2008年03月01日

機動戦士ガンダム00/第21話 『滅びの道』/感想

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』第21話の感想です。


■アレハンドロ・コーナーの目的

「私は欲深い男でね。地球とソレスタルビーイング、どちらも手に
 入れたいのだよ」


この言葉を聞いて何となくアレハンドロ・コーナーの最終的な目的
が見えてきた感じ。恐らく彼が狙っているのは『地球全体のコント
ロール』って所ですかね。

『人類を一つにする』って所までは、ソレスタルビーイングの目的
と一緒なのかと思うけど、最終的な部分においてのみ、両者の間
に食い違いが生じている様に思います。

ソレスタルビーイングの場合は、人類が一つになり紛争が無くなっ
た暁には、宇宙に進出する事を認めるって感じだと思うけど、アレ
ハンドロ・コーナーの場合は、人類が一つになり紛争が無くなった
所で、どうせまた紛争は起きるんでしょって感じに思ってる。だか
ら宇宙には進出させず、地球上に人類を閉じこめようと考えている。

『私は欲深い男でね。地球とソレスタルビーイング、どちらも手に
 入れたいのだよ』


ガンダムという言葉では無くて、ソレスタルビーイングという言葉を
使ったのは、再び紛争は何処かしらで巻き起こるから、それを治め
る為の力が必要って事だと思うんだよね。ガンダムを兵器として捉
えているのも、この部分があるからだと思うし。

結局の所、アレハンドロ・コーナーがやろうと思っている事ってのは、
紛争が起きたらガンダムを使い紛争を鎮める。それを繰り返す事で、
今回の様に人類は一つになっていく。でもまた何処かしらで、紛争
は起こる。だから、またガンダムを使って紛争を鎮める。これを永遠
と繰り返す。

こういった意味においての、地球全体のコントロールって感じでは
無いのでしょうか??


今後、アレハンドロが行う事と言えば、恐らくトレミー組の抹殺と既
に用済みと化したトリニティ組の抹殺。そして世界にガンダムを推
し進める事。

「ガンダムの時代は終わった……。これで世界は変わる……」

確かに世界は変わろうとしている。だけどそれって王留美が目指し
ていた世界なの!?イオリア・シュヘンベルグの理念に共感してる
王留美にとって、アレハンドロの計画通りに進もうとしている世界は、
微妙に違う様に思うんだよね……。

王留美がどう対応してくるのか、注目な感じ。

それに、アレハンドロ・コーナーの描いている世界に違和感を感じ
ている者達の反発ってのにも期待したい所。

マリナさん、ガンバレ♪


■リボンズの正体って何!?

順調そうに見えるアレハンドロの計画だけど、後ろで含み笑いを
浮かべているリボンズが怪し過ぎます。

個人的に思ってたのが、リボンズもティエリアもイオリア・シュヘン
ベルグの生まれ変わり的な存在として、生み出されて来たんじゃ
無いのかなぁ〜って密かに思ってるんだよね。

なので、リボンズのしている行動と言うのは、イオリア・シュヘン
ベルグの計画を遂行している様にも思えるし、自身の事を捨てら
れたとも言ってたので、イオリア・シュヘンベルグに対する恨み的
な物を抱いての行動の様にも思えます……。

まぁ〜第2期になるまでは、真相はお預けって感じかなぁ〜。


■沙慈君の進む道

「事実を求め繋ぎ合わせれば、そこに真実がある」

前回もちらって書いたけど、やっぱり沙慈君は絹江さんの後を継ぎ、
イオリア・シュヘンベルグの事を調べる道に進むのかな??父親も
ジャーナリスト。姉もジャーナリスト。沙慈君もって思ってしまうのが
道理ですよね……。

それにしても、この言葉、物凄く良い言葉です。


機動戦士ガンダム00 2


にほんブログ村 アニメブログへ ←コーラサワーの活躍にビックリな方は、クリックお願いします。


ガンダム00(ダブルオー) - livedoor Blog 共通テーマ



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」  [ SeRa@らくblog ]   2008年03月01日 22:29
”僕らの滅びも計画に入っているのか――?” 2世紀をかけて進められた計画――世界をひとつにまとめる…。 そのためのソレスタルビーイン??.
2. 機動戦士ガンダム00 第21話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年03月01日 22:35
 機動戦士ガンダム00  第21話 『滅びの道』    刹那・F・セイエイ :  宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木??.
3. 機動戦士ガンダム00 第21話 「滅びの道」  [ リリカルマジカルS ]   2008年03月01日 22:55
絹江さんが・・・(ノД`) 助かってるんじゃないかと、思ったんですが・・・ 沙慈は急に不幸になりすぎです(^^; このまま、何か覚醒しの..
4. 機動戦士ガンダム00 ダブルオー 第21話「滅びの道」  [ おもちやさん ]   2008年03月01日 23:02
沙慈がとんでもない不幸キャラになってしまった・・・。 彼のCBへの憎悪が今後どのような方向に向かっていくのか見ものですね。 いきなギ..
5. 第21話「滅びの道」  [ 機動戦士ガンダムOO トラックバックセンター ]   2008年03月01日 23:07
世界をひとつにまとめることが、ソレスタルビーイングの願い。だが、そのことによって彼らは世界から追い回される。自分は何のためにいるのの..
6. 機動戦士ガンダム00 21話「滅びの道」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2008年03月01日 23:15
機動戦士ガンダム00 3 プトレマイオスチームとトリニティ、ガンダム達が辿りつく先 しかし、アレハンドロは、やたらと嬉々として、俗物丸出しな野望を着々と進め、すべてを手中に収めた気で、調子に乗ってますな。 しかしどうせ、いい気になっているのも今の内。卑小....
7. 機動戦士ガンダムOO第21話「滅びの道」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年03月01日 23:27
アバンでいきなりもってかれそうになったなぁ絹江の遺体を前に、泣き叫ぶ沙慈が可哀想すぎる(><)どうして彼の周りだけこんなことに・・・。しかも絹江がCBの創設者といわれるイオリアを追っていたことを聞いた沙慈。これではますます敵がCBだと思ってしまうんだろうな...
8. 機動戦士ガンダムOO 第21話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年03月01日 23:39
機動戦士ガンダムOO 第21話「滅びの道」 疑似太陽炉を搭載した量産型MSの襲撃に遭うCB。世界に対する最大のアドバンテージを共有されたCBは??..
9. 機動戦士ガンダム00 #21「滅びの道」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2008年03月01日 23:45
各国総動員での戦いが更に激しくなる コーラサワーはやはりギャグ要員になっていくww ティエリアは人間じゃないって・・・ もうこの4人にはついていけん! サジの周りには不幸ばっかだな お姉さんをなくしてしまって・・・ これはガンダム復讐に燃えそうだな ...
10. 機動戦士ガンダム00 #21  [ RAY=OUT ]   2008年03月02日 00:51
もうね・・・アバンから救いがないですよ・・・ ねぇさん・・・orz ここまで戦争にボロボロにされるとは・・・ 機動戦士ガンダム00 第2...
11. 機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」  [ ミルクレモンティー ]   2008年03月02日 00:56
絹江ぇぇぇぇぇ        うぉぉぉ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ぉぉぉおん!!!!  一縷の望みも絶たれた・・・。絶望する沙慈の表情が良いね(マテ!)  もうね・・・絶望のどん底みたいなことになってきたねぇ。  そしてソレスタの創始者イオリアを取材中....
12. 機動戦士ガンダムOO/感想/第21話「滅びの道」  [ ランゲージダイアリー ]   2008年03月02日 00:58
 「動いてくれ、ガンダーム!」(刹那)  『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』の視聴ネタバレ感想、第21話「滅びの道」の感想です。
13. 機動戦士ガンダムOO「滅びの道」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年03月02日 13:47
4 機動戦士ガンダムOO 特典 ガンプラ FG「ガンダムエクシア ロールアウトカラー」付き発売日:2008-03-27価格00僕も期待していたんですが、やはりモードやキャラとモビルスーツを自由に選べたり、使えるモビルスーツを増やす、『隠しキャラ』など隠し要素を出してくれればいい...
14. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第21話「滅びの道」  [ テトレト空想我学 ]   2008年03月02日 19:08
★感想・第21話 絹江はやっぱリタイアなのか。遺体袋がキツイ…。 ヴェーダの本体を調べるリボンズとコーナー。一応コーナーに従ってる颮..
15. 機動戦士ガンダム00 #21 「滅びの道」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2008年03月03日 07:07
4  何者かから疑似太陽炉搭載機30機が提供されたことで、今や国連軍は、ソレスタルビーイングを圧倒できるほどの武力を得ていた。  状況は一変し、世界は黒い意志の思うがままに動き始める。  世界は思想的な紛争根絶のための戦いから解放され、しかし、代わりに邪悪....

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
サーチボックス
たなぽんの一言日記
またまた仕事場が変わる事になり、今度は滞在先にネット環境が無い為に色々と不便しそう……。なので、定期更新したいと思っていたガンダム00の感想も無理っぽいです。これじゃ〜麻生さんと同じ「やるやる詐欺」だよ。

2009/02/04(水)
ブログ紹介
アニメ/マンガ等で個人的に感動した場面を紹介するサイトです。
紹介した作品を知ってる方は、僕が感動したポイントに共感して頂き、作品を知らない方はその作品に触れるきっかけになれればと考えております。

それとこのブログは基本的に
【コメント大歓迎♪】
【トラックバック大歓迎♪】
【リンクフリー】
ですので、是非とも願いします。
web拍手

『好きな女性声優・ベスト5』をweb拍手上で発表しています。興味がある方は、今すぐにボタンをクリック。ちなみに『もっと送る』をクリックする事に順位が上がっていきます。
ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログへ

1日1クリック、お願いします
Recent Comments
連絡先
連絡などは『tanapon0083<アットマーク>dragon.livedoor.com』までお願いします。
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)