2010年03月11日

どっちがどっち? 萩の月と那須の月

JPG




















今週は、お菓子ウィークです(笑)。アレやコレやと甘いものが届き、デスクの上にストックヤードが出来てしまいました。皆様、ありがとうございます。そして、某会社の先輩がお土産をくれたのがこちら。そうそう。仙台の定番お土産、萩の月です。

P1090495(1)




















ところが、先輩の場合は一味違いました。セットでこちらもいただいちゃいました。那須の月です。2つを食べ比べしてみてちょうだいというワケ(笑)。なんでも、こちらの那須の月。全国菓子博金賞受賞・栃木県推奨銘菓なんだとか。パッケージを開けると、まんまる&ふわふわ、2つとも黄色くて、ほぼ同じに見えます。

P1090497(1)




















那須の月を半分に割ってみました。

P1090496(1)




















萩の月も半分に割ってみました。

那須の月の方がスポンジ部分が多め。萩の月の方は、カスタードクリームの黄色みが濃く、那須の月の1.5倍くらい入っています。食べてみると、那須の月の方がもったりとした食感。萩の月の方が卵の風味が強く、口どけがよい感じ。口の中に入れると、すう〜となくなります。

本家本元、どちらが総本店でどっちが本物で…などなど。ここでは触れるつもりはありませんが、私的にはやっぱり萩の月の方に軍配!

::: 菓匠 三全 :::
http://www.sanzen.co.jp/index.html

菓匠三全 広瀬通り大町店 ( 広瀬通 / 和菓子 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) スイーツ | 仙台

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔