2008年03月08日

機動戦士ガンダム00/第22話 『トランザム』/感想

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』第22話の感想です。


■ガンダムマイスターの使命

「戦争根絶の為に戦うんだ、ガンダムに乗ってな……」

イオリア・シュヘンベルグの目的は世界から争いを無くす事。その
目的を果たす為に作られたのが、ヴェーダであり、ガンダムであり、
ソレスタルビーイング。

ティエリアがヴェーダに依存してたのは、戦争根絶という目的を果
たす為には、ヴェーダが必要だと思ってたから。そして刹那がガン
ダムに依存してるのも、ティエリアと同じ様に戦争根絶という目的
を果たす為には、ガンダムが必要だと思ってるから。

要は、刹那もティエリアも最終的な目的は一緒な訳ですよ。信じて
る物は違えど、全ては戦争根絶の為に行動している。


トレミー組が一丸となって戦った、前回の戦い。ティエリアだけが
孤立してたんだけど、何故に孤立してたかって言うと、他の皆は
はソレスタルビーイングの為に戦ってたんだけど、ティエリアだけ
が、ヴェーダの為に戦ってた……。

つまりは、他のみんなは戦争根絶という最終的な目的を果たす為
に戦ってたんだけど、ティエリアだけがヴェーダは絶対だって事を
胸に戦っていた……。要するに、ヴェーダの目的を果たす為に戦
ってたのでは無く、"ヴェーダ自身"の為に戦ってたと言う事。

ヴェーダって結局は、戦争根絶という目的を果たす為の道具に過
ぎないんだよね。確かにヴェーダの予測通りに行動すれば、戦争
根絶への近道になるのかも知れない。

だけど、アレハンドロ・コーナーに完全に掌握されてしまったヴェ
ーダを信じても、その時点で戦争根絶という目的とは、懸け離れ
てしまってる……。

もう、ヴェーダは信用出来ない。じゃ〜何を目的に、ティエリアは
戦えば良いのかって言うと、答えは簡単。

『戦争根絶の為に戦うんだ、ガンダムに乗ってな……』

イオリア・シュヘンベルグの目的は只一つ。それは世界から争い
を無くす事。その目的を成すのが、ソレスタルビーイングであり、
ガンダムマイスターの役目。

「GNドライブを有する者達よ、君たちが私の意志を継ぐ者なのかは
 分からない。だが、私は最後の希望をGNドライブの全能力を君達
 に託したいと思う……。

 君たちが真の平和を勝ち取る為、戦争根絶の為に戦い続ける事
 を祈る……。ソレスタルビーイングの為では無く、君達の意志で
 ガンダムと共に……」


イオリア・シュヘンベルグ(ヴェーダ)の元から離れ、自身の信じる道
を目指して進む事になったソレスタルビーイング。ティエリアもやっと
他のクルー達と同じ方向を向き出したし、凄いプラス方向に進みそう
な感じだけど、どうなんでしょう??

「俺は確かめたいんだ、ガンダムが何の為にあるのかを」

個人的には、この言葉が胸に染みた。



トランザムシステムという最終兵器的な力を第22話の段階で見せて
大丈夫なのかなぁ〜って事が、ちょっと心配な感じ。


機動戦士ガンダム00 3


にほんブログ村 アニメブログへ ←ネーナが助かり良かったと思う方は、クリックお願いします。


ガンダム00(ダブルオー) - livedoor Blog 共通テーマ



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 機動戦士ガンダム00 ダブルオー 第22話「トランザム」  [ おもちやさん ]   2008年03月08日 23:28
ここ最近TBSの映像にひどくノイズが混じっていましたが、分配器の位置を変えてボルトをきつく締めたらある程度改善しました。 まさかの??.
2. 機動戦士ガンダムOO第22話「トランザム」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年03月08日 23:39
トランザムシステム発動!!すげぇすげぇ!!久しぶりに息をつかせぬ展開ってのを味わわせてもらいましたわ!!ものっそ展開速いんだけど、意味のある話だし、どうなるんだ〜って。なので見終わってすぐに「面白ぇ〜〜!!」って思わず漏らしてしまいましたわ(^^)こう...
3. 機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」  [ SeRa@らくblog ]   2008年03月08日 23:39
ソレスタルビーイングに沈黙は許されない――。 ガンダムに対抗する機体を手に入れた世界統合軍。 トリニティすらも追われる存在に…。 ヴギ..
4. 機動戦士ガンダム00 第22話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年03月08日 23:41
 FC2がむちゃくちゃ接続悪くて遅れましたorz  機動戦士ガンダム00  第22話 『トランザム』    刹那・F・セイエイ :  宮野...
5. 機動戦士ガンダムOO/感想/第22話「トランザム」  [ ランゲージダイアリー ]   2008年03月08日 23:41
 「君達が真の平和を勝ち取るため。戦争根絶のために戦い続けることを祈る。ソレスタルビーイングとしてではなく、君たちの意志で、ガンダムと共に」(イオリア・シュヘンベルグ)  『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』の視聴ネタバレ感想、第22話「トランザム」の....
6. 機動戦士ガンダムOO「トランザム」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年03月08日 23:42
5 MS IN ACTION!! ガンダムスローネツヴァイ発売日:2008-05-25価格画像がお披露目ガンダムOOに出るオレンジ色のガンダム「ガンダムスローネツヴァイ」色と装備が違う類似したMSに、スローネアイン・ドライがいますが、こちらも発売されるでしょう。ちなみに、ツヴァイは2号機...
7. 機動戦士ガンダム00 第22話 「トランザム」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年03月08日 23:59
刹那はスメラギの作戦と、新武装によるサポートもあって、何とか窮地を脱する。しかし
8. 機動戦士ガンダム00 #22  [ RAY=OUT ]   2008年03月09日 00:25
機動戦士ガンダム00 第22話 ……F91!?!?
9. 機動戦士ガンダム00 第22話 「トランザム」  [ リリカルマジカルS ]   2008年03月09日 00:35
ロックオンは右目を負傷したもののちゃんと生きてますw 「俺が寝てると、気にする奴がいる。いくら強がっていてもあいつは脆いかんな」 「宮.
10. 第22話「トランザム」  [ 機動戦士ガンダムOO トラックバックセンター ]   2008年03月09日 03:41
世界は今、ガンダムを捕獲対象ではなく殲滅すべき相手として見ている。世界統合軍の圧倒的な攻撃の前に、トリニティすら防戦一方に追いやらギ..
11. 機動戦士ガンダムOO 第22話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年03月09日 13:41
機動戦士ガンダムOO 第22話「トランザム」 国連軍によるガンダム掃討作戦が開始された。トリニティと戦闘に入るGN-X部隊を前に、プトレマイ??.
12. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第22話「トランザム」  [ テトレト空想我学 ]   2008年03月09日 19:30
★感想・第22話 利き目を失ったロックオン兄。責任を感じるティエリア。 なんかこの二人いい感じな気が。デュナメス大破。ロックオンは戮..
13. 機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」  [ ミルクレモンティー ]   2008年03月09日 22:44
ロックオン無事だった!!        でも片目がぁ!狙い撃てねぇよぉつД`)・゚・。・゚゚・*:.。    自分のせいでロックオンが傷ついてショックを受けるティエリア。  片目を負傷したロックオンは・・・ティエリアのことを考え、時間の  かかる治療を拒否。...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
サーチボックス
たなぽんの一言日記
またまた仕事場が変わる事になり、今度は滞在先にネット環境が無い為に色々と不便しそう……。なので、定期更新したいと思っていたガンダム00の感想も無理っぽいです。これじゃ〜麻生さんと同じ「やるやる詐欺」だよ。

2009/02/04(水)
ブログ紹介
アニメ/マンガ等で個人的に感動した場面を紹介するサイトです。
紹介した作品を知ってる方は、僕が感動したポイントに共感して頂き、作品を知らない方はその作品に触れるきっかけになれればと考えております。

それとこのブログは基本的に
【コメント大歓迎♪】
【トラックバック大歓迎♪】
【リンクフリー】
ですので、是非とも願いします。
web拍手

『好きな女性声優・ベスト5』をweb拍手上で発表しています。興味がある方は、今すぐにボタンをクリック。ちなみに『もっと送る』をクリックする事に順位が上がっていきます。
ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログへ

1日1クリック、お願いします
Recent Comments
連絡先
連絡などは『tanapon0083<アットマーク>dragon.livedoor.com』までお願いします。
オススメ作品
オススメ作品
オススメ作品
オススメ作品
オススメ作品
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)