2008年04月24日

軽井沢フランスベーカリー ジョン・レノンとオノ・ヨーコが愛したパン屋さん

軽井沢フランスベーカリー
採点:★★★★

フランスベーカリー 外観




















フランスベーカリー 看板



















軽井沢探訪の小ネタが残ってました。我が家の経済的な事情と私が調べたところによると星のやさんの朝食の評判がよくなかったということと、翌朝はパンを購入しておいていただくことに。旧軽銀座にあるフランスベーカリーというベーカリー。場所は、同じく軽井沢で有名なベーカリーである、浅野屋さんのの向かい側。お店のHPによると、万平ホテルでベーカーチーフを務めていた初代 田村寅次郎が独立し、1952年に創業したのがこのお店。なんでも、ジョン・レノンがオノヨーコとショーンと軽井沢滞在中に、散歩がてら立ち寄ったんだとか。かわいいパン屋のおじさんの看板が目印。

フランスベーカリー フランスパン店内



















やっぱり、ジョン・レノンが好きだったフランスパンがイチオシみたい。一番目立つところに置いてありました。1泊2日で別荘へ来た人でも買いやすいように、ミニサイズが作ってありました。

フランスベーカリー ミニフランスパン



















翌朝、テラスでコーヒーとともにいただいてみました。表面にツヤがあり、小麦の香ばしい香り。フランスパンって、買った日にすぐ食べないと風味が落ちたり、湿ってしまったり、おいしくなくなってしまうことが多々ありますが、翌日食べたにしては優秀なお味。その日のうちに食べていれば、もっとおいしかったことだろうと思います。

フランスベーカリー パイ



















かぼちゃパイは、さっくりとしたパイにやさしい甘みのかぼちゃ。ミートパイは、きれいな層になったパイ生地に酸味のきつくないミートソースがたっぷり。どちらも焼き具合がいい感じで、作ってから時間がたっているにもかかわらず、そんなに湿っていることもありませんでした。どちらもなかなかGOODです。品揃え的には、レトロな感じ。目新しいものはないものの、手堅くおいしく、実直なお味。そういうところも軽井沢らしくていいかな♪ 軽井沢ステイの際には、是非!




tanch0724 at 08:55│Comments(4)TrackBack(0) パン | 長野

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めめ   2008年04月25日 10:00
わ〜、美味しそうだし、翌朝テラスでっていうのがまたいいな♪

お宿がいいと、そんな風に過ごしたくなるよね。

これから本格的な軽井沢シーズンがやって来るね!
しーちゃんは、GWや夏のお休みには、またどこかへ旅行するのかな?
2. Posted by しーちゃん724   2008年04月25日 17:19
めめ ちゃま こんにちは☆
これ、素朴においしかった!
いい空気のところで食べられたせいもあるかも。
そうそう、これからが軽井沢のオンシーズンだよね。

私は、GW特にどこも行かないかわりに、ピエール・エルメのパーティとフレンチに行くよん♪
またアップするので、楽しみにしててね〜!


3. Posted by めめ   2008年04月26日 12:50
ピエール・エルメのパーティ?!そんなのあるんだぁ。すごいね!

話を聞けるのが楽しみ♪

こちらも、こないだ旅行に行ったばかりだし、ちょこちょこしたイベントや用事が入ったGWになりそうだよ〜。
4. Posted by しーちゃん724   2008年04月27日 02:43
めめちゃま こんばんは☆

ピエール・エルメのパーティ、行って来たよん。
すごく面白かった。
イスパハンの特集だったの。
バラの香りが優雅でいい感じ。
シャンパン飲みすぎちゃって、少しキモチ悪くなった(笑)!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔