2008年08月08日

リストランテ ホンダ ちょっと遅れた誕生日のお食事です♪

リストランテ ホンダ 
採点:★★★★★

西麻布「アルポルト」で副料理長を務めたオーナーシェフ本多哲也氏が外苑前に2004年にオープンしたリストランテ。最近では、ミシュランで1つ星を取ったことでも話題に。誕生日の10日ほど前。ダメ元で電話してみたところ、やっぱりダメで(笑)。「土日のランチで一番早く予約できる日にち」を聞いてみたところ、10日後の日曜日とのことでした。だいたい3週間前に予約を入れとけば予約可能なようです。

リストランテ ホンダ 外観



















誕生日ということで、少し奮発。シェフのおまかせコース(アミューズ・前菜・パスタ2皿・主菜・デザート・コーヒー又は紅茶 6825円:税込・サービス料別)を注文。

リストランテ ホンダ アミューズ




















リストランテ ホンダ アミューズ アップ



















新玉葱のブランマンジェ 三つ葉のソース。清涼感があって夏にぴったり。ブランマンジェは、新玉葱と知らされていなければカブだと思ったかな。滑らかで柔らかなお味。三つ葉のソースもクセがあるかと思いきや、爽やかな香りでやさしい風味。添えられている生ハムの塩けで全体のお味が引き締まっています。

リストランテ ホンダ 前菜



















アジのカルパッチョ。これがまた、目に美しい♪

リストランテ ホンダ 前菜 アップ2



















野菜とフロマージュブランが添えてあります。

リストランテ ホンダ 前菜 アップ



















今が旬のトマトのジュレとオクラのスライスがはさんであります。やわらかな酸味と脂ののったアジのお味がよくなじんでいておいしい。

リストランテ ホンダ フォッカッチャ



















自家製のフォッカチャ。トマトとオリーブ、松の実と干しいちぢくが載っています。少し生地がねっちょりとしていて、あまり好みじゃなかった。他に、自家製(と思われる)グリッシーニと丸パンも登場。グリッシーニは繊細でカリカリとした食感、丸パンは小麦の香りがよくて、フォッカチャよりもおいしかった。

リストランテ ホンダ パスタ1



















まず、最初のパスタは、ズワイガニとガスパチョのパスタ。

リストランテ ホンダ パスタ1-2




















リストランテ ホンダ パスタ1 アップ



















さっぱりとしたトマトベースに甘みのあるズワイガニがたっぷり。細かく切ってあるお野菜がアクセント。引き締まったカッペリーニに旨みたっぷりのソースがよく絡んでおいしかった。

リストランテ ホンダ パスタ2




















リストランテ ホンダ パスタ2 アップ



















コクのあるソースと甘くてねっとりと潰したカボチャの入ったラビオリ。サマートリュフのスライスがふりかけてあります。酸味と甘みが濃縮したようなバルサミコ?を煮詰めたソース。早くも秋先取りしたような一品。

リストランテ ホンダ メイン 鴨



















リストランテ ホンダ メイン 鴨 アップ



















メインは、鴨のロースト。柔らかくジューシー。脂がのっている部分と赤身の部分、ホウレン草のソテーが重ねてあります。

リストランテ ホンダ メイン 鴨 フォアグラ



















フォアグラのソテー。表面だけパリっと焼かれており、しみ出す脂の香りがなんともいえず、GOOD。

リストランテ ホンダ メイン 鴨 ガルニ



















ミョウガを焼いたもの、ビーツが添えてありました。

リストランテ ホンダ デザート




















リストランテ ホンダ デザート2



















デザートは、飲み物に合わせてセレクトされるみたい。カプチーノを選択したら、こちらが出てきました。

リストランテ ホンダ デザート アップ



















シャンパンのジュレと細かく切ったフルーツにココナッツミルクのシャーベット。こちらのお店のスペシャリテとおっしゃってました。苺、マンゴー、桃、ブルーベリー、メロン、バナナなど、かなりいろんなフルーツが入っています。口当たりがよくて、あっという間にペロリ。シンプルだけど、おいしい。

リストランテ ホンダ 店内




















ちなみにこの日。ツレ以外は、全員女性。私たち以外は、40代以上とかなり偏った客層でした。たまたまなのかしら? お皿や盛り付けは、繊細で豪華。お味も爽やかな印象で、確かに女性ウケすることは間違いなしです。どれも美しくておいしかった♪次は、さらにまたグレードアップしたディナーを体験してみたいな。



tanch0724 at 00:18│Comments(6)TrackBack(2) イタリアン | 原宿・青山・表参道

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. くちこみブログ集(タウン): リストランテ・ホンダ(イタリアン) by Good↑or Bad↓  [ くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2008年08月15日 10:56
「リストランテ・ホンダ(イタリアン)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
外苑前は私にとってとても懐かしい場所のひとつ。 高校が近所にあり当時あのへんは庭みたいなものでした。 リストランテHONDAさん??.

この記事へのコメント

1. Posted by めめ   2008年08月11日 00:17
しーちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

素敵なバースデイランチですね〜!

また健康で、美味しい物をいっぱい楽しめる一年を!
2. Posted by 超神田っ子   2008年08月11日 09:58
お誕生日おめでとう♪
素敵な日になったね。

素敵な料理ですなぁ。ええなぁ、ええなぁ
ちょっと裏に入ったところだから、週末はひとけも少ない
エリアなので静かで雰囲気が良さそうだね。

それにしても、すんごい、客層だね
3. Posted by tanch0724   2008年08月12日 06:14
めめちゃま おはよーございます

なかなかよかったのよ。こちらのお店。

ディナーはさらに食材もグレードUPするみたいだから

また行ってみたいな♪

健康第一でおいしいものいっぱい食べるぞ
4. Posted by tanch0724   2008年08月12日 06:20
神田っ子ちゃん おはよーございます

いつもよりグレードUPでプレミアな感じするし、誕生日やお祝いには最適なお店かも。かといって肩ぐるしい感じじゃないからおすすめ


あの辺り、ワサワサしてなくていいよねん。


そうそう、客層はいまだかつてなかったかな。何しろ、シェフがイケメンなのでお味以外でも奥様の心をぐっと掴む?のかしら(笑)♪

5. Posted by フリット   2008年08月17日 16:32
お誕生日おめでとうございます!

私もこちらは狙っているお店ですので、楽しく拝見させてもらいました。

なんか見た目は割高っぽく感じますね。
トリュフとフォアグラがあるからなのかな?

調理レベルがかなり高そうだから、3,000円のランチでも楽しめそうだけど、ディナーだったら7,800円よりも10,000円の方がよさそうだし・・・
どうなんでしょうね〜

6. Posted by tanch0724   2008年08月20日 01:07
フリットさん こんばんは☆

6825円のコースは、普通のランチよりいい食材で
少し手間がかかってる感じだけど、
CPで行くとやっぱり3000円台がいいかなあ。
ランチなら3000円台でも十分満足できそう

ディナーはガツンと10000円行っちゃいたいなあ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔