2010年01月01日

あけましておめでとう

今年もよろしくお願いします。

いきなりですが、ブログを引っ越しました。
今のライブドアブログは容量いっぱいで終了です。
ブログとデータはこのまま残し、いつでも読めるようにしておきます。
引越し先の新しいブログはこちらです。

おきなわ09★写真はツール・ド・おきなわ09年、ゴールまで残り5?。今年もみんなと一緒に、苦し楽しい走りを。

2009年12月31日

サヨナラ2009

海★来た、活くるま海老だ。ビシバシ飛び跳ねるのだが、シャッターが間に合わない。隣近所におすそ分けしても、十分あります。

植 045★ナマで食べる。甘みとプリプリ食感が何ともぜいたく。

植 021★実は、一番エビらしい味がするのは頭の唐揚げ。ミソの味にパリパリがたまりません。

 ということで2009年にさようなら。
今年の走行距離は
1月1日のOdoメーターが5万0101km
きょう12月31日が    6万6200km
差し引き1万6099km
          月平均で 1341km 
牛のようだったけど、よう走った。

【ここで訂正】(2010年3月5日追記)
上で書いた31日時点のOdo 6万6200kmというのは、
実はチャレンジ1000で12月9日に申し込んだ時点から積算してきた距離のようである。したがって、厳密には12月31日時点でのOdoは不明だ。しかし12月1日〜8日はせいぜい200km足らずであろうから、12月の走行距離は800kmと推測される。
となると、12月31日(年末)のOdoは
11月末の6万3714km+800kmで、6万4514kmと結論づける。

さて2009年の年間走行距離を修正すると、
1万4413kmとなり、月間アベレージは1201?で、
やっぱり1000kmは超えているから良しとしよう。

2009年12月30日

家長の椅子

椅子2★Xmasプレゼントを買ったり隠したりする年ごろの子供もいない年末でしたが、正月前になって「おやじに」とプレゼントをもらいました。よっしゃ、これぞ「家長の椅子」。

アンダー75けさ81.35

2009年12月29日

with green

植 053★仕事納めの日は、全員で会社中を掃除。この方々、グリーンを手入れする知識があるのかどうか分かりませんが……

植 055★そんなこと言ってられん。うちのベランダ庭園も残り半分の鉢を入れ替えなくては。コーヒーに負けず劣らず、ポットに根がみっちり状態。ニンニクカズラです。根をほぐしていると、本当にニンニクの臭いが漂ってくる。

植 059★これも根がみっちりのリュウガン君。2本あるうちの小さい方。いつか立派な実をつけてくれるはず。

植 064★こ、こちらは殺人的な根の張り方。ガジュマルやデイゴの街路樹が歩道のコンクリートを割っている光景はよく見るけど。プラスチックの鉢を引き裂くか?

植 063★犯人は月桃。ウチナー名はサンニン。こんな状態になるまでほっといた家主が責任の9割は負うべきですが。
 株と根をバリボリと「小分け」していると、サンニンのいい臭いがしてきた。

植 067★鉢の窮屈さのもお構いなし。ぐいぐい、新しい株を出している。パッと見、キミタチはショウガ族だな。

植 073★コーヒーの木の、小さい枝を引き剥がしたら、ちゃんと独立できるほどの根を伸ばしていた。小さいポットに植え替える。ちゃんと育ってくれよ。

2009年12月28日

ツワモノ

看 017★わがベランダ庭園のコーヒーの木は実をつけ色づいているものの、本体に元気がない。根を見たら、土の表面までびっしり。鉢の中はこんなふうに限界状態だった。すまんな。大きい鉢に植え替えるからね。

踊 026★ホームセンターで見た! こんな小さな苗に温州ミカンが立派に熟している(右)と感心し近づいたら、た、食べた人が…。むいた皮は丁寧にも鉢に返してある。ツワモノっ!。店員に見つかったら、きっとこう言うんだろうな。「食べてみないと買うか買わんか決められんさー」。

看 015★で、植え替え作業をしていたら、ガジュマルが方々の鉢に根を伸ばし、底の穴からぐいぐい入り込んで栄養を吸い取っていた。恐るべし、ウチナー自生植物。これじたい、鳥のふんにまじってこのベランダに「漂着」し、住み付いたやつなのだ。

今朝82.0

2009年12月27日

フカマールー

看 006★チーム練に行きそびれて、ひとりコソ練へ。午後にわが家の重要なミッションがあるため、ま、中部あたりを流してこようかとペタペタ走っていたら、対向車線をアドレナリン撒き散らしながら爆走してくる一団が……ありゃー、キッズチーム練は確か南部だったはずなのに、そうかオプションの「おんなの駅折り返し」グループだな。案の定、N鶴引きにいじめられてますな、アヒャヒャ

看 010★まったりと喜瀬武原−金武−石川方面へ回ると、聞き捨てならない、いや、見過ごせずに引き返すほどの久々にインパクトある立て看板があるぞ。子どもたちが遊び歩くことへの戒めらしい。うるま市方面の方で、こういうことわざ、ないしは言い回しを聞いたことがあります?

看 012★友情をかたく誓いたいようだけど、後が続かず断念したよう……痛い。これは石川方面の公衆トイレに。

◆チャレ1000km 632km

2009年12月26日

宮古島・レースの周辺 165★夢をあきらめなければ、いつか叶う。わがキッズメンバーで、宮古島支部長のS地さん(ブログネーム島人)が、こんな素晴らしい夢をカタチにしつつあります。「かたあきの里」。来春にはオープン。宮古島で少なくなった松の大木たちがランドマークの、この地で。

松に敬意174★老木の前に立つと、誰もが敬虔な気持ちになる。

松並木★そして会話を始める。

2009年12月25日

豊作だ

豊 038★シークヮーサーを完熟みかん、果物用として売り出していくという。そのおいしさを見直そうというわけですな。

豊 004★すると、会社には何と、段ボールひと箱分も。I大佐が本場の、ふるさと大宜味村喜如嘉で収穫してきたのだそうです。

豊 030★枝の先に6個も実ったのは、おめでたいカンジなので、飾りに。

豊 052★土産にもらった。それでもあと半分ある。

2009年12月24日

イブ

クリスマスイブの「イブ」は、アダムとイブのイブではなくて、イブニング前夜なんだな。
豊 041★こんな晩に仕事をしている「チームINA」=左からキャプテン丹下I、ジミーN、チーママAです。新年号づくりが胸突き八丁なんですな。それでも「聖夜」を一緒に過ごす彼女・彼氏はいないのかい?

豊 044★ことしのチームは「ノリで乗り切る」と、つなぎをネットオークションで買ってユニフォームにしたらしい。何? 1着8500円? 残業手当もパーだな。何? ブランドもの? 聞かねーよ。

豊 045★あんまり不憫なので、ケーキとシャンパンと、約束のバナナを差し入れてやりました。

豊 054★一方、帰宅したオレには、自転車バカのためにゲットしたという「実用車」モデルのプレゼントが。鉄製で、しっかりチェーンで後輪が回るという小ワザのこだわりも。塗装がいい味出している。
なーにー↑(語尾上がる)、「MADE IN INA」って? 新年号チームは、こんなものまで内職して作っていたのか……いや、これ「インドネシア」の略字かな。

冬至を過ぎたぞ、昼の復活だ。じゃ、またやるか!
アンダー75けさ81.00圈A蟇。

2009年12月23日

Xmas暴走

練 002★すっかり「なまけ脚」になったオレの脚にカツを入れるため、チーム練に参加した。5時起き、寒いのに、参加しただけでも自分を褒めてあげたい。写真は平和祈念公園を過ぎたところで隊列を整えるA組。

練 004★やっほー! 具志頭へ下る。7時20分ごろか、やっと日が昇る。

練 006★ほどなくして、集団暴走の野犬状態になったB組に抜かれちまった。というのも、東江さんがパンク。何とチーム練のたび、5日間で4回もパンクしているそうだ。そんな不幸を一手に引き受けてくれて、みんなで感謝しなくちゃ。

練 010★百名の坂を上りきったところでB組に追いつく。相変わらず前島のサイボーグお姉さま、元気ですね。

練 013★おや、H川どん、久しぶり。雄叫びが聞こえなかっけど。

練 016★レースまがいに走って、A組、B組とも佐敷のコンビニでひと休み。

練 017★A組で走りきった新城(しんじょう)君。なんと中学3年生。キッズさんが呼ぶには「なんちゃってコンタドール」。濃いぞ!

練 020★成田山の坂を上り、さあ、おんなの駅へGO! シーサー君もあきれ顔

練 021★新城君も。

練 024★無風快晴、やっほー!

練★おんなの駅でのマイ定番はぜんざい270円。

練 026★ありゃー、A里さんは1ランク上のクリームぜんざい。これもよさげ。

◆チャレ1000km きょう約120km 計545km

2009年12月22日

マメです

豆 002★証拠隠滅の現場ではありません。シベリアほどに広くはないけどうちの会社の敷地を草刈り&大掃除しつつ暖をとるイワノフ大佐、失礼、常務! 向こう側は社長! 偉い方々が率先垂範です。マメです。

豆 003★コルホーズ、いや社長さんの畑から収穫したレタスをいただきました。

豆 005★マメですね、みなさんも。しかし、あのうりずんマメ(四角マメ)がこんなにデカくなるなんて……。またもや禁断の会社ネタでした。

2009年12月21日

色づく

実 007★うちのベランダ庭園です。コーヒーの実が色づきました。青いのもの含めると合計50個ほどあるんですけど、「何から何まで自家製コーヒー」の1杯はできるんだろうか。

◆チャレ1000km 416km

2009年12月20日

ハイ! ボール

鳥 001★ちまたでは、いわゆるハイボールがでーじ流行っているらしい。何がいいのか分からんが……

飲 003★じゃ、家(うち)飲みバーで試してみよう。こちらのご夫妻に対抗して。
 ほほぅ、自家製ハイボールまずまずだな。角瓶とサイダーをまぜるだけですけど。たしかに飲みやすい、でもベースがウイスキーなので甘ったるい。
 そして写真がイマイチだなぁ。フラッシュ当てると、のっぺりとなって、せっかくのオリジナルメニュー「島豆腐の明太子+EGGOマヨネーズミックスあんかけふう」の色が白く飛んでしまった。

飲 009★じゃ、ストロボをたかず、息をこらえて手ブレが出ないように撮ってみた。結果、これがベストショットでした。Takaさんの料理写真に対抗するには、この手でいこう(メニューはさておき)。

飲3★それで、ついでに撮ったけど、オレのケータイカメラもなかなかの性能です。いちおう内臓フラッシュを当てていますが、光量が不足ぎみなのでかえっていい具合になった。でもマテリアルの深みは出せない。

飲 017★島豆腐&明太子あんかけを画面に入れてみると、3メートルほど後方に置いてあるメッセンジャーバッグまで写り込んでしまった。できれば、余計なものは写らないほうがいい。
 さてみなさんは、どの写真が一番おいしそうに見えます?

◆チャレ1000km 午後から南部一周 387km ギリギリ達成ペースだな

2009年12月19日

まいうー(*゚▽゚*)

虫 005★こんにちは、ボク青虫。tandegaさんのベランダ庭園で育っています。
一人ぼっちなのには訳があります。ある朝、ここのおばさんがボクらを見つけ、「キモイ!、憎い、こいつら!」とか叫びながら、片っ端から割り箸でつまみ……ボクだけは隠れて奇跡的に生き延びたというわけです。たしかにみんなで食べるには草花の葉っぱが足りないけど、ボク一人になってしまったし、きょうだいの分まで頑張って、サナギになり、美しい蝶に変身してみせます。何という蝶かはボクもなってみないと分からない。

干 012★できれば、こんなのをたらふく食べたいなー。

高 002★近所にあるハウス市場も温かそうで、畑の菜っ葉が魅力的

汁 037★山羊汁は……遠慮しときます。

2009年12月18日

忙がシーサー

みなさん、年末の追い込みに入ってますか? ここいらで一服、なごんでください。
港 034★南部一周の道沿い、よく見るとすごい数です。

港 035★一瞬なごみます。近づくと顔が怖いです。

港 013★転んでもタダでは起きないガジュマルのど根性を見習いたい。そして、無理やり起き上がらせるのではなく、その根性を評価した上で、枝をきれいに剪定してやる管理人の「粋」やよし!

新着コメント
ブログ内で記事検索
月ごと過去の記事
    
↓ シリーズもの