2008年08月

2008年08月31日

雪園 新宿本店 こんなところにあるとは知らなかった!

雪園 新宿本店
採点:★★★★

雪園 外観




















livedoor東京グルメで新宿界隈を検索していると、評判のよいチャイニーズを発見。場所は、新宿3丁目駅C5出口を出てすぐ。長春館という焼肉屋さんの並び。

雪園 スープ



















このスープ、薬膳かな? 龍口酒家で登場した薬膳スープによく似ていました。こちらのは、塩分が少しきつめ。体に染みいる、滋味あふれたお味。

雪園 冷やし中華





















雪園 冷やし中華2



















冷やし中華(880円だったかな?)を注文。具は、茹で鶏・チャーシュー・エビ・錦糸玉子・しいたけの甘煮・きゅうり・わかめ。麺は、太めでつるつる&もっちりとした食感。タレは、胡麻タレとしょうゆ味のタレを混ぜ合わせたようなもの。胡麻だれよりもさっぱりとしたお味で食べやすいかな。

雪園 デザート



















タピオカミルク。中には、つぶ餡が入っています。しっかりとした量があって、食べ応えあり。

ぐるなびに、日曜日・祭日お客様感謝サービスコースが載っていて気になるところ。なんでも、コース料理が半額になるらしい。中には、フカヒレの姿煮が登場するメニューもあって興味深々♪



tanch0724 at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 中華 | 新宿・代々木・初台

2008年08月30日

GIGGLE 7月21日祖師谷大蔵NEWオープン  ハンドメイドハンバーガー

GIGGLE 
採点:★★★★

GIGGLE 外観




















GIGGLE 看板



















このブログの読者であり、ご近所さんのきょーこさんからコメントにて「祖師谷大蔵にハンドメイドバーガーのお店がオープンしたらしい」との情報を入手。遅ればせながら行ってきました。場所は、ウルトラマン商店街(祖師谷大蔵の商店街)北側のエリア。以前は、『うつくしまふくしま』があったところです。地元の人しかわかんないかあ(笑)。

GIGGLE 店内



















アメリカンダイナーっぽい雰囲気。こちらのお店は、下北沢にあるVillage Vanguard Dinerで働いていた方が独立とのこと。雨の平日、21時ごろ。ちょうどお客さんが帰った後とのことで、お客は私だけ。貸切状態でした。

GIGGLE ビール



















ちなみに、ハンバーガーだけではなくて世界各国ビールなども取りそろえてあり、ちょっと飲みたい時なども使えそう。写真は、イギリスのビール。今まで飲んだことのあるビールの中で一番複雑な風味、なおかつ、まろやかなお味でおいしかったです。

GIGGLE ハンバーガーwithアボカド




















GIGGLE ハンバーガーwithアボカド2



















ハンバーガー(780円)にアボガド(100円)をトッピング。バンズは、外はぱりっと中はふんわり。お店の方いわく、「ギュッとつぶして中の水分となじませて食べて下さい」とのこと。パテは、分厚めで食べ応えあり。柔らかすぎず、固すぎず。個人的には、もう少し固めの方が好き。全体的にいえば、野菜もたっぷり入っていて、なかなかおいしいです。

私が食べた中では、クアアイナのハンバーガーに似ているかな。ハンドメイドバーガーとしては、お手頃な値段。お近くの方には、おすすめ。

tanch0724 at 09:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 西洋料理 | 成城・祖師谷大蔵・千歳船橋

2008年08月29日

フクナガフルーツパーラー 桃パフェの巻♪

フクナガフルーツパーラー 
採点:★★★★

フクナガフルーツパーラー 桃パフェ
































今週某病院でCTを撮った帰りにまたまた自分へのご褒美で行ってまいりました。今回は、念願の桃パフェです。色味が薄いピンクでなんとも可愛らしくて上品。とってもそそられます♪

フクナガフルーツパーラー 桃パフェ2




















フクナガフルーツパーラー 桃パフェ3



















プラムパフェ同様、皮つきの巨峰に皮つきの桃。皮の周りが特に甘いそうなので、余すところなく堪能できます。桃は真っ赤に熟していて、パッと見まるでリンゴのよう。

フクナガフルーツパーラー 桃パフェ4



















中には、カットした桃にシャーベット。やさしい甘み。とっても繊細で優雅な桃の香りがします。前回食べたプラムのハッキリとしたお味とは対照的に、淡いお味です。

お店の方にうかがったところ、9月に入るといちぢくが始まるそうです。私、いちぢく好きなんですよ♪ 来月、検査の結果を聞きにいかなきゃなので、またご褒美しに行って来たいと思います!



tanch0724 at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) スイーツ | 四谷・市ヶ谷

2008年08月28日

角萬 四谷三丁目店 百人町から移転してきたお店

角萬 四谷三丁目店
採点:★★★

角萬 外観



















外苑東通り沿い、四谷三丁目交差点近くにあるお蕎麦屋さん。とみ吉というお蕎麦屋さんの隣です。もともとは、百人町にあって、こちらへ移転してきたんだそう。お店の中に入ると、入口付近に蕎麦打ちのスペースがあって、ご主人が打ってらっしゃいました。

角萬 鴨せいろ




















角萬 鴨せいろ せいろアップ



















鴨せいろ(1100円)を注文。お蕎麦は、少し太め。蕎麦の香りは薄めかしら? 口に含むとつるりとなめらか、冷麦のようなムチムチとした食感がします。私的には、あまり蕎麦っぽくないような気がしちゃったかな。

角萬 鴨せいろ つけ汁アップ



















つけ汁は甘さ控え目ですっきりとしたお味。鴨はもう少し柔らかいといいかな。

私が食べたお蕎麦の中では、ちょっと変わった部類のお蕎麦でした。鴨せいろは、普通のせいろよりも麺が太いようでもあり、今度食べるならせいろを試してみたいかな。

tanch0724 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 蕎麦・うどん | 四谷・市ヶ谷

2008年08月27日

楽菜処・縁 某雑誌で発見したダイニングバー

楽菜処・縁 
採点:★★★★

楽菜処・縁 外観




















楽菜処・縁 看板



















日頃の運動不足を解消すべく、お昼に自転車で走っていたら、こんなところまで来ちゃいました。場所は、水道道路を中野通りへ曲がって300mほどのところ。ちょっと目を惹く外観のお店があります。そういえば、以前某雑誌に紹介されていましたっけ。なかなかよさそうなお店だな♪なんて、思ったような。ということで、ランチしてみました。

楽菜処・縁 店内



















お店の真ん中は、カウンター席。こんな感じだふらっと立ち寄っておひとりさまも出来るかな?カウンター以外は、半個室になった席がほとんどなので落ち着いて飲めそう。

楽菜処・縁 メニュー



















メニューは、和食だけなのかと思いきやハンバーグやナポリタンなどもあります。ナポリタン、名物って書いてあるけど、どんなナポリタンなのかな?

楽菜処・縁 焼魚定食



















焼き魚定食(900円)を注文。

楽菜処・縁 焼魚定食 サバ




















楽菜処・縁 焼魚定食 おかず



















この日は、サバの塩焼きでした。大きくて脂がのっています。塩加減と焼き加減がいい感じでなかなかおいしかった。他に、サラダ・ぬか漬けのキュウリとしば漬け・じゃがいものそぼろあん・味噌汁が付きます。+100円出すと、抹茶ティラミスなどデザートが付くようです。

1000円以内のランチとしては、なかなか満足感がありました。値段もお手頃のようなので、夜お酒を飲むにも気軽に使えそう。お近くの方は、行ってみては?



tanch0724 at 19:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  | 笹塚・幡ヶ谷

2008年08月26日

MAR-DE NAPORI  世田谷本店 世田谷的ファミレスpart2

MAR-DE NAPORI (マルデナポリ) 世田谷本店
採点:★★★

MAR-DE NAPORI  ピッツア箱



















用賀中町通り沿いにあるピッツアテリア。数年前に突然真のナポリピッツァ協会の認定店になり、注目していたお店です。ツレが近くに行く用事があったため、テイクアウトしてきてもらいました。

MAR-DE NAPORI  マルゲリータ




















MAR-DE NAPORI  マルゲリータ アップ



















マルゲリータ(1260円だったかな?)。キレイな焼き目。うーん。トマトソース、かなり少ないです。ちょっと貧弱な印象。食べてみると、確かにもっちりとしているし、香ばしいけど、全体的に印象が薄いというか、弱いというか。もちろん、テイクアウトなのでその辺りは加味したとしても、サルバトーレクオモの方がおいしいかな?

MAR-DE NAPORI  生ハムプロシュート




















MAR-DE NAPORI  生ハムプロシュート アップ



















生ハムルッコラ(1260円くらい)。生ハムの下には、甘くて熟したプチトマトが。本来ならオリーブオイルを振りかけてあるところ、どういうわけだかバターの香りがします。まずいわけじゃないけど、ちょっと違和感。

う〜ん。平凡な印象かなあ。週末ともなるとすごく混み合って、駐車場に車が溢れかえってます。確かに。車で行けるっていうのは、ポイント高いけど…。なんどもリピートしたいとは思わないかしら。



tanch0724 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イタリアン | 二子玉川・用賀・上野毛

2008年08月25日

コンバイン ブックス アンド フーズ 本のある空間

コンバイン ブックス アンド フーズ 
採点:★★★

コンバイン ブックス アンド フーズ 外観




















コンバイン ブックス アンド フーズ メニュー



















目黒川沿いにあるCAFE。駅から川沿いを南へ。駒沢通りを越えて50mほどのところ。少しそっけないくらいのない外観。中目黒へ髪を切りに行った帰りに寄ってみました。このCAFE。たくさんの蔵書があり、お茶をしながら読むことができます。なんでも下高井戸の「バラー堂」という古本屋さんが中目黒に移動して新しく作り上げたそうで、コンセプトは「古本カフェバー」とのこと。

コンバイン ブックス アンド フーズ かつお丼



















コンバイン ブックス アンド フーズ かつお丼アップ



















炙りカツオと香味野菜の丼ぶり(1000円)を注文。カツオ・トマト・みょうが・ネギ・パクチーなどなど。にんにくの香りもかすかにします。醤油ベースのタレでご飯と混ぜて食べると、洋風の手こね寿司のようです。

コンバイン ブックス アンド フーズ サラダ



















+サラダが付きます。

たくさんの本と気の効いた空間、さりげない接客。CAFEとしては、なかなか使い勝手よさそうです。どちらかといえば、ふらりと夜訪れて少しお酒を飲みながら読書にふけるといった使い方の方がおすすめかな♪



tanch0724 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) CAFE・喫茶・コーヒー | 中目黒・代官山

2008年08月24日

ギャラリークープシュー 新宿老舗のお手軽フレンチ♪

ギャラリークープシュー 
採点:★★★★

ギャラリークープシュー 外観




















ギャラリークープシュー 入り口



















小田急ハルクの裏側。冗談にもキレイなビルとは言い難い、雑居ビルの地下1F。知らなければ、ちょっと入りにくいかも。隠れ家っぽいっていうのを通りこして、ちょっと怪しい雰囲気。

ギャラリークープシュー 前菜




















ギャラリークープシュー 前菜2



















前菜は、蒸しナスと温泉タマゴの赤ワインソース。柔らかく蒸したナスに温泉玉子、オリーブオイルと赤ワインソースがかけてあります。ナスがトロリとしていて、さらにそこに温泉玉子の黄身がトロリ。甘酸っぱい赤ワインソースがいいアクセント。

ギャラリークープシュー パン



















パンとスプレッド。バターのように見えますが、クリームチーズのような、生クリームのような、かすかに甘みもあって特徴のあるお味。

ギャラリークープシュー スープ



















ビシソワーズ。冷たくて口当たりがよく、するすると食べられます。夏バテしている時でもこれなら食べられそう。

ギャラリークープシュー ホタテのソテー




















ギャラリークープシュー ホタテのソテー アップ 



















ホタテのソテー、グリーンマスタードソース。思った以上に分厚いホタテ。3僂らいはありそうです。外にはしっかり焼き目、中はミティアム。火の通り方がいい感じです。少し甘みのあるような、かすかにマスタード特有の刺激を感じるソースともよく合っています。

ギャラリークープシュー マンゴーシャーベット



















デザートは、マンゴーシャーベット。食後の飲み物も付いて、1680円ナリ。

ギャラリークープシュー 店内



















いわゆるフレンチというよりも、洋食に近いテイスト。店内は、しっとりと落ち着きがあります。夏休みなのでお母さんといっしょに来ている小学校高学年くらいのお子さんもいて、おいしそうにソースまでぺろりと平らげていたのが印象的でした。

前菜とは別にスープが付いて1680円はお手頃でうれしい価格。個人的には、新宿西口商店街のクープシューよりも落ち着いていて好きかな。



tanch0724 at 19:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0) フレンチ | 新宿・代々木・初台

2008年08月23日

HIGASHIYA-SABO 絶品!抹茶金時

HIGASHIYA-SABO 
採点:★★★★★

暑い暑いと大騒ぎしていたら、まだ8月だというのに秋の気配。半袖じゃ、寒くなっちゃいましたね。なんだか夏が名残惜しくて、店先にあった「氷」と書いてあるのれんに思わず反応(笑)。今年、初めてにして最後の氷です。

HIGASHIYA-SABO 外観



















中目黒駅から目黒川沿いを10分ほど歩いた右側。看板が出ていないので、一見なんのお店かわかりません。以前から何度か訪問している、お気に入りの現代的和菓子屋さんです。前回の訪問は、こちらから。

HIGASHIYA-SABO 抹茶金時



















抹茶金時(1050円)を注文。キレイな濃いグリーン。別添えで練乳が出てきます。何もかけずに一口食べてみると、濃厚な抹茶の味。氷にかけてある抹茶自体は、全く甘くありません。濃い茶を冷たくして飲んでいる感じ。

HIGASHIYA-SABO 抹茶金時 練乳かけたところ



















そこへ、練乳をかけて甘みをまろやかさを加えると、これがまた絶品。小さなピッチャーで出てきた練乳を全部かけても程よいやさしい甘み。ちなみに、練乳は、足りなければ持って来ていただけるそうです。

HIGASHIYA-SABO 抹茶金時 中身



















一番底の部分には、ほっこりと炊かれたつぶ餡ともっちりとした食感の白玉。このつぶ餡、紀の善の抹茶ババロアについているそれとよく似たお味でおいしい。

HIGASHIYA-SABO 店内



















店内は、こんな感じ。スタイリッシュでありながら和風、格式ある雰囲気かと思いきや、いい具合にリラックスできる雰囲気が素敵。

う〜ん。コレ、おいしいです。抹茶ものの私の中でのランキングでは、茶寮 都路里の抹茶パフェを超えたかも。抹茶の濃さがなんといってもたまりません。おいしいから、食べてみて♪といいたいところだけど・・・、気候が寒くなっちゃったので、興味がある方は是非!!!


tanch0724 at 03:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) CAFE・喫茶・コーヒー | 中目黒・代官山

2008年08月22日

鮨いしかわ 新宿エルタワービルB2

鮨いしかわ 
採点:★★★★

鮨いしかわ 外観



















新宿エルタワー地下2階にあるこのお店。なかなか本格的だという噂を聞きつけ、行ってきました。

鮨いしかわ 浜風



















にぎりすし(浜風:10貫2100円)を注文。他に、にぎりすし(汐風:11貫4200円)やすし弁当(2620円)などがあります。

鮨いしかわ 浜風 アップ3



















まず、中トロと赤身。水っぽさがなくてジューシー。生のまぐろを使っているのかしら? 柔らかく旨みがあり、舌に吸いつくような食感。なかなかおいしいです。イカは、ヤリイカかな? コリコリとした歯触り。白身は、カンパチかしら? こちらは、やや水っぽい。

鮨いしかわ 浜風 アップ1



















貝は、青柳。特有の香りがいい感じ。イクラは、濃厚なお味。大甘海老は、変な臭みがなく甘くておいしい。鉄火巻は、中のマグロがトロっと脂がのっていてなかなかのお味。

鮨いしかわ 浜風 アップ2



















穴子は、ふんわりとした身に香ばしいタレの香り。タレは、甘さ控えめ。旬のアジは、脂がのっていてとってもおいしかった。全体的にいえば、シャリが甘すぎず、さわやかな酸味。自然な旨みがあるのが印象的でした。

鮨いしかわ お椀



















他に、お椀が付きます。具は、とろろ昆布とめかぶ。海の香りいっぱいです。

鮨いしかわ 店内



















店内は、すっきりと清潔感のある感じ。一見、外観だけを見ると「入りにくいかな?」と思ってしまいましたが、お店の方も腰が低くてなかなか居心地がいいです。 気になるのは、ぐるなび限定の土・日・祝 5250円(税込)特別コース。これ、お得感ありそうですよ♪



tanch0724 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 寿司 | 新宿・代々木・初台