2009年03月

2009年03月31日

ツボあり?

足指ストレッチ★足指ストレッチ? 痩せるツボなど刺激して、これで減量効果あるかな。

アンダー75けさ78.80 ありゃりゃ
◆朝、家を出たら晴れてしまった。でも予定通りジスタスへ、SPINNER 125分

さて3月も終わり
Odo   5万3773
先月末 5万2401
差し引き   1372辧
目標の1500劼貌呂なかったけど、ま、とりあえず1000勹曚┐燭ら良しとしようか。達成のツボは、ない。晴れたら出る、時間をつくって出る、のみ。

tandega at 20:05|PermalinkComments(2) 練習日記 

2009年03月30日

行商人

ナップザック★ジャージポケットでは間に合わない。マイお気に入りナップザックで出動。ビニールのナップザックも好きだが衣類向き。これは重いやつも運べる。

4束★中身は何と島らっきょう、しかも4束だ。このところ主食は「瓶ピーと島らっきょうコラボ」が定着した。島らっきょうを食べないと体調が思わしくない、気がする。

アンダー75けさ78.55圈△いい
◆らっきょう仕入れに佐敷まで行き、そのまま出社して30辧楜宅10辧、 露天で売ったらもうかりそう。サンエーでチェック、2倍以上の値段、しかも品質はイマイチだった。自転車で行商しようかな。小遣い稼ぎ+脚づくりの一石二鳥だ。

tandega at 19:44|PermalinkComments(2) Food & Drink 

2009年03月29日

新製品

UCCHIN SODA★業界柄でしょうか、いろんな新製品が持ち込まれます。爽やかな苦み?
 ↑ 両立するのかね。試飲したけど、分からん。

UCCHIN SODA★さまざまな成分が……

ギャバ1★名前はインパクトある。

ギャバ2★これも味はビミョー
だからこそ効きそうではあるが。何に? 減量に効果てきめんなら、6ダースまとめ買いします。

 ちなみに、私の常用飲料は下のやつ。

アンダー75けさ78.80 マイナス50g
◆雨だし、エアロバイク70分(中途半端、やっぱ60分以上を乗る根性はない)

tandega at 21:42|PermalinkComments(2) Food & Drink 

2009年03月28日

ぢゃり?…!

ぢゃり★どういう意味なんだろう。うるま市石川と金武町屋嘉の間、国道沿い、海側にあります。
 じゃ、勝手に推測しよう。海辺なので、夜にリーフへ出てタコや貝などを捕る「漁り」(いさり)→ 方言で「いざい」→ 地方により「いじゃい」となまる →場合によっては「いじゃり」 →舌の怠けで「い」が弱くなって「じゃり」 →表記が変わって「ぢゃり」ですな。85点はとれる自信あり。あの地域に詳しい方、教えてください。(*´ェ`*)

アンダー75けさ78.85圈,茲蹐靴
◆雨で乗れず エアロバイク60分

tandega at 17:19|PermalinkComments(4) 看板・ポスター 

2009年03月27日

収穫祭

収穫1★おばさんが木に群がっているぞ。ははぁ、桑の実を摘んでいるんだ。さっそく加わる。

収穫2★ボウルいっぱいに。道に面したカフェの庭なので、メニューに出すのかと聞いたら、もっぱら個人的に食べるのだとか。ジャムにするとかパンに挟んで食べたら最高だとかの話で盛り上がる。場所は、ヒ・ミ・ツ。よく釣れるポイントと、美味しい実のなる木は兄弟にさえ教えてはいけないのだ。でもヒント小出しにすると、風力発電の風車が近くに見えます。登り切ったところです。

収穫3★たらふく食ってさあ出発しようか。と、そこへ貨物車が止まって、出てきたおじさんも桑の実摘みんで立ち食い。「熟し切るより、ちょっと赤みが残っているのがおいしい」とか、「今の子どもたちは何でこれを食べないのかね」とかつぶやいたり、私には「ツール何とかに出るのか」とか、練習で乗る距離など聞いて「疲れるだろう」としきりに感心したり。

外人★来たか、STF(ストリート・ファイト)国際試合だ。「オハヨザイマス」と声を掛けて下りで抜かれた。じゃ登りで抜き返そうと思ったがすぐに抜き去るのもオトナゲなくて面白みもないので、しばらく泳がしていたら、峠でわき道に行ってしまった。

ロード★東京から来たという。手も足も赤く焼けて、こりゃ大変だ。山羊料理でも食べて「くんち」つけて行きなさい。
※くんち=精力、スタミナ

アンダー75けさ79.10圈△曚叩
◆南部3坂制覇し77

tandega at 14:10|PermalinkComments(0) 練習日記 

2009年03月26日

光!

光工事★やっと光が。これでスイスイ、快適ネット生活だ。光を配達してくれたお兄さん、ありがとう。

アンダー75けさ79.65圈△笋戮
◆通勤のみ15辧△いん。

tandega at 20:06|PermalinkComments(0) 身辺雑記 

2009年03月25日

IT過疎地

ネット繋げない(*_*) ケータイでモバイル投稿。
けさ79.60kg ま、いいか。
喜瀬武原コース96km

桑の実★桑の実も今がシーズン。サクランボより甘いけど、実がすぐつぶれて手が真っ赤になるのが玉にきず。


tandega at 19:43|PermalinkComments(0) 自転車 

2009年03月24日

また収穫

サクランボ★サクランボまとめ食い。ビタミンC補給に最適です。南部路で。

成る★まだこんなに成っている。これから熟する木もあるので、あと1週間は楽しめそう。

らっきょうライダー★らっきょうも仕入れた。

号外配る★お、何か配っているぞ。

号外★号外、いや速報だ。

アンダー75けさ78.80圈⇒戮蠑譴鮹出したぞ。第2段階に突入だ。
◆南部69

tandega at 21:55|PermalinkComments(2) 練習日記 

2009年03月23日

日米決戦

◆いったん那覇に出て、嘉手納を往復55辧△いじ畫偉習だ。
アメリカー2人★那覇への戻りは追い風に乗って時速35卅宛紊任屬暖瑤个后K銘あたりで、前方をヨタヨタ走っている外人ライダーを一気に抜き去る。例えれば、ゼロ戦で(古っ)CH53型ヘリを瞬時にパッシングするようなものさ。でも信号待ちで追い付いてきた。
「Where to go ?」
右のやつ「フテマ(普天間)」
「Me Naha Kadena Naha」(ゼスチャー入り)
右の「オー、ジョーズ、ジョーズ」
 オレの英語もひどいが、「ジョーズ」は違うだろ! 「トッテモ ツヨイデス、ハヤイデス、ソンケイシマス」と覚えなさい。

WBC観戦★出社したらWBCも侍ジャパンがアメリカに快勝していた。

アンダー75けさ79.60圈〇號辰ぐんぐん筋肉に置き換わっている、と解釈するしかない

tandega at 15:58|PermalinkComments(2) 練習日記 

2009年03月22日

ジンクス

自転車ジンクス=おニューのソックスで出発すると雨が降る。
New ソックス★ズバリ当たった。せっかくの新品が路面からはねるタールで真っ黒になるんだよな 
 でもきょうは、南部一周し出勤してあとに降ったから助かった

アンダー7579.45圈_爾音澆泙蝓
◆南部の69

tandega at 20:36|PermalinkComments(6) 練習日記 

2009年03月21日

釣る

 自転車で脚が攣(つ)ったらオワリだけど、魚は大いに釣ってよろしい。
ルアー★だけどルアーを道に落とすんじゃない! 自転車のタイヤに引っ掛かって、車輪に巻き込んだら痛いだろ!。

ジグ★好きな人は自作する。

三平★古典的名作「釣りキチ三平」だ。マンガのダイナミックさを実写で出せるだろうか。

求むタマン★ヒルツさん、furimukeba-kaeruさん、沖縄で荒稼ぎしていいですよ。

アンダー75 けさ79.45圈,擦い爾100g戻す。踊り場か。
◆通勤など23辧.┘▲蹈丱ぅ60分


tandega at 20:14|PermalinkComments(4) 身辺雑記 

2009年03月20日

収穫

サクランボ★南部の道中、サクランボがたわわ。つい止まってむしり取るように収穫し、口に放り込んだ。沖縄のは粒が小さいから、満足するほど食べるには1時間くらい必要だ。

トーナチン★以前、あわか、ひえかと悩んだやつは、地元でトーチナンと呼ぶらしい。それで、さらに調べたところキビの一種のコウリャンか……というところまできたが、断定できず。
きょうは彼岸の入りということで、パン屋さんも特別にトーチナン入りの餅をつくり、コンビニに置いてあった。しかし、これといって「懐かしい」という味でもなく、つまり小さいころ食べたことがないから舌の記憶に残っていない。でも美味しかった。

アンダー7579.55圈100g リバウンド
◆南部回り「島らっきょうコース」62

tandega at 21:26|PermalinkComments(0) Food & Drink 

2009年03月19日

出稽古

 きょうは主婦練さまに出稽古でした。
 自転車クイーン・マエジマさんのブログで詳しくレポートされてます。
坂1★キッズ店前を午前9時にスタート。糸満市街地を抜けて南部病院の坂を登る途中から、お〜っと、さっそくですか、これが噂に聞くモチコさんの「モチ坂アタック」。そのあと海の見える坂でも遠慮なく坂アタック↑写真。なかなか手ごわいぞ。

坂2★キャプテン・マエジマとアタッカーモチコは火花を散らしながら、ダンシングを掛けてプチ坂などをぐいぐい越えていく。おやじライダーは千切れそうでした。ホンキモードの締めは、佐敷にある津留坂、通称「ブタ小屋坂」だ↑写真。 距離にして1.3劼らいだけど勾配10%近くの、なかなかいい坂です。マエジマさん気合入れて前を行く。ワタクシ何とか先頭で峠に到達したものの、10メートルも差はつかない。恐るべし主婦連

仲良く★二人はいつも、サングラスの下で「まなじり」をつり上げて千切り合いをしている……わけではないそうです。本当は、いや本当に仲の良い練習仲間ということでした。コンビニ休憩では、(相手の)だんな自慢で盛り上がるごく普通の主婦であります。
 主婦練は月曜と木曜の午前9時から定例会で、ゲストも大歓迎とのこと。でも、そこそこ練習してから行かないと、痛い目にあいます。

補給★第三のビール「クリア アサヒ」です。きょうの水分補給でした。嘘ですよ。練習終了後にマエジマさんからいただきました。気軽に飲める小缶サイズが発売されたそうです。ありがとうございます。帰宅して補給します。ただ今ダイエット中な私に配慮してくれたんですね(んなことないか)。ガマンして1日2本までに抑えます。

補給2★島らっきょうのかわりに、これを担いで帰る、というか出社なんですけど

補給3★自転車乗りは見た! コンビニ駐車場で、運転席のおとうさんが、真昼間からグイグイ飲んでいた。まぎれもなくビールだ!(アサヒじゃないね=アサヒを飲む人はこんなことしない)、でも車が動いてないから違法じゃないか。まぎらわし。

アンダー75けさ79.45圈△茲蹐靴
◆きょうちょうど80

tandega at 14:57|PermalinkComments(2) 練習日記 

2009年03月18日

光を!

 こら! いい加減にしろ YahooBB。 回線速度が落ちに落ち、ついにネット接続ができなくなった。
速度メーター1★この速度じゃ、文字メールのやり取りがやっと。詐欺だ。それでもYahooBBは加入者を募集している。みんな、だまされるんじゃないぞ。

光もの★「光もの」を食べて気分転換だ。そしてフレッツ光に乗り換えだ。←かなり強引なこじつけ

アンダー75けさ79.70圈△茲蹐靴ぁ
◆南部へ67

tandega at 19:13|PermalinkComments(0) 身辺雑記 

2009年03月17日

北へ

北へ★シャキッと晴れた。微風、冷たくてカラリとして、すごく気持ちいい。はるか上空を旅客機が北に向かっている。
 そういえば西原あたりで、国道を北上する主婦連、いや主婦練とすれ違った。マエジマさんがモチコちゃんを引きずり回していじめて、いやいや、頼もしい風よけとなって引いていた。

サシバ★南部のアップダウン。道端の電線にスズメ……じゃなくて、大き過ぎる、サシバだ。

サシバ2★止まって写真を撮ろうとしたら、バッサと飛び立った。上昇気流をとらえ、ゆっくり旋回しながら遠ざかる。そろそろ北帰行の時期だな。

サイクリング?★こちらの外人さん2人も、いちおう北向きだった。ミリタリーではなさそう。「こんちわー」と上手なイントネーションだし、抜きぎわに「どこからですか」と日本語で聞いたら、即座に「那覇からです」と答えていた。

アンダー75けさ80.40
◆南部+帰宅で77

tandega at 20:07|PermalinkComments(4) 練習日記 

2009年03月16日

いかにも

 嘉手納基地周辺を行く。いかにも、なネタ。
払い下げ品店★第一ゲートの近く。いかにもアメリカ人が使うレジャー用品が流出している。われわれの世代は「米軍払い下げ品店」と呼ぶし看板にもそう書いてあるが、最近はどうだろう。払い下げではイメージ悪いから、「放出品」と言う向きもあったような。

井戸★比謝川が流れる屋良あたり。嘉手納基地周辺は琉球石灰岩地帯なので地下水脈が多い。しかーし、復帰前だったか、基地からジェット燃料が流出したりすると、汲み上げた水に火をつけたら燃えるので、「燃える井戸」と呼ばれたものでした。こっちの流出は願い下げだ。

ウチカビ★全国チェーンのコンビニにあったウチナー御願(うがん)セットです。あの世で流通するウチカビの円レートはどうなっているんだろう。店名はそう、ローソク、いやローソンです。

ポタ★コザあたりで見かけたアメリカー2人連れライダー。反射帯やヘルメットが、いかにも、だ。ケータイで話ながら走っていた。路肩広いしスピード出しているわけじゃないから、ま、いいか。ノープロブレム。

張り紙★嘉手納に戻って、コンビニのトイレにあった張り紙です。「外人車両を狙った車上荒らしが頻発しています」みたいな。てつさん、何かツッコミ入れてください。

アンダー75けさ81.45圈
◆出勤前ライド+帰宅で48

tandega at 16:08|PermalinkComments(4) 練習日記 

2009年03月15日

きょうも

ニライカナイ橋★きょうもチーム朝練に行けなかった。とくに今日はクスイ選手らの送別激励ランで、「這ってでも行く」と約束していたのに。目が覚めたら午前7時を回っていました。未明3時帰宅はきついっす。←仕事です。
 ということで、反省して昼前から南部へ。きょうもニライカナイ橋を登る。うりずん=初夏の雰囲気。

らっきょう★南部路を糸満で折り返し、きょうも佐敷で島らっきょうを2袋ゲット。たっぷり入っている

目指せアンダー75けさ81.25圈△發Ε螢丱Ε鵐匹任垢い?
◆きょう南部101

tandega at 21:22|PermalinkComments(4) 練習日記 

2009年03月14日

島らっきょう講座・補講

 単位が取れなかった方に。補習です。
らっきょうつかむ★らっきょうの臭いが手にこびり付かない方法はないか。そうだ、あるところをゴソゴソ探したら、あった。10枚まとめていくらかの安物だけど、薄くて強い。皮むきなど細かな作業もできました。これで大量生産も可能に。

らっきょうタッパーに★中型のタッパーいっぱいになった。塩をまぶし、厳重にふたをしてシャカシャカ、ゴロゴロすれば調理完了〜。

らっきょうおにぎり★おにぎりの具にも、バッチグーです。

目指せアンダー75けさ80.10圈ゞ敍戻る。
◆朝から雨で、ジスタスへ。

tandega at 16:52|PermalinkComments(0) レース周辺・仲間 

2009年03月13日

2おやじ

オヤジ2★仕事前に南部へ。那覇の市街地に入ったところで、お、きょうもSTFか。相手は2人か。いや待てよ、このバッグパックは普通のライダーじゃないな。ツーリング系だ。

おやじ2の2★信号待ちで聞くと、京都から着いたばかりで、本島一周に行くところという。ビィンディング・ペダルだがシューズはスニーカー。こういうツーリングもいいね。オレたちの「おやじツーリング」は、さいきん途絶えているな。

アンダー75けさ79.55圈■夏で3垓瓩減量、ホンマかいな?……↓みっきいさん的証明方法です。
はかり

◆きょうの走行66辧■各間で300卍供△茲蹐靴ぁ

tandega at 20:40|PermalinkComments(2) 練習日記 

2009年03月12日

STF

 Street Fight 略してSTF 勝手につくりました。
追跡トップ★朝練は南部へ。アップダウン区間で右からスイーッと抜く影が。あ、安座真あたり、坂から降りてきてすれ違ったライダーだ。そのDHバーといい、バイクメーカーといい、きっとゴーヤー軍団の一員だな。こうなったら付くしかない。……でも坂でタレてる え?? ギアチェンジしない、ダンシングもなし、おかしいぞ……そうか、そういうメニューの練習なんだ。写真のギアで判断できると思います。
 ということで登り坂で追い越し、下りと平地で抜かれるパターンを繰り返し、相手が向陽高校前のコンビニに入っていったので終了〜。
 その手前の橋で、向こうから見覚えのある2人がやってくる。主婦連、いや主婦練だ。マエジマさんが病み(故障?)上がりのモチコちゃんを引きずり回しているぞ。こっちから右手を大きく上げて合図していたら、また後ろから抜かれちまったよ(言い訳)

サイクリング★那覇に入ると、卒業旅行とおぼしきサイクリング仲間たち。

サイクリング2★名古屋から来て、沖縄本島をぐるり回って6日目だそうです。もちろんSTFはしません。

海野で★午後練だ。こんどは南部を反時計回り。コースの95%が向かい風だ。←本当ってば。安座真の坂を下って知念の海野あたりで右からスイーっと抜き去る影が。リカバリー走のつもりだったのに、つい踏んで抜き返してしまった(オトナゲナイ)。っていうか、相手さんが息切れで減速してしまったんですけど。

アンダー75けさ80.55圈△茲蹐靴ぁ2燭鬚垢戮で、何をすべきでないのか、やっと分かった。
◆きょうの走行135辧楜宅10

tandega at 20:31|PermalinkComments(4) 練習日記 

2009年03月11日

島らっきょう講座・総集編

 いよいよ2単位取得の重要なポイントだ。
らっきょう★居酒屋のスタンダードな島らっきょうメニュー。塩漬けして削り節がまぶしてある。ついしょうゆをかけたくなるが、ガマンすること。この薄塩味で十分なのだ。値段は400円くらい。(高っ! オレがつくるのと全然変わらん)

ピーナツらっきょう★パンパカパーン! 本邦初公開、これぞ私のオリジナルメニューである。削り節の代わりに皮付きピーナツをコロコロ転がし、ピーナツ1個にらっきょう1個を、お箸で同時に挟んで(ここが肝心)、一緒に口に放り込む。島らっきょうの辛みとシャキシャキな歯ごたえ、これをソフトに包むようなピーナツのほの甘さとコリコリ感が、お口の中で見事なコラボレーションを演じてくれるのであります。焼酎がぐんぐん進みますな。

皮付ピー★島らっきょうを知る前からお友達の「皮付ピー」君。ネーミングがカワイイ。でも、どうしてわざわざ口の狭い3合瓶に詰めるのであろうか。小皿に味を「注ぐ」ときは分量の調整がきいていいのだけどね。
 この瓶詰めピーナツは小学低学年のころ、大人が泡盛のツマミにしていた。ということは40年来のロングセラー。これウチナーびけーんのオリジナル?

らっきょう★脱線したので戻します。きょうも買っちゃいました。こんどは南部の佐敷で。わたしの目にかなうやつが居たので、2袋買おうとしたら店番がいない。牛肉屋のお兄さんが来て、「2袋ですか、460円ちょうどください。野菜屋さんが今いないんですよ」。
 しょうがないから500辰曚俵瓩か遠くのスーパーで95円の「こんぺん」を買って小銭つくって、根性で買い求めたのでした。

野菜市場★市場はここ。以上で島らっきょう講座を修了します。4月いっぱいまでは生らっきょうが出回っていますので、みなさんも島らっきょうライフを楽しんでください。(*´ -`)(´- `*)
 
★★パンパカパーン★★ ついに意を決してツール・ド・宮古島の100マイルに申し込んだぞ。しかし開催日を見てびっくり。昨年より1カ月も早い6月7日じゃないか。ということで慌てて再スタート。
アンダー75けさ83.2圈⇒遒箸靴いある。
◆南部へ、糸満折り返し102辧▲錺織シ的に本格シーズンイン

tandega at 14:38|PermalinkComments(8) レース周辺・仲間 

2009年03月10日

島らっきょう講座

島らっきょう1★それでは、いい島らっきょうの選び方について。これまで2シーズンにわたり、県内各地の市場を回った成果を。
 左のが豊見城のハルサー市場ので、右がおんなの駅で買ったもの。

らっきょうつくろう★らっきょうの皮むきが意外と手間ひまかかる。指には2日後までにおいが残る。苦労はどちらも同じ。それはさておき

むいたらっきょう★むいた結果がこの2種類だ。ハルサー市場のは、白い部分が長い。つまり食べられる部分が多いのだ。右のは根っこ部分がふっくらしているが、2枚目の皮をむくと、可食部分が一気に減ってしまう。この差は土壌の栄養分とともに、どれくらい地中に深く埋もれていたかによるものと思われる。講座気離灰瓮鵐箸如△發鵑舛気鵑諒析も参考に。
 よって結論は、くきが太くて長いのがいいのです。女性の「らっちょうクンダ」の好みにも通じるものがあるかどうかは、それぞれの好みで (*´∇`*)


tandega at 18:58|PermalinkComments(8) Food & Drink 

2009年03月09日

島らっきょう講座

 では、シーズン真っ盛りの島らっきょう、ブログ出前講座を開きます。1回読み終えて2単位です。
島らっきょう★お見事! きれいに並べられた島らっきょう君たち。ここでは「島らっきょ」と詰めてカワイく呼んでいる。

らっきょ2★さいきん立ち寄る場所は、南部の県道7号腺沿いのハルサー市場。
ハル=畑、サー=する人=農家ですな。

らっきょ3★ひと束230円、安! つい2束を買ってしまう。それでもジャージポケットに収まります。

らっきょ4★♪父さんが夜なべーをして、らっきょうをむいてくれた〜♪ って、誰もありがたがりません。せいぜい「臭っ!」の一言。じっさい、らっきょうの匂いが指先に染み付いて、3日間くらいは臭います。どんなに石鹸で洗ってもだめです。でも、やめられません。

むいたらっきょう★ひと皮、ふた皮むくと、こんなに美しい、らっきょう本体が現れるのであります。ウチナーグチでは、いい女、というかどんなスタイルがいい女かという表現があります。それは
「はちゃーガマクに、らっちょうクンダ」と言います。
はちゃー=昆虫の蜂 ガマク=腰のくびれ らっちょう=らっきょう クンダ=ふくらはぎ ということで、だいたい分かるのではないでしょうか。
 でも今このセリフを言っても、18%くらいにしか通じないでしょうけど。

おかず★葉っぱは、おかずの具にもなります。

◆ではきょうの復習 いい女だねぇ、と口説きましょう、
「はちゃーガマクに、らっ〇〇〇クンダ」、
はい、リピート・アフター・ミー…ヾ(´ω`=´ω`)ノ

tandega at 20:55|PermalinkComments(6)

2009年03月08日

bj

 バスケのbjリーグを観てきた。いや、取材してきた(仕事ってば)。
サイン★これぞスターだね。一番乗りでプレーオフを決めた琉球キングスの司令塔・澤岻直人だ。

説明★こちらはサインではありません。通りかかった普通の観客ですが、このおじさん、バスケに超詳しくて指導実績もバツグンなので、マスコミ陣に囲まれて試合のポイントを解説しています。

シュート2★ハーフタイムのイベント。入ったら携帯ストラップか何かがもらえる。バスケ少年・少女がいっぱい挑戦していたが、何せボールの大きさが違うので、入ったのは2〜3人か。悔しかったらbjでプレーするんだ。
 ということで自転車・嘉数杯の応援に行けず……言い訳にならんか。


tandega at 18:29|PermalinkComments(2) 身辺雑記 

2009年03月07日

光るキビ

 サトウキビの収穫時期も終盤だ。
キビ1★一本一本ていねいに、磨きながら収穫するのが、昔気質の農家。キビの曲がりや「反り」具合まで合わせ、きれいに束ねられているのはイメージ的に光ファイバーだな。フレッツ光です。

キビ2★こっちは見なれた光景だ。台風でぐじゃぐじゃに倒され、葉っぱが絡まる。上の「光」に対し、スイスイ通らないうちのADSL状態です。


tandega at 21:51|PermalinkComments(0) 風物詩 

最悪ヽ(#`Д´)ノ

 わが家のネット環境、もう最悪。YahooBBのADSLなんだけど、ベスト何とか24メガをうたいながら、ふつうにこのブログの表紙も開けないほどの遅さ。記事更新はおろか、コメント返しもままならない。
 このさいフレッツ光に乗り換えるつもり。そこで、プロバイダをどれにしようか迷っていますが、エキサイトなどいかがでしょう。すでに利用している方々のご意見などが聞ければ幸いです。下記へのメールでも構いません。
 tandega59@yahoo.co.jp まで。
比較★ということで、プロバイダ比較など開いて、プリントアウトしても、意味くじ分からん。例えばOCNの場合、キャンペーン期間でないときは月額7002円なのに、価格com.で調べたら8000円越えてるやし もう少し勉強します。


tandega at 02:04|PermalinkComments(12) 身辺雑記 

2009年03月06日

でーじ

バタバタ コメント返しもあとでね。

tandega at 21:26|PermalinkComments(0)

2009年03月05日

濃い

 やっぱり勝連半島は「物の怪」が濃いです。
御願所★墓? ちょっと雰囲気が違う。

御願所2★表側に回ると……穴が開いている。墓じゃない。ニワトリが門番役。これもシュールだ。

御願所3★ん〜、背中ゾクゾク。

ワイトゥイ★しばらく半島の先端方面に行くと道が二つに分かれる。右が「愛を叫ぶ壁画」で、左はこんな回廊に。

説明版★大変な苦労だったんだ。北九州は折尾駅近くの堀川を思い出した。

中城城を望む★対岸の一番高いところは中城城跡だ。勝連城跡からは裸眼でも、人の動きが見える。互いに観察し牽制し合っていたのだろうか。足元にはヤギもいます。

アート海岸★沖縄のガウディ海岸? ここから左側へ振り向くとホワイトビーチが目前に見える。シュールだ。犬3匹に吠えられ逃げ帰る。

見える丘★丘の上から艦船を見る。さいきんは原潜が寄港しても抗議集会が開かれなくなった。

縄★この縄、どんな思いで?

煙突★精糖工場の煙突だ。サトウキビはすっかり収穫されていた。


tandega at 22:45|PermalinkComments(4) 花鳥風月 

2009年03月04日

来ている

 今日も来ているねぇ。てつさんに言わせると、「誰も呼んだ覚えはない」のだそうです。
戦闘機★これはF?? 知ったかーをしないようにします。

艦船★勝連半島めぐり。ここホワイトビーチにも来ている。潜っていないから原潜ではない。←これくらいは分かるぞ。おや、日の丸を掲げた小さめの船が、ご用聞きに来た?

◆ゆるゆると63

tandega at 23:46|PermalinkComments(8) 練習日記 

2009年03月03日

めざせ一級

 ではでは、保栄茂(びん)に便乗して、ここでウチナー検定、略して「ウチ検」講座を始めましょう。めざせ「ウチ検」一級! ちなみにこの方は準一級であります(←勝手に認定)。
地名一覧★ようやるわ(人のこと言ってられんか)。一部抜粋し、分類してみました。

わな★保栄茂(びん)型=どの字がどれなんだ。ルビふるときに悩む。

うんじょう★初耳型=ウチナーンチュ歴50年の私も初めて知りました。

ぬっくぁさ★マニアック型=その集落出身で60代以上でなければ分からないでしょう。1000万円をかけたクイズの最終関門にしてもいい。

B又★ユニーク型=為がどうして「びー」なの? 実はこの地名の由来は、太平洋戦争中に本島北部地域を攻略にきた米軍が、地図上に「B−Matter」(極秘作戦B)と書き込んだポイントで、戦後も難民収容所として活用され、その呼び名が引き継がれて定着したのであります。←嘘、嘘、嘘! 本当の事は全く知りません。
◆嘘をついた罰として、今日は通勤のみ20勸幣總ってはならない。

tandega at 13:18|PermalinkComments(6) 看板・ポスター 

2009年03月02日

悩み

 悩んでいます。
びん1★またコメントに先を越されてしまいましたな!
 糸満から県道7号を北上すると、豊見城に入ってすぐの集落です。

びん2★おっしゃる通り、どの漢字が「び」で、どっちが「ん」なんだ? でも編集系のソフトはオレと違って優秀だから、このようにちゃんと字と字の間に配置してくれるのよ。だから何って? ♪ただ〜それだけ〜
◆通勤のみ20

tandega at 22:32|PermalinkComments(2) 看板・ポスター 

2009年03月01日

卒業

 全県下いっせいに県立高校の卒業式があった。
花道★ハイライトはやっぱり「花道」だね。本島中部にあって、進学校かといえばそう言えなくもないが、伝統的に球技系のスポーツが強く、いかにも中部っぽい自由な校風が持ち味ですかね。

卒業式2★をー!、紙吹雪が舞っておりますな。

卒業式3★胴上げかい。合格発表じゃないぞ。昔は後輩たちが「最後のお礼参り」をするのが常だった。こやつらは仲のいいバスケ部らしく、後輩たちが胴上げ。同期生たちも互いにたたえ合いたいその気持ち、ワカル。
 約20数年前はメリケン粉をぶっかけるのが流行った。エスカレートしてメリケン粉の上に生卵を投げつけていたが、さすがに「食べ物を粗末にするんじゃない!」と世間から非難ごうごうでオール禁止になった。

胴上げ★お〜っと、そいつを胴上げするのは、ちとしんどいぜ。何しろ185cm 87kgのガタイだからな。ワハハ、うちの三男だ。みなさんご苦労なこった。
◆きょう通勤20

tandega at 21:30|PermalinkComments(6) 学校 
新着コメント
ブログ内で記事検索
月ごと過去の記事
    
↓ シリーズもの