2010年08月

2010年08月31日

いよいよ

今週末は支部内交流試合ですね(´∀`*)
総勢54名!の選手の皆様、
稽古の力を出し切ってがんばってください
応援しています

201008291847001

「たつのおとし子連(*・ω・)ノ」

tanashi_setahiga_com at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月28日

今日の言

数学者の故・森毅氏。評論家としても活躍し、特に教育問題に関心が深く、青少年にエールを送り続けた。中学生に、こう語っている。
「過去にこだわって、これからもダメだと思いこんでしまっては、確実に未来はダメになる」
「たしかに、人間の現在があるのは、過去の自分の上にのっかっている・・・・
しかし、いま考えるべきことは、現在の自分をのせている過去ではなくて、その自分が、未来へ向かって動きだすことである」
今までダメだったから、どうせこれからも・・・・ とあきらめ、挑戦の心をなくす。
反対に、これまでの成功に安住して、地道な努力を忘れる。
どちらも「過去に負けた姿」といえよう。
過去を変えることは、誰にもできない。だが、今をどう生きるかによって、過去の意味は、いかようにも変わってくる。失敗しても、それをバネにして頑張り、目標を達成すれば、過去の失敗は勝利の1ページと輝く。
今を力強く生き、未来の勝利を開きたい。




                326

tanashi_setahiga_com at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月27日

バーベキューしてきました

先週はブログの更新をさぼってしまいました支部内のトーナメント表の準備でてんてこ舞いの指導員、小川です


先日、22日に佐野先生に企画していただき道場生のみなさんと東京あきる野までBBQに行ってきました。
写真-1

川が目の前にあるBBQ場で、その川で魚のつかみどりをしたり、涼んだりとても楽しかったです。メインのBBQも変わり種を含むたっぷりの種類と量でお腹いっぱいになるまでおいしくいただきました。

帰りには近くの「つるつる温泉」でかいた汗を流しさっぱりとして帰ってきました
写真-2

普段道場では稽古が当然中心なのでゆっくり話せないような中高生ともたくさん楽しい話ができてすごく充実していました。

企画、準備をしていただいた佐野先生、お車を出していただいた保谷先生、どうもありがとうございました 



さて、もうすぐ8月も終わりですね。9月には1日のメンタルトレーニングセミナーに始まり、支部内交流試合、昇級審査と行事がどんどん続いていきます。HP上でも告知していきますので、申し込み期限などお間違えのないようにお気をつけ下さい。もうすこしで涼しくなるはず!日々稽古にお仕事に、勉学に、がんばっていきましょう 

tanashi_setahiga_com at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小川 

2010年08月24日

夏休みは

いかがでしたか?
また、稽古に、学校、仕事などなど頑張っていきましょう〜

201007231909000

「魅惑のタイスキ

再来週は、支部内交流試合です。
選手の皆様、試合当日まで怪我のないようにしてくださいね

tanashi_setahiga_com at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Tanashiな日々(雑記) 

2010年08月21日

今日の言

弟子が弓の稽古で二本の矢を用意した。すると師匠は「初心者が二本も持つと、後の矢に頼って、一本目が疎かになる。一本で的中させることを考えなさい」と諭した。
弓矢といえば、石虎将軍の説話も有名だ。
虎に母親を殺された将軍が、その虎を見つけ、仇討ちの一矢を放ち、見事、射抜く。しかし、よく見ると、それは虎の形に似た石だった。
その後、何度も矢を放ったが、再び刺さることはなかった。
「この一矢で絶対に仕留めてみせる」との強き心が、石を射抜かせたといえる。
二つに共通する教訓は、一念の大切さだ。同じ行為でも、そこに込められた心の強弱によって結果は大きく変わる。
私たちにとっても、一瞬一瞬の生命は、必ず現実の行動に映し出される。そこから生まれる結果の積み重ねは、やがてその人の人生を変えていく。
人生も勝負だ。一日一日が勝負であり一年一年が勝負である。
今日も友のため、自身の成長のためとの一念を定めて、勝利の人生を開こう。

tanashi_setahiga_com at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)