2008年03月03日

しおんの王/第19話 『甦る一手』/感想

『しおんの王』第19話の感想です。


■ポイントの整理

「この勾玉は、俺達の母親が唯一残してくれた形見だ!」

羽仁名人が犯人だと言う事の外堀部分が、着々と塗り固められてる
感じだけど、取り敢えず今回判明した事を整理すると。

【勾玉】

紫音が母親の形見として大事そうに持っている勾玉の元々の持ち主
は羽仁名人。それは羽仁兄弟の母親の唯一の形見だった。では何故
に紫音は、それを母親の形見として持ってるかって事だけど。

考えられる事は二つあって、一つは羽仁名人が犯行時に紫音の母親
の遺体の側に勾玉を"落とした or ワザと置いた"のを、母親の形見だと
勘違いして紫音は今も尚、持ち歩いている。

そしてもう一つの考えだけど、羽仁名人が紫音の母親に大切な勾玉
を渡していた可能性。つまりは羽仁名人と紫音の母親は面識がある
って事でもあるし、大切な物をプレゼントする仲でもあると……。

悟さんは前者的な部分で見ている感じだったけど、個人的には後者
の意見っぽい感じがします。だって聡明な紫音が、母親の形見だと
言い切っている所を見てると、母親は勾玉を常に身につけていたか、
大事そうにしている姿と言うのを、紫音に見せてたと思うんだよね。

何も証拠を残さなかった犯人が、勾玉を置いてくるとは考え難いし、
やはり紫音の母親が元々持っていたって可能性の方が高いのかと
思います。

ってなると、前回の感想でもチラっと書いたけど、羽仁名人は紫音
の父親説も強ち間違ってないんじゃって気もするけど……。

もう少し情報が欲しい所。


【一美さんが死んだ要因】

玄関で倒れている一美さんの姿と言うのは、余りにも不自然だった
けど、一番気になった所と言うのは『靴を履いてなかった所』。

一美さんの死因は心臓発作に間違い無いと思うし、他殺と言うより
かは、何かしらのショックを受けたって可能性が高いでしょうね。

肝心なのは何が要因となって心臓発作を起こしたのかって事だけど、
もし家に帰り、部屋の中で何かを目撃したのなら、当然に靴は履い
ているはずだし、もし靴を脱いでいるのなら、玄関では無くて廊下の
部分で倒れているはず。

だけど一美さんは玄関の所で、しかも靴を履かずに倒れていた……。
って事は、覗き穴から何かを見た可能性が高いと思います。それに
足をドア方向に向けていて倒れていたのも、それを裏付けている様
にも思えるし。

悟さんの留守電に入っているメッセージから推測するに、一美さんは
恐らく紫音の両親を殺害した犯人を見たか、何かしらの情報を知って
しまったはず。

っで家の中で悟さんの帰りを待っていた所にチャイムが鳴り、覗き穴
からドアの外を覗いてみたら、犯人の姿が……。

ってのも、あり得るんじゃ無いかな??

とにかく、覗き穴から何かしらを見たショックで、心臓発作を起こした
可能性が高いと思うけどね。どうなんでしょうか??


【鬼ごろし】

両親が殺害された時、犯人と紫音は将棋を指していた。そして何の
意味があるのかは分からないけど『鬼ごろし』と言う、ハメ手の将棋
を指していた。

僕が将棋に精通していたら、何かしらの推察が出来たのかも知れ
ないけど、如何せん将棋に関しては疎くて……。

なので"鬼ごろし"の形も、意味も全然に分からない。でも何かしらの
意味があると思うし、犯人の動機の部分に繋がって来そうな感じも
するけど……。



色々と見えてきた感じもするけど、でも動機に関する部分が全然と
言って良い位に分からない。もしかしたらヒントっぽい描写はあった
のかも知れないけど、分からない状態で見ていると、どうしても見過
ごしてしまうんだよねぇ〜。

う〜ん、もどかしい気分……。


しおんの王 2











にほんブログ村 アニメブログへ ←動機の部分に見当が付いている方は、クリックお願いします。


しおんの王 - livedoor Blog 共通テーマ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
サーチボックス
たなぽんの一言日記
またまた仕事場が変わる事になり、今度は滞在先にネット環境が無い為に色々と不便しそう……。なので、定期更新したいと思っていたガンダム00の感想も無理っぽいです。これじゃ〜麻生さんと同じ「やるやる詐欺」だよ。

2009/02/04(水)
ブログ紹介
アニメ/マンガ等で個人的に感動した場面を紹介するサイトです。
紹介した作品を知ってる方は、僕が感動したポイントに共感して頂き、作品を知らない方はその作品に触れるきっかけになれればと考えております。

それとこのブログは基本的に
【コメント大歓迎♪】
【トラックバック大歓迎♪】
【リンクフリー】
ですので、是非とも願いします。
web拍手

『好きな女性声優・ベスト5』をweb拍手上で発表しています。興味がある方は、今すぐにボタンをクリック。ちなみに『もっと送る』をクリックする事に順位が上がっていきます。
ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログへ

1日1クリック、お願いします
Recent Comments
連絡先
連絡などは『tanapon0083<アットマーク>dragon.livedoor.com』までお願いします。
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)