2017年01月24日

きよちゃん

雪が大好き!
きよちゃん 

 福知山は今朝も大雪。本当に雪かきは大変です。でも、三和荘の名誉館長、ウサギのきよちゃんだけは雪が大好きです。小屋に帰ってもらおうとしたところ、除雪で寄せた雪の塊に飛び込み、ご満悦の様子でなかなか小屋に戻ってくれませんでした。

DSC_0500 DSC_0503

tanbamiwaso at 17:11|PermalinkComments(0)

2017年01月23日

大雪

大雪再び

 先週の大雪が融けはじめたと思ったら、今朝から再びの雪。福知山は大雪警報がまた出ています。三和荘の駐車場は広く、昼間は雪かき作業に追われます。夜はレストランの営業時間を短縮する場合もありますので、ご理解いただけるようお願いします。

 体育館から見た夜の雪景色 

DSC_0497 

tanbamiwaso at 18:25|PermalinkComments(0)

2017年01月20日



 小雪がチラついたり雨が降ったり、急に晴れたりと、今日は天気が目まぐるしく変わる日。午後3時過ぎ、つかの間の晴れ間に、ロビーから見える川合方面の谷筋に虹がかかりました。 

DSC_0487 


tanbamiwaso at 15:47|PermalinkComments(0)

2017年01月19日

丹波みわ2月号

丹波みわ2月号発行

 三和荘の機関紙「丹波みわ」2月号を発行しました。1面は正月3が日のイベントを写真で紹介、2面には新春書初め大会の入選者、三和スポーツ振興会の解散などの記事を掲載しています。近く配布しましのでしばらくお待ちください。 

SKM_C30817011916180SKM_C30817011916190
 



tanbamiwaso at 16:27|PermalinkComments(0)

2017年01月17日

限定定食

2月限定定食

 今日は三和荘の月1回の休館日。今朝は雪かきからやっと解放です。
 三和荘レストランの2月限定定食のメニューが決まりました。「梅見月の恵み」です。梅の型押しの三色ご飯、うの花コロッケ、春野菜のサラダ、サーモンのけんちん焼、海老水晶包み、フルーツゼリー寄せを六つに仕切った松花堂弁当でお出しします。梅見月は陰暦の2月の別称、最も寒い時季ですが、春を待つ想いを込めました。価格は赤出汁、茶碗蒸し(写真にはなし)が付いて一人1200円。1日
10
食限定です。お楽しみにお待ちください。

DSC_0432 



tanbamiwaso at 12:30|PermalinkComments(0)

2017年01月15日

雪の夜

雪の夜

 昼は雪かきが大変ですが、夜は雪ならではの景色が心を癒してくれます。ロビー中庭は40㌢の積雪があり、照明灯が浮かび上がり 風情がありますよ。

DSC_0486 

tanbamiwaso at 18:16|PermalinkComments(0)

つらら

つらら

 今朝は、昨日を上回る積雪。平地で40㌢ほどあり、長靴が埋まってしまいます。冷え込みも今年一番で、2階の屋根からつららが連なっています。長いもので80㌢ ほどあります。玄関の雨どいもつららでつながってしまいました。

DSC_0479







DSC_0474

 

tanbamiwaso at 12:01|PermalinkComments(0)