雪歩。そして
ヌービアムも雪歩の事をずっと見続けていてくれた。

『春香さん……ごめんなさい…ありがとう……』

最後の雪歩の言葉に、今回の全てが詰まってましたね。


■アイドルと歩む道

「待ってよ!…そんな体で、何処に行くんだよ……お願いだから
 早く手当を!」


「真……私は、あなたの歩みを、自分の為に利用してきた……。
 悩ませ……混乱させ……行き止まりに追い込みもした……」


「………お姉ちゃん……」

「私に作らせて欲しいの……あなたが歩く道を……IDOLと歩く道を…
 待っているわ……IDOLが……」



あずさから手渡されたペンダント。前回は何も語られずに真が持って
たので、視聴者に想像させる為なのかと思ったけど、きっちりと答え
を出してきましたね。しかも僕の想像を超える、素晴らしいやりとりで、
もう大満足な終結でしたね。

そして真がヒエムスに向かって、こんな事を言ってます。

「お姉ちゃんの作ってくれた道、その先に何があるか……
 一緒に見てくれるかい?……ヒエムス!」


IDOLには心があると、心の奥底では信じてたけど、でも7年前の事故
からずっと、否定し続けてきた。

なのにも関わらず、真がヒエムスに向かって話しかけてるんですよね。
何だかそれが、個人的には凄く良かったです。


■拳に想いを込めて

「ネーブラ……あなた……」

「おまえ……わざと……」

「ネーブラが、これでチャラだって!」

「水瀬……ネーブラ……」


熱い!!

熱いよ!!ネーブラとヒエムス!

まさか、この大事は場面で青春ど真ん中なシーンがあるなんて……。
いやぁ〜驚きました……。

でもメチャメチャ良かった♪何でも有りなこの作品だけど、こういう
展開も、IDOLには"心"があるって言う設定だからこそ、活きてくるん
ですよね。

真剣な場面の中に、遊び心とも言えるこのシーンを入れたのは本当に
絶妙でしたね。素晴らしいです♪



残りはラスト1話ですね。それもかなり面白そうな展開。IDOLとは一体
何なのか!?その答えに注目したいと思います。


アイドルマスター XENOGLOSSIA (3)

アイドルマスター XENOGLOSSIA キャラクターボーカルアルバム Vol.1

アイドルマスター XENOGLOSSIA オリジナルドラマ Vol.2


にほんブログ村 アニメブログへ ←春香の言葉に頷いた方は、クリックお願いします。


アイドルマスター XENOGLOSSIA - livedoor Blog 共通テーマ



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第25話「春の雪」  [ テトレト空想我学 ]   2007年09月23日 21:08
★感想・第25話  終わる世界
2. アイドルマスターXENOGLOSSIA 第25話「春の雪」  [ SERA@らくblog ]   2007年09月23日 21:10
諦めないよ、全部――! インベルの声に従い春香は、ヌービアムの元へ。 待ちうける雪歩との決着の時――。 ウルトリウスの照射時間が刻一刻と迫る…。 春香と雪歩は、やっぱりぶつかりあうしかないのですね。 雪歩に??
3. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第25話 「春の雪」  [ ミルクレモンティー ]   2007年09月23日 21:38
  ちょwww手斧手斧ぉ!! ______________________ KEEP OUT  KEEP OUT  KEEP OUT  KEEP OUT   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  リファの手斧に伴うデンジャラスシーンは大丈夫なのか激しく  気になります ((((;....
4. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第25話 春の雪  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年09月23日 21:46
千早(´;ω;`)...
5. アイドルマスター XENOGLOSSIA「春の雪」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年09月23日 22:02
5 残酷よ希望となれ結城アイラ発売日:2007-08-08価格独特の間。見ての通り、今作は結城アイラの2作目にして、アイドルマスターXENOGLOSSIAの後期OPとなっている。結城アイラ自身の前作「colorless wind」がストリングスを流麗に使った有機的な曲だったのに対し、今作は硬質で無...
6. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第25話 「春の雪」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年09月24日 00:35
気をつけろよ、雪歩…きっとそれが春香の愛だ。 ええとですね…難しいですね、これは…!! 神展開と超展開のハーモニー。 泣けるなぁと思った次の瞬間に牛乳を吹き出す! そんな展開の連続でした! いいんだけ??
7. 第25話「春の雪」  [ アイドルマスター XENOGLOSSIA トラックバックセンター ]   2007年09月24日 02:00
春香です。 人がそれぞれの心に持つ「想い」には、いろんな「かたち」があるんだなあと、思いめぐらす最近です。 自分の心にも、他人の心にも、強い強い想いが息づいているのを感じます。 「好きになる」という気持ち??ra@
8. アイドルマスターXENOGLOSSIA第25話「春の雪」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年09月24日 09:29
このアニメも終盤にきてなんだかごちゃごちゃしてきました。今回は一体どんな展開に・・・??アイドルマスター XENOGLOSSIA 2早速感想。デコはバカです。雪歩は黒いです。真は不器用です。でもみんないい子です。ってことで今回のアイドルマスターは結局誰が悪いのかさ...
9. レビュー・評価:アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)/第25話「春の雪」  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年09月24日 18:36
品質評価 20 / 萌え評価 20 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 45 / お色気評価 0 / 総合評価 20<br>レビュー数 24 件 <br> <br> 春香です。 人がそれぞれの心に持つ「想い」には、いろんな「かたち」があるんだなあと、思いめぐらす最近です。 自分の心にも、...
10. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第25話 「春の雪」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年09月25日 01:13
3 アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)   現時点での評価:3.0〜   [ロボット]   テレビ北海道 : 04/02 26:30   関西テレビ : 04/03 26:30〜   チバテレビ : 04/04 25:30〜   テレビ埼玉 : 04/04 26:00〜   TVQ九州放送 : 04/07 27:40〜  ...
11. (アニメ感想) アイドルマスター XENOGLOSSIA 第25話 「春の雪」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年09月25日 21:42
アイドルマスター XENOGLOSSIA (3) ヌービアムの所へ赴く決断をした春香。しかし、そこはウルトリウスに照射される可能性がある危険地帯。もちろん春香もそのことは承知だ。だが、自身のつけるべき決着のため、春香はインベルと共に飛び出した!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
サーチボックス
たなぽんの一言日記
またまた仕事場が変わる事になり、今度は滞在先にネット環境が無い為に色々と不便しそう……。なので、定期更新したいと思っていたガンダム00の感想も無理っぽいです。これじゃ〜麻生さんと同じ「やるやる詐欺」だよ。

2009/02/04(水)
ブログ紹介
アニメ/マンガ等で個人的に感動した場面を紹介するサイトです。
紹介した作品を知ってる方は、僕が感動したポイントに共感して頂き、作品を知らない方はその作品に触れるきっかけになれればと考えております。

それとこのブログは基本的に
【コメント大歓迎♪】
【トラックバック大歓迎♪】
【リンクフリー】
ですので、是非とも願いします。
web拍手

『好きな女性声優・ベスト5』をweb拍手上で発表しています。興味がある方は、今すぐにボタンをクリック。ちなみに『もっと送る』をクリックする事に順位が上がっていきます。
ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログへ

1日1クリック、お願いします
Recent Comments
連絡先
連絡などは『tanapon0083<アットマーク>dragon.livedoor.com』までお願いします。
オススメ作品
オススメ作品
オススメ作品
オススメ作品
オススメ作品
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)