2010年02月27日

あんみつ みはし 昭和23年創業老舗の甘味処

P1080742(1)


































もう10年来、思い出してはふらりと立ち寄る甘味処。JR上野駅西郷口を左へ。300mほどのところ。京成上野駅からだと正面口を南へ。100mほど。最近では、上野アトレの中や東京駅にも進出しているそう。10年の間に大きくなったもんです。

BlogPaint




















店内は、こんな感じ。木目を生かしたレトロな雰囲気。昭和っぽい香りが新鮮です。お客さんの年齢層的には、上の方が多いのかなあと思いきや、女子高生グループも。夜17時すぎだというのに、満席に近い盛況ぶり。

P1080734(1)




















メニューは、どれも500〜600円くらい。高くても700円くらいです。有名チェーンの甘味処と比べると200〜300円ほどお手頃な価格。ここにも、お年寄りから子供まで長い間愛されてる理由があるかもしれません。ちなみに、1Fの入口にある昔の映画館のチケット売り場のような小さい窓口で食券を買います。この日は、2Fの席へ通されました。

P1080735(1)



































P1080739(1)




















小倉あんみつ(510円)に白玉をトッピング。白玉は、100円くらいかな?あずきがびっしり入った小倉アイスとあっさりとしたこしあん。ぷるぷる&もっちりとした食感の白玉もなめらかな舌触りでおいしい。寒天は、ほどよい固さでかすかに海の香り。蜜は、黒みつと白みつを混ぜてあるようで、コクと甘みが上品。みかんの甘みと酸味と、すべてが混じり合って、いいハーモニーです。

P1080746(1)




















ツレへのお土産にお赤飯(590円)を買って帰りました。お漬物3種類入り。もち米の表面がサラサラしつつ、もっちりとしており、おいしい。小豆の固さが絶妙です。

余計な飾りはなく、しかし、昔から変わらない方法で作られた甘味や軽い食事はどれも手堅くおいしいです。値段も昔と変わらず良心的なところも好感がもてます。このまま、昭和の古き良きところを受け継いでいってくれたらなあというお店。近くに行かれたら是非!

::: あんみつ みはし :::
https://www.mihashi.co.jp/top.shtml

みはし 上野本店 ( 京成上野 / 甘味処 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 00:43│Comments(2)TrackBack(0) スイーツ | 上野・浅草

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めめ   2010年03月02日 11:32
しーちゃん、こんにちは!!
めめです♪
覚えて下さってるかなぁ。

しーちゃんのブログが止まってからも、ちょくちょく覗きに来ていたのですが、一向に更新されないので(笑)、最初は忙しいのかなぁ?→飽きたのかなぁ?→もしや体調が悪い?など、思っておりました。(笑)

コメントすれば良いかもしれないけど、どういう理由か分からないので、あんまりうるさくするのもな〜とか思ってるうちに月日はたち・・・今日は3月2日です!

しーちゃんの復活を見て、喜んでいます♪
早速、美味しそうなお店が目白押しにアップされてるようなので、ゆっくり見せて頂きますね。
また、美味しいお店の情報交換できるのを楽しみにしています。
2. Posted by し〜ちゃん724   2010年03月03日 00:10
めめちゃま こんばんは!
もちろん、覚えてますとも♪
来てくれてありがとう。めちゃうれしいです
なんだかいろいろあった半年でした。
なんだか自分的には過渡期って感じで…
これからもよろしくね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔