2008年08月04日

鮨処 喜楽  経堂で評判の寿司店

鮨処 喜楽 
採点:★★★★★


鮨処 喜楽 外観



















経堂といえば、らーめんの名店が揃っていることで沿線では有名ですが、経堂美登利寿司経堂美登利寿司 寿矢、そしてこのお店とお寿司屋さんの激戦区です。中でも、一番評判がよかったのがココ。場所は、小田急経堂駅の南側。農大通り沿い、徒歩1分です。

鮨処 喜楽 マコガレイ鮨処 喜楽 アジ









左:マコガレイ
これが絶品。カレイというとちょっとクセがあるイメージがありますが、歯ごたえ、じんわりとした適度な脂、旨み、とともにヒラメを上回るおいしさ。青柚子の香りも素敵。

右:アジ
身が厚く、脂がのっていて新鮮。すだちが絞ってありました。

鮨処 喜楽 あら汁鮨処 喜楽 マコガレイのえんがわ









左:あら汁
途中、生のリと板麩の入ったあら汁が登場。

右:マコガレイのえんがわ
これが!!!また、絶品。引き締まった身と脂がなんともいえません。あれだけ身が旨いのだから、縁側が旨くないワケがない♪

鮨処 喜楽 赤身鮨処 喜楽 中トロ









左:赤身
しっとりと舌に絡みつく感じでおいしい。けど、若干みずっぽいかな。もう一息みずっぽさがなければ、旨みが凝縮されているように感じるかも。

右:中トロ
赤身と同じ印象。まぐろは、断然金寿司の方が旨い。


鮨処 喜楽 小肌鮨処 喜楽 赤貝









左:小肌
酸味がやわらかく、程よい〆具合。

右:赤貝
いい香り。飾り包丁がキレイで食感もいい。

鮨処 喜楽 ホタテ鮨処 喜楽 玉子









左:ホタテ
平貝のように引き締まった身。軽く〆てあるんだろうか?

右:玉子
醤油の風味のする、こっくりと甘い玉子。

鮨処 喜楽 イクラ丼鮨処 喜楽 アナゴ









左:イクラ丼
小さな杯のような器にご飯を入れてイクラの醤油漬けをのせたもの。なんと、新のイクラが手に入ったとのこと。まだまだ暑い日々が続くのに、着実に季節は進んでいるようです。嫌味のない味付。イクラの濃厚なお味が美味。

右:穴子
フワフワとした身がなんともいえずおいしい。

店内は、とってもモダン、なおかつ、落ち着きがあります。近藤康夫氏デザインとのこと。一番いいなと思ったのは、カウンターとまな板までがほぼフラットで、魚を切ったり、握ったりというご主人の手元がよく見えること。ご主人のお話も面白くて、楽しく食事することが出来ました。

おまかせで3500円ナリ。他に、2500円のにぎりもありました。今回のイチオシは、兎にも角にもマコガレイです。また行ったら、絶対食べたい一品。他に、カウンターをのぞいていておいしそうだった、蒸したアワビのお寿司やしんこがかなり評判がいいとのこと。今度は、お好みで頼んでみようかな♪



tanch0724 at 01:04│Comments(4)TrackBack(1)寿司 | 経堂・豪徳寺・梅が丘

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 昭和2年創業の老舗寿司店 経堂美登利寿司  [ ウォームビューティ 岩瀬玲の美容日記 ]   2009年02月18日 13:16
めちゃめちゃおいしいお寿司屋さんがある ということで連れて行ってもらったのは経堂にある 経堂美登利寿司 2階建てになっていて 2階は懐石料理も楽しめるんだって その2階の方で堪能しました 緑茶割 美しいお刺身盛り合わせ 私の大好きな...

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2008年08月13日 17:46
経堂は「なり田」っていう店も有名ですよ.
夜のみ&予約大変ですが...
2. Posted by tanch0724   2008年08月14日 12:49
通りすがりさん こんにちは☆

ほほほぉ、「なり田」さんですね〜♪
覚えておきます!!!
そっかあ、夜のみ&予約大変だとハードル高いなあ。
3. Posted by フリット   2008年08月17日 15:53
どーもです!

この質で3,500円とは、かなり満足できそうですね。
来月あたり、行ってみようと思います!
4. Posted by tanch0724   2008年08月19日 19:37
フリットさん こんばんは☆

ココ、CPいいですよ。オヤジ面白いし。
満足してもらえると思うので、
是非是非、行ってみて下さいマセ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔