2009年06月

2009年06月30日

6月29日月曜日

こんばんは。大学はレポートの季節に差しかかってきました。この時期必要以上に汗って頭が混乱する小川です



本日の一般クラスは小学生含む12名の参加でした。関東大会に出る人や黒帯の先輩、久しぶりに見る顔など濃いメンバーで盛り上がりましたね。指導する側もみなさんの気合のおかげでやりやすく、いい稽古だったと思います。



月曜のこのクラスがもっとよくなるために。

整列など黒帯の先輩が一番早く並んで待たれているので、もちろん組手を一生懸命やっていて疲れているのはわかりますが、先輩を待たせないようになるべく早く動きましょう。足のサポーターなどはつけたままでも構いませんので。






稽古後、「月曜日ってこんなにきつかったですっけ?もしかしてSですか?」と聞く高橋さん。


うふふ。そうなんですよ。自分は指導となるとSになるんですみなさんが苦しそうな顔をしながらもがんばっている姿を見ると嬉しくなってもう一声!となってしまうのですつまりみなさんが頑張れば頑張るほど稽古内容もハードに!

しかし極真空手とは概してこういう面をもっているのではないでしょうかそうです、もっていると思います。





稽古後も遅くまで残って稽古していたのは前回の道場生名鑑にも登場していた斉藤さんです。コツコツやっていればきっと身体にスーッとなじむ時がきます。続けていきましょうね。


RIMG0003
写真の紹介。

ウェイト制の初日終了後お好み焼き屋にて。翌日の激しい戦いに向けて決意の表情の佐野先生と大阪の街にうかれる田無道場セコンド陣です。

tanashi_setahiga_com at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Tanashiな日々(雑記) 

2009年06月23日

忘れ物には名前を!

本格的な梅雨になりましたね 
でも、今日は真夏のようないい天気で暑かったですね
受付の中村です。

最近また、忘れ物が増えてきました
名前を書いてあると発見率?!が高いので
必ず名前を書くようにしてください。
皆、おそろいなので名前がないと判別が難しいので
できるだけ書いてくださいね

あと、間違えて他の人の拳サポーターやファールカップなど
持って帰ってしまう場合も多いので帰るときは
必ず自分の物か確認するようにしてください。

忘れ物は道場受付のパソコンの横の棚にあります

忘れ物ゼロをめざしましょう〜
よろしくおねがいします( ´∀`)つ


tanashi_setahiga_com at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

6月22日月曜日

こんばんは。毎日梅雨空で晴れが恋しいですね。道場もだいぶじめじめとしてきました。健康管理には気をつけましょう。


DVC00134_M



今日の一般クラスも関東大会に出場する中高生と一般部の選手が参加で、いい稽古となったと思います。今の中高生はスピードと勢いがすごくあるので一般部のみなさんも負けないようにと必死です。世代を越えて本気で勝負できる空手はすばらしいですね。


写真は遅くまで自主トレに励む阿部選手(手前)と斉藤選手(奥)です。






tanashi_setahiga_com at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Tanashiな日々(雑記) 

2009年06月19日

道場生名鑑その9

名鑑斉藤さん_M       斉藤 民夫
      サイトウ タミオ
    27歳 174cm 70kg


趣味:犬と遊ぶこと

好きな食べ物:ピザ

好きなこと:夜更かし


好きなひととき:犬をつまむとき、スポーツジム通い

好きな稽古:型

得意技:中段回し蹴り

空手を始めたきっかけ:なにかに打ち込みたかったから

空手を始めてよかったこと:大きな声を出せたこと

目標:先輩と打ち合いたい



お待たせしました。道場生名鑑久々の更新は入会してまもなく4ヶ月、斉藤民夫さんです。穏やかな笑顔が印象的な斉藤さんですが、とても頑張り屋でもあります。(もちろん田無道場生みなさん頑張り屋です。)

現在は稽古にも週3〜4回は出ているのではないでしょうか。昼間の自主トレの時間にも道場に現れていると聞きますから、なにかに打ち込みたい!という想いが伝わってきます。

スパーリングではなかなかうまくいかず、拳や足を痛めてしまうこともあるようですが、先生に「大丈夫?」と聞かれ「大丈夫じゃないです」と苦笑いして答えつつ、稽古に参加してしまう斉藤さん。怪我をしてもコツコツ道場に来る姿勢はすばらしいですね。そうやって続ければ続けた分だけ強くなれるはずです。

最初は固かった動きも4ヶ月たった今は大分慣れてきて動きもよくなってきました。今はまだ白帯ですが次の審査に向けて稽古していけばきっといけると思います。


犬が好きなようで、好きなひとときが犬をつまむときとは意外な一面ですね。
これからもっと仲良くなってステキな所や面白い一面を見つけ出していきたいと思います。(笑)

継続は力なり。遅くまで鏡やサンドバックに向かっての反復練習、きっと実ります。さわやかな笑顔と大きな気合でこれからもよろしくお願いします、斉藤さん!




tanashi_setahiga_com at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 道場生名鑑 

2009年06月17日

少年昇級審査

本日は少年昇級審査会を田無道場にて行いました。
審査2photo


参加者は計25名。日ごろの稽古の成果を出そうとみんな一生懸命です。先生の目の前ということで緊張して固くなってしまう子もいましたが、全体としてはレベルの高い審査会だったように思います。

審査photo
こちらはジャンピングスクワットの光景。






低く低くしゃがんで〜

photo思いっきりジャンプ!!








審査を受けた少年部のみんな、おつかれさまでした。結果は約一ヶ月後、ドキドキしながらその日を待ってください。受かっているかどうかに関らず今回の審査会を通じて、これからの稽古の課題も見えたことと思います。また明日から元気に稽古していきましょう。

 

 

そのあとの一般クラスには本日審査会の為、少年試合クラスがお休みであったので、少年部が特別に3名参加。(うち2名は関東大会選手で今日の審査も受けました!)
中学生、一般部たくさん集まり、幅広い世代で稽古ができました。少年部の大きな気合と一生懸命に稽古する姿は一般道場生のみなさんも刺激を受けたようでした。


関東大会は7月の5日!試合まであと少しです。がんばって稽古していきましょう!!



tanashi_setahiga_com at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 行事報告