ブログネタ
プロ野球「日本シリーズ」見てますか? に参加中!
ウィークエンドシャッフルでも聞きながら仕事しようと思ってPCをたちあげまして。
ラジコで聞こうと思って。

野球、やってたよね。

日本シリーズとか、クライマックスシリーズとか、今どんなことになってんの?
っていうくらい、野球には明るくないのです。
ルールもいまいちわかってません。

その前の話ですが。

ご飯買いに行って帰ったら、やってたので観ました。
どうせいつかは観ようと思っていたのでちょうどよかったんだよ!
おかげで仕事は長引きましたが(ていうか、お尻がずれ込んだだけ)。

イヴ・サンローラン [DVD]
イヴ・サンローラン [DVD]
クチコミを見る


実は、いわゆる有名ブランドのイメージでもっとも好きなのがイヴ・サンローランだったりします。
ロゴのイメージと、やっぱりモンドリアンルックのせいでしょうか。

あと、本人のルックスだろうね。

ファッションにはあんまりというかほとんど興味がないのですが、カルチャーとしての側面ではもともと興味があります。
なので、こういったドキュメンタリーは楽しめます。



とはいえ。

サンローランのドキュメンタリー映画としてはやや物足りない気がしました。
もちろん亡くなってから撮られたわけだから仕方ないんだけど。
その生い立ちとか、どう苦悩していたのかとか、そういうところをもうちょっと見たかったなぁというのが正直なところ。
劇場で観ていたら、たぶん残念に思ったかも。わたしは。

わたしが映画を観る理由というか何を楽しみにしているかというと、他人の物語を見たいという意味合いが強いので、そういう意味ではちょっとねー。
ピエールの話がもうちょっと聞きたかったっていうか、もうちょっとつっこんだ話が聞けていたら違ったかも。
ただ、観ていて不快とかそういうレベルじゃなくて、なんていうかドキュメンタリー番組くらいの感じがしてしまいましたっていう話です。

こういうタイプの映像は、関係者・当事者がいるうちに撮らないとダメですっていう。
深い話がそう出なかったとはいえ、パートナーのピエールの話が聞けるうちに(競売のタイミングでっていうのはそれはそれでよかったのかもしれない)撮れたことは本当によかったと思います。