2009年03月

2009年03月27日

新宿中央公園にて桜満開!撮影スポット発見

090327_1353~01













お昼に新宿中央公園へ行ったら、早くも満開の桜を発見。ちょうど都庁もいっしょに写すことができるので、ちょっとした記念撮影スポットになっていました。あいにくデジカメを持っていなくて、携帯でパシャっと一枚。

今週は花冷えで、寒いからといって今さら分厚い上着を着ることもできず、震えあがってました。早くポカポカ陽気の中で、お花見したいですね♪



tanch0724 at 17:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 新宿・代々木・初台 

2009年03月25日

ミート矢澤 飲み隊長に勧められて行ってみた!

採点:★★★★

ミート矢澤2




















ミート矢澤



















とうとう行ってきました。話題のお店、ミート矢澤です。ヤザワミートという「焼肉ジャンボ」に牛肉を卸している会社が経営しているハンバーグ専門店です。飲み隊長K殿がおすすめとのことなので行ってみました。場所は、五反田駅から国道1号線を品川方面へ。目黒川沿いの道を右へ100mくらいのところ。5〜6人が並んでおり、10分くらいで入店。

ミート矢澤3



















黒毛和牛100%フレッシュハンバーグ(1000円)に目玉焼き(100円)をトッピング。ソースは、矢澤オリジナルソース(数種類のすりおろした野菜の醤油ベースのもの)を選択。

ミート矢澤4



















ナイフを入れるとジュワーと肉汁が溢れだし、レアーな断面が現れます。なんでも、「ウデ・スネ・ネック等、味わいや脂にそれぞれ特徴のある各部位を、独自の配合でブレンドし、中心部にほんのりとレアを残しつつ、香ばしく焼き上げた逸品。」とのこと。イメージ的には、ごま油の香りのしないおいしいユッケを丸めて表面だけカリっと焼きあげたといった感じかしら。

思った以上に繊細な味わいなので、わさび醤油で食べたいと思ったくらい。(実際、わさび醤油も選択することができます。)野菜匂いと甘みと酸味でさえも、お肉の味をじゃましてしまいそう。次回は、わさび醤油で挑戦! あと、ステーキが評判いいみたいなのでそちらもいただいてみたい。



ミート矢澤 ( 五反田 / ハンバーグ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 西洋料理 | 目黒・白金・五反田

2009年03月23日

グラナータ TBS店 赤坂Bizタワーにて

採点:★★★★

グラナータ1




















グラナータ2



















会社が午後出だったので、Y嬢おすすめの赤坂・シュマンへふらりとランチに行ってみました。が、しかし。平日にもかかわらず、満席で見事に玉砕。うっかり油断していた私。人気の高さを侮っていました(汗)。次回は、是非予約して伺いたいと思います。

ということで急きょ、赤坂カサスへ。livedoor東京グルメで検索してみたところ、一番高評価だったのがこちら。ラ・ベットラの落合務氏が初代シェフを15年間務めたことで知られ、イタリアンの先駆けとなったお店です。

グラナータ3



















店内は、こんな感じ。赤を基調としているところは、ベットラとイメージがかぶっているかも。写真は影になっているのでわかりかしら(汗)。パスタをがっつり食べたい気分だったこの日は、前菜・パスタセット(2200円)を注文。

グラナータ4




















グラナータ5



















前菜は、本日のオードブル盛り合わせ。右から左回りに、アジのエスカベッシュ・焼アスパラガスにバルサミコソースをかけたもの・ミートボール・ローストビーフ。一番おいしかったのは、ローストビーフ。牛肉の香りがよくて、しっとりと滑らかなところがGOOD。

グラナータ6




















グラナータ7



















猪肉のラグー。猪肉をキノコと一緒に赤ワインで煮込んだもの。猪肉の旨みと赤ワインのコク。奇をてらわずオーソドックスなお味。タリアテッレによくお味が絡んでおいしい。ボリュームがあるので、2人以上で取り分けてもらっていただくと2種類楽しめてよいかも。

グラナータ8



















プラス、食後の飲み物付き。

落合シェフが初代料理長なだけあり、ベットラを彷彿とさせられます。親しみのもてるお味で、こういうテイストが食べたい気分の時って確実にあるんですよね。CPを考えるとやっぱり、ベットラの方が優秀かしら。予約が取れないことをかんがみれば、気が向いた時にふらりと行きたい時にはこちらのお店に軍配(笑)。

グラナータ ( 赤坂(東京) / イタリア料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イタリアン | 原宿・青山・表参道

2009年03月20日

洋菓子舗ウエスト 目黒店 由緒正しき、山の手の喫茶店

採点:★★★★

ウェスト




















ウェスト2



















目黒に立ち寄る用事があり、時間を潰すため権之助坂途中の洋菓子舗ウエストへ。私が目黒の住人だったころ、まだ目黒アトレなどもなくて、近くでケーキを買うと必ずここへ立ち寄ったものです。レトロな風合いと素材のよさが上品でお気に入り。

ウェスト5




















ウェスト4



















ストロベリーサンデー(1155円)を注文。いつもケーキのテイクアウトオンリーだったため、喫茶メニューをいただくのは初めて。バニラアイスとホイップクリーム、苺とシンプルな組み合わせ。バニラアイスは、玉子の味とバニラの香りがする昔ながらの懐かしい味わい。苺はしっかりと甘く、ホイップクリームは濃厚さとさっぱり感がほどよい感じ。

ウェスト3



















コーヒー(800円)も合わせて注文。少しお高いようにも感じますが、お替り自由なのでなかなかリーズナブル。ちなみに、私は3杯お替りしちゃいました(笑)。落ち着いた雰囲気だし、サービスも行き届いているので、商談や打ち合わせなどにも最適。生ケーキは手土産などにもおすすめ。

洋菓子舗ウエスト 目黒支店 ( 目黒 / 喫茶店 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) CAFE・喫茶・コーヒー | スイーツ

2009年03月15日

陳麻婆火鍋店 新宿野村ビル店 花山椒の香りを楽しみたくて♪

採点:★★★

陳麻婆火鍋店1



















パンチのある辛いものが食べたくて、麻婆豆腐 新宿で検索。出てきて評判がよさそうだったのが、陳麻婆豆腐とこちらの陳麻婆豆腐の火鍋専門店。お昼には、中国茶付きの麻婆豆腐ランチがいただけるとのことだったので行ってみました。なんでも、「四川省より厨師を招聘し、現地から調達する厳選された調味料・香辛料で本場の味をそのまま堪能することができる。」とのこと。

陳麻婆火鍋店2



















初志貫徹で陳麻婆豆腐(1000円)を注文。お茶は、ジャスミンティを選択。耐熱のグラスに茶葉とお湯が入った状態で登場。ふんわりと葉が膨らんでいく様子を眺めつつ、いかにも辛そうな麻婆豆腐を一口。

陳麻婆火鍋店3



















舌に直接的に感じる辛さ。頭の毛穴が一気に開きます。花山椒がテーブルに置かれていたのでひと振り。唐辛子の辛さに清涼感を含んだような山椒の香りで辛さに変化が加わります。ピリっとさらに辛くはなりますが、かけた方がおいしいです。

ただ、やはりランチなので大量につくってしまっているせいなのか、本体の麻婆豆腐からは花山椒の香りはあまり感じられず、辛さにパンチがあるものの、少しもの足りないかしら。

陳麻婆火鍋店4



















ザーサイとスープが付きます。スープは熱いうちに飲むと麻婆豆腐で火照った舌が大火事になるので注意(笑)。あっさりとしたお味で、胃が落ち付きます。次回は是非、本家本元・新宿アイランドタワーB1階にある陳麻婆豆腐へ行って食べくらべてみたい!

陳麻婆火鍋店 ( 西新宿 / 中華料理一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 09:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 中華 | 新宿・代々木・初台

2009年03月14日

ベーカーバウンス 三軒茶屋本店

採点:★★★★

ベーカーバウンス 三軒茶屋1


































三軒茶屋にあるハンバーガーの有名店、ベーカーバウンス。最近では、東京ミッドタウンにもお店があります。場所は、三軒茶屋交差点から茶沢通りを北へ400mくらい。太子堂3丁目交差点を左へ100mほどのところ。

ベーカーバウンス 三軒茶屋2




















まずは、KILKENNYで一杯。アイルランド発、エールタイプ(上面醗酵)のビールです。ちなみに、日本で主流のラガー(下面発酵)で冷やして喉越しを味わうタイプ。それに対してエールタイプは、冷やして飲まず、まったりとした香りを楽しむタイプ。黒ビールのようなコクとフルーティーな香りがなんとも言えず好き。泡がとっても滑らか。

ベーカーバウンス 三軒茶屋4



















フィッシュ&チップス(420円)。やわらかい魚の身にふわふわの衣。フリッターのように軽い味わい。ボリュームのあるだろうハンバーガーを食べる前なので、1個でやめておこうと思いつつ、おいしくてパクパク(笑)。

ベーカーバウンス 三軒茶屋6




















プレインバーガー(976円)にアボガド(105円)をトッピング。パテの味はプレーンの方がよくわかるかなあと思いつつ、やっぱり好きなのでアボガドは外せません(笑)。基本の具は、トマト・レタス・玉ねぎ。バンスの切り口は、カリカリに焼かれています。

ベーカーバウンス 三軒茶屋7



















パテは、あら挽き。「SONORA BEEF]という、味に定評のあるメキシコの銘柄牛を使用。なんでも、月齢20か月以下で市場に出回るので、牝牛特有の柔肌できめ細かい霜降りが得られるとのこと。1センチ角くらいに切られたものを注文を受けてから成型し、焼いてくれます。しっかりとした歯ごたえとプリっとした肉質がいい感じ。今まで食べたハンバーガーのパテの中で一番おいしいかも♪

ベーカーバウンス 三軒茶屋8



















付け合わせは、コールスローとポテトフライ。

ベーカーバウンス 三軒茶屋3



















ケチャップも自家製とのこと。トマトの新鮮な香り。トマトって果物だったのでは?と思うくらいに甘い。太陽の恵みが凝縮して入っているイメージ。個人的には、もう少し酸味があってスパイシーな方が好き。

ベーカーバウンス 三軒茶屋9



















ツレは、エッグンベーコンバーガー(1155円)を注文。ベーコンも自家製でレンジフードにフックをかけて吊り下げてあります。弾力のある肉質で見るからにおいしいそう。ツレいわく、風味がよくてとてもおいしいベーコンだけど、パテ本来の味を楽しむには不要かも…とのこと。

こちらのお店、ハンバーガー以外のメニューも充実。ステーキなどもあり、いわゆるアメリカンダイナといった感じ。ハンバーガー好きにおすすめ♪


ベーカーバウンス 三軒茶屋本店 ( 西太子堂 / ハンバーガー )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 西洋料理 | 三軒茶屋・駒沢大学・桜新町

2009年03月12日

おひつ膳田んぼ 西新宿店 久しぶり!田んぼのおにぎり

採点:★★★★

おひつ




















おひつ2



















最近、和食を食べていないことに気づいて、いてもたってもいられずお米が食べたくなってこちらへ。場所は、西新宿三井ビル2F。どういうわけだか本店よりも居心地がよくて、西新宿店の方が好きです。店内が広々しているところと、若い女性の店員さんが多くてサービスがきめ細かいせいかしら?

おひつ3



















この日のお米は、岩手県江刺ひとめぼれ。日によっては、魚沼こしひかりや長岡こしひかりの時もあるみたい。鰆の西京漬けと迷いつつ、単品で鮭いくら(280円)・たらこ(240円)のおにぎり、うどのぬた和え(200円)、味噌汁(200円くらい)を注文。

おひつ4




















おひつ5




















おひつ7



















たらこは半生に焼かれており、鮭はしっとりとなめらかな食感。ふんわりと握ってあり、ほろほろと崩れるところを海苔で補強している感じ。個人的には、炊き加減がもう少し固めの方が好きかしら。具とご飯のバランス、塩加減がよくて、どうしようもなく食べたくなる時があります。大塚のぼんごよりも好き。

おひつ6



















春を感じたくて、うどのぬた和えを選んでみました。しゃきしゃきとした歯ごたえとリンゴのような甘酸っぱいような特有の香りが鼻腔をくすぐります。出汁をひいて作ってあってある味噌汁を飲むと体に染みわたり、ほっとした気持ちに。おいしいお米とみそ汁を食べると生き返る気がします(笑)。食生活が乱れた時などにおすすめ♪

おひつ膳田んぼ 西新宿店 ( 西新宿 / おにぎり )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 03:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 和食 | 新宿・代々木・初台

2009年03月11日

デルレイ カフェ&ショコラティエ プレミアムソフトクリーム♪

採点:★★★★

デルレイ カフェ&ショコラティエ1




















デルレイ カフェ&ショコラティエ3




















デルレイ カフェ&ショコラティエ4



















何を隠そう、初・表参道ヒルズ&初・デルレイ カフェです(笑)。甘いものが恋しくて、思いつきで寄ってみました。らせんになったビルの通路を上っていくと、トレードマークのダイヤモンド同様にキラキラと輝いたお店を発見。ショーケースには、看板商品のプレミアムソフトクリームやショコラアイスなどが飾られています。

デルレイ カフェ&ショコラティエ5



















まったりしたかったので、紅茶(600円)も合わせて注文。あっさりと軽いお味。

デルレイ カフェ&ショコラティエ6



















プレミアムソフトクリーム(1000円)を注文。

デルレイ カフェ&ショコラティエ




















デルレイ カフェ&ショコラティエ



















ねっとりと絹のようになめらかな食感。コクがあり、濃厚なお味にもかかわらず、後味すっきり。時折、バニラビーンズの黒い粒々があります。添えられているコーンにつけると、まさにソフトクリームに早変わり。ショコラのソースもさっぱりとしたお味です。

デルレイ カフェ&ショコラティエ5



















合わせて紅茶(600円)も注文。こちらもさっぱりとしています。紅茶単独としては、物足りないお味かも。

もうひとつの看板メニューは、クレープシュゼット。リンゴのように、ナイフでクルクルと皮をむいていき、熱したフライパンでフランベ。炎と甘い香りのパフォーマンスを見るのも楽しいです。次回は、注文してみよおかな♪

デルレイ カフェ&ショコラティエ 表参道ヒルズ店 ( 表参道 / カフェ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スイーツ | 原宿・青山・表参道

2009年03月07日

ブノワ お気軽!ブノワプレート

採点:★★★★

ブノワ1



















青山・ピエールエルメが入っているビルの10F。オーナーが変わり、閉店していたブノワが復活したというので遅ればせながら行ってきました。ブノワは、フレンチの大御所であるアラン・デュカス氏がプロデュースしたビストロ。手始めに、CAFEの方から突撃です。店内は、カウンターを含めて20席ほど。11Fレストランのいわゆるウエイティングで、時間をかけずに食べたい時やお茶したい時に便利。表から想像つかないくらい、眺めがよくてびっくり。

ブノワ2



















ブノワプレート(2500円)を注文。まずは、プチシュー。中には、ハーブの香りがするクリームチーズが。白ワインによく合います。

ブノワ3



















ブノワプレート。お肉かお魚か選択することができます。

ブノワ5



















この日は、スズキのポワレ。ソースは、バター風味。ベーシックながらきちんと旨みがあり、おいしくて、パンにつけてキレイに食べてしまいました。表面は、パリッ。中は、ふんわり。

ブノワ6



















田舎風パテ。ピスタチオが入っています。重すぎず、軽すぎず、食べやすいお味。

ブノワ4



















ラタトゥーユ風味のリゾット。お米はもちろんアルデンテ。酸味が少なく、トマトのまろやかな風味。こちらもきちんとフォンの味がしてなかなかおいしい。

ブノワ8



















この日、あまりお腹がすいていなかったため、パンはスルーしようかと思ってましたが、とりあえず味見をと思い、食べてみると…。これが、おいしい!小麦の味がしっかりとして、もっちりとした食感がよくて、ぺろりと食べてしまいました(笑)。

ブノワ7



















レモンタルト。サクッとしたタルトの食感。レモンの風味と酸味がしっかりと生かされており、異国情緒を感じるお味。これ、結構好きです。

ブノワ9



















コーヒー付きです。このメニュー、ランチだけではなくて営業時間を通して食べられます。遅い時間にランチが食べたい時や、軽めにディナーを済ませたい時におすすめ。次回は、是非11Fへ行ってみたい♪

ブノワ ( 表参道 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フレンチ | 原宿・青山・表参道

2009年03月06日

悟空 TEA BAR 時間潰すのに最適!

採点:★★★

悟空



































悟空 TEA BAR4



















六鳳居に行った日、待ち合わせまで時間があったのでこちらで一服。以前伺った、悟空茶荘の姉妹店で、セルフスタイルで中国茶を楽しむCAFE。お店の前がテラスになっており、中華街の中では目を惹きます。

悟空 TEA BAR5



















八宝白玉汁粉のセット(750円だったかな?)を注文。

悟空 TEA BAR6




















悟空 TEA BAR7



















白玉と八宝が入ったショウガ風味のお汁粉。八宝の内容は、糯米・燕麦・緑豆・花豆・花生・麦片・紅豆・桂圓とのこと。具が多いお汁粉といった感じ。麦や落花生、緑豆などがプチプチと口の中ではじけて甘み控え目ながらも、食べ応えがあり。ショウガ風味なので体があたたまります。

悟空 TEA BAR8




















悟空 TEA BAR10



















お茶は、マグカップで登場。蜜蘭香単叢というお茶だったかしら。飲み方の紙の通り、1分ほど待ってから茶葉をかき分けて飲みます。菊のような、ジャスミンのような香り。安価な分、悟空茶荘のものよりも茶葉が劣っているかも。お茶の味を追求するなら、悟空茶荘へ行った方がよさそう。

悟空 TEA BAR



















胡麻味の月餅。黒胡麻がたっぷり餡に練り込まれており、風味が豊か。

悟空 TEA BAR2



















2Fは、シノア調のモダンなインテリア。お茶のお値段に見合わず、高級感があってびっくり。中華街での待ち合わせや休憩におすすめ♪



tanch0724 at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) CAFE・喫茶・コーヒー | 横浜・神奈川全県