2011年02月

2011年02月25日

必殺技っぽさ

もうすぐ日付が変わりますが、審査を控えた彼と、試合を控えた某氏は自主トレ中です。

今日の木曜ユースクラスは先日都立の高校入試を終えたばかりの男の子とマンツーマンでした。道場全体としては参加者が1.2名のクラスを残しておくのはいいことか微妙なので、先生とも春に向けてクラスの進め方は要相談ではあります。けれど、普段はゆっくり見れない、話せない中高生とじっくり一緒に体を動かし指導できるのは有意義な時間です。彼らにとってもそうだと思って続けています。

今日はそのあとの一般クラスにも参加させていただいて、上級者が多かったので、撃砕小や鉄騎をやりました。型も大切にしなくてはいけません。

空手とは直接関係無いですが、撃砕小って必殺技の名前みたいですごくかっこいいですね。それを今日ふと思って稽古中、にやにやしてしましました。


小川はおもむろに上着を脱ぐと突如、撃砕小をくりだした!!

小川は一瞬構えをとくと、小さな声で呪文のようなものを唱え、奥義、鉄騎を展開した!!

おす

27日の一般部の昇級審査は田無道場生については田無道場での開催になりました。東大和道場から変更です。田無道場に9:45集合でお願いします。

ace507f9.jpg

 







tanashi_setahiga_com at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

西東京都大会結果


昨日、2月20日は府中市総合体育館にて西東京大会でした。
田無道場からは少年部が全11名出場。

入賞者は以下のメンバーでした。

小学女子高学年の部

第三位 喜多桃花

小学4年生男子の部

第三位 成井憲二

以上

20


負けてしまった選手も含めて、諦める瞬間のないいい戦いでした。

少年部の試合や一般部の初級や壮年の試合などでは特に思うのですが、試合までのプロセスや試合中に考えた事の中身がとても大事なように思います。各自が空手を通じて単に強くなりたい以上に何かなりたい自分像を目指していると思うので、試合前の稽古や試合中に苦しい状況に立たされたとき、今の自分の足りないところがわかります。自分の足りなさがはっきり意識できるから試合は苦しいけれど、その足りなさ、苦しさと向き合って克服できる瞬間があるから止められない面白さがあると思います。

その意味でも少年部の彼らは今回の試合、足りなさはもちろんありましたが、何か克服できたところが各自あったのではないでしょうか。

試合は6日の支部内交流試合、20日の西東京都大会、4月の少年の全日本と続きます。出場する選手のみなさんは悔いの内容に稽古をして、極真の真剣勝負の雰囲気を満喫してください。押忍。


tanashi_setahiga_com at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月19日

ラフに書く

__
現在の田無道場なうです。

明日は西東京都大会。少年部のみんなが出場します。自分も午前中いっぱいですが、応援に行かせていただきます。


さきほどまで保谷先生の指導のもと土曜クラスで汗を流されていた一般部の猛者たちはそろってラーメン修行へ向かわれました。自分も後を追おうかな。


こんなようなラフなブログなら続くかもしれないと思ってのお試し記事です。笑

では明日!すばらしい試合を期待しています。押忍。

小川
 

tanashi_setahiga_com at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月14日

ホワイトバレンタイン

こんばんは。大変、ものすごく前回から間が空いてしまいました。指導員の小川です。まだ時々でも更新チェックしてくれている方がいらしたら、申し訳ありませんでした。


今日、月曜日は自分が担当させていただいている一般クラスの日でした。しかし自分が家を出て道場に向かう頃にはぱらぱらとふっていたはずの雨が大粒の雪に変わっていました。田無も結構な積雪でこのブログを書いている時間もまだ雪が降っています。道路は真っ白です。その雪のせいか、もしくはバレンタインデーをみなさんお楽しみ中なのかわかりませんが、今日の参加者は少なかったです。

少ないながらも試合に出る予定の一般部お二人は参加してくれて、一緒に汗を流しました。


さて、今日は道場の仲間のことでうれしいことが二つありました。

一つは去年の4月から愛媛支部から移籍してきて、東京の大学の進学を目指して寮生活をしながら浪人生をしていたK君から大学合格の連絡が来たことです。それも自分の在籍している某J大学に決まったそうです。彼はJ大学が第一志望で一生懸命勉強していたようです。電話で少し話しましたがほんとうにうれしそうでよかったです。落ち着いたらまた道場に顔を出してくれると思うので、みなさんおめでとうと声をかけてあげてください。


もう一つは現在小学6年生の女の子の道場生が自分のところに来て「小川先生の後輩になります!」と教えてくれました。自分の出た高校は自分が卒業した次の年から中高一貫校になりました。都立の中高一貫ということで学費もかからないのでかなりの倍率になっているらしいのですが、その中学校に彼女は合格したそうです。普段その子とはゆっくり話す事もないのですが、報告してくれてうれしかったです。

自分の出た学校や今在籍している学校に同じ道場の仲間が入るというのは不思議な感じですが、一方ですごくうれしいですし、空手の縁を感じます。

めでたいです。


個人的な話になりますが、昨日今日と、大切な友人とお互いのことを真剣に話す機会がありました。うまくは言えないのですが、本当に時々やってくる、人と深く分かり合えたなあと思うこの感覚がたまらないから、いろいろ苦しい事もある中でなんとか生きていられる気がします。確かにそのことで何が変わるではないのですが、自分のやってきたことが報われて、背中が押されるような出会いがあります。自分は幸せものだと思います。ありがとうございます。

バレンタイン
今日はバレンタイン。自分もチョコをいただきました。ありがとうございます。




P.S 

雪で思い出したが自分がAKB48で一番好きなのはゆきりんこと柏木由紀さんです。



tanashi_setahiga_com at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)