スイーツ

2010年03月18日

ショコラティエ イナムラ ショウゾウ 和テイストの本格派

P1090491(1)




















P1090492(1)




















久々のイナムラショウゾウ、ショコラティエの方です。とあるお方が買ってきてくれました。

イナムラショウゾウとは、谷中霊園裏にあるパティスリーの名前。パティシエの稲村省三氏は、フランスで行われたアルパジョンコンクールでは準優勝。クープ・ド・モンドに日本代表チームリーダーとして出場し、入賞。日本を代表するパティシエのひとりです。

写真は、「谷中」という、しょうが風味のショコラ。お店の近くにある、夕焼けだんだんと谷中しょうがのイメージを掛け合わせたのだそう。中は、ミルキーなジンジャークリーム。ショコラとショウガの組み合わせは、意外や意外。すっきりとしたショコラのお味と相まっていいハーモニー。私が一番好きなのは、「抹茶」。中身は、鮮やかなグリーンの抹茶のガナッシュ。ほろ苦い抹茶のお味とショコラの苦みがなんともいえずおいしくて、何個でも食べられます(笑)。

こちらのショコラ、厚さはさほどありませんが、大きさは指2本分。メゾン・ド・ショコラやショコラティエ・Hなどのものよりひと回りか、ふた回り大きくて食べ応えがあります。なおかつ、コーティング部分が薄くて、繊細さを兼ね備えているところが魅力かしら。

HPをみると、おいしそうなパウンドケーキが並んでいます。自分で焼き菓子を作るようになってから、おいしそうなものを見ると気になってしょうがありません。おねだりしてみちゃおかな(*・ω・)ノ

::: ショコラティエ イナムラ ショウゾウ :::
http://www.inamura.jp/index.html

ショコラティエ イナムラ ショウゾウ ( 日暮里 / ケーキ )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月11日

どっちがどっち? 萩の月と那須の月

JPG




















今週は、お菓子ウィークです(笑)。アレやコレやと甘いものが届き、デスクの上にストックヤードが出来てしまいました。皆様、ありがとうございます。そして、某会社の先輩がお土産をくれたのがこちら。そうそう。仙台の定番お土産、萩の月です。

P1090495(1)




















ところが、先輩の場合は一味違いました。セットでこちらもいただいちゃいました。那須の月です。2つを食べ比べしてみてちょうだいというワケ(笑)。なんでも、こちらの那須の月。全国菓子博金賞受賞・栃木県推奨銘菓なんだとか。パッケージを開けると、まんまる&ふわふわ、2つとも黄色くて、ほぼ同じに見えます。

P1090497(1)




















那須の月を半分に割ってみました。

P1090496(1)




















萩の月も半分に割ってみました。

那須の月の方がスポンジ部分が多め。萩の月の方は、カスタードクリームの黄色みが濃く、那須の月の1.5倍くらい入っています。食べてみると、那須の月の方がもったりとした食感。萩の月の方が卵の風味が強く、口どけがよい感じ。口の中に入れると、すう〜となくなります。

本家本元、どちらが総本店でどっちが本物で…などなど。ここでは触れるつもりはありませんが、私的にはやっぱり萩の月の方に軍配!

::: 菓匠 三全 :::
http://www.sanzen.co.jp/index.html

菓匠三全 広瀬通り大町店 ( 広瀬通 / 和菓子 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月10日

鈴懸(すずかけ) 絶品、春の香りいっぱいの大福!

100312_0910_01[1]



















同僚が某会社の社長に手土産を買うことになりまして。せっかくだから、新宿でしか買えないものがいいだろうということになり、パークハイアット東京のペストリーブティックか? はたまた、福岡が本店というものの、新宿伊勢丹でしか購入できないこちらのお店か?の一騎打ちに。いろいろ話合いの結果、少しお年を召しているということで、鈴懸に軍配があがりました。

100312_0635_02[1]




















100312_0635_01[1]




















ということで、私たちのために別口でおやつを買ってきてくれました。感謝♪ ただの大福にしか見えませんが、こちらは苺大福。ナイフがなくてうまく断面が撮影できませんでした。残念(ノД`;)・゚・

一口がぶりと噛むと、中から苺の果汁がジュワー。90%近くが苺で占められており、想像以上にジューシー。苺の甘みが強いこと!苺そのものじゃなくて、砂糖で和えるなどひと手間かけていると思われます。春の香りがお口に広がり、幸せ〜。餅は、柔らかく滑らか。餡は白あんで上品な甘み。これ、今まで食べた苺大福の中で一番おいしいです。

ちなみに断面は、お店のHPから菓子→点→通年→苺大福でご覧いただけます。Flashなのでアドレスが表示できなくてスミマセン。菓子の冬のカテゴリーに入っているから、もう少しすると食べられなくなっちゃうのかしら? 近いうちにもう一度食べたいです。是非!

::: 鈴懸(すずかけ) :::
http://www.suzukake.co.jp/

鈴懸 ( 新宿三丁目 / 和菓子 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月03日

メゾン・ブルトンヌ ガレット屋 フランス・ブルターニュ出身のシェフが焼くガレット

P1080757(1)



































P1080756(1)




















P1080755(1)




















笹塚・十号通り商店街の中に出来たガレット専門店。おいしいお店がないかなあ?とELLE a tableを物色していたら、紹介されているのを発見。フランス・ブルターニュ出身のシェフが焼いていると聞いてずっと行ってみたかったお店。平日のランチ、自転車をかっとばして行ってきました。

ガレットとは、そば粉100%の塩味の生地を鉄板で薄く焼いた、フランス・ブルターニュ地方の伝統料理とのこと。生地に卵、グリュイエールチーズ、ハム、野菜など、色々な具材を載せて焼き上げるんだそう。お店のHPによるとフランス・ブルターニュ地方のガレットとは、大阪のたこ焼きに似た位置づけらしく、家族が集まると皆で焼いて食べるとのこと。

P1080747(1)




















この日は、ガレットコンプレット+お好きな野菜1品&本日のポタージュ&サラダ 又は お好きなデザート(1490円)を注文。この日は、ニンジンのポタージュ。ほどよく甘みのあるまろやかなお味。オリーブ油が少し振りかけてあるのがいいアクセント。

P1080749(1)




















P1080750(1)




















ガレットコンプレット(パリ風ハム+卵+グリュイエールチーズ)。生地は薄くてもモッチリとしており、そばがきのような大和芋のような粘りを感じます。ガレットの端っこは、カリカリとしていて香ばしい香り。パリ風ハムのほどよい塩けとグリュイエールチーズと卵黄の濃厚なお味と相まって、いいハーモニー。なかなかおいしいです。

P1080752(1)




















P1080753(1)




















デザートには、有塩バターキャラメルのガレットを選択。なんでも塩バターキャラメルは、ブルターニュが発祥の地なんだとか。濃厚なキャラメルの香りと塩味がモッチリとした生地とよく合います。シンプルながらもこちらも好印象。

ランチメニュー、前菜がセットになったプランがあるともっとバラエティー感が出るかしら? ふとお店のブログをのぞいてみると、こんな記事が。今後、チェーン展開、もしくはフランチャイズしていきたいのかもしれませんね。あくまでも推測ですが。お近くの方は、是非!

::: メゾン・ブルトンヌ ガレット屋 :::
http://www.maisonbretonne-galette.com/index.html

メゾン・ブルトンヌ ガレット屋 ( 笹塚 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 04:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月28日

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE(ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ) 注目のバームクーヘン

P1090409(1)




















P1090410(1)




















新宿伊勢丹に出来た、ドイツ菓子専門店。バームクーヘンで有名なお店です。バレンタインが休日で職場のみなさんに何もあげることができなかったので、進物用に買いに行きました。Livedoorグルメでも評判がよくて、注目だった1店。みなさんへのプレゼントというより、自分が食べたかったから…という意味合いがつよかったりして。

P1090413(1)




















P1090411(1)




















一番の売れ筋、出来たてバームクーヘンが賞味期限が1日だというのでチョコレートコーティングされている「バウムリンデ」を購入してみました。ところが、この代物。チョコレート部分が分厚く、ナイフで切ろうとするとなかなかきることが出来ません。チョコレートが取って付けたようで、なんとも生地になじまなくて、違和感がある感じ。生地の部分はしっとりと洋酒の香りがしてなかなかおいしいのですが、正直、チョコレートが不要なような気がして…。やっぱり、出来たてバームクーヘンを買うべきでした。ということで、今回3P。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ ( 新宿三丁目 / ケーキ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月27日

あんみつ みはし 昭和23年創業老舗の甘味処

P1080742(1)


































もう10年来、思い出してはふらりと立ち寄る甘味処。JR上野駅西郷口を左へ。300mほどのところ。京成上野駅からだと正面口を南へ。100mほど。最近では、上野アトレの中や東京駅にも進出しているそう。10年の間に大きくなったもんです。

BlogPaint




















店内は、こんな感じ。木目を生かしたレトロな雰囲気。昭和っぽい香りが新鮮です。お客さんの年齢層的には、上の方が多いのかなあと思いきや、女子高生グループも。夜17時すぎだというのに、満席に近い盛況ぶり。

P1080734(1)




















メニューは、どれも500〜600円くらい。高くても700円くらいです。有名チェーンの甘味処と比べると200〜300円ほどお手頃な価格。ここにも、お年寄りから子供まで長い間愛されてる理由があるかもしれません。ちなみに、1Fの入口にある昔の映画館のチケット売り場のような小さい窓口で食券を買います。この日は、2Fの席へ通されました。

P1080735(1)



































P1080739(1)




















小倉あんみつ(510円)に白玉をトッピング。白玉は、100円くらいかな?あずきがびっしり入った小倉アイスとあっさりとしたこしあん。ぷるぷる&もっちりとした食感の白玉もなめらかな舌触りでおいしい。寒天は、ほどよい固さでかすかに海の香り。蜜は、黒みつと白みつを混ぜてあるようで、コクと甘みが上品。みかんの甘みと酸味と、すべてが混じり合って、いいハーモニーです。

P1080746(1)




















ツレへのお土産にお赤飯(590円)を買って帰りました。お漬物3種類入り。もち米の表面がサラサラしつつ、もっちりとしており、おいしい。小豆の固さが絶妙です。

余計な飾りはなく、しかし、昔から変わらない方法で作られた甘味や軽い食事はどれも手堅くおいしいです。値段も昔と変わらず良心的なところも好感がもてます。このまま、昭和の古き良きところを受け継いでいってくれたらなあというお店。近くに行かれたら是非!

::: あんみつ みはし :::
https://www.mihashi.co.jp/top.shtml

みはし 上野本店 ( 京成上野 / 甘味処 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 00:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月18日

カファレル イタリアNO.1チョコレートブランドが東京駅に進出

採点:★★★★

カファレル1




















カファレル2



















イタリアに行ってきた同僚からもらったチョコレート。(あっ、ちなみに写真は今回購入したものでいただいたものではありません。)ジャンドゥーヤのお味が素晴らしくて、どこのチョコレートだろうと調べてみたらイタリアNO.1チョコレートブランドのものだということが判明。日本には、2004年11月神戸・北野に誕生。東京には、4月7日に進出してきたばかりとのこと。さっそく伺ってみました。


カファレル9




















カファレル10



















ジャンドゥーヤとは、ヘーゼルナッツとカカオを混ぜ込んだチョコレート。舌ざわりがねっとりと柔らかく滑らかで、ヘーゼルナッツの香りがお口いっぱいに広がります。お土産にもらったものには、日本で売られているもの以外にもいろいろ種類があり、ジャンドゥーヤ&キャラメル風味のものが素晴らしくおいしかった♪ 何気なく食べてしまったので、写真がありません(汗)。日本では、買えないみたいでますます「おいしかったなあ…」という妄想が膨らむばかりです。ムムム、これはイタリアに行くしかないか(笑)。

カファレル3



















ギフトセット(2100円)を購入。イタリアっぽい、おちゃめな可愛さが特徴。

カファレル5



















人形やきのこ、木の実や果物の形などなど。どれもジャンドゥーヤチョコレートのナッティーなお味なので、さほど大差はありませんが、どれを選んで食べるかワクワクしてしまいます。個人的にお気に入りは、きのことくるみの形のもの。

カファレル4



















見た目の可愛さを追求するなら、この2つが断然可愛い! まるでブローチみたい。こんなに大きくて、中には何が入っているのだろうと期待して食べたら、中はガランと空洞。イタリアンジョークといった感じで思わず笑ってしまいました♪

カファレル




















P1060998(1)



















せっかくなので、ドルチェも購入。すっきりとしたカカオのお味のムースとジャンドゥーヤのお味のクリーム。底にはサクサクとした食感の生地、中にはラズベリーが入っており、苦味と酸味とヘーゼルナッツの濃厚な味わいが絶妙。滑らかでやわらかくてお口の中ですうっと溶けていきます。他に、スクエアー型のジャンドゥーヤとキャラメル風味のものなどもあり、なかなかおいしかったけどやはりイチオシはこちらかな。是非!!!

カファレル 東京駅グランスタ店 ( 京橋(東京) / チョコレート )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月07日

はらドーナッツ 二子玉川店 ジャパニーズスタイルのドーナッツ

採点:★★★★

はらドーナッツ2




















はらドーナッツ1



















土曜日の昼下がり、二子玉川に用事があったのでタカシマヤ裏あたりの商店街を久々ウロウロしていると、人だかりを発見。んんん? なんだかゆる〜い感じの文字で「はらドーナッツ」と書いてあります。その脱力ぶりがなんともいえず心地よくて、看板に吸いよせられるように店先に行くと、なんだかほんわかとしたドーナッツがたくさんあるではありませんか。思わず、購入です。

はらドーナッツ4




















はらドーナッツ5



















なんでもこのドーナッツ、神戸にある原とうふ店というところが作っているとのこと。1968年から神戸市湊川で営業を続ける老舗なんだそうです。確かに、がんもを揚げているいる様子にどことなく似ています(笑)。最近、店舗を増やしており、下北沢・吉祥寺・中野・目黒・たまプラーザにもお店があるようです。

はらドーナッツ9




















はらドーナッツ10



















プレーンの「はらドーナツ」(120円)、オーガニックチョコを使用した「チョコ」(130円)、特別栽培の茶葉を使用した「紅茶」(130円)など10種類ほど並んでいます。どれも防腐剤や保存剤を使用せず、砂糖を控え、国産大豆を使用した豆乳やおからを使っているとのこと。ツレのチョイスで、プレーン2個とチョコ・きな粉・イチゴを購入。5個で650円くらい。

はらドーナッツ11




















はらドーナッツ12



















出来たてにいただくと、とってもふわふわ。かつ、しっとりとした食感。常温になるとさらにあっさりとしたお味に。やさしい甘みで何個でも食べられそう(笑)。あっさりとしているのでフレバーで味の違いはさほど感じないかしら。チョコはお味がクドイかな?と思いきや、上品な甘さでおいしかった。

ザッツ・おやつ。クリスピークリームドーナツもいいけど、私的には懐かしい味わいのこちらの方が好き。ドーナツといえば、やっぱりこれだよね♪っていうお味かな。お値段も手ごろなので是非!

はらドーナッツ 二子玉川店 ( 二子玉川 / その他軽食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 06:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年05月16日

エコール・クリオロ 中目黒にもお店はできました!

採点:★★★★

エコール・クリオロ 中目黒1




















エコール・クリオロ 中目黒2



















千川にあるサントス・アントワーヌ氏のパティスリー、エコール・クリオロ。ツレが中目黒の駅前に出来たタワーマンション1Fにお店が出来ていたというので行ってみました。お店の看板を見ると世界パティスリー2009アントルメ部門にて優勝したという文字が。あまり聞きなれない大会だなあと思って調べてみると、今回が第1回目となるアジア初の本格的なパティシエの国際大会とのこと。ちなみに、サントス・アントワーヌ氏は日本ではなくて、フランス代表。

エコール・クリオロ 中目黒5




















エコール・クリオロ 中目黒6




















こちらは、最優秀味覚賞を受賞したGAIA(ガイア)というプチガトー。極限まで柔らかいバニラのムースに、ほろ苦でコクのあるキャラメルクリームとグラサージュ。

エコール・クリオロ 中目黒7



















カシューナッツの砕いたものかと思いきや、調べてみるとピーカンナッツだった模様。しっとり、さっくりとした食感のスポンジもいい感じ。オレンジやカシスなど酸味の効いたアイテムが入れば、さらに奥行きのあるお味になるかしら。

エコール・クリオロ 中目黒3



















季節柄、苺を使ったものが多かったです。苺の香りがよかったけれど、こちらももう少し酸味があってもよいかしら。

エコール・クリオロ 中目黒




















エコール・クリオロ 中目黒



















クレーム・ダンジュのようにふわふわ、クリーミーなチーズケーキの中に、ジューシーなオレンジの果肉。爽やかなお味で奇をてらうことなく、おいしい。

エコール・クリオロ 中目黒




















エコール・クリオロ 中目黒



















ショコラのプチガトーもいただいてみました。周囲は、グラサージュというよりもパリパリチョコでコーティングといったイメージ。ヘーゼルナッツの香りがよく、コクがあります。ミルクチョコを使っているので、ややもするとお味がしつこくなりそうだけど、すっきりとした味わいで食べやすく仕上がっているところが凄い。

サントス・アントワーヌ氏は来日以来、フランスで修行してきた時のレシピはすべて捨てて、日本人の味覚に合わせたレシピを作ることに徹してきたんだとか。確かに、繊細な味わいに仕上がっており、酸味は控えめ。最近は、フランス本国のお味に日本人の舌が慣れてきたので、もう少しハッキリとしたお味にしてもよいかな?と個人的には思った。嫌われる要素が少ないお味なので、万人受けしそう♪ 手土産におすすめ。

エコール・クリオロ 中目黒店 ( 中目黒 / ケーキ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月20日

洋菓子舗ウエスト 目黒店 由緒正しき、山の手の喫茶店

採点:★★★★

ウェスト




















ウェスト2



















目黒に立ち寄る用事があり、時間を潰すため権之助坂途中の洋菓子舗ウエストへ。私が目黒の住人だったころ、まだ目黒アトレなどもなくて、近くでケーキを買うと必ずここへ立ち寄ったものです。レトロな風合いと素材のよさが上品でお気に入り。

ウェスト5




















ウェスト4



















ストロベリーサンデー(1155円)を注文。いつもケーキのテイクアウトオンリーだったため、喫茶メニューをいただくのは初めて。バニラアイスとホイップクリーム、苺とシンプルな組み合わせ。バニラアイスは、玉子の味とバニラの香りがする昔ながらの懐かしい味わい。苺はしっかりと甘く、ホイップクリームは濃厚さとさっぱり感がほどよい感じ。

ウェスト3



















コーヒー(800円)も合わせて注文。少しお高いようにも感じますが、お替り自由なのでなかなかリーズナブル。ちなみに、私は3杯お替りしちゃいました(笑)。落ち着いた雰囲気だし、サービスも行き届いているので、商談や打ち合わせなどにも最適。生ケーキは手土産などにもおすすめ。

洋菓子舗ウエスト 目黒支店 ( 目黒 / 喫茶店 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tanch0724 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)