2006年04月21日

神楽坂探訪 ル・クロ・モンマルトル

ル・クロ・モンマルトル
最寄駅:飯田橋
料理:フランス料理
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:昼食

神楽坂憧れの神楽坂。なぜ憧れかというと、紀ノ善があるから。。。ではなくて(笑)、日仏学院が近くにあって、フランス人が多く住むエリアだから。つまり、おいしいくて手軽なビストロやフレンチのお店がたくさんあるからなのです。

思えば、神楽坂は料亭や格式の高い日本料理のお店などもたくさん存在しているエリア。にもかかわらず、フレンチのお店なども多く混在するというのは、なんとも不思議な感じがします。違和感も全くありません(笑)。

ル・クロ・モンマルトル 外観













さて今回は、ル・クロ・モンマルトル。神楽坂のサークルKを右に曲がり、一つ目の角を右です。木がたくさん茂っているので、メニューが出ていなかったら見落としてしまいそう。

前菜+メイン+グラスワインで1680円。前菜・メインは、各5〜6種類くらいあって、迷うのが楽しい。コーヒーとデザートが別料金(380円だったかな?)。お酒が飲めない場合には、コーヒーと差し替えが可能です。

ル・クロ・モンマルトル 仔兎とジャガイモのサラダ・仔兎とジャガイモのサラダ
写真では、プリーツレタスしか見えませんが、中に茹でて(もしくは、蒸して?)ほぐした仔兎をさっぱりとした粒マスタードのソースであえてあるものとジャガイモのスライスを茹でたものがたっぷり。仔兎は、ムチムチでジューシーなお味。臭みも全くなくて、おいしい。




ル・クロ・モンマルトル 鴨のコンフィ・鴨のコンフィ
油を多めに焼いて、素揚げしたみたいに皮がパリパリになったものが、コンフィっていうんだと思ってたけど、これは、スペアリブのようにとろっとしている。一度、スチームしているんだろうか? これに、バターたっぷりでやや甘みのある濃厚なソースがとってもよく合う。付け合せのさいころ状の揚げたジャガイモがソースを吸って、鴨といっしょに食べるといい感じ〜。

フランス人と思われるお腹がふっくらしているダンディーなオーナーの方に「デザートはいかが?」ってすすめられたんだけど、「今日は、お腹がいっぱいで・・・」とつぶやくと少し哀しそうな表情になった。ごめんなさ〜い。ホントは食べたかったんだけど、胃に余力が。。。 最近、少しオーバーウェイト気味で。決して、お料理に満足できなかったからではありません〜(泣)。ということで、コーヒーだけ注文した。

ル・クロ・モンマルトル 店内店内の真ん中にテーブルがあって、何種類もの焼き菓子系のケーキが並べられている。おいしそうです。こうやって並べてあると、ホント誘惑されちゃいます(笑)。けど、今回はやめときましょ。

マダムは、日本の方でしたが、フランス語でしゃべってらっしゃいました。お店の方も日本人ですが、オーダー意外の会話もフランス語でしゃべってます。

私が食べ終わるころには、お店の端っこでまかないが始まっていた。千切りにしたニンジンのコールスローみたいなサラダがボールに山盛り入っていて、とってもおいしそうだった。おいしいお店は、まかないもおいしいに違いないです〜。ちょっと、つまみ食いしてみたかった!


人気blogランキング お役に立ったらポチッと押して下さい〜!人気blogランキング


tanch0724 at 00:42│Comments(31)TrackBack(2)フレンチ | 飯田橋・神楽坂

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ル・クロ・モンマルトル】 at 神楽坂  [ そうだ。XXX行ってみない? ]   2006年04月25日 23:51
神楽坂で一番フランスらしい場所と言ってもいいだろうか? ここル・クロ・モンマルトルはフランス人のシェフが作る気取らないフレンチ。 神楽坂の数あるフレンチの中でももっともフランスにありそうなお店かも。 味も濃い目のパリの庶民的な食堂を意識して作られています。 ...
2. ル・クロ・モンマルトル Le Clos Montmartre (フレンチ)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/ ]   2006年08月04日 09:08
「ル・クロ・モンマルトル Le Clos Montmartre (フレンチ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べて...

この記事へのコメント

1. Posted by しーさんママ   2006年04月21日 09:19
はじめまして。
ル・クロ・モンマルトルを検索していて辿り着きました。
今日、ランチに行って来ます♪

兎のお肉は食べたことがないのでちょっと恐いんですけど、挑戦してみようかなぁ〜って気になってます。
2. Posted by しーちゃん724   2006年04月22日 00:08
5 しーさんママ 様
はじめまして。よろしくお願いします。
兎のお肉、おいしいですよ〜。
ムッチリ加減がすごくいいです。
何もいわれなかったら、
鶏肉のおいしいやつだと思うかもしれません。
ものは挑戦!貪欲にトライしてみて下さいマセ。
3. Posted by しーさんママ   2006年04月22日 13:00
行って来ました〜♪
一緒に行った友達が仔兎とじゃがいものサラダを頼んだので、チョイスして頂きました。

ハイ!
くせがなくホント鶏肉みたいで、それでいて弾力があってすごく美味しかったです。何でも挑戦してみるもんですね。

帰りにメニューボードを携帯で撮ろうとしてたら、オーナーが出てきて「私も撮らなくていいの?」と言いいながら、しっかりポーズを作ってくれました(笑)



4. Posted by しーちゃん724   2006年04月22日 23:32
5 >くせがなくホント鶏肉みたいで、それでいて弾力があってすごく美味しかったです。
気に入ってもらえてよかったです!おいしかったですよね〜。兎のローストなどがあればいただいてみたいな。直に味わえそうな感じなので。

>「私も撮らなくていいの?」
おう〜。オーナーは、茶目っ気たっぷりでかわいいですね。いい感じです。
5. Posted by 出挙   2006年04月25日 19:42
はじめまして〜
TBどうもありがとうございます。

しかし広告も手が込んできましたね〜〜
私はコメント・TBとも承認制にしちゃいました。

実は何度もTBしているんですけど
全然反映されないんですよぉ〜
どこが悪いんだろうなぁ〜
また挑戦してみます!!

そうそう、サンファソンも行ってきましたよ〜〜。
では、今後とも宜しくお願い致します。
仏蘭西料理好きは少数派みたいなので(泪)
6. Posted by しーちゃん724   2006年04月26日 00:42
5 出挙 様
ホントに、最近広告だらけで消す気もなくなってます。。。見苦しい点お許しください〜(笑)。

TBの件、なんか複雑なことはよくわからないですが、いつかTBされていたらうれしいです

あああ、うらやましいです! サンファソン!出挙 さんのコメントをみて、ひとまずイメージトレーニングをしておきます〜。

こちらこそ、勉強させて下さい。どうぞよろしくお願いします〜。
7. Posted by Keith   2006年05月16日 06:22
1 Thank you!
8. Posted by Vicky   2006年06月01日 02:56
1 Thank you!
9. Posted by Joan   2006年06月02日 03:29
1 Thank you!
10. Posted by Judy   2006年06月02日 03:36
1 Great work!
11. Posted by Jane   2006年06月02日 03:39
1 Thank you!
12. Posted by Judy   2006年06月03日 02:50
1 Nice site!
13. Posted by Michelle   2006年06月03日 02:51
1 Thank you!
14. Posted by David   2006年06月12日 03:10
1 Good design!
15. Posted by Ellen   2006年06月12日 03:20
1 Good design!
16. Posted by Samuel   2006年06月13日 03:20
1 Nice site!
17. Posted by Olga   2006年06月13日 03:24
1 Thank you!
18. Posted by Nathan   2006年06月13日 03:28
1 Great work!
19. Posted by Shelly   2006年06月14日 02:54
1 Nice site!
20. Posted by Greg   2006年06月14日 03:01
1 Good design!
21. Posted by Keith   2006年06月14日 03:06
1 Thank you!
22. Posted by Elaine   2006年06月14日 03:11
1 Nice site!
23. Posted by Olga   2006年06月15日 03:06
1 Thank you!
24. Posted by Vicky   2006年06月15日 03:09
1 Thank you!
25. Posted by Barbara   2006年06月15日 03:13
1 Great work!
26. Posted by Emma   2006年06月16日 03:13
1 Good design!
27. Posted by Nick   2006年06月16日 03:16
1 Good design!
28. Posted by Shawn   2006年06月16日 03:23
1 Nice site!
29. Posted by Roy   2006年06月16日 03:26
1 Thank you!
30. Posted by Tonya   2006年06月25日 02:39
1 Great work!
31. Posted by Felix   2006年06月25日 02:42
1 Good design!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔