2009年04月

2009年04月26日

経堂美登利寿司 経堂で代表する寿司店のひとつ

採点:★★★★

経堂美登利寿司11



















鮨処喜楽がかなり好印象で経堂の寿司店のレベルが高さを思い知らされた私。とりあえず、有名処を制覇しようということで手始めにこちらへ。昭和2年創業の駅前にある老舗寿司店です。HPによると「やはり守り続けているものは、昔ながらの江戸前の味と粋」とのこと。梅ヶ丘の美登利寿司を調べてみると昭和38年創業とのことなので、意外にも経堂美登利寿司の方が歴史が古いみたいです。もともと同じお店なのでしょうか?詳しいことは現在調査中(笑)。

経堂美登利寿司1



















おまかせにぎり特上(3670円)を注文。まずは、ひと皿め。

経堂美登利寿司2



















美登利寿司名物、中トロ。脂がのった分厚い中トロは食べ応え十分で、梅ヶ丘美登利寿司を彷彿とさせます。やっぱり、テイストが似ているのでもともと同じお店なのかしら? 右側はヒラメ。ギシギシと引き締まった身はなかなかおいしい。

経堂美登利寿司3



















飾り包丁が入って柔らかく食べやすいヤリイカと香りのよくて歯ごたえのよい赤貝。

経堂美登利寿司4



















ホタテ貝と甘海老。ともに甘みがあり、なかなかおいしい。

経堂美登利寿司6



















ふた皿め。

経堂美登利寿司7



















今回、一番おいしかったのがこちら。あぶりトロです。塩がかけてあり、好みでレモンを絞ってお食べ下さいとのこと。舌に吸いつくような食感。適度に水分がとんでお味が濃厚になっており美味。右側は、春が旬のサヨリ。繊細な味わい。

経堂美登利寿司8




















経堂美登利寿司9



















ミョウバンのえぐみが少なくて甘いウニとイクラ、やさしい甘みの厚焼き玉子。

経堂美登利寿司10



















ふっくら柔らかな穴子。こちらは別皿で登場。

全体的な印象としてオーソドックス。ほどよいお値段でボリュームがあり、お腹を充分に満たすことが出来て、大人から子供までみんなに愛されるお寿司といった感じかしら。同じく経堂ならやっぱり喜楽の方が寿司自体の造りが繊細で個人的には好き。梅ヶ丘の美登利寿司に行くのなら、断然こちらのお店の方が落ちついていてオススメ。カウンターが広く、おひとりさま率しやすいところもいい感じ。

経堂美登利寿司 ( 経堂 / 寿司 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 寿司 | 経堂・豪徳寺・梅が丘

2009年04月23日

白銀屋 T殿おすすめ!炭火焼定食

採点:★★★★

白銀屋6



















久し振りにスイーツクラブ隊長とグルメ談義になり、会社周辺のランチ情報を収集していたら出てきたお店がこちら。翌日、自転車飛ばして行ってきちゃいました。とはいっても、UPに時間がかかってしまっていて衣装が寒そうでスミマセン。場所は、新宿警察から青梅街道を挟んで向こう側。小さい飲食店が多いエリアです。

白銀屋2




















白銀屋1



















お昼の1時過ぎ。お店の外に2人中に3人ほど並んでおり、10分くらいでようやく入店。結構、人気のあるお店のようです。メニューは20種類以上あり、どれにするかかなり迷ってしまいました。わからなくなってしまったので、とりあえず一番人気のサーモンのハラス干し定食(800円)を注文。

白銀屋3




















白銀屋4



















こんがり表面を焼かれたハラスからジュワーと脂がしたたっていてとってもおいしそう。かなり脂がのってトロな状態なので、レモンとおろしをたっぷり付けていただくのがおすすめ。脂が中和されてさっぱりといただくことができます。

お魚だけではなく、豚バラやカルビといったお肉のメニューも。これが、ハサミを使って自分で切って食べるといったシロモノで、妙に食欲をそそられてます。なんだかんだ半分くらい食べ終わったところで「○△…×さん♪」と呼ばれたので振り返ると、なんとT殿がいるではありませんか。なんでも昨日来た時に豚バラが妙においしく見えてしまい、思わず食べに来てしまったとのこと。確かに、気持ちはわかります。ハサミといい、分厚いベーコンのようなイデタチといい、香ばしい焦げ目といい! これぞ、炭火焼の引力かしら。

白銀屋 ( 西新宿 / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 00:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 和食 | 新宿・代々木・初台

2009年04月21日

焼肉 芝浦 デートに最適♪オシャレ焼肉

採点:★★★★

焼肉 芝浦


































某グルメサイトで高得点の焼肉屋さん。調べてみると、VVV6東京Vシュラン2にて、グルメライターが選ぶ「カルビ」ランキングの堂々1位にも輝いたとのこと。夕食をどうするか全くノープランだった平日の夜、試しに電話してみるとそんなに混んでいない様子。「30分後に伺います」ということで、突撃しちゃいました。

芝浦 ビール



















ともあれ、まずはビールとウーロン茶で乾杯です。

芝浦 コンロ2



















こちらは、炭火ではなくてガスコンロで焼くタイプ。

焼肉 芝浦12




















焼肉 芝浦11


















キムチ盛り合わせ(800円)は、チャンジャなども入っておりバラエティー豊か。サラダ(700円くらい)は、ごま油の風味豊かな一味入り和え物といった感じ。

焼肉 芝浦4



















特選盛り合わせ(4500円)。

焼肉 芝浦5




















焼肉 芝浦8



















確かこれは、ミスジだった…ハズ。うろ覚えでスミマセン。これがなめらかな舌ざわりピカイチのお味。脂がほどよくのって、しっとりと柔らか。まるでまぐろの中トロを食べているかのようです。これは、かなり旨い!

焼肉 芝浦6



















カイノミ。少し脂っぽいかしら。柔らかい中にもミスジより噛み応えあり。ツレは、前述のミスジよりも好きとのこと。男性好みの味といえるかもしれない。肉の上にかけてあるアジシオっぽいものは不要かしら。特にミスジはお肉の味が絶品だっただけに、味がかき消されてもったいない。

焼肉 芝浦7



















三角。焼肉 ジャンボで食べたムッチリとした弾力のある肉質の三角と比べると、個人的には数段落ちるかなといった感じ。

焼肉 芝浦9




















焼肉 芝浦10



















肉質を比べるために、芝浦上カルビ(1000円)も注文してみました。ちょっと脂多いような? それでも旨みのある脂なので味的にはGOODですが、肉質的に筋張っていて少し残念。

その他、小ご飯1つを注文。デザートのシャーベットが付いて、8000円くらい。店内は、スタイリッシュなイメージ。焼肉屋というよりは、レストランといった印象。煙対策もばっちりで、キレイめなお洋服でも安心。居心地がよくておすすめ。

お肉のおいしいものとそうでもないものの差が激しいような印象。肉のお味と値段から考えれば、すみれ家の方がおすすめかも。デートという観点から考えれば、こちらの方がウケはいいかしら。すみれ家も二子玉川店ができ、モダンなイメージのお店のようなのでこちらならデートでもイケルかな。行列さえクリアーできれば、近くの有力店ら・ぼうふの方が同じくらいの価格設定でおいしいと思うし、値段を考えなければ、同じく近くの有力店である米沢屋の方がおいしいと思う。いろいろ考えた上で、やっぱりデートに最適なお店ってことかな(笑)。

焼肉 芝浦 ( 駒沢大学 / 焼肉 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 00:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 焼肉・焼鳥・ジンギスカン | 三軒茶屋・駒沢大学・桜新町

2009年04月17日

遅ればせながら、今年の桜はこんなでした 成城学園付近

成城1



































成城3




















成城2






















毎年恒例、成城学園付近の桜です。今年は桜まつりと開花の時期がずれたらしく、人はまばらでゆっくりと鑑賞できました。あと2〜3日くらいで満開といったところでしょうか。

成城4




















成城5



















成城大学脇に流れる、野川の方にも行ってみました。こちらは、のどかで牧歌的な桜が味わえます。川には菜の花が咲いており、桜の花びらが舞い落ちているさまなどは、ちょっとした文学的な雰囲気を感じるかも。部活でランニングしている若者たちの様子を見ながら、古き良き日を思い出に浸るのもオススメ。



tanch0724 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

遅ればせながら、今年の桜はこんなでした 新宿御苑

長らくご無沙汰しております。4月1日から部署が変わって出社が早くなったり、社内で大流行の風邪にやられ、体調を崩したりなどで更新がルーズになっている今日この頃。グルメの方は地道に活動中で、新宿・初台周辺のランチ情報などは特にたまりにたまっております。初台・幡ヶ谷の某有名イタリアンにてランチが始まりました。早くこちらにUPして行きたいのですが、スミマセン。

新宿御苑2




















新宿御苑5




















こちらは、新宿御苑の桜です。会社の昼休憩に自転車でひとっ飛び。平日にもかかわらず、入口付近はびっしりと入場券を求める人でいっぱいで通勤時の駅の改札のよう。中に入るのにお金がかかるので、大して混んでないだろうなんていう考えは、全くもって安易でした(笑)。お金がかかるといっても、200円程度なので関係ないのかもしれません。

新宿御苑3




















新宿御苑4



















中心部・芝生の広場を取り巻くように桜が植えてあり、新宿中央公園よりも圧倒的に規模が大きいです。桜も低いところにまで垂れ下がっていて、お花を身近に感じられます。手が届くくらいのところにお花があると撮影もしやすいですし。心なしか他のところの桜よりもお花が大きいよう気も…。やっぱり、桜っていいですね。



tanch0724 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)