2008年03月04日

BAMBOO BLADE/第22話 『敗者と勝者』/感想

『BAMBOO BLADE(バンブーブレード)』第22話の感想です。


■負ける事の意味

「あの時話したわよね、ブレイバーはシナイダーに勝てないって…。
 どうして勝てないか、その答えを今日教えてあげる」


前回の感想でも書いたけど凛が言いたいのは、強さで勝負が決ま
るのでは無くて、相手に勝ちたいという想いの強い方が、最終的に
は勝つんだって事を言っているのだと思います。

そして凛が試合中に言っていた言葉。

「ブレイバーが負けないのは正義だから!?じゃ〜負けた事がある
 者は正義じゃ無いの?」


勝たなきゃ意味が無い。負けたら何も残らない。凛はこの考え方に
否定的で、だからブレイバーでは無く、シナイダーの事を応援してる
のでしょうね。

凛の言う強さとは『想いの強さ』であって、その強さと言うのは負ける
事でしか手に出来ない物であり、負けた事が無い者には手にする事
が出来ない物。

負けた者は、より一層の高みを目指して這い上がって行くんだって
事を凛は言いたいのだと思うし、やっぱり自身の姿とシナイダーの
姿を重ね合わせている部分ってのが、少なからずあるのでしょうね。

恐らく凛も子供の頃は結構負けてたんじゃ無いかな?それで自分
の事を何の価値も無い人間だと思われてたんじゃ無いかな?

詳しくは分からないけど、あそこまで肩入れするって事は、何かしら
の理由があると思うし、タマちゃんが今回負けたのも、ブレイバーに
肩入れしすぎたって部分も少なからず、あるからだと思います。

「そんな星勘定だけじゃ、足下すくわれるぞ」

タマちゃんは強い。だから勝つ。ブレイバーを見続けたタマちゃんに
とって、負ける事は許されないと思っている訳ですよ。

確かに凛が上段の構えを用いた事で、動揺してしまった部分もある
とは思うけど、少なくとも二本目に関しては、完敗って感じでしたよね。
その敗因と言うのは、恐らく『プレッシャー』。

自分が試合に負けたら全てが終わってしまう。その負けられないと
言う想い。そして勝たなければならないと言うプレッシャー。

「それは彼女に使っちゃダメなんだ……」

結局、タマちゃんが最終的に取った手は、禁止されていた『突き』
でしたよ。負けられない、勝たなきゃって想いが強すぎて、思わず
今まで確実に一本を取れていた突きを使っちゃったんだろうね。

危ないとか、禁止されているとかって事を忘れてしまう位に、追い
込まれてた証拠でもあるし、その精神的な弱さが、今のタマちゃん
の最大の弱点。

『ブレイバーが負けないのは正義だから!?じゃ〜負けた事がある
 者は正義じゃ無いの?』


タマちゃんが復活するには、この言葉の意味を理解する必要がある
と思いますし、それはミヤミヤにも言える事。

タマちゃん、ガンバレ!ミヤミヤ、ガンバレ!


バンブーブレード DVD 三本目


にほんブログ村 アニメブログへ ←『たけしの挑戦状』の事だと思った方は、クリックお願いしkます。


BAMBOO BLADE(バンブーブレード) - livedoor Blog 共通テーマ



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. アニメ【BAMBOO BLADE】第22話。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年03月04日 20:49
『バンブーブレード』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にな??.
2. バンブーブレード 第22話 「敗者と勝者」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年03月04日 21:49
ミヤミヤが東から一本取ったり、かなり成長の色が見て取れますね。こりゃ大会が楽しみ
3. バンブーブレード 第22話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年03月04日 22:25
 バンブーブレード   第22話 勝者と敗者  それぞれの思いを胸にいざ戦場へ!  しかしこういったアニメにはトラブルは付き物!! ??.
4. バンブーブレード #22  [ RAY=OUT ]   2008年03月04日 22:56
バンブーブレード 第22話 BAMBOO BLADE 6 (ヤングガンガンコミックス)(2007/09/25)土塚 理弘商品詳細を見る
5. (アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第22話 「敗者と勝者」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年03月04日 23:53
バンブーブレード DVD 三本目 関東大会に向け、都も特訓の成果を発揮しつつあり、練習に熱が入る剣道部一同、紀梨乃は勝利を祈り、お手製のマスコットを一人一人部員に配る。やがて始まる関東大会、会場では石橋率いる町戸の部員達とも出会い、再戦を誓う一方、珠姫は凛と...
6. バンブーブレード 第22話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年03月05日 17:24
 バンブーブレード   第22話 勝者と敗者  それぞれの思いを胸にいざ戦場へ!  しかしこういったアニメにはトラブルは付き物!! ??.
7. バンブーブレード第22話 「敗者と勝者」  [ のらりんクロッキー ]   2008年03月07日 06:13
タマちゃんが負け、室江高関東大会団体戦敗北。 今回の敗因はコジローにも問題ありますねえ。もう少し戦術を考えるべきだったのでは。 確実に勝てるのがタマちゃんだけというのが室江高の最大のウイークポイント。さとりんとキリノは不安定だし、サヤは五分五分といったと...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
サーチボックス
たなぽんの一言日記
またまた仕事場が変わる事になり、今度は滞在先にネット環境が無い為に色々と不便しそう……。なので、定期更新したいと思っていたガンダム00の感想も無理っぽいです。これじゃ〜麻生さんと同じ「やるやる詐欺」だよ。

2009/02/04(水)
ブログ紹介
アニメ/マンガ等で個人的に感動した場面を紹介するサイトです。
紹介した作品を知ってる方は、僕が感動したポイントに共感して頂き、作品を知らない方はその作品に触れるきっかけになれればと考えております。

それとこのブログは基本的に
【コメント大歓迎♪】
【トラックバック大歓迎♪】
【リンクフリー】
ですので、是非とも願いします。
web拍手

『好きな女性声優・ベスト5』をweb拍手上で発表しています。興味がある方は、今すぐにボタンをクリック。ちなみに『もっと送る』をクリックする事に順位が上がっていきます。
ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログへ

1日1クリック、お願いします
Recent Comments
連絡先
連絡などは『tanapon0083<アットマーク>dragon.livedoor.com』までお願いします。
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)