2009年02月18日
AMANOYA 甘味処&お好み焼き&お酒という組み合わせ
| 採点:★★★★ |
某グルメサイトを検索していて、偶然発見したお店。なんでも、大阪・宗右衛門町で三代続いた老舗の甘味処だそうで、娘さんの嫁入りを期にお店ごと一家で麻布十番に引越してきたとのこと。そして何より興味がそそられたのは、甘味処であり、お好み焼き屋さんであり、小料理屋さんすべてを兼ね備えているというところ。ありそうでなかったこの組み合わせ! 小鉢でちょこっと飲んで、お好み焼きを食べてお腹を満たし、甘いもので〆るという幸せ。想像するだけでワクワクしてしまいます(笑)。

店内は、こんな感じ。席数は14席ほど。こざっぱりと清潔感があります。
まずは、焼酎を1杯。芋焼酎は3種類ほどあり、いも神を選択。華やかでフルーティーな香りがいい感じ。
おまかせ3種盛り。こちらは、なんと3種類で420円と激安。
マグロのぶつ切り。甘味のあるお醤油で和えてあります。少し筋っぽいところもありますが、1種類140円というお値段を考えると優秀な方かな?
玉子焼き。ふわふわ、かつ、とろとろとした食感。上にかけてあるスイートチリソース。出汁とスイートチリソースは、私的にはNGかしら。玉子自体おいしいのでそのまま食べるか、やっぱり王道な大根おろしで食べたかった!
ごま豆腐。こちらが絶品! ねっとりとぷるるんとした舌ざわりがなんとも言えず、おかわりしたくなりました。
お市の方の豚(950円)。他に、イカとエビがあります。かつお節の香りが鼻腔をくすぐります。生地は、ふっくら&ふわふわとしており、口の中で軽くほどける感じがGOOD。上品なお味なので、豚よりもイカやエビの方が出汁の香りが引き立つかも?
小豆かんてん(680円だったかな?)に白玉をトッピングしてもらいました。白玉は小さめ。コシがあり、つるつるとした食感。寒天は、固めでしっかりとした歯ごたえ。小豆は大納言を使用しているとのことで、粒が大きめ。ふっくらと炊きあげられていて美味。
今宵、〆て2700円ナリ。甘いものから、辛いものまで、欲張って食べられる幸せ♪ 甘辛両党の方におすすめ!